『怒涛の鯨のタタキ』
2004年4月の日記



〔『怒涛の日記』目次ページへ〕

〔最新の『怒涛の日記』へ〕

2004/4/3(土)
初日につきウキキ!
日記のページを作ってみたので、さっそく書いてみる。ウキキ。
こんなことしてる場合じゃないんだけどっ。
今日はピアノのレッスン日、まだ全然弾けないわ、あの曲。イライラするわよねー。だけど、ワルツって曲はどれも陰影があるから好き。明るいイメージのワルツっていうと、あの「ウィンナワルツ」くらいなものなんだそうだ。

甘く切ないムードで弾く曲だけど、今のところ、元気いっぱいに鍵盤をぶったたいてる・・・うぅ。




2004/4/4(日)
時代遅れ
花冷えというより冬に逆戻りしたかのような寒さ。でも、予定通りにタンスから冬物を完全に片付けた。

ソフマップとビックカメラに出かけてパソコンをチェック。いいわねぇ、新しいパソコンって。あれこれ目移りして、結局、決められず。しばらくは、今のセレロン300、ハードディスクは6ギガのパソコンで辛抱する。

ところで、今日、駅でお相撲さんを見かけた。・・・「お相撲、終わったっけ?」、帰宅して聞いたら、先週終わったんだってね。優勝力士は朝青龍だったってね。ついでに、春の選抜高校野球も終わったんだって。・・・近頃、新聞もテレビも見ていない。



  
2004/4/7(水)
ゆとりある生活・胸?
今日は11時間働いてみた。やむを得ず7時まで仕事したが、夕方延長して仕事しても効率はアップしない。やはり、早朝に時間を作るのがいいようだ。

こんな生活を続けるのは嫌だ〜。
時間が足りなさ過ぎる〜。

ところで、「タンスにゴン」のCMのマリリン・モンロー風沢口靖子ちゃんの「胸」、あれはどういう仕掛けなのだろうか。いいわねぇ・・・あんなバスト、一度は経験してみたい。



    
2004/4/8(木)
色気無さ過ぎ
怒涛のように走り回った木曜日、ようやくホッと一息つきながら、「どうやったら検査の精度を高めて、品質向上できるだろうか?」と、話し合いしていたら、N君から電話。

「Nムラです。メシ、食いましょうよ」、・・・どこのNムラ? おおー!Nムラ君!

それからまた、怒涛のごとく翌日の段取りを整え、残りの雑事を片付け、会社を出た。

帰宅して、大急ぎで着替え(くっそー、ストッキングが破れてるじゃんっ!)、とっくに化粧が取れて汗まみれの顔を洗い、化粧水をつけて美容液をちょいと塗って、口紅だけ塗りなおして(いわゆる「化粧」なんてするヒマあるもんかっ)、駅まで歩いて3分を走って走って、電車に飛び乗る。

久しぶりだねぇ、友だちの結婚式に出席したついでに、実家のご両親に親孝行し、さらにそのついでに帰り道のルート上に住む私を呼び出してくれたってわけ。

N君の話はおもしろいので、とっても楽しかったです。N君のおごりでした。 ごちそうさまでした☆



 
2004/4/10(土)
近頃こんな感じで休日が過ぎる
休日出勤した。トラブル頻出の一週間の後始末である。来週からどう動くかの話し合いもした。ムキにならずに淡々と確実に、辛抱して品質を高めていこうぜ、という方針にそって、勇気をもって一割の減産を決定。諸方には迷惑をかけるだろうけど、取引先の無理難題を聞いてばかりはいられないもの。こっちだって、ずいぶんと迷惑をかけられてらいっっ!

おっと、ムキになってしまった。

暑いくらいにあったかくて、窓を開けてひとりコツコツ不良処理。窓の外に広がる田んぼには、お食事中のカラスがた〜くさん。「アンタたちの羽の色が黒じゃなくてもっとカラフルだったらかわいがられていたろうにねぇ」と、いつもながらの感想をいだきつつ、イラクでの日本人拘束と戦争が、うちの仕事にどう影響するだろうか、と思いをはせた。



 
2004/4/11(日)
新しいパソコン
午前中に雑誌等でチェックして、購入予定のパソコンを最終決定。昼食後、ビックカメラに行って、新しいパソコンを買った☆ 「DVDに焼く」と「テレビ」の機能がついていなくて、テカテカ液晶ではないノート、という条件で探したのが東芝のダイナブック。今までのレッツノートもディスプレイの調子は悪いものの、ワープロとしてならまだいける。とても愛着があるので大事に使いたい。

金曜の夜までは、今日はひとりでドライブに行こうと思っていた。しかし、土曜の夜に急に気分が不安定になったような気がして予定を変更した。なぜ胸のうちがザワザワと波立ったのかと考えてみたら、自分のこと以外の用事がいくつか日曜日に入ったから、イライラしてしまったような気がする。




     
2004/4/12(月)
ワンコの癒し的効用
12時間仕事したが、それでも時間が足りなかった。異常事態である。こういう状態を長く続けるわけにはいかない。今週いっぱいでなんとかしなければならない。さいわい、めどもついてきた。今回のクレームは、品質向上に本気で取り組むためのいいきっかけだった。

それにしても、座る暇もなかったぞ。

『ワイルド・スピード』とやらいう映画をぼんやりと眺めながら、緊張をほぐした。ソファのとなりで熟睡している愛犬の脚が触れていた部分が温かくて気持ちよかった。



 
2004/4/13(火)
ささやかな幸せを見つめて地道に生きよう
今日も12時間以上仕事した。・・・

うちのワンコは一日に15時間は寝てるというのに、飼い主である私は、うちのワンコを食べさせるために働いているのである。

ま、いいけど。・・・それが私の幸せだもんね。


経済学者で早稲田大学の教授をしている43歳のヒト、手鏡でスカートの中を覗き込んですべてをおじゃんにしてしまった。スケベなのは責めないけど、スケベはお家の中だけにしとかないと。まずいことしちゃったね。



 
2004/4/14(水)
コップの中の幸せ
「あくせくしたくない」、「ナチュラルに心穏やかに生きたい」などと言う人もいるけれど、あくせくと時間に追い立てられ、プレッシャーで胃の縮む思いをしながら、一日過ごすというのは、案外・・・楽なのだ。好きで始めた仕事じゃなくても、やっぱり楽なのだ。

枠にはめられて生きるのは、気楽だ。

フン、すべては枠の中の出来事なのかもしれぬ。たいしたことはないのだ。自分に与えられた枠の中のできごとならば、受け止めることができるに違いない。受けとめさえすればいいことなのかもしれない。

・・・受け止めるからと言っても、黙って耐える必要はないっ。吠えたい時は、吠えてやるっ!



 
2004/4/15(木)
怖い時は目を閉じて走ろう
「あっという間に時が過ぎている、というのは、幸せだからですよ」、と、言われたことがある。その通り! 困難な時、いやなことをしてる時などは、時計ばかり見たくなる。そして、ちっとも時間がたってないことがわかってガッカリするのだ。

困難に取り組む時は、攻めに徹するのが気楽だ。拙速でいいじゃないか。どんどん行動して、どんどんやり直ししよう。やってみなくちゃ始まらないもんね。

そうやって走ってる時は、なんにしろ気がまぎれるし。



 
2004/4/16(金)
愚痴・ぐち・グチ・・・
「あせるな・くさるな・おこるな・いばるな・なまけるな」と書かれた額がうちのダイニングの壁にかかっている。確か、妹の安産祈願をお願いしたお寺からいただいたものだ。

今日、パートさんが「ごめんね〜、今日はちっともはかどらないの〜」、と嘆いていたので、「焦るな!」と言い、別のパートさんが「なかなか手直しが進まない〜」、とイラついていたので、「くさるな!」と言った。

・・・使えるじゃん、この言葉たち。

・・・やいっ! 勇気を持って事態に対処しようとしない男ども! いちいち私にさからうなーーーっ! 私のことを嫌っても憎んでも構わんっ! 何してもいいけど、私の指示通りに動けーーーー!

↑ 「おこるな! いばるな!」・・・わかってるって。

理屈だけの、何にもできない女が上司だなんて、男の人にとってはとっても嫌なことなんだろうなぁ・・・。それがわかってるから、実際には思ってることは全然言わないんだけどね。



 
2004/4/17(土)
今朝方見た夢が邪魔して・・・
暑かった。静岡の清水では最高気温が30度を超えたそうだ。

一週間の仕事の後始末に出社。状況はかなり・・・まずい。しかし、できることをやるしかないのだ。あせるな、くさるな、なまけるな・・・である。

仕事しながら、今朝方の夢がふと脳裏に浮かぶ。夢なんて、脳の中を電気信号が走って、あっちこっちの記憶の引き出しをてんでに刺激して見せる幻さ、とは思うものの、ひどく複雑な気分だ。



 
2004/4/18(日)
まったく今時の迷惑野郎は
明日は雨だというから、今日の風は水分を含んでいたらしく、洗濯物がすっきり乾かなかった。午前中、シーツから何から洗濯したというのに。

先週購入したこの新ダイナブックにインストールするウィルス対策のソフト、本日導入。これでようやく安心してネット生活ができる。1週間は自粛していたんだもんね。

それにしてもなぜウィルスなんてのを撒き散らすやつがいるんだろうなぁ。ウィルス対策ソフトは売れるんだろうけどねぇ・・・。



 
2004/4/19(月)
怒りのあまり言葉少な
今日はまた一段と、次から次へといろんなトラブルが起きた。あったまにくるぜ、まったくもーーーっ!

はいはい、「おこるな、くさるな」ですね、はいはい。

↑返事は一回!!!



 
2004/4/20(火)
・・・月経前困難症候群?
うがうが〜。頭痛い、目が痛い、肩が痛い。

名付け親からアドバイスのメールをいただく。感謝! 目指せ! 連休中のホームページ公開!



 
2004/4/23(金)
女の体はデリケートなのだからね
雅子さまが体調不良で静養中。いろんなうわさがとびかっているらしい。テレビをほとんど見ないから、どんな噂かは知る由もないけれど。しかし、彼女の年齢を考え、自分の体験から察するに、体調不良は体調不良なのだ、それ以外はないのだ、と主張したいな、この際。

体の変わり目の時期には、ホルモンの分泌も急変する。心身ともにコントロールが難しくなるものなのだ。せめて一年、できれば二年もあれば、自分の体の変化を受け入れ、現実を受け入れ、ようやく歩き出す気になる。

あせるな、くさるな、・・・ほんと、それしかないような気がするよ、人生ってやつは。



 
2004/4/24(土)
ある意味、分岐点
気温が30度を超えたり、20度以下になったり、異常気象の日々。

病院に行ったついでに、映画『マトリックス』3部作のDVDを購入。給料が出たばっかりで、いきなり使ってしまう私。ビデオやDVDは借りない主義。だって、借りても期限までに見る時間が取れないことが多いんだもの。買っても、見る時間を取れないことは同じではあるが・・・。

先月につづいて受診した病院では、「血液検査の結果、ホルモン補充療法の対象となる数値が出ている」、とのこと。しかし、特に苦しむほどの症状は出ていないので、療法は受けないことにした。だが、やはり、子宮内膜の検査は行われた。痛いんだ、これが。

こういう数値が出て、「閉経の方向へ向かっています」と、今言われてよかったと思う。ここ何年か通院し、私なりに情報を集め、これが私にとっては自然な姿なのだと覚悟したのが、半年ほど前のことだったから。自然な道こそ、私の体には最良のコースだと、今だから納得できる。




   
2004/4/25(日)
地味な日曜日・・・地味過ぎ
昨日、一日リラックスしたから、今日、仕事の残りを片付けに行った。なかなか「立ち直り軌道」に乗れないわが社である。ふっ・・・。

夜になって、ホームページ作成に取り掛かる。・・・そう、この時点でもまだ、公開できずにいるのだ。台所仕事をしながら、ふと思いついたやり方でタグを打ってみた。「他のページの指定の位置に飛ぶ」はできたが、そこから「戻る」ができなくて、HTMLタグ辞典をひっくりかえして解決方法を探した。

なぁんだ・・・簡単だった。「リンク先」と「リンク元」の関係がわかっていなかった。これでなんとかなりそうだ。

パソコンの永遠の初心者、恐れを知らずにつっぱしっておりますっ!



   
2004/4/30(金)
お休み気分
家計のスリム化をはかるべく、複数台所持している携帯の解約やら名義変更やら、機種変更、使いもしないサービスの見直しなどのために、駅前のドコモショップへ。午前中の早い時間のせいか、連休の谷間の平日のせいか、お店は込んでいない。ほぼ思い通りの手続きができて満足。

お昼になると、駅周辺のオフィスで働く人たちが食事に並んでいたりして、いつもの休日とは違った光景。それを見て、「おお、連休で私は遊んでいるのだ」と、ちょっとお休み気分が湧いて来た。



他の月分も読む?