『怒涛の鯨のタタキ』
2006年4月の日記



おいしく減量するために始めた手作り食、
どんどん元気になるアルが嬉しくて、
食べさせすぎたのか・・・太らせてしまいました。


〔トップページへ〕 〔怒涛の日記目次ページへ〕

掲示板に行ってみる?



     
2006/4/1(土)
諦めが肝心・・・今夜のご飯は
「この枝は、細すぎるか・・・」

眉をひそめて、木の枝を観察中。

隣の小松菜畑、12月末に収穫するはずだったろうに、寒波でなかなか育たず、2度も肥料を施したのに、それでも丈が伸びず、ゴワゴワと硬そうな菜っ葉になっていった。3月中旬になって、急に伸び始めたと思ったら、花が咲き始めた。・・・正しくは、董が立つ、というのだろう。小松菜の花も「菜の花」なのだ。黄色いのだ。・・・初めて見て、ちょっと感動。

栽培農家の人は、それでも出荷しようと頑張っていたが、ついに諦めたようだ。おそらく、家族親戚友人関係の人々だろうが、食べられそうなところを刈り取りに来ていた、と思ったら、本日午後には、トラクターが入って、小松菜を漉き込んでしまった。


「イワシとカツオとマグロ」

今朝は、8時半に朝ごはんを食べたアル、昼ごはんを催促。鶏胸肉50グラムとブロッコリ1房をゆでて与えたら、満足したようで、午後はまあまあ静かだった。

イワシ1尾、カツオ(刺身)1切れ、ツナ缶半分、キャベツ半枚、ニンジン2センチ、レタス半枚、クスクス20グラム。野菜は刻んでリンゴ酢と亜麻仁油で和えておく。クスクスは鶏スープで戻しておく。イワシを鶏スープ大さじ2杯で煮てクスクスと混ぜて冷ます。冷めたら、全部混ぜてできあがり。

人間用は、イワシの塩焼き、カツオの刺身、レタスだけのサラダ(亜麻仁油とリンゴ酢のドレッシング)、きんぴらごぼう、ささがきごぼうとなすの味噌汁。




     
2006/4/2(日)
野球はおもしろい?・・・今夜のご飯は
「野球? わりと好きだよ」

アルはスポーツ観戦が好き。動きのあるものが好きなのだろう。名古屋ドームでの中日対広島戦を見ている(?)アルを写してみた。何度かプロ野球を見にいったことはあるが、さほどおもしろいものとも思えず・・・。


「今日のはこってりしてるねっ」

豚肉50グラム、鶏胸肉50グラム、新じゃがいも小1個、ブナシメジ5分の1パックほど、キャベツ半枚、ニンジン2センチ。キャベツとニンジンは刻んで、リンゴ酢と亜麻仁油で和えておく。シメジ・じゃがいも・肉は刻んで水100ccで煮る。冷めてから混ぜ合わせる。

人間用は、キャベツの重ね煮(キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、シメジ、豚肉、冷凍シーフードミックス少々、マカロニ少々)。ワカメの酢味噌和え。




     
2006/4/3(月)
アル、とっても元気・・・今夜のご飯は
「ボールだよっ、アルのだよっ」

アルはボールが好き。ボールが嫌いなワンコはいるのかな。いつもの公園の水深3センチの池(?)に落ちていた野球のボールを拾ってやったら、そりゃもう大喜び。「ボールだよ、投げてよ、拾ってよ、走ろうよ」とウルサイのなんのって。「ボール持って帰ろうよ」と言うと、あわてて立ち戻り、ボールを捜しに行くあたり、「ボール」=「白くて丸いあの物体」とわかっているんだな、と、ちょっとおもしろい。アル、元気。食欲も旺盛。

公園から出て、アルを車に乗せようとしたら、隣の福祉会館から出てきた車が寄って来た。運転席のご婦人が声をかけてきた。「事故なの? 若くてかわいい子だねぇ。うちの犬も17歳まで生きたけど、最後のほうは、足がよろよろになっちゃって。車椅子は引かなかったんだけどねぇ。もう(死んでから)1年たつのよ」、と。アルを見て、愛犬を思い出したんだそうだ。

「炒り豆腐とサツマイモ炊き込みご飯」

朝:療法食の缶詰130グラム。
昼:鶏胸肉50グラムとブロッコリ一房をゆでてやった。

夕食は、鶏胸肉50グラムと水切りした木綿豆腐90グラム、マイタケ少々のみじん切り、ニンジン2センチのすりおろしを混ぜ、炒り豆腐にする。サツマイモの炊き込みご飯少々と、カテージチーズ少々を混ぜる。

人間用は、大豆とスルメとヒジキの煮物。ニラと豆腐とマイタケの炒め物。サツマイモ炊き込みご飯。ジャガイモとニンジンとキャベツの味噌汁。




     
2006/4/4(火)/
4月の風景・・・今夜のご飯は
「盛り上がってるよ〜!」

画像の整理をしていて気づいた、肉(というより毛皮)の派手な盛り上がりっ! それに、歩行車の横パイプが前下がりになっている。背ベルトと腹ベルトが緩んできたのだろう。調整してやらねば。

名古屋の街の風景がいつもと違う。初々しいスーツ姿の新入社員の姿をそこらじゅうで見かけるのだった。ここにもそこにもあそこにも、うちの息子や娘たちが頑張っているぞ。(子供もオットもいないけどっ、そういう感覚を抱いてしまうのよっ。)

「レバーと砂肝とカブの葉炒め、ミルクがけ」

朝:療法食の缶詰130グラム。
昼:今日も、軽くゆでた鶏胸肉50グラムとブロッコリ一房。

夕食には、鶏レバー70グラム、砂肝30グラム、蕪の葉2枚、ゆでたサヤエンドウ2本を切って少々の油で炒め、スキムミルク小さじ2杯を同量の水で溶いて、加えて軽く煮る。実にうまそうだ。

人間用は、小粒の新じゃがをたっぷり使って、肉じゃが。ワケギとサヤエンドウと蒸し蛸の酢味噌和え。




     
2006/4/5(水)/
今年の花粉症は・・・今夜のご飯は
「結局無駄遣い、ってこと?」

例年、2月末から4月末までは、いわゆるスギ花粉症の症状に悩まされるので、ローションティッシュ、花粉防止メガネ、マスクなど今年ははやばやと準備した。しかし、テレビで見た、リンパ腺刺激の「キツツキツンツン体操」が効いたのか、母の体質改善のための1年半前からの食生活改善が効いたのか、それともアレか、コレか・・・なぜかは知らないが、今年はほとんど症状が出ない。確かに、鼻炎の症状はあるし、くしゃみは他の季節よりは多いものの、「治ったんじゃないか」と思うほど楽だ。・・・というわけで、アルにメガネをかけてみた。

「肉と葉っぱとクスクス」

朝、バタバタと出かける私の姿が異様だったのか、アルは朝ごはん(療法食〔i/d〕缶詰130グラム)を食べず、私が昼頃、帰宅してから食べていた。だから、今日のアルは、朝食と夕食のみ。

小さな鍋に少しの湯を沸かし、切って冷凍しておいた鶏胸肉50グラムをゆで、続いて刻んだカブの葉3枚分を軽くゆがく。このゆで汁で、クスクス大さじ2杯を戻す。砂肝1個30グラムは小さめに切って、オリーブオイルでいためる。あっという間に出来上がる、アルのお気に入り満腹定食。

人間用は、鶏肉とワケギのうどん。鶏レバーと砂肝と里芋の照り焼き。菜花の胡麻和え。




     
2006/4/6(木)
頑張ればいいことあるよ・・・今夜のご飯は
「坂を上がれば、オヤツが待ってるっ!」

近頃の散歩は、朝も午後も公園。公園の坂を上ると、手作りビスケットが待っている。この手作りビスケットは、市販のグラハムクラッカーとそっくりの味。蜂蜜を入れたコーヒーと一緒に食べると結構うまい。

一日おきに服用させる薬を、昨日、飲ませていなかったことに、今朝になって気づいた。アル、元気でいてくれて、ありがとうっ! 曜日の感覚がすっぽり抜け落ちている無職の日々である。

午後から高校に出かけ、帰りにマスミちゃんの事務所に寄る。夕方5時半に家に電話して、アルのご飯を準備してもらった。

朝:療法食〔i/d〕の缶詰130グラム。
昼:ご飯4分の1杯、卵1個の目玉焼き。レタス1枚を刻んで、ご飯と目玉焼きとカツオ節を混ぜた。非常に気に入ったようだ。
夕食は、鶏胸肉100グラム、ブロッコリ2房を軽くゆがいたもの。今日は、母が作ってアルに食べさせてくれた。・・・というわけで画像はないが、「とってもおいしそうに食べていたよ」、とのこと。

人間用は、鮭と玉ねぎ、ニンジン、マイタケのホイル蒸し。




     
2006/4/7(金)
油断大敵、花粉症はこれから?・・・今夜のご飯は
「ここなら、なんにもこわくないもんね〜」

ひんやりして静かなハウスで昼寝したいよ〜、と、アルが呼ぶ。部屋に入れてやると、外を眺めたい様子なので、私のベッドにのせてやると、しばらくは、外に向かって吠えているが、いつの間にかリラックスして寝てしまっている。

おととい「花粉症は治ったか?」と書いたばかりなのに、今日は一日中くしゃみの嵐。あれれ? 花粉症か、風邪引きか?

「ニンジン・マイタケ・ゆで卵・鶏肉・カブの葉、五目だね!」

10時頃:療法食〔i/d〕の缶詰130グラム。
昼:ゆで卵とご飯4分の1杯とカツオ節を混ぜたが、食べに来ないので、ラップして冷蔵庫へ。

ニンジン2センチ、マイタケ5分の1パック、カブの葉2枚、鶏胸肉50グラム。野菜は小さく刻み、肉は1センチ角に切り、オリーブオイル少量で炒め、水少量を加え野菜を柔らかくし、冷蔵しておいたお昼のゆで卵とご飯を混ぜる。最後にすりゴマ少々。
人間用は、カレー(豚肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ)。なすの胡麻和え。




     
2006/4/8(土)//
黄砂・・・今夜のご飯は
「お日様を見るとくしゃみが出るの?」

くしゃみをするのは私。立て続けのくしゃみと鼻水で、昨夜はローションティッシュが切れてしまい、環境を守る牛乳パック再生品のティッシュを使ったら、鼻の下がヒリヒリ。鼻の下だけでなく、頬も赤くヒリヒリ。洗顔がしみる〜! 化粧水がしみる〜っ!

今朝は、「これ、何?」と驚くほどに車が汚れていた。黄砂だ。低気圧の接近で、風が強まり、交差点では煙のように黄砂を巻き上げていた。午後には、灰色のような黄土色のような空に白い太陽がぼんやりとかすみ、今までにないほどに強い黄砂の影響を目の当たりにした。


「野菜サラダと野菜炒め」

朝:療法食の缶詰130グラムとゆで卵半分。
今日はひたすら寝ていたらしい。・・・大丈夫か、アル? 単に薄暗いから、雨の日と同じ感覚でぐっすり寝ていただけか?

夕食は、レタス1枚、カブ少々、ニンジン2センチを刻み、亜麻仁油とリンゴ酢で和えておく。ピーマン4分の1個、ミニトマト1個、カブの葉1枚、鶏胸肉50グラムを炒めて、しいたけと昆布の粉末を少々加え、水100ccで煮込む。冷めてから混ぜ合わせる。
人間用は、野菜炒め(豚肉、ピーマン、ニンジン、玉ねぎ、キャベツ)。カブの卵とじ。レタスとミニトマトとツナ缶の亜麻仁油ドレッシングサラダ。




   
2006/4/9(日)
アル、元気だよね?・・・今夜のご飯は
「ご飯、まだ〜ぁ?」

午後の散歩から帰宅後、台所まで一気に廊下を走ってやってきて、「お腹すいたよ!」と催促する。まだだとわかると、たいていは書斎の寝床で寝てしまう。食器を並べる音で、頃合だとわかるようで出てくるが、「アル、ご飯だよ」と呼ばれるまでは、こうして廊下の途中で待っている。「腹へって、動けないよ」という感じ? なんだかかわいそうで、ご飯に何かをトッピングしてやりたくなってしまうよ、アル。


「あっさり丼だよ」

今日は、7時半に起きて、お散歩。「アルちゃん、早いねぇ」とお隣のキキちゃんのおばあちゃんにほめてもらった。
朝:療法食の缶詰130グラム。
昼:軽くゆがいたササミ1本とブロッコリ1房。

夕食は、レタス1枚は刻んで亜麻仁油とリンゴ酢で和えておく。小さな新じゃが1個はゆでて切る。ササミ1本とブロッコリ1房を軽くゆで、ご飯5分の1杯とスクランブルドエッグ半個分、パセリ少々を混ぜる。

人間用は、サラダ(レタス、きゅうり、ポテト、スクランブルドエッグ)。高菜炒め。根菜の煮物(ゴボウ、レンコン、ニンジン、里芋、コンニャク)。




   
2006/4/10(月)/
探し物は見つかった?・・・今夜のご飯は
「めくってみたけど、ないんだよ」

なんにもいいものが落ちていなかったんだね、アル。だから、食べてはいけないものをくわえて、私のところに持ってきて見せびらかすんだね、アル。さっき、コロンとした白っぽい粒をカリッといわせて、私の目に付くところに落としてみせた。・・・オレンジの種だった。「はい、交換」と、ドライフードひと粒を与えた。・・・それにしても、アル、目の回りが白っぽくなったねぇ。

このノートパソを買ってからもうすぐ丸2年。「DVDは焼かない」と宣言して、その機能抜きのパソコンを選んだのだが、ここにきてどうにも必要となってきてしまった。これと相性のいいDVD−RAMドライブ(というのか?)、探せるかなぁ。


「ごまダレが香ばしいよ」

朝:薬を仕込んだ療法食の缶詰、ほとんどを食べ残した。
昼:ササミ1本(50グラム)を軽くゆで、クスクス大さじ1杯半をそのゆで汁で戻す。こういうものなら食べるから、食欲不振ではなさそうだ。

夕食は、ニンジン2センチとレタス1枚を刻んで亜麻仁油とリンゴ酢で和えておく。鶏胸肉70グラムをゆでて、ごまダレで和える。煎りゴマ小さじ1をすって、きなこ小さじ1、鶏のゆで汁小さじ1、ごま油小さじ半分、リンゴ酢小さじ半分を混ぜてできあがり。全部をくっちゃくっちゃと混ぜたものを、一心不乱に食べてくれた。

人間用は、小アジの南蛮漬け(ニンジン、玉ねぎ、しょうが)、レタス。




   
2006/4/11(火)
公園は水浸し・・・今夜のご飯は
「遊んであげようか」

これが数日前に公園で拾ってきたボール。キズもないきれいなボール。アルは鼻先でボールをつついて、「ホラ、いいでしょ〜。欲しい?」と遊びに誘う。

朝も夕方も公園に行ったが、公園は雨で水浸し。ワンコ用雨天散歩コースがあるといいねぇ。・・・雨天散歩コースで思い出したが、東京は大手町のパソナ本社ビル地下2階には、太陽光の届かない地下で植物栽培を行う空間があるという。発光ダイオードによる花の栽培、青色光を含むランプを使ったハーブ畑、年3回の栽培が可能な棚田、水耕栽培のトマト、野菜栽培工場などなど。不順な天候に悩まされずに、安定した収穫を可能にする、未来の農業なのかもしれない。


「肉と野菜がゴロゴロしてる!!」

こんな天気の日は、缶詰フードは食べないだろうな、と、午前10時に、カブの葉1枚とササミ1本を軽く湯がいて、クスクス大さじ1杯半を鶏スープで戻したものを与えた。

夕食は、肉と野菜のゴロゴロシチュー。小粒のジャガイモ1個とニンジン4センチを水300ccでゆでて、柔らかくなったところに、牛赤身肉(オージービーフ)100グラムと鶏胸肉100グラムをちょっと大きめに切って加え煮る。アクを取りながら、肉の色が変わったら、ブロッコリ3房を切って加え、軽く煮る。半量を夕食に、残りは明日の分。嬉々として食べてくれたらしい。

人間用は、肉じゃが(ジャガイモ、玉ねぎ、牛肉)、ワケギの酢味噌和え。




   
2006/4/12(水)
減量は?・・・今夜のご飯は
「ご飯も食べたし、あとは・・・」

あとは、寝るだけ・・・だね。今日は、2週間に一度の病院の日。今日は7時に早起きしたアルは、散歩の後、朝ごはん。それから熟睡。目玉がギョロギョロと動き、お腹も大きく動くレム睡眠も見られた。・・・寝た子を起こすな、ってこの時を言うのかな。10時に起きたので、病院に連れて行った。行く前に公園に寄って、ウンチとオシッコ。だって今日は体重測定だもんね。2週間前、12.98キロ。今日は、12.94キロ。40グラム減ってる! ・・・ほとんど減っていない、と言うべきか? 狂犬病の注射も接種。注射後に体調が悪くなることもなく、一安心。次の関門は2週間後の体重測定と、年に一度のワクチン接種。


「スパゲティって大好き」

朝7時起きで食べる気満々のアル。昨日のゴロゴロシチューの残りをさらに半分にして小鍋に入れ、豆乳大さじ1、スキムミルク大さじ1、水大さじ1、クスクス大さじ1杯半をお湯で戻して加え、軽く煮る。ミルクシチューの出来上がり。
昼:ゴロゴロシチューの残り全部。

夕食は、昨日と同じく2食分を作る。牛赤身肉50グラム、豚肉50グラム、鶏ササミ1本(50グラム)、ゆでたナバナ手のひら一杯、マイタケ5分の1パックほど、ピーマン半個、豆苗100グラム、スパゲティ20グラム。野菜の総量は、200グラムだった。豚肉と牛赤身肉は胡麻油少々で炒め、刻んだマイタケ・ピーマン・豆苗、ゆでて刻んだナバナを加え、軽く炒め、湯がいたササミも加える。ここで2等分し、今夜の分にはスパゲティを加える。

人間用は、ナバナと豚肉と卵の炒め物。ピーマンとマイタケと豆苗のスパゲティ。




   
2006/4/13(木)
興味のあること・・・今夜のご飯は
「ポケットの中身は・・・ビスケット!!」

なんとかわいいワンコでしょうかっ!! これが11歳と5ヶ月と5日のワンコの顔でしょうかっ!! ビスケットを前に、ランランと輝く目のアルです。

元気でかわいいアルに引き換え、私はどうもさえない・・・。なんかこう、ぐずぐずと、ダラダラと。なんだか、ずっしり、みっしりと、重く鈍い「オバサン」的鎧が襲い掛かってくる感じ。ふと、ニュースキャスターの安藤優子さんが書いていたことを思い出した。そしてそんな自分から抜け出した方法も書いていたっけ。そうだ、真似しよう。


「野菜、多すぎない?」

朝:残しておいた昨日の肉野菜炒めを半分と、クスクス大さじ1杯をお湯で戻して、ビール酵母小さじ3分の1ほどを混ぜる。
昼:肉野菜炒め残り全部。

夕食は、ブロッコリ1房、カブの葉、カブ少々、豆苗、小さなジャガイモ半分、ササミ2本、ゆで卵1個。ジャガイモとカブは柔らかくなるまでゆでて、残りの野菜はさっと湯がく。野菜の総量は、片手の手のひら一杯。亜麻仁油小さじ半分、リンゴ酢小さじ半分、ビール酵母少々で、全てを混ぜ合わせる。

人間用は、ゆでたジャガイモと玉ねぎとコンビーフ炒め、豆苗炒め添え。カブとカブの葉の味噌汁。




   
2006/4/14(金)
気ままな午後・・・今夜のご飯は
「左に曲がるには、まず、進行方向に体を向けて・・・」

散歩から帰って、そのまま外で朝ごはん。それから3時頃まで「アタシ、外にいるっ!」と、風が強すぎる時は、車の下に避難し、郵便屋さんが来たらフェンスの間際まで行ってガウガウ・・・と気ままな午後を過ごした。昨日の今日で〔ビール酵母〕が効いたわけでもあるまいが、アルはとても元気。

人間世界では、東京湾で貨物船が沈み、ゆりかもめは脱線(?)し、アイフルは全店営業停止、漁港にはゴミが流れ込み、知床には油まみれの鳥が流れ着き・・・、明日は雨が降り、寒さが戻るらしいよ。


「ダシが効いてるねっ、五目混ぜご飯」

朝:ササミ1本、ブロッコリ1房、クスクス大さじ1、スキムミルク大さじ1。小鍋に少々の湯を沸かし、ブロッコリとササミを入れ、クスクスも入れて戻す。スキムミルクを溶いて、ミルク粥。
昼はビスケットを2枚。

夕食は、ニンジン2センチ、ゴボウ2センチ、かんぴょう少々、しいたけ半個、キャベツ1枚、鶏胸肉100グラム。水100ccに「しいたけこんぶっこ」を少量、野菜をよく煮てから、鶏胸肉を加える。ご飯4分の1杯(50グラム)と混ぜる。

人間用は、混ぜご飯(鶏肉、ゴボウ、ニンジン、かんぴょう、しいたけ)、鰆の煮付け、かき玉汁。




   
2006/4/15(土)
誰がために雨は降る・・・今夜のご飯は
「雨はアタシの昼寝のために・・・」

こんな日は、一日中お昼寝したいね、アル。ここ数日、お日様から忘れられてるから、かわりに、花だけが咲いているね。

アルはベッドの足元の壁に頭をつけるようにして眠る。・・・ここなら敵から頭部を狙われることはない・・・、と思っているのかもしれないな。


「スチームドサーモン」

朝:鶏胸肉50グラム、キャベツ、ブロッコリをゆでた。

夕食は、生鮭一切れ、ブロッコリ1房、ニンジン3センチ、シメジ少々、ミニトマト2個。蒸気の上がった蒸し器に並べて強火で7分。昼用に残しておいた鶏胸肉30グラムとキャベツブロッコリの煮込み少々と合わせ、胡麻油小さじ半分ほどをかける。蒸した野菜は甘いっっ。

人間用は、鮭のムニエル、マッシュポテトとミニトマト添え。玉ねぎとシメジのスープ。




   
2006/4/16(日)/
追究しなくちゃ・・・今夜のご飯は
「この穴ができた原因の調査中!」

バッチイからやめなさいっ、と、引っ張っても頑として動かず、踏ん張って匂いを嗅ぎ続ける。アルのお気に入りのワンコのメッセージか? 気に入らないワンコの動向を探っているのか? ポスト、石像などのモニュメント、庭石、縁石・・・アルにとっては意味のあるランドマーク。いずれにも、わけありの匂いがするらしい。

新交通システムゆりかもめの事故、市原の石油工場の爆発、鹿児島佐多岬沖の高速船が激突した相手・・・いずれも原因を究明してもらいたい。コスト削減に原因があるのか、それとも・・・。


「なんだか白っぽいなぁ・・・」

朝:牛赤身肉50グラム、キャベツ1枚、ブロッコリ1房、クスクス大さじ2杯。肉と野菜は軽くゆがいて、クスクスを加え、火を止めしばらくおく。〔ふりかけ〕少々を混ぜた。これは、朝と昼の2食分。〔ふりかけ〕は、すりゴマ・きなこ・ビール酵母・削り節を大さじ1杯ずつ混ぜたもの。

海の魚にはやはり塩分がある。昨夜は鮭を1切れも食べさせたせいか、夜中に何度も起きて水を飲んでいた。それに、魚では食べ応えがなかったのか、何度も何度もオヤツをねだった。

・・・というわけで、今夜は肉を使った。鶏胸肉80グラム、小松菜1株、モヤシ少々(小松菜とモヤシで50グラム)、豆腐100グラム(4分の1丁ほど)。材料全てを炒め合わせ、〔ふりかけ〕小さじ半分ほどかける。

人間用は、モヤシとニラと厚揚げ炒め。小松菜の胡麻和え。




   
2006/4/17(月)
美しさの秘訣・・・今夜のご飯は
「しっかりついておいでよっ、ネーチャン!」

アルの後ろ足は、食事中に自力で立つことも不可能になってしまったが、動作はきびきびとして元気だ。フードを仕込んだボール遊びも大好きだ。若い頃とちっとも変わらないキラキラの目。ただ、若い頃と違って、耳は汚れやすくなった。今日も、綿棒で耳掃除。それに、足の裏の肉球は、若い頃は柔らかかったのが、今はずいぶんとカサカサしている。人間のカカトと同じか? 時折かゆがるのは、ノミがいるのかもしれないし、地肌が乾燥しているのかもしれない。食事に亜麻仁油をプラスしよう。年を取ると、丹念に手入れして、ようやく、きれいなワンコを保つことができるんだね。


「今日は赤い・・・」

朝:鶏胸肉50グラム、小松菜1株、クスクス大さじ2杯。これに〔ふりかけ〕少々をかけて、朝昼の2度に分けて食べさせる。

夕食は、キャベツ半枚、ニンジン3センチ、豆苗少々を刻み、亜麻仁油とリンゴ酢で和えておく。クスクス大さじ1は鶏スープで戻しておく。生鮭1切れとエリンギ小1本を強火で蒸すこと7分。冷めてから混ぜ合わせる。〔ふりかけ〕を小さじ半分ほど混ぜる。

人間用は、鶏肉のカリカリ焼き、千切りキャベツ添え。豆苗とエリンギのスープ。




   
2006/4/18(火)
ただ外が気持ちいいから・・・今夜のご飯は
「迷惑かけてる? ごめんね」

わかっていても、だからといって、こちらのいうことを聞くわけではなく、やっぱりマイペースのアル。ま、いいけどね。気分よく暮らしていてくれれば、それでよし。

アルと同じ岐阜県瑞浪の「国際犬訓練所」出身のウォータン君のおとうさんがブログを始めた。『Kimio's Diary がらくた日記』(http://kmowotan.cocolog-nifty.com/garakuta/)だ。ウォータン君は、「イートン校に在学中のエリートにして腕白の万能少年」のごとくに育っている・・・と感じた。


「満腹になったよ!」

朝:鶏胸肉50グラム、小松菜1株、クスクス大さじ1杯。これに〔ふりかけ〕少々。
昼はリンゴを8分の1個、ビスケットを2個。

夕食は、鶏ササミのひき肉80グラム、ニンジン3センチ、マイタケ5分の1パックほど、もどしたヒジキ大さじ2ほど、豆腐100グラム(4分の1丁)。刻んで炒めて、豆腐の水分がなくなったところに溶き卵(卵半分)を加える。ふりかけ少々。冷めてから刻んだレタスを混ぜる。

人間用は、炒り豆腐(ひき肉、ニンジン、マイタケ、ヒジキ、ニラ、ショウガ、豆腐、溶き卵)、レタス添え。刺身(アジ、ホタルイカ)。




   
2006/4/19(水)
やつあたりされちゃったアル・・・今夜のご飯は
「簡単だよ」

切れ目が入ったテニスボール、フードを仕込むと、アルの遊び道具。くわえて、床にぐいと押し付けると、切れ目が開いて中のフードが転がり出る。簡単すぎるね。

「アルっ! うるさいっっ! ネーチャンに協力しなさいっっ!」、刻々と過ぎる時間、頭に入らない英単語・・・、焦る私に怒鳴られちゃったアルは、私のベッドの上でふてくされたように伏せた。

こんな瞬間を後悔してしまう時も来るのだろうな。


「サツマイモは大好き」

朝:鶏胸肉50グラム、ブロッコリ1房、クスクス大さじ1杯。これに〔ふりかけ〕少々。

夕食は、サツマイモ70グラム、鶏胸肉60グラム、ブロッコリ2房。サツマイモはやわらかくゆでておく。スキムミルク大さじ1を100ccの水に溶かして、弱火で鶏肉を煮る。肉に火が通ったら、サツマイモとブロッコリを加えて軽く煮る。

人間用は、サツマイモと鳥手羽の煮物。ニラの酢味噌和え。




   
2006/4/20(木)
ほっとかれたアル・・・今夜のご飯は
「今日中に終わるの?」

昨夜、寝床の中で立てた段取り通り、車庫と書斎の片づけをした。途中、食事の支度等の時間を差し引くと、8時間近く片付け続けて、何とかまともな状態になった。アルは、私が車庫を片付ける間は車庫で、書斎を片付ける間は書斎で、匂いを嗅いだり、吠えたり、寝たりして、片付けに付き合ってくれた。

午後、資料を持ってきてくれたマスミちゃんに、遠慮なく甘えたアルはご機嫌だった。マスミちゃん特製のショコラガトゥー、母によれば「デパートのティールームで食べたのと同じ味」だそうだ。つまりは、プロの味。

ほっとくといえば、竹島。戦後、社会党やマスコミに遠慮して(?)、ほっといた竹島、よその国にとられちゃってるではないかっ。


「野菜野菜野菜肉、だね」

朝:鶏胸肉50グラム、小松菜1株、クスクス大さじ1杯。これに〔ふりかけ〕少々。

夕食は、キャベツ、ニンジン、シメジ、豆苗、ピーマン、レタス、水菜、鶏腿肉70グラム。いわゆる野菜炒めだが、野菜が柔らかくなるように、水50ccとスキムミルク小さじ山盛り1杯で軽く煮込んだ。冷めてからふりかけ少々。

人間用は、野菜炒め(鶏腿肉、キャベツ、ニンジン、シメジ、豆苗、ピーマン)、水菜のおひたし、レタスのサラダ。・・・野菜尽くし。




   
2006/4/21(金)//
落ち着いていたアル・・・今夜のご飯は
「そこそこ満ち足りていたからさ」

毎日肉ばかりも飽きるだろう、と、朝、アップルパンケーキを焼いて食べさせた。散歩のあと、車庫の外でご飯を食べて、2時ごろまで過ごすのだが、なんだかんだとうるさいのがアル。それが今日は、あまり吠えない・・・いつもと違うものを食べさせたからか? 急にどこか悪くなったのか? 吐いてたりしないか?・・・と、心配になって、何度も外に出て様子を見に行ったほど。どうやら、大好きなパン(の仲間)をたっぷり食べて、お腹が落ち着いてゆったりしていたようだ。・・・ということは、いつもは「腹ペコだよ」と文句を言っていたのだろうか。
夕方のオシッコやウンチにも異常なし。

朝ごはんと朝の散歩もいつもどおり元気にこなした15歳のワンコが、昼頃、突然痙攣を起こして、呼吸困難になって息を引き取った・・・と、新聞のコラムで読んだばかりだったので・・・。


「全然足りないよ」

朝:アップルパンケーキ。リンゴ半個、卵1個、豆乳80cc、全粒粉4分の1カップ、薄力粉4分の1カップ、ベーキングパウダー小さじ半分。リンゴは薄くスライスして、他の材料と合わせる。タネをフライパンに薄くのばして焼く。出来上がった分の半分をアルに食べさせた。(残りは私。)

夕食は、ササミ2本(100グラム)、モロヘイヤ少々、卵半分。ササミは霜降り程度に。無塩パンがないので、オーブントースターでクイックブレッドを作り、少し加えた。

クイックブレッド:全粒粉90グラム、ベーキングパウダー小さじ2、ヨーグルト大さじ1、無塩野菜ジュース20cc、卵半分。全部を混ぜて、180度で20分ほど焼く。

人間用は、イサキの塩焼き、ワケギとイカの酢味噌和え、モロヘイヤの味噌汁。




   
2006/4/22(土)
コーギーたち・・・今夜のご飯は
「アタシの方が強いんだからねっ」

午後の散歩、車を降りてから公園に向かう途中、「あ、コーギーちゃんだ」と私が言うが早いか、ピューッと駆け出し、角を曲がり、公園に突進。角を曲がって初めて相手が見える位置だったのに、「コーギーちゃん」=「トライカラーのあのワンコ」と、わかったのだろうか。アルの半分以下の年齢のコーギーだ。アルが依然優位に立っているらしく、アルは遠慮なく匂いをかぎ、追い掛け回し・・・。「元気ねぇ!」と飼い主さんも驚くほど。

風もなく暖かいこんな日は散歩日和。午前中には父が、2時頃からは母が、そして私は3時頃からウォーキング。帰り道で、よく太ったコーギーを見かけて、3歳だというそのワンコをなでながら5分ほど犬談義。見知らぬ人にも、実に愛想のいいコーギーだった。


「朝はパンだよねっ」

うまかろうがまずかろうが、アル用に作ったクイックブレッドは、さっさと食べてもらわなければ。それに、朝はたっぷりしっかり、寝る前の夕食は軽くあっさり、というのが食事の理想だから、ワンコの朝ごはんも、ワンコにとっては負担の大きい穀類、夕飯は消化の良い肉(できれば生肉)とバランスを変えるといいようだ。

今朝は、鶏胸肉50グラムを湯がいて、そのゆで汁少量も食器に入れ、パンを切って、浸しておく。


「肉だ肉だ肉だ!」

午後の散歩では、ウンチには昨日のモロヘイヤとパンが出てきた。なぜわかるかというと、モロヘイヤはそのまんま、穀類の場合は、ウンチの色が明るい黄色になるからだ。肉が多い時は、肉は消化されてしまうから、ウンチは少ない。

さて、夕食は、輸入牛肉100グラム、マイタケ5分の1パック、モヤシ、新じゃが小粒1個。水150ccほどで煮込む。できあがりに〔ふりかけ〕少々。牛の生肉もほんの少々のせてやる。

人間用は、新じゃがの肉じゃが、もやしとマイタケの味噌汁。お刺身。




   
2006/4/23(日)
安全な食べ物で太る(?)アル・・・今夜のご飯は
「ササミジャーキーだ!」

近頃は、小麦粉と卵とアーモンドオイルで作ったビスケットのオヤツばかりだった。先日は、レーズンとブルーベリーを刻みこんで作ったら、実にうまい。・・・と、人間が食べてしまうので、アルのオヤツが足りなくなる。たまには歯ごたえのあるオヤツも必要だろうから、ビックカメラに行った帰りに、東急ハンズのペット関連用品売り場で、ササミジャーキー、七面鳥のスジ、馬のアキレスを買った。

アメリカのとある牧場の近くのレストラン、関係者が何人もヤコブ病で死亡しているそうだ。人間が食べるものでこの始末。アメリカ製のドッグフードはどうなのだろう。安全ですっ!と言い切れる・・・わけがないか。


「アタシ、アスパラとセロリは初めてだよ」

朝:ササミ1本(50グラム)、レタス1枚、クイックブレッド(ちょうどササミ大)。

夕食は、豚腿肉100グラム、ゆでたササミ1本、アスパラガス1本、セロリの葉、サヤエンドウ3本、ご飯少々。セロリの葉は刻んで、リンゴ酢と亜麻仁油で和えておく。豚肉とアスパラガスはしっかりゆでる。冷めたらすべてを混ぜ合わせる。

人間用は、セロリとネギと豚肉のせん切り炒め。ワカメとサヤエンドウの酢味噌和え。




   
2006/4/24(月)
アルの遊び方・・・今夜のご飯は
「ひとりじゃ遊べないのっ」

昨日、オヤツと共に買ったのが、歯磨きできるロープ。オモチャにもなる、というもの。・・・アルは子どものワンコではないので、こーんなもんでひとりで遊べったって、そりゃ無理な話だ。一緒になって遊んでやらねば、いや、一緒どころか、率先して遊んで見せなければならない。

夕食後、ヨイショヨイショ(ロープ)とピーピー(笛付きぬいぐるみ)とコロコロ(フードを仕込むボール)を使って20分ほど遊んだ。ようやく安心してベッドで寝ている。・・・それにしても、今度の体重測定が心配な体型だ・・・。

小学生や中学生が「退屈」とか「やることなくてつまんない」とか言う。そりゃどういうことだ? やること満載の時期だろうに。いろんなことをしたくて、しなければならなくて、眠るのがもったいなくて夜更かし(して朝寝坊)する年頃だろうに。


「春雨たっぷり牛肉煮込み」

朝:豚肉50グラム、アスパラガス1本、クスクス大さじ1。

夕食は、緑豆の春雨10グラム(乾燥時)、牛肉100グラム、エリンギ2分の1本、ニンジン3センチ、高野豆腐2分の1枚、レタス半枚。高野豆腐は戻して水気をしっかり絞っておく。春雨は3センチに切って湯で戻しておく。牛肉を炒め、水100cc弱を加え煮る。春雨とニンジンとエリンギを加え、水気がほぼなくなるまで煮込み、高野豆腐を加えてひと混ぜし火を止める。冷めてからレタスを加える。

人間用は、高野豆腐の煮物、ニンジンとピーマンとエリンギとツナ缶の炒め物、春雨とキュウリとハムのマヨ胡麻酢和え。




   
2006/4/25(火)
午前中は春の嵐・・・今夜のご飯は
「なんで釣竿が公園に???」

公園に壊れた釣竿が落ちていた。先がササラのように割れていた。もちろんワンコの落し物ではない。人間がおもしろがって壊して捨てていったものだろう。アルにとっては、木の枝ほどは興味をひくものではないらしく、匂いは嗅ぐが、木の枝のようにくわえようとはしない。

午後、アルをブラッシングしていたら、何かに気を取られ突如吠え始めた。何を気にしているのかわからないので、「♪そこにはただ風が吹いているだけ〜ぇ♪」と歌ったら、アルが顔を寄せてペロペロしてきた。・・・どういう意味? 夜、アルと遊びながら、ふと「♪そこにはただ風が吹いているだけ〜ぇ♪」とやってみたら、また私の顔をペロペロと。・・・どういう意味?


「甘いんだよ」

朝:アップルパンケーキ。
全粒粉4分の1カップ、薄力粉4分の1カップ、卵1個、スキムミルク大さじ1と半分、水80cc、ベーキングパウダー小さじ半分。リンゴ3分の1をすりおろして材料全部を混ぜて、薄くのばして焼く。3分の1をアルに食べさせた。(残りはもちろん私。)


「基本の定食」

夕食は、鶏胸肉100グラム、ニンジン3センチ、大根の葉少々、大根1センチ、豆腐少々。野菜は刻んで、リンゴ酢と亜麻仁油で和えておく。肉は軽く湯がき、豆腐を加える。ローカロリーでダイエットにはいいと思うのだが、これではとても足りないらしく、食後が「もっとくれ〜、なんかくれ〜、腹減った〜」とかなりうるさい。

人間用は、かす汁(鮭、大根、ニンジン、豆腐、アスパラガス)、玉ねぎサラダ(玉ねぎ、カニカマ)。




   
2006/4/26(水)
楽あれば苦もあり、か?・・・今夜のご飯は
「うっひょ〜、極楽オヤツタイム〜」

何ヶ月ぶり、ほんとーに久しぶりにアルにガムを与えた。先日買った、馬のアキレス。食べ方を観察していると、少しずつ食いちぎる、のではなく、あっちこっちから噛んでやわらかくして、少しは食いちぎって食べもするが、長いまま一気にゴックンと飲み込むようだ。
「う〜ん、このノド越し、最高〜」、ってか?

今日は2週間に一度のヨコイ動物病院。フィラリア予防薬のための血液採取、検査結果は異常なし。採取の時に痛い目にあったようで、かなり怒っていた。年に1度のワクチンの注射もしてもらった。そして、体重、13.12キロ。・・・ガーーーン、やっぱり太ってた。ずっしり重かったもんねぇ・・・。動かないワンコのための減量料理、むずかしいなー。でもなんとかしなきゃ。

「だから、麺食いは太るんだってば」

朝:鶏胸肉100グラム、ブロッコリ1房、レタス。これに〔ふりかけ〕をかけて、半分ずつ、朝・昼の二度に分けて食べさせた。

夕食は、牛肉100グラム、シメジ、レタス、菜花。よく炒めて、スパゲティ少々と合わせる。

人間用は、焼肉、レタス添え。菜花の胡麻和え、シメジの和風スパゲティ。




   
2006/4/27(木)
この子どこの子?・・・今夜のご飯は
「ウンチしたいのに、困ったな・・・」

午前10時前後に公園に行くと、中学生の女の子がひとり、公園で携帯を打ちまくっている。中学まであとたったの300メートル、どうしても行けないらしい。鼻ピアスのその子の制服はまだ新しい。・・・「分数」で落ちこぼれたのかなぁ、それとも「繰り下がりの計算」ではやばやと落ちこぼれたのかねぇ・・・、などとよけいなお世話的想像をめぐらし、アルにオシッコさせる。

夕方に公園に行くと、お母さんのお迎えを待ちかねた園児が、近所の児童館から抜け出したか、ひとりで遊んでいたりする。群れからはぐれた小さな動物・・・危険だなぁ、と気になってしまう。時たま見かけるその男の子、今日はいつのまにかアルの歩行車を後ろから押し、リードを持って飼い主気分。アルは、しばらくは我慢して、知らんぷりをしていたが、ついに、「やめてよっ」とその子を威嚇。「どうして?」と不思議がるその子に、(「そりゃー、『自己紹介の挨拶もなしに、いきなり後ろから近づいて失礼なヤツめ』と思ってるんだよ」、と言ってもわかんないだろうから、)「この子誰? この子、知らん子だよ、困っちゃうよって、犬が言ってるよ。ごめんね」、とアルの代わりに謝っといた。
その子のお迎えが来て、無事に車に乗り込んだのを確認し、ようやくホッとした。園児の飼い主、じゃなくて保護者さん、おとなしくお迎えを待つようによーく指導してくださいな。


「すべて国産の8種類の穀類と8種類の野菜の『ブラウンシリアルズ』」

朝:ササミ1本、ブロッコリ2房、クスクス大さじ2杯。朝昼にわけて食べさせようかと思ったが、朝一度に食べさせてしまった。(合計130キロカロリーほど。)

夕食は、ササミ1本、キャベツ、ピーマン、ゴボウ、きくらげ、『ブラウンシリアルズ』50グラム。(合計160キロカロリーほど。)ササミを湯がいておく。野菜を炒め、ササミのゆで汁100ccとブラウンシリアルズを加え煮込む。ブラウンシリアルズは、去年の秋、通販で購入した穀類と野菜のレトルトフード。アルも元気になってきたことだし、賞味期限が切れてしまわないうちに、少しずつ食べさせてしまおう。

人間用は、キャベツの甘酢炒め(キャベツ、ピーマン、きくらげ)、インゲンとササミの胡麻和え、塩サバ、きんぴらごぼう。




   
2006/4/28(金)
減量法模索中・・・今夜のご飯は
「お腹一杯食べられるんなら痩せてもいいよ」

今朝も、いつもの公園まで車で出かけた。車を降りた時、公園の入り口付近に、アルの苦手な親子連れ。おまけに、アルの苦手なワンコが50メートルほどの地点に接近中・・・。アル、とっとと家に向かって歩き始めた。公園の前を通り過ぎ、体育館の前を過ぎ、小さな橋を渡り、草ぼうぼうの広場に寄り道、無事に家に到着。

減量中だというのに、久しぶりに、グリーニーズを半分与えた。「ガム、食べる?」と言うと、全身が喜びに緊張し、5歳ほど若返るほどに表情が輝く。ガムを取りに台所へ行くと、必ず付いてくる。そして、戸棚からガムを取り出すのを確認してから、嬉しさに耳をペッタンコに倒して、飛ぶようにして書斎に戻って行く。食べる楽しみを奪わずに、12キロ(理想は11.3キロだが)まで減量させてやりたい。今日は黒鯛のアラを見つけたので、アラ汁を作った。じっくり煮込むと、きれいな黄色の澄んでトロリとしたスープができる。これを食べさせると、いきなり後ろ足が力強くなるのだ。なんとかなるはず、なんとかできるはずなのだ。


「鶏ササミのお刺身〜」

朝:牛肉50グラム、『ブラウンシリアルズ』100グラム、キャベツ、豆腐少々。煮込んで食べさせた。・・・多いかな、と思ったのだが。午後のウンチで、やっぱり食べさせ過ぎたことが証明された。

夕食は、ササミ2本、キャベツ、ニンジン。野菜は刻んでリンゴ酢と亜麻仁油で和えておく。ササミは、さっと湯がいてから切る。ほとんど生。鯛のアラ汁50cc、鯛の身も少々すりつぶしてかけてやる。牛刺しも一切れ。

人間用は、鯛のアラ汁、ゴボウとニンジンのキンピラ(昨日の残りをアレンジ)、牛刺し。




   
2006/4/29(土)
乾電池は買えたのかな・・・今夜のご飯は
「ハイ、ポ〜ズ!」

「アル〜、ヨイショヨイショをくわえて〜」と言うと、このポーズ。わかってるじゃん、アル。ちなみに、ロープは「ヨイショヨイショ」と引っ張りっこ遊びに使うから、「ヨイショヨイショ」なのである。昨日の滋養たっぷりアラ汁の効果か、今日のアルはとっても元気。

夕食後、7時半、画像整理をしようとデジカメをパソコンにつないだ・・・電池切れ。アルの今日のご飯の画像がアップできない〜、と、小銭入れを持ってコンビニに走るも、リチウム電池〔CR−V3P〕はやっぱりない。近所のスーパーの電気館は7時半で閉まってるけど、その向かいの『Caden(旧マツヤデンキ)』ならまだ開いてるかも! 開いてた! ・・・え?1280円? いつもは1050円ではなかったっけ? それでもとにかく買わなくちゃ。ちょっと待てよ、と、小銭入れを確認すると、あらら1277円っっっ。「この電池、会員割引だといくらになりますっ?」 結局、この商品が別の値札の下にぶら下がっていたことがわかって、おまけに今日の売り出し対象商品だということで、会員割引もついて、855円で無事購入。


「鶏肉と卵は親子関係?」

朝:ササミ1本、ブロッコリ1房、クスクス大さじ1杯半、納豆。

夕食は、鶏胸肉80グラム、大根1センチ、ブロッコリ1房、ゆで卵半分。亜麻仁油少々とふりかけ。

人間用は、鶏手羽元と里芋、しいたけ、ゆで卵の煮込み。トマト。




   
2006/4/30(日)
アルの後ろに道はできる・・・今夜のご飯は
「あり? 行き止まり?」

歩行車の脚吊りベルトの位置を中央よりに変えたら、後ろ足が動くのがよくわかる。お尻フリフリの弾みで足が動くのだろうが、それでも動かないよりずっといい。今までは、足が両横に引っ張られた状態だったのだろう。・・・悪いことをした。

お尻フリフリできる分、前進するのも楽なのか、リードをはずすと、気ままにあっちこっちへと動く。草むらがあると、必ず突っ込んでいく。こんなに元気なのだ・・・、もう一度自力で歩けるようにしてやりたい。

今朝の散歩も、公園からはゲートボールの練習の、アルの嫌いなボールをパコーンと弾く音が聞こえてきたせいか、公園に入らずに、おとといと同様、さっさと家まで歩いた。公園に入る予定で、補強布なしの靴下をはかせていたので、帰宅したらすっかり破れていた。


「昼ごはんを食べたから、夕飯には肉がつかないんだってさ」

朝:鶏胸肉50グラム、ブロッコリ1房、クスクス大さじ1、ふりかけ。

昼:ご飯50グラム、卵半分、トマトひと切れ、ブロッコリスプラウトの炒飯。

夕:豆腐ミニパック1個、キャベツ半枚、ニンジン3センチ、無塩ツナ缶1個の炒り豆腐。

人間用は手羽元のトマト煮込み(手羽元、玉ねぎ、ピーマン、トマト水煮缶)、ピーマンとちりめんじゃこの炒め煮。




他の月分も読んでね☆〔日記目次へ〕