『怒涛の鯨のタタキ』
2006年7月の日記


「アタシ、オシッコしたい時にするよ」
「遠慮したくても、もうできないから・・・」
「ネーチャン、よろしくね」

そういう意味で、アルはひとつ、ステージをクリアした。
まかせろ、アル! 覚悟はできてるぞ。

〔トップページへ〕 〔怒涛の日記目次ページへ〕

掲示板に行ってみる?



   
2006/7/1(土)
わかってるんだよね・・・今夜のご飯は
「わかってるって」

アルは、ひとりで玄関の段差(12センチと9センチと10センチ)を下りて、夏の定位置に陣取る。夕食時に、アルを迎えに行ったら、アルは食べる気満々! ほら抱っこしようか、と、手を出すと、「自分で上るからっ! 触らんといてっっ!」と文句を言いつつ、最初のステップを登ろうとして、ハタと気づいた様子。「・・・あ、アタシ、上れないんだったよ」、と、そこで今度は、「だからっ、抱っこしてよっっ!」と文句を言う。

今朝、アルがなかなかオシッコしなかった。それにはやっぱりわけがあった。「さらっと防水消臭マット」にオシッコの陰が・・・。ここ2日、アルは夜中、落ち着かない様子だった。オシッコしたかったんだな。マットは洗い替えの分も購入していたのでさっそく交換。

そして、今日の夕食後、いつもなら我々から一口ずつもらうまでじっと待っているのに、自分の食事が済んだらさっさと寝床に引き上げた。「あの食いしん坊がいったいどうしたんだ」と両親が心配して、入れ替わり立ち代り、アルの様子を見に行く。眠いから寝ているんだってば・・・。その証拠に、クッキーの焼ける匂いにつられて出てきた。再度、ベッドに引き上げたとたん、外で花火の音。大人になりきれないコドモたちが、近くの公園で花火を打ち上げて遊んでいるのだ。その音にびっくりしたのか、「さらっと防水消臭マット」にオシッコ。アルの足を拭いてやって、マットの代わりにバスタオルを敷こうとしたら、「そんなのいらないっっ! ほっといてっっ!」 ・・・八つ当たりのアル。

朝ごはんの材料

馬肉ミンチ50グラム、馬ハツ40グラム、キャベツ、ブロッコリ、豆苗、ニンジン、リンゴ、ビール酵母、リンゴ酢、消化酵素。


夕ご飯の材料

鶏胸肉90グラム、鶏ガラミンチ30グラム、ブロッコリ、マイタケ、豆苗、ニンジン、ゴーヤ、ビール酵母、リンゴ酢、消化酵素、亜麻仁油。

人間用は、さんまの塩焼き、ゴーヤ炒め(ゴーヤ、豆腐、豆苗、マイタケ、ツナ缶)。




   
2006/7/2(日)//
アルとお話・・・今夜のご飯は
「カチンコチンのクッキーだね」

昨夜、砂糖をたっぷり入れて作ったクッキーはもう売り切れ。小麦粉と卵とアーモンドオイルだけで作ったアル用のクッキーだけが売れ残っている。

「そりゃ、甘くないしさ」・・・それに、ベーキングパウダーを入れるのを忘れたよ。おかげで、歯ごたえのあるクッキーができたよ。

夕食後、私の側に来て、アルが「ワンワン」ではなくて、「ふにゃふにゃあうあうきゅんきゅん」と何かを語りかける。いっしょうけんめいにしゃべろうとしている様子がかわいい。すっかりしゃべっている気になっているアルには悪いが、言ってることがよくわからない。アルは、人間の話がわかるのに、人間はアルの話がわからない。バカだねぇ、人間って。許してくれるかな?と、アルにカチンコチンのクッキーをひとつ。

朝ごはんの材料

鶏ササミ110グラム、グリーンリーフ、ブロッコリ、ニンジン、トマト、ビール酵母、リンゴ酢、アーモンドひと粒、消化酵素。

冷凍のササミは、電子レンジで1分ほど解凍してから、熱湯に入れてすぐに火を止め、霜降りにする。


夕ご飯の材料

鶏ササミ120グラム、グリーンリーフ、ブロッコリ、ニンジン、エリンギ、モヤシ、キュウリ、ビール酵母、リンゴ酢、亜麻仁油、消化酵素。

人間用は、うどん(ネギ、鶏肉)、野菜炒め(モヤシ、ニラ、ニンジン、エリンギ、ウインナーソーセージ)、キュウリの酢の物。




   
2006/7/3(月)
元気はどこからやってくる・・・今夜のご飯は
「かわいい〜、って言われたよ」

夕方散歩で、中学生の女の子ふたりに、「かわいい〜」と言ってもらったアル。挨拶しようかな、どうしようかな、と迷いながら、女の子たちに数センチのところまで近づきながらも遠慮してしまった。それでも、彼女たちのほうを振り返り、振り返りして、車に戻ったアルだった。

家を出てから帰宅まで3時間の予定でバーゲンに出かけたのだが、優柔不断の性格が災いして、2時間オーバー。5キロ増の体型に合うものをきっちり予算内で買い物を済ませただけでもよしとしようか。もうしばらく買い物はゴメンだ。それにしても、決断力、体力、直感、なにもかも鈍ってしまった自分を実感。「喝!」だな。

朝ごはんの材料

鶏ササミ60グラム、鶏ガラミンチ40グラム、グリーンリーフ、ブロッコリ、ニンジン、ビール酵母、亜麻仁油、リンゴ酢、消化酵素。


夕ご飯の材料

鶏ササミ110グラム、レタス、ブロッコリ、ニンジン、サヤインゲン、カボチャ、ビール酵母、リンゴ酢、消化酵素。

人間用は、ウィンナソーセージ野菜添え(レタス、カボチャ、サヤインゲン)、キュウリの酢の物、味噌汁(ナス、玉ねぎ)。




   
2006/7/4(火)
期待しすぎてはならぬ・・・今夜のご飯は
「期待するよっ!」
「久しぶりのササミジャーキーだし!」


お手! おかわり! 伏せ! コローン! コマンドに従うアルの目に映るのはササミジャーキー。

今日の夕方散歩は、私の都合で、4時15分から。舗装道路はまだ熱い。いつものトイレポイントでオシッコした直後、うちの車が帰ってきたのに気づいたアルは、当然散歩を切り上げた。9時半に私が帰宅、その後、日間賀島に行った父が帰宅、みんなからササミジャーキーをもらって狂喜のアルがオシッコするのは時間の問題だったが、なかなか台所から離れなかったアルが、10時半頃に、おとなしく書斎に戻ってきたと思ったら、画像にも写っている防水カーペットにたっぷりのオシッコしていた。・・・ビタミンB群のビール酵母や「アミノコンプレックス」を取っているから黄色いねぇ、と感心。これで安心して眠れるね。

トリノオリンピックの「トゥーランドット」以来、パヴァロッティの声に魅せられている。オペラどころか音楽全般にたいして興味も知識もないこの私が、いいなぁいい声だなぁ明るい声だなぁ、と、CDまで買って聞き惚れているんだから・・・。

朝ごはんの材料

馬肉切り出し肉100グラム、キャベツ、レタス、ブロッコリ、ニンジン、ピーマン、ビール酵母、リンゴ酢、亜麻仁油、消化酵素。


夕ご飯の材料

マグロ80グラム、卵、レタス、小松菜、ニンジン、ブロッコリ、トマト、ビール酵母、リンゴ酢、消化酵素。

マグロの尾の身を買って、身だけこそげ取った。それから、画像にはないが、豚肉30グラムをゆでて加えた。今日はポーチドエッグにせずに、生卵を混ぜたら、アルが嫌がる「じゃぶじゃぶのべちょべちょ」になってしまった。上に固形の豚肉をのせて「べちょべちょ」だけでなく「歯ごたえ」もプラス。

人間用は、豚肉塩焼き、小松菜となすの胡麻和え、トマト。




   
2006/7/5(水)/
どこにある?・・・今夜のご飯は
「右手に持ってる?」

ササミジャーキーを手に、「どっちだ?」と聞く父に真剣な目のアル。

さて、今朝のアルのウンチが一部シロっぽかったが、やはり鶏ガラミンチだろうか。少し混じった骨を消化しきれていないのかな。獣医師の本村伸子氏の本によると、たとえば朝夕2回食事を与える場合、「朝、鶏肉を与えたなら、夕も鶏肉」というように、1日1種類のタンパク質を与えるのがいいらしい。タンパク質を分解する酵素は、タンパク質の種類によって、それぞれ別のもので、あれもこれも混ぜると、すい臓に無茶をさせることになるのだそうだ。本を読んだ時から、できるだけ守ろうとしてはいるけど、時々混ぜているんだよねぇ・・・私。昨日の夕食がそのいい(悪い)例。それに、炭水化物とタンパク質は一緒に与えないように注意すること。人間なら平気な、牛丼、とか、卵かけご飯などの「ご飯+タンパク質」の組み合わせは避けること、だそうだ。

スカッドミサイル、ノドン、テポドン・・・。夕方に発射された7発目の意味はいったい何? 意味と言えば、この「怒涛の鯨のタタキ」のサイト名の意味、私自身もまったく知らないが、ある人によると、「『怒涛』とか『鯨』ってのは右翼的な意味があるんですぜ、サイト名を変えた方がいいんでないの?」ということだが(そうなの?どうなの?と、名付け親に聞いてみたいようなどうでもいいことのような・・・)、そういえばひょっとして・・・と思い当たる節が、以前「アクセス解析」に現れたことがある。特定の目的を持ってこのサイトを見た人は、がっかりしただろうなぁ。犬バカサイトだもんねぇ。

朝ごはんの材料

馬肉切り出し肉100グラム、キャベツ、ブロッコリ、ニンジン、オクラ、バナナ、ビール酵母、リンゴ酢、消化酵素、亜麻仁油。

オクラも一緒に刻むと、オクラのネバネバが、みじん切りのバラバラの野菜をうまくまとめてくれる。


夕ご飯の材料

馬肉ミンチ70グラム、馬ハツ30グラム、レタス、ブロッコリ、ニンジン、オクラ、マイタケ、ピーマン、クルミ、ビール酵母、リンゴ酢、消化酵素。

人間用は、焼きソバ(豚肉、キャベツ、モヤシ、ピーマン、マイタケ)。




   
2006/7/6(木)
ミニーちゃんの運命やいかに・・・今夜のご飯は
「ミニーちゃんだよ!」

夕方散歩、いつもの公園のベンチの前に、ミニーちゃんが落ちていた。携帯電話についていた飾りだろうか。

「アル、ほら、ミニーちゃんだよ」と注意を引くと、匂いをかぐ。
「それじゃ、ここにおいて帰ろうか?」と、公園の縁石にミニーちゃんを座らせて、アルを車へと促すと、数歩行ってからアルが戻ったかと思うと、ミニーちゃんをくわえてきた。かなり気に入ったらしい。落とした人には悪いが、もらってしまおうね。

「かわいそうな犬だ、どうしたんだ」と、散歩中に、自転車のじいさまに言われ、年寄りに向かって「年のせいで足腰が」とは言えず、「病気で歩けなくなりました」と答えると、「かわいそうな犬だ」と重ねて言われ、なんだか悲しくなった。そう言うじいさまは、歩くのが大変だから自転車に乗っているのだろう・・・アルの姿にわが身を重ねているのだろう。しかし、その言い方は、気に入らんぞっ!

「遊んでやってるの!」

くわえて振り回し、足を引っ張り、鼻や耳を咬み、口にあんぐりくわえてみたり。食いちぎりたいパーツがいくつもついていて、楽しいのだろう。しばらく遊んでいたが、けっこう丈夫にできていて、壊れない。(日本製か?)

日本では、ミサイル発射に対する抗議デモは起きない。(私も起こす気はないが。)なぜなんだろう。

朝ごはんの材料

ササミ60グラム、砂肝50グラム、キャベツ、ブロッコリ、ニンジン、オクラ、トマト、ビール酵母、リンゴ酢、消化酵素。


夕ご飯の材料

ササミ120グラム、レタス、ブロッコリ、ニンジン、オクラ、エリンギ、ゴーヤ、ビール酵母、リンゴ酢、消化酵素。

人間用は、ゴーヤ炒め(豆腐、ゴーヤ、ピーマン、エリンギ)、瓜の酒粕漬け、ショウガの味噌漬け。




   
2006/7/7(金)
寝不足の理由?・・・今夜のご飯は
「アタシは絶好調だけど?」

昨日の体重測定では、12.78キロ。ちょっと太ってしまった。オヤツが少し多かったかな。運動量も減ったように思う。歯茎の色を見ようとする先生に、「ウ〜〜〜」と威嚇するので、私がアルのくちびるをぐいとめくりあげる。お腹の音も正常らしいし、今のところ元気。去年の不調を思うと、嬉しい元気さだ。

書斎のエアコンを買い換えて10日。東芝の大清快。そう、10年掃除不要のプラズマ洗浄してくれるエアコンだ。実に静かな動作音。しかし、買って使って初めてわかったことがあった。エアコンを〔停止〕すると、お掃除が始まるのだが、これがびっくり。「ゴーーーッ」という音にまずは驚いた。マニュアルを見て、「あぁそうか、お掃除を始めたのか」と納得したものの、念入りに掃除するようで1時間くらいかかっているのではないか。しかし、音はまぁたいしたことはない。さて、このエアコン、お掃除の経過をランプで示すのだが、まず、〔黄・緑・青〕のランプが付き、順次消えていく。ランプは機体内部で点灯しており、前面パネルをすかしてはっきりと見える。黄色と緑はおとなしく点灯し、消えていくが、問題は青色だ。点滅するのだ、こいつは。満月の光が冴え冴えと差し込んでいるのかと思うほどに、就寝のために消灯した部屋が明るくなり、アルの表情も見えるほど。それがパッカパッカと点灯する。10分、20分・・・。えーかげんにせんかいっっっ! いつまで掃除しとるんじゃいっっ! ん、もーー、いやっっ! 光刺激は眠りの邪魔である。ストレスのもとである。何日かすれば慣れるかと、我慢していたが、もう嫌だ。光が漏れないように、パネルのその部分に絵葉書をはりつけた。ただ、それが原因でパネルが動かなくて故障ということになってはいやなので、いちおう東芝さんに聞いてみた。「睡眠に支障をきたす光をさえぎるために、絵葉書(と同等のサイズと重量の紙)を貼り付けて、エアコンの故障につながりますか?」と。相手の答えはわかっていながら、問い合わせという形の苦情の電話をかけたわけである。こんなことするのは初めての経験である。・・・お掃除の状況を知らせるというランプをなぜにあんなに目立つ位置に付けるのか・・・点灯、点滅、早い点滅、ランプの色などの意味をマニュアルで見なければわからないような設定にするのはなぜか・・・技術開発を急いだあまり、ユーザーの立場に立つのを忘れたのだろう。東芝と松下の違いはここにあるんだな、きっと。

朝ごはんの材料

鶏ササミ60グラム、砂肝30グラム、鶏ガラミンチ30グラム、レタス、ブロッコリ、ピーマン、オクラ、ニンジン、ビール酵母、リンゴ酢、亜麻仁油、消化酵素。
砂肝と鶏ガラミンチは軽くゆでる。


夕ご飯の材料

鶏胸肉110グラム、ブロッコリ、ピーマン、ニンジン、オクラ、レタス、マイタケ、ジャガイモ、ビール酵母、リンゴ酢、消化酵素。
ジャガイモはゆでる。

人間用は、ナスの鍋シギ(豚肉、ナス、ピーマン、マイタケ)、ポテトとツナ缶のサラダ、味噌汁(豆腐、ネギ)。




   
2006/7/8(土)
ムッツリ表情は腹ペコだから?・・・今夜のご飯は
「ネーチャンより、おとなりのおばあちゃんを見ていたいの」

今朝、いい状態のウンチのあと、ゆるめのウンチをして、さらに、とってもゆるいウンチをした。・・・食べすぎだ。いや、食べさせすぎ。ここ数日、ササミジャーキーやなにやらオヤツが多いような気がしていたのだ。

したがって、朝を抜いて、半日絶食。鶏ガラミンチで200ccの鶏スープを作って冷まして与えると、150ccほど飲んだ。これで水分補給はできた。今日は30度を超える蒸し暑い日だったが、アルは玄関のタイルの上で一日過ごした。家族が行ったり来たりするたびに、くいっと上半身を持ち上げ、「何? 食べるの? くれるの?」という様子。私がブラシを持って近づくと、 「嫌だ、腹ペコだし」と玄関の隅に逃げて、「イヤ」の意思表示。

夕方散歩では、たっぷりのオシッコ。夕食前に、書斎の自分のベッドにはまって熟睡していた。夕食も元気よくペロリと平らげる。明日の朝は元気よく起きて、きっと、いいウンチをしてくれるだろう。私もここのところ食べすぎで調子を崩していたので、シンプルな夕食。味噌汁の具は、一番好きなキャベツと油揚げ。夕食の比率を減らすのが体にはいいのだろうな。

夕ごはんの材料

馬肉切り出し肉100グラム、キャベツ、ブロッコリ、ニンジン、オクラ、モロヘイヤ、明日葉、ビール酵母、リンゴ酢、消化酵素。

人間用は、カツオの刺身、味噌汁(キャベツ、明日葉、油揚げ)、オクラ納豆。




   
2006/7/9(日)/
できることからコツコツと・・・今夜のご飯は
「段差を下りる一番いい方法は・・・」
「考えずに一気にいくこと」


・・・そうだね、アル。いつもは、勢いで下りているが、今日は、じっくりと下りている様子を撮影した。

・・・やーねー、アタシの足の長さとほぼおんなじね。

玄関に下りたいわけじゃないけれど、いつもの習慣だから、行かなきゃならないの。

ワックス剤のわんわんスベランを塗っているが、やはり滑りそうなので、過保護ではあるが、敷物を置く。

「アタシのこと、無鉄砲だと思ってたでしょ」

まさか、そうやって片足ずつ下りていたとは・・・。
アルさん、お見それしやした・・・。

「近頃のアルは、無駄な動きをしないね」と、母が言うが、それだけ年を取ってきたのだと思う。前足に力が入りすぎて、時々つまづく。支えきれなくなってきているように思う。少しずつ、体力・筋力を奪わないように、減量させて、アルの負担を減らしてやりたいものだが・・・。


朝ごはんの材料

卵、ヨーグルト大さじ3杯、ブロッコリ、ニンジン、オクラ、モロヘイヤ、明日葉、ブロッコリスプラウト、ビール酵母、消化酵素、リンゴ酢。卵は白身だけに火が通るポーチドエッグにした。

老犬になったらタンパク質の量を少し控えること・・・らしい。馬肉は、他の肉に比べ、タンパク質含有量が1〜2割多いのだそうだ・・・。


夕ご飯の材料

鶏胸肉100グラム、モヤシ、赤ピーマン、オクラ、ニンジン、トマト、ビール酵母、消化酵素、リンゴ酢。

人間用は、刺身(カツオ、タコ)、モヤシ炒め(モヤシ、赤ピーマン、緑ピーマン、油揚げ)、トマト、味噌汁(玉ねぎ、ジャガイモ、キャベツ)。




   
2006/7/10(月)
鳥取の人・・・今夜のご飯は
「水遊びの夏!」

朝の散歩でウンチしなかった。夕方散歩では、公園から率先して出て行き、道路を渡り、家までマイペースで歩いた。湿度は高かったが、風があって過ごしやすかったので、散歩する気分になったのだろう。散歩の後半になってようやくウンチ。いいウンチで安心。

「ほら、電話料金の請求書が525円なのよ、不思議でしょ」、と、友人に教えてもらって以来、不思議だったNTTの光フレッツというもの。今日たまたま勧誘の電話がかかってきたので、質問してみた。ようやく納得できた。電話の基本料金は、確かに525円になる。インターネットを使っているのなら、最大100メガ(現在、私は3メガのネット接続環境)の快適環境を約束する光ファイバーの使用料が月に5444円。最初の一年間は、月に3366円。2年目からは月に5218円。プロバイダー料金が1260円。プロバイダー料金は最初の3ヶ月は無料。その他初期費用としては・・・登録料は840円。工事費が27100円のところ、キャンペーン期間中につき、2万円はNTT負担。現在ISDNの電話の回線を移動するのと休止するのに2100円ずつかかる。・・・なーるほど。インターネット利用者がターゲットである。弱小のケーブルネットは負けるだろうなぁ・・・。

「遠くから電話をかけているんでしょ?」と、聞いてみたら、この勧誘の電話をかけている会社の所在地は鳥取なのだという。実に、辛抱強く質問に答えてくれた。鳥取の人は辛抱強いんだな、きっと。

朝ごはんの材料

鶏ササミ50グラム、砂肝30グラム、鶏ガラミンチ20グラム、キャベツ、赤ピーマン、オクラ、ニンジン、ブロッコリスプラウト、ビール酵母、消化酵素、リンゴ酢。

砂肝と鶏ガラミンチは軽くゆで、ササミは霜降りにして与えた。


夕ご飯の材料

イワシ2匹、キャベツ、ブロッコリ、ニンジン、オクラ、ブロッコリスプラウト、マイタケ、ビール酵母、消化酵素、リンゴ酢。
イワシは生で、骨も叩いて細かくして与えた。非常に満足した様子で熱心に食べていた。

人間用は、イワシの塩焼き、ブロッコリの煮びたし、トマト、味噌汁(マイタケ)。




   
2006/7/11(火)
年相応・・・今夜のご飯は
「散歩か〜ぁ」

じっとり重い空気の朝、幸い、時折風が吹く。アルは散歩を嫌がるかと心配したが、不思議なことに、ぶらぶらと歩きたがった。

それじゃぁとりあえず行ってみようかぁ・・・眠たいなぁ暑いなぁアタシ何してるのかなぁ、あそーか、オシッコだ、ふぁ〜ぁ〜ぁ〜・・・眠い。ガス工事のおにいさんたち、アタシをじっと見てないで、そのトラック、どけてくれないかなぁ・・・いつもの電柱のそばに行きたいんだけど・・・。

夕食後は、何ももらおうとせず、さっさと書斎のベッドに引き上げて熟睡していた、と、私の帰宅後、母が報告する。どーしたのかしら?? 両親が心配する。ここ2、3日、いつもの公園散歩の数倍の距離を自発的に歩いているので、疲れが出たのだろう。食欲はあるし、表情は元気そうだし、ただ年相応にいい子なだけだよ、きっと。

朝ごはんの材料

ササミ110グラム、ブロッコリ、オクラ、ニンジン、赤ピーマン、リンゴ、リンゴ酢、ビール酵母、消化酵素。


夕ご飯の材料

鶏胸肉90グラム、キャベツ、ブロッコリ、オクラ、カボチャ、ビール酵母、消化酵素。カボチャはゆでる。

人間用は、アジの刺身、カボチャと小豆の煮物、トマト。




   
2006/7/12(水)
空腹、故に元気あり・・・今夜のご飯は
「あのコロコロには確か・・・」
「うまいものが入っていたはず!」


昨日今日と、アルのご飯をやや少なめにしてみた。今朝はウンチしたし、昼頃からは、「腹減った腹減った腹減った」とうるさかったらしい。夕食後も、遊ぶ元気がたっぷり。最近は見向きもしなかった、かつてフードを仕込んで転がした知育ボールを、今夜は、捜し求め、放り投げ、と、忙しかった。

そういえば私も今日はちょっとハイテンション。昨日の夕食が控えめで、(空腹で?)今朝は4時半に目が覚めたのだった。

朝ごはんの材料

鶏胸肉70グラム、ブロッコリ、赤ピーマン、ニンジン、オクラ、リンゴ、キーウィ、リンゴ酢、ビール酵母、消化酵素。

すりおろしたリンゴは、アルは嫌いなようだ。甘すぎるのか、野菜を少し残した。


夕ご飯の材料

鶏胸肉90グラム、ブロッコリ、オクラ、グリーンリーフ、リンゴ酢、ビール酵母、消化酵素、亜麻仁油。

人間用は、牛肉のシャブシャブサラダ(牛肉、グリーンリーフ、ブロッコリ、トマト)。




   
2006/7/13(木)
夏は夏野菜・・・今夜のご飯は
「今夜は眠れそう」

34度を超えた非常に暑い日だった。昨夜も夜中に急に暑くなってきたのだそうだ。 ・・・のだそうだ、というのは、寝る前にエアコンは切ったのだが、私自身はクタッと寝てしまい、暑さも何も気づかなかったからだ。

昨夜は、寝る前に、アルは非常に寝苦しそうで、「防水消臭マット」や「ハニカムクッションマット」やペットシーツを、ガリガリと前足で引っかいて、妙に暴れていた。こうやって暴れる時は、オシッコしたい時、なのである。暴れているうちに、お腹に力がはいったか、チビってしまうこと2度。さらに、暴れて暑くなったか、水を飲み、さらに暴れて、ペットシーツとマットにオシッコ。防水消臭マットは2枚とも、洗濯機へ。ハニカムクッションマットも洗濯機へ。代わりにバスタオルを2枚、ベッドに敷いた。朝、アルのベッド回りを片付けていたら、ぐちゃぐちゃに暴れ散らされたペットシーツのうちの一枚とバスタオルにオシッコの跡。エアコンをつけたままにしとけばよかったかな。

今は、除湿冷房27.5度の中、夜までには乾いたクッションマットと防水消臭マットの上で、時折ハッハッハッハッと暑そうにしながらも、寝ているようだ。

時に、排泄の感覚が鈍っているのかな、と感じることがある。オシッコは近いけれど、ウンチをもよおすのにはずいぶん時間がかかっているように思うのだ。これからは、散歩の前には、靴下を履かせる時に仰向けにして、お腹をマッサージしてみよう。アルはトマトがあまり好きではないようだけど、夏はいろいろな野菜を工夫して与えて、水分不足にならないように気をつけよう。

朝ごはんの材料

鶏胸肉70グラム、鶏ガラミンチ20グラム、ブロッコリ、赤ピーマン、ニンジン、オクラ、グリーンリーフ、リンゴ酢、ビール酵母、消化酵素、亜麻仁油。


夕ご飯の材料

鶏胸肉100グラム、ブロッコリ、ニンジン、オクラ、キュウリ、明日葉、グリーンリーフ、蒸しナス、リンゴ酢、ビール酵母、消化酵素。

アルが、室内でオシッコしても構わないから、たっぷりの水分を生野菜から取ることができるように夏には夏の野菜を食べさせよう。

人間用は、蒸したサーモン、グリーンリーフと明日葉とトマトのサラダ、キュウリの塩もみ、蒸しナス。サーモンにはレモン汁をたっぷり。




   
2006/7/14(金)
クールでない・・・今夜のご飯は
「ジーチャンのポケットには」
「何もなかった・・・」


夕食前に、父と遊んでいたアル。父のズボンのポケットに鼻を突っ込む。匂いはあるが、ササミジャーキーは残っていなかったようだ。

アルがバテるのではないかと心配した、35度超の暑さ。アルは元気で、ぐったりした様子はまったくない。食欲も衰えない。暑さで汗をかいて脱水症状を起こした人が、熱中症で死亡する例が相次ぐ。木陰で水浴びして、スイカ食べて、昼寝した・・・そんな昔の夏の過ごし方は、もうできないのか、ヒートアイランドジャパン。

クールビズファッション、一般の社会人は、実情に応じてまともに対応していると思うが、政治家は・・・ひどいものだ。あれは単に「だらしない」、あるいは、「ネクタイはずしただけ」、というもの。なんで素直に、半袖開襟シャツを着ないのかなぁ。

朝ごはんの材料

鶏胸肉90グラム、キャベツ、ブロッコリ、ピーマン、ニンジン、リンゴ酢、ビール酵母、消化酵素、亜麻仁油。

刻んだ野菜はすりおろしニンジンの水分だけではまとまらないので、ヨーグルトを大さじ2杯ほど入れて「つなぎ」とした。


夕ご飯の材料

鶏胸肉100グラム、キャベツ、ブロッコリ、ピーマン、ニンジン、マイタケ、リンゴ酢、ビール酵母、消化酵素。

朝と同じく「つなぎ」として、ヨーグルトを大さじ2杯ほど。

人間用は、オムレツ(卵、玉ねぎ、ピーマン、ニンジン、トマト、マイタケ)。




   
2006/7/15(土)
微分と積分・・・今夜のご飯は
「大事なネタ帳、持ってきた?」

ネタ帳は箸袋である。大事なその箸袋を忘れようとしたところ、見つけて持ってきてくれたのは、・・・イクちゃんか、ミヨちゃんか、マスミちゃんか・・・誰だったか。

現在、数学の教師をしている元クラスメートによると、微分とは分割して将来を予測することで、積分は全体から一部を予測することなんだそうだ。数学がまったく苦手だった私は、「そういう言いかたしてくれたら、高校時代、もっとおもしろく数学に取り組めたかもしれないな」と思いながら、言葉として、非常におもしろく聞いた。私などは、感覚だけで物事を感じ取ろうとして、まったくもって非論理的だけれど、理系の人たちは、論理を突き詰めても結局、「論理は一番信用できない」という点に行き着く・・・のかな。

朝ごはんの材料

鶏胸肉50グラム、鶏ガラミンチ40グラム、馬ハツ40グラム、ブロッコリ、キャベツ、ニンジン、ししとう、リンゴ酢、ビール酵母、消化酵素、亜麻仁油。


夕ご飯の材料

鶏ササミ80グラム、砂肝30グラム、グリーンリーフ、ブロッコリ、ニンジン、ししとう、明日葉、リンゴ酢、ビール酵母、消化酵素。

人間用は、夏野菜の肉味噌(カボチャ、ナス、グリーンリーフ、ゆで卵、ひき肉)、タコの刺身。




   
2006/7/16(日)
土砂降りと雷と・・・地震?・・・今夜のご飯は
「そういえばそんなこともあったね」

昼過ぎに、うすい灰色の空が急速に黒さを増したかと思うと、大粒の雨が叩きつけ始めた。西に向かって車を走らせると、雨の激しさ、雲の色がめまぐるしく変わっていく。4時間ほどの同窓会準備委員会の作業の間、稲光や雷のとどろき、さらには地震なのか、雷が大地もゆるがせたか、作業中の公民館が揺れる。「アルが怖がっていることだろう・・・」と気になる、2日続きの雷雨だった。

たっぷりの雨が降った後は、空気も少し軽くなり、ずいぶん涼しく過ごしやすくなった。日曜の午後の道路は閑散として、雨を吸い込んで豊かに黒い色になり、アルものんびりしているように見える。

朝ごはんの材料

鶏ササミ80グラム、砂肝30グラム、グリーンリーフ、ブロッコリ、ニンジン、ゆでカボチャ、リンゴ酢、ビール酵母、消化酵素、亜麻仁油。


夕ご飯の材料

鶏ササミ60グラム、鶏胸肉40グラム、グリーンリーフ、ブロッコリ、ニンジン、貝割れ菜、キュウリ、リンゴ酢、ビール酵母、消化酵素。

人間用は、手巻き寿司(イカ、甘エビ、カツオ、タコ、サーモン、グリーンリーフ、貝割れ菜、キュウリ、卵)。




   
2006/7/17(月)
雷ゴロゴロ・・・今夜のご飯は
「調子狂っちゃったよ」

こんな日はもちろんなかなか起きてこないアルだが、それでも9時過ぎに、車で公園に着いた瞬間、ピカッと稲光? 私が歩行車を持って車から降りた瞬間、ゴロゴロゴロゴロ〜。「こりゃダメだ」と即帰宅。実は、部屋のペットシーツと、ベッドの上の吸水シーツにたっぷりのオシッコをしていたので、差し迫ってトイレしたいわけではあるまい、と思っていたのだが・・・。

車庫の車の前の、外を見ることのできるいつもの場所にアルを下ろして、朝ごはん。食欲旺盛。ブラッシングして、こんもり冬毛を取ってやってから、部屋に上げたら、しばらくして、「おいおいおい!」と父の声。「オシッコ? ウンチ?」と聞くと、「だから来て見なさい」と父。・・・だからぁ、行って見て、それから必要な処理道具を取りに戻るよりは、教えてくれれば、必要な道具を持って行くことができるじゃないか・・・と、心中、ぶーたれながら、見に行って、「あー、オシッコだね」と、アル用タオルを2本、取りに戻る。さて、お昼ごはんを、家族から一口ずつもらい、アルは満足。その後、アルは、外に行きたがって少し吠えていたが、突然、ベッドのそばに戻ってきた。・・・見ると、ペットシーツにウンチ、・・・あ、その手前にもウンチ、・・・さらに、部屋の外、外へのドアの前にもウンチ。想像するに、「ウンチしに外に出たくて、ドアのそばにいたのに、誰も気づいてくれないっっ、あっっ!ウンチしたいよっ、急いでペットシーツにいかなくちゃっっ!・・・ほっ、間に合った・・・と思ったけど、一部、落っことしちゃった」、というところかな。

夕食後、父が歯磨き、母がテレビ、私が台所にいた時、アルがワンワン言っているなと思ったら、防水カーペットにオシッコしていた。オシッコしたよー!と、報告していたんだね。

朝ごはんの材料

鳥胸肉90グラム、キャベツ、ブロッコリ、ニンジン、豆苗、リンゴ酢、ビール酵母、消化酵素。

野菜のつなぎに、ヨーグルト大さじ1杯。


夕ご飯の材料

鳥胸肉100グラム、ブロッコリ、ニンジン、マイタケ、ゆでゴーヤ、豆腐、リンゴ酢、ビール酵母、消化酵素、亜麻仁油。同じく、野菜のつなぎとして、ヨーグルト大さじ1杯。

人間用は、ゴーヤ炒め(ベーコン、ゴーヤ、マイタケ、豆腐、ツナ缶)。




   
2006/7/18(火)
変化の時代に・・・今夜のご飯は
「無念無想・・・だよ、腹減った」

恐喝(ミサイル)、暴力と報復、地震、津波・・・局所で勃発しても、影響はグローバル。さざなみの発生はもちろん一ヶ所ではなく、波紋が波紋を呼び、予想を超える。こういう時は、悲観的評論家の悲壮な表情はむしろこっけいでその論は聞くに堪えない。アナウンサーだかキャスターだか、コメンテーターだか知らないが、ニュースのあとにちょこちょこと気の利いたふうなことを述べて正義派ぶるのがいるが、「・・・てやんでぇ、読み間違いや振り仮名間違いして毎日『訂正とお詫びを申し上げます』なんて言いながら、なーにが『きちっと対応しろ』ってんだぃ、買い物・グルメリポートでもしてろっつーの」といちいち突っ込みいれたくなるのは、立派な中年化してきたせいか・・・?

・・・かくいう私は、一日置きにひと粒与えるアルの薬を、間違えて2日連続与えてしまった。昨日のオシッコオシッコオシッコ攻撃は、2日連続のステロイドの副作用だったか・・・ごめんね、アル。というわけで、本日、ヨコイ動物病院。体重は12.45キロ。前回太ってしまった分、減量できた。食欲あるし、嘔吐も下痢もなし。お腹の音も異常なし、脈も力強い、とのことで一安心。明日、何が起ころうとも、しっかり食べて、元気でいようね、アル。

朝ごはんの材料

卵、馬ハツ30グラム、カテージチーズ10グラム、キャベツ、グリーンリーフ、ブロッコリ、ニンジン、リンゴ酢、ビール酵母、消化酵素。

卵はポーチドエッグにして、ハツは軽くゆでる。カテージチーズは自家製。つなぎとしてヨーグルト大さじ1杯。


夕ご飯の材料

牛肉100グラム、ブロッコリ、豆苗、ニンジン、オクラ、リンゴ酢、ビール酵母、消化酵素。

人間用は、肉じゃが(豚肉、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、豆苗)、サヤインゲンの酢味噌和え、トマト。




   
2006/7/19(水)
豪雨の合間に・・・今夜のご飯は
「お日さまの匂い・・・」

昼近くになってようやく雨が上がった。近所の公園は雨でぐっしょり、砂場の水はまだ引かない。

今朝、アルはなかなか起きず、10時近くになって散歩。今日はいつもと違う場所からスタートしたせいか、おもしろがって歩いてくれた。昼近くになってしまったので、朝ごはんは抜き、ヨーグルトと馬ハツだけを与えることにした。

午後4時半、ようやく乾いたアルのベッドや吸水シーツやバスタオルなどを取り込んでいたら、(故)ハスキーのルークのお母さんがやってきた。書斎にいたアルを抱っこして外に連れ出し、ルークのお母さんに会わせる。ルークが逝って、今日でちょうど7ヶ月。かつてルークの首を抱いたように、アルをなでてくれながら泣くのだ。「こんなに泣いていちゃ笑われるね、手をかけすぎたからこんなに悲しいのかな、あれでよかったのかな」、と。ルークは幸せに虹の橋を渡っていったんですよ、と言うと、「その本! NHKで紹介されていたのを見て、本屋に取り寄せてもらったの。それを見て、思い出してはまた泣いてるのよ、バカでしょ」・・・本来短命なハスキーと14年も暮らした彼女の思いは深い。地面に下ろしたアルをふたりでなでながら、しばらく犬たちの話をした。

夕ごはんの材料

朝は、馬ハツ50グラムと、ヨーグルト大さじ2杯。

馬肉ミンチ90グラム、キャベツ、グリーンリーフ、ブロッコリ、ニンジン、オクラ、エノキダケ、リンゴ酢、ビール酵母、消化酵素、亜麻仁油。

人間用は、野菜炒め(ベーコン、モヤシ、ニラ、エノキダケ)、しし唐のおひたし(シシトウ、牛肉)。




   
2006/7/20(木)/
ちょっと心配だ・・・今夜のご飯は
「何してるのかな、ジーチャン」

散歩の後、室内に上げてもらって、「ご飯だよ」と呼ばれても、「・・・だって、ジーチャンがまだ来ないから」と、身を乗り出して車庫の外をうかがいながら待っている。律儀なワンコ。

それにしても、みごとに胴長だね、アル。

何が「ちょっと心配」かというと、アルのオシッコが少なめだから。今朝のオシッコが少なかったのは、昨夜たっぷりペットシーツとカーペットにしたから・・・、でいいとしても、夕方散歩のオシッコが少なかったのはなぜだろう。野菜が少なかったかな・・・確かにちょっと少ない、かも。まさか、膀胱炎かな。老犬になると腎臓の機能も衰えるというから、そっちも心配だけど。明日の散歩で、オシッコを採取して、検査してもらおうかな。過剰反応しているだろうか、と、悩む。

出かけたついでに、東急ハンズでワンコのオヤツを選んでいたら、私が手にしていたオヤツを見て、かなり高齢のご婦人が、「それ、犬が太ってしまうわよ。良くないわよ」、と、おっしゃる。「はぁ〜、そうですか〜」と結局は、別のオヤツを買うことにしたら、レジでそのご婦人とまた会った。「結局、他のを買うことにしました」と声をかけたら、「余計なこと言ってごめんなさいね」と気にしていた様子。「いえいえ、ありがとうございました」、・・・お互い、犬好きの犬バカですもんね。誰が気を悪くするもんですか。

朝ごはんの材料

馬肉ミンチ90グラム、キャベツ、ブロッコリ、ニンジン、オクラ、リンゴ酢、ビール酵母、消化酵素、亜麻仁油。

夕ごはんの材料

馬肉ミンチ90グラム、グリーンリーフ、ピーマン、ニンジン、エリンギ、オクラ、リンゴ酢、ビール酵母、消化酵素。

人間用は、豆のカレー(ミックスビーンズ、玉ねぎ、エリンギ、ウィンナソーセージ)、シシトウのおひたし、オクラ納豆。




   
2006/7/21(金)/
雨がやんだら・・・今夜のご飯は

「草がにょきにょき伸びてるし、カメもいるし」

カメがいたのは、川の中。あふれるほどの水がずいぶん引いて、川底のガラクタが見えてきた。顔に赤い線のあるひときわ大きなカメがいた。

カメは万年、というが、排水、汚水が流れ込み、粗大ゴミまで捨てられているこんな場所で長生きできるんだろうか・・・。

昨夜1時半、アルがペットシーツを前足でガリガリとかき寄せている音で目が覚めた。「オシッコだ!」、敷き詰めたペットシーツを避けて足を下ろしたら、ベチャ・・・。明かりをつけて見たら、ペットシーツからはみ出したオシッコだった。アチョ〜〜。アル、胴長だもんね。朝の散歩で、一応検査用のオシッコを採取。いつもだったら、オシッコをトレイに受けて、それをボトルに移すのだが、今日はいきなりボトルで・・・。・・・アルのオシッコはあったかかった。かろうじて、検査に必要な分のオシッコ採取に成功。それにしても、今日もオシッコの量が少ない。迷っていたが、やはり、検査してもらおう。病院に行く前に、アルのベッド回りをチェックしたら、「吸水マット」にしっかり地図が。なぁんだ、オシッコ量が少ない理由はここにあった。膀胱炎の心配はあるまいが、腎臓の機能はどうだろうか、と、雨の中、オシッコ入りボトルを入れたポリ袋をぶらさげて、歩いて病院に行った。結果は、「尿を見る限り、結晶も細胞も出ていないし、比重もしっかりしていますよ」とのことで安心。安心料(検査費用)2100円を支払って、帰宅。

朝ごはんの材料

鶏ガラミンチ30グラム、クスクス15グラム、カテージチーズ10グラム、キャベツ、ニンジン、オクラ、ビール酵母、リンゴ酢、消化酵素。

水100ccで鶏ガラミンチとクスクスを水気がなくなるまで煮る。冷めてからカテージチーズと野菜を加える。

老犬は、腎臓機能も衰えるらしく、タンパク質の量を控えるといいらしい。というわけで、今朝は、「穀類と野菜」の組み合わせで、クスクスのおじや。

夕ごはんの材料

馬肉ミンチ90グラム、グリーンリーフ、ブロッコリ、ピーマン、シメジ、ニンジン、リンゴ酢、消化酵素。

ぱらぱらの野菜のつなぎに、ヨーグルト大さじ2杯。

人間用は、焼きソバ(豚肉、キャベツ、ピーマン、ニンジン、シメジ、玉ねぎ)。




   
2006/7/22(土)
自然に反する・・・今夜のご飯は
「仕事を溜めてはいけません」

一気にやっちゃおう、と、同窓会に必要なパソコン仕事を朝からやっていたら、あっという間に昼になるし、夕方になるし、目が疲れて、痛くて、気持ち悪くて。こういう自然の摂理に反することをしてはいけないっ、と、思いつつ、再びパソコンに向かう。

テレビの「ぽちタマ」で、犬が歌っていたらしい。「やっぱり、うちのアルも、吠えているんじゃなくて、歌っているんだなぁ」、と、今更感心しているのがうちの父だ。そこで、今日は、しきりにアルに話しかけていた。画像は、そんな父と嬉しげに話しているアル。

朝ごはんの材料

卵、カテージチーズ、ジャガイモ、グリーンリーフ、キャベツ、ブロッコリ、ニンジン、リンゴ酢、消化酵素、すりゴマ。

ジャガイモはゆでる。ポーチドエッグが冷めてから混ぜる。

夕ごはんの材料

馬肉ミンチ90グラム、キャベツ、ブロッコリ、ニンジン、リンゴ酢、消化酵素。

野菜のツナギとして、ヨーグルト。

人間用は、イワシの塩焼き、味噌汁(ジャガイモ、キャベツ、大根)、おにぎり。




   
2006/7/23(日)
土用の丑の日のごちそうは・・・今夜のご飯は
「期待しないで、自力で調達・・・」
「・・・できるかなぁ?」


朝の散歩で、いつもの公園に行ったけど、体育館で何かスポーツイベントがあるらしく、駐車場が満杯。ちょっとの間だから、と、「役員用」のスペース前に駐車したくても、係員が3名でこっちを見張っている。「・・・しかたないや」と、アルの歩行車をトランクから下ろし、父に車を家まで持って帰ってもらい、アルと私でお散歩。

土用の丑の日は、うなぎでなくても、「う」のつく食べ物ならいいらしい。だから、梅干でもいいのだよ。今日は作る暇がないし、作りたくなかったので、お惣菜で夕食は済ませる。今日は、午後、マスミちゃんと眞澄君と私とで、同窓会のアトラクション製作の追い込み。途中、休憩のオヤツは、再びマスミちゃんの手作りケーキ。見た目は、「豆腐?」だけど、味は「さっぱりチーズケーキ!」な、「絹ごし豆腐とゼラチンで作ったレアチーズケーキ風」だった。毎度、ゴチになります。

こんな日に、気の毒なのはアルだ。帰宅後、大急ぎでアルのオシッコのための散歩に出るが、オシッコしようとしない。仕方ないので、まずは夕食。その後、室内でオシッコしてもいいようにペットシーツを山ほど敷き詰める。・・・アルは、室内ではオシッコしたくないのだ。ギリギリまで我慢してから、仕方なく、少しずつ、何度かにわけてオシッコするのだ。・・・遠慮しなくてもいいのに。

朝ごはんの材料

馬ハツ40グラム、卵1個、キャベツ、ブロッコリ、ニンジン、リンゴ酢、消化酵素。

夕ごはんの材料(画像無し)馬肉ミンチ90グラム、キャベツ、エビオス錠3粒(ビール酵母)、消化酵素。

野菜のツナギとして、ヨーグルト。

人間用は、お惣菜(鶏から揚げ、イカから揚げ)、キャベツとトマト。




   
2006/7/24(月)
元気は嬉しい、嬉しいはおいしい・・・今夜のご飯は
「・・・(熟睡中)」

プディング、アルも食べるかな〜、と、最後の一口をスプーンに載せて、熟睡中のアルの鼻先に、何度か差し出したが、気づかない。嗅覚も寝ているらしい。ひょっとしたら、熟睡中のアルの意識下に、プディングの匂いが影響して、アルに何かを食べてる夢でも見させたかもしれないな。

私が気分よく起きた朝は、アルも気分よく起きる。「おはよう〜」とアルの全身をさすってやって、靴下を履かせる。そのまま抱っこして、歩行車にのせて、散歩に出る。なかなか歩かない。3歩進んで、一休み。その繰り返しで20メートル程行ってから、今朝は歩く気が出たらしく、南回りコースを取った。前下がりになる歩行車の、横パイプにリードをひっかけ、アルの背中が沈み込まないように、持ち上げ気味に引っ張りあげながら歩かせる。実に軽快に歩き、たっぷりオシッコして、帰宅すると、「オハヨ〜〜〜ッ!サンポ、イッテキタヨーーッ! ハラペコダヨーーッ!」と、耳をペッタンコに倒して、台所に勢いよく走っていく。そんなアルを見て、私も嬉しい。

朝ごはんの材料

馬肉ミンチ90グラム、キャベツ、ブロッコリ、ニンジン、リンゴ酢、消化酵素、エビオス錠4粒、ヨーグルト、亜麻仁油。

夕ごはんの材料
馬肉ミンチ100グラム、ブロッコリ、シメジ、ゆでたゴーヤ、リンゴ酢、消化酵素、エビオス錠3粒、ヨーグルト。

人間用は、カツオの刺身、ゴーヤ炒め(ゴーヤ、ニラ、シメジ、ツナ缶)。




   
2006/7/25(火)
梅雨は明けたか?・・・今夜のご飯は
「・・・(本日も熟睡中)」」

熟睡しているワンコは、遊び心を誘うものらしく、父がアルにタオルをこっそりのせて、「起きないぞ」と喜んでいた。

ようやく晴れて、洗濯物がすっきり乾いた。アルの吸水シーツも、ハニカムクッションマットも、全部乾いたので、いつでもオシッコしていいぞ、アル。いつもは、夕食後、書斎のベッド回りに敷き詰めたペットシーツに、ちょこちょことオシッコしているが、今夜はまだしていない。火曜の夜は、夕食後、さっさと書斎に引き上げて、私が帰宅する9時半まで寝ているようで、それから起き出して、「いい子にしていたから、なんかくれ」と視線で訴えるのだ。

朝ごはんの材料

(画像なし、昨日とほぼ同じ、キャベツは多め)馬肉ミンチ90グラム、キャベツ、ブロッコリ、ニンジン、リンゴ酢、消化酵素、エビオス錠4粒、ヨーグルト、亜麻仁油。

夕ごはんの材料

馬肉ミンチ90グラム、ブロッコリ、エリンギ、ニンジン、リンゴ酢、エビオス錠3粒、消化酵素、ヨーグルト、ニンニクほんの少々。
人間用は、豆と豚肉のシチュー(ミックスビーンズ、豚肉、玉ねぎ、エリンギ)、玉ねぎマリネ、トマト。




   
2006/7/26(水)
近頃はまっている行動・・・今夜のご飯は
「アタシの行動の意味を理解セヨ」

・・・理解できない。マットやペットシーツをガリガリと前足でひっかき、かき寄せ、ベッドとの間に隙間を作り、そこに入り込もうとするのだ。・・・単にアゴ枕の位置を決めているのかもしれないが。

昼間から花火の音がして、アルはビビッてベッドの隅に逃げ込もうとし、ついでに、オシッコ。それがきっかけだったか、「そーいや、アタシ、オシッコしたかったんだよね」と思ったかどうか知らないが、3度、オシッコする。地図ができる場所は、ペットシーツだったり、ベッドの吸水シーツの上だったり。どこにオシッコしてもいいように、マットの上に、ペットシーツを敷いて、その上に、吸水シーツをのせておいたら、アルはヨイショヨイショと両前足でマットごとかき寄せて、ベッドの背もたれとの間に隙間を作り、そこに入り込むようにして、落ち着いてしまった。「くそぉ〜っ、掘っても掘ってもオシッコシートが敷いてあるじゃないかーーーっ」・・・とは思っていないだろうけれど。


朝ごはんの材料

馬肉ミンチ90グラム、ブロッコリ、ニンジン、大根、ヨーグルト、リンゴ酢、消化酵素、エビオス錠4粒。

夕ごはんの材料

馬肉ミンチ50グラム、卵1個、キャベツ、モロヘイヤ、ピーマン、大根、リンゴ酢、消化酵素、〔ふりかけ(すりゴマ、きな粉)〕、エビオス錠3粒。
人間用は、ナスの鍋シギ(ナス、ピーマン、コンニャク)、大根のナマス、かきタマ汁(モロヘイヤ、卵)。




   
2006/7/27(木)
連日の35度、しかしアルは・・・今夜のご飯は
「元気だよ〜!」

夕方散歩から帰宅したアル、車庫との境のドアから身を乗り出し、父を健気に待っているところを撮影していたら、「えいやっっ」と飛び降り、こけることなく前足できっちり着地し、すかさず、ハイハイして移動。「きゃーっ、アルがーーっ!」と叫んだ瞬間のカメラには、アルの左前足と胴体と車庫の床しか写っていなかった。「30センチの段差くらい、平気だよっ」と判断して飛び降りたのだろう。

今年のアルは元気だ。食欲不振も下痢も嘔吐もない。だから、アルはオシッコしてもいいのだ。アルが室内でオシッコできるようになって、楽をしているのは私たちなのだから。洗濯機の仕事は増えたが・・・。

アルを抱っこして車に乗せ、ハイハイして移動するアルを見て、医療や生きることについてふと思う。もちろん、今の状態のアルは、野生では生きられない。しかし、野生で生きていたら、アルは今のアルにはならなかった。これからアルに何かあったら、私はどこまでどうするだろうか・・・。どこまで責任を感じるだろうか・・・。しかし、アルがおいしく食べる限り、アルは生きることができるのは間違いないのだから、迷うことはない、ね。


朝ごはんの材料

鶏ガラミンチ40グラム、クスクス大さじ1.5杯、ブロッコリ、ニンジン、キャベツ、リンゴ酢、〔ふりかけ〕、消化酵素、エビオス錠4粒。

夕ごはんの材料

馬肉ミンチ90グラム、ブロッコリ、ニンジン、キャベツ、ヨーグルト、リンゴ酢、〔ふりかけ〕、消化酵素、エビオス錠3粒。
人間用は、キャベツと豚肉の重ね蒸し(豚肉、キャベツ、玉ねぎ、ニンジン)。




   
2006/7/28(金)
眉毛・・・今夜のご飯は
「眉毛はあるよ、同じ色だけど」

まるで眉毛に見えるような、表情筋の影が・・・。眉頭あたりには長い毛が突っ立っている。ワンコの美容院では、この部分の毛はどう処理されるのだろうか。ヒゲはきれいにカットされてしまうと聞いたことがあるけど。

犬を飼う前の準備中に読んだ本に、「起きた時と食後にオシッコしたがるから、そのタイミングを利用してトイレのしつけをする」、とあった。今のアルはまさにそう。食後2時間ほどすると、オシッコタイム、なのだ。我慢しないで、自然なリズム。さっきも、夕食後に、台所の防水カーペットに地図を作っていた。アルのオシッコにいちいち驚かず嘆かず、父が近頃は協力的で助かっている。


朝ごはんの材料

馬肉ミンチ90グラム、ブロッコリ、キュウリ、ヨーグルト、〔ふりかけ〕、消化酵素、エビオス錠4粒。

キュウリはすりおろして加えた。キュウリにもニンジンと同様、ビタミンC破壊酵素があるのだそうだ。だから、リンゴ酢は欠かせない。

夕ごはんの材料

馬肉ミンチ90グラム、ブロッコリ、ピーマン、キュウリ、ヨーグルト、リンゴ酢、〔ふりかけ〕、消化酵素、エビオス錠3粒。

人間用は、スパゲティ(玉ねぎ、ピーマン、ツナ缶、コーン缶)、ニラの卵とじ、キュウリの酢の物。




   
2006/7/29(土)//
気分がいい理由・・・今夜のご飯は
「それは、歌ってるから」

食事が終わると、アルは人を見つめる。「いい? アルは今から歌うよ」、と。明らかに「ワンワン」ではなく、できるだけ高音を出そうと頑張るのだ。細く高いソプラノ。毎日練習しているから、ずいぶんいい声がでるようになって、本人も気分いいらしい。「どう?どう?いいでしょ?いいでしょ?」と拍手をせがむ。うまいうまい!と拍手すると、機嫌のいい顔をして、「それじゃもう一回歌うよ」と姿勢を正して、すいっとノドを伸ばす。腹筋の鍛錬にもなることだろう。

え? 犬バカですって?

夕食後、7時からの「ピーカン・バディ」を見ていたら、「杜仲茶」が内臓脂肪を減らすのだという。7時半にその情報を得た瞬間、私は、財布を手に、「ちょっとスーパーに行ってくる!」、歩いて3分の8時閉店のスーパーにダッシュ。明日買いに行っては絶対に売り切れで手に入るまいから。2箱めっけ!遠慮せずに2箱ともレジへ。薬局のレジのお兄さん、「近頃、杜仲茶が売れるんだけど、何かあるんですか?」と聞いてきた。「内臓脂肪が2週間で減るんだって! 三重大学の教授が発表するんだって。さっき、『ピーカン・バディ』で言ってたから、明日からもっと売れるよ〜、きっと。そこにあった2箱、私が買っちゃってもうないから、しっかり仕入れといてね」と教えたら、「・・・しまった〜」と言っていたから、仕入れ注文出していないんだぞ、きっと。へっへっへ。


朝ごはんの材料

鶏ガラミンチ50グラム、卵、ブロッコリ、ニンジン、ジャガイモ、リンゴ酢、ヨーグルト、消化酵素、エビオス錠4粒、〔ふりかけ〕。

鶏ガラミンチとジャガイモをゆでる。冷めたところで、生野菜とポーチドエッグも混ぜる。

夕ごはんの材料

馬肉ミンチ90グラム、レタス、モヤシ、冬瓜、リンゴ酢、ヨーグルト、消化酵素、亜麻仁油、エビオス錠3粒。

冬瓜は、人間用のと一緒にゆでる。味付け前に取り出し、アル用に小さく刻む。

人間用は、玉ねぎの酢炒め(モヤシ、玉ねぎ、砂肝)、冬瓜のくず煮、カツオの刺身。




   
2006/7/30(日)
ビデオ・・・今夜のご飯は
「食べてる時間もわかるよ」

ビデオカメラがちゃんと動くかどうか、試しにアルを映してみた。ビデオカメラを時折意識するようだが、アルはマイペースにいつも通りの姿を見せてくれた。画像は、ビデオから取り込んだものでアルの食事中。本日18時29分から、ものの15秒ほどで完食。ごらんのように、アルの後ろ足の間に私が手を差し込み、お腹を持ち上げて立たせている。食事中は、何をされても文句を言わないし、それどころか、ご飯はこの姿勢で、と、思っているようだ。

ビデオにも写真にも、アルはかわいく映るのに、私は・・・かわいくないのはもちろんのことだが、おまけになんだか憎たらしいこと。こんなヤツが、あーだこーだと偉そうに文句をつけているんじゃ、世間の皆様方はさぞ迷惑なことだろうなぁ・・・と思わず他人の目で見てしまう。というか、私自身、こんなヤツとは他人になりたい気分、かも。


朝ごはんの材料

馬肉ミンチ90グラム、レタス、大根菜、ニンジン、リンゴ酢、ヨーグルト、消化酵素、エビオス錠4粒。

夕ごはんの材料

馬肉ミンチ90グラム、ブロッコリ、マイタケ、ニンジン、カボチャ、リンゴ酢、ヨーグルト、消化酵素、エビオス錠3粒。カボチャはゆでる。

人間用は、カボチャの甘煮、ネギ焼き(ネギ、豚肉、卵、小麦粉)、貝割れ菜添え。




   
2006/7/31(月)
涼しい日は・・・今夜のご飯は
「ジーチャン、椅子の上でアグラかいてるんだよ」

今日は涼しくて過ごしやすかった。アルは3時ごろまで車庫の車の下で、気ままに過ごしていた。アルの前足の爪がずいぶん伸びているから切りたいけど、切らせてくれない。右前足の爪のうち1本は、血管の色が一部、変色している。明日、病院に行く日だから、診てもらおう。・・・暴れるだろうな、きっと。

自分の食事を済ませると、アルはしばらくは、食後の身づくろいなどして過ごしているが、我々の夕食の進行状況を見計らって、あと数口で終わる、という時になると、いつの間にかすぐそばで我々を見上げているのだ。晩酌をしながらゆったりと食事をする父が終わるのは一番最後、アルは、こうして椅子の下で待っている。父はアルに足がぶつからないように、行儀悪くも椅子で胡坐を組むことになってしまうのだ。

かわいくない私であるが、化粧すれば美しくなる可能性は秘めているわけで、イベントの時ぐらいは化粧するべし、と、手持ちの化粧品をチェックしてみた。いい年こいて、化粧もせずに素顔をさらすとはなんて横着な・・・と人の顔を見て思うくせに、自分ではしないのだからいい加減なやつである。心入れ替えて、生まれ持った美しさを存分に引き出してみようではないか!化粧は年に数度、するだろうか。・・・口紅、2年近く前に買って、そういえばここ1年くらい使っていないが、品質はどうだろうか・・・匂いをかぐ。わかるわけないけど。近頃の化粧は、目元に力が入っているらしい。感心なことに、温熱タイプのナショナルのまつ毛カーラーは(使わないけど)持っているので、まつ毛をカールし、母のマスカラを借りて、塗ってみる。おおお〜、まつ毛がどんどんと存在を主張し始めた〜っ! それにしても、若い子たちのクッキリバッチリハッキリバサバサまつ毛になるまでには、いったい何分間マスカラを塗り続けるのだろうな。今度、16歳の姪っ子に聞いてみるかな。


朝ごはんの材料

鶏ガラミンチ50グラム、卵、ジャガイモ、レタス、豆苗、ブロッコリ、ニンジン、ヨーグルト、リンゴ酢、消化酵素、エビオス錠4粒。

ジャガイモ、鶏ガラミンチはゆでる。卵はポーチドエッグに。

夕ごはんの材料

ササミ100グラム、レタス、ブロッコリ、キュウリ、ニンジン、リンゴ酢、ヨーグルト、消化酵素、エビオス錠3粒。

人間用は、肉じゃが(豚肉、ジャガイモ、玉ねぎ)、サラダ(レタス、キュウリ、ハム)、トマト。




他の月分も読んでね☆〔日記目次へ〕