『怒涛の鯨のタタキ』
2007年4月の日記



日中は、まったく手がかからないのんびりおっとりワンコのアル。
夜間は、すっかりオシッコが近くなってしまいました。
これこそ、老犬力!
・・・とはいうものの、それに付き合う私のリズムは乱れる一方。
なんとかしなければ、と焦る花冷えの4月でした。

〔トップページへ〕 〔怒涛の日記目次ページへ〕

掲示板に行ってみる?



   
2007/4/30(月)
裏口に注目っ!・・・アルの今日のごはんは?
「・・・リビングのドアが開いたっ」
「・・・台所に入ったぞ」
「・・・廊下をやってくる」
「ジーチャンの足音だっ」


車庫の定位置のアル、外に背を向け、車の下から車庫の奥のドアを見つめる。足音とともにオヤツがやってくるのを期待しているらしい。

私の車のガソリン消費量はとても少ない。車はほとんど車庫のオブジェと化している。自賠責保険や重量税、車両保険や車検費用を考えると、この車は、役所や保険屋、車屋さんのために存在しているようなものだ。

バイオエタノール燃料は吉と出るか、凶と出るか。昭和ひとケタの親を持つせいか、どうにも食べ物を燃やすというのに抵抗がある。バイオエタノール向けのトウモロコシやサトウキビへの転作が急ピッチだそうだ。人の口に入らないと思えば農薬使用に躊躇はあるまい。農薬による大気汚染、水質汚染、土壌汚染も悪化するのだろう。

アルの朝ごはん
馬肉130グラム、春キャベツ。

馬肉の炒め具合はミディアム、刻んだ春キャベツ、アルファルファパウダー、ヨーグルト、消化酵素、ドライハーブ、乳酸菌と混ぜる。

アルの夕ごはん
スパゲティ30グラム、スナップエンドウ、ジャガイモ、エノキダケ、ブロッコリの軸、トマト。

ジャガイモ、スナップエンドウはゆでる。エノキダケとブロッコリの軸は細かく刻み生のまま。トマトは荒く刻んでオリーブ油で炒める。豆乳30cc、消化酵素、ドライハーブと混ぜる。




   
2007/4/29(日)
よく遊べ・・・アルの今日のごはんは?
最高気温が25度近くになった。汚れきった車を洗車し始めた父。すすぎのため、ホースを準備したところで、アルが吠え始めた。

アタシもアタシもアタシも!
水遊び水遊び水遊びーーーっ!
ジーチャンジーチャン、ジーチャン!!

車庫の段差をまたぎ、胸を張り、精一杯に吠える。



そして、訴えるように私を見上げるのだ。

「ねーちゃん、お願い、アタシにも水遊びさせてよ、ジーチャンにお願いしてよっ」、と。



ほんのしばらく水遊びをすると、アルは満足して、安心したかのように、外で熟睡した。
よく遊べば、よく眠るのだな。

私も、よく運動して日光を浴びれば、体のリズムがリセットされて、よく眠れるかもしれないな。

アルの朝ごはん
馬肉130グラム、マイタケ、ブロッコリ。

馬肉の炒め具合はミディアム、刻んだマイタケ、ブロッコリ、アルファルファパウダー、ヨーグルト、消化酵素、ドライハーブ、乳酸菌と混ぜる。

アルの夕ごはん
キャベツ、エリンギ、ニンジン、カボチャ。

キャベツとエリンギは細かく刻み、すりおろしたニンジンと黒酢少々で和える。カボチャをやわらかくゆでて、つぶして生野菜と和えて、消化酵素、ドライハーブを混ぜる。




   
2007/4/28(土)//
至福のひと時・・・アルの今日のごはんは?
「えっへん、でへへへへ☆」

アル、得意満面。大好きな妹と下の姪っ子になでてもらっているところ。

下の姪っこが、「名鉄津島線勝幡駅すぐの『めがねの堀田』でメガネを作りたい」と、妹と一緒にやってきた。「大きなめがね屋さんには、いろんなメガネフレームがあるだろうけれど、いい感じのはなさそうだし、それに、有名でも大きな店では検眼や調整が完璧でなくてメガネの度が合わないことがあるよ、と、おばあちゃんが言ってたから」、なのだそうだ。つまり、『めがねの堀田』ではおもしろいメガネフレームもよりどりみどり、検眼も調整もバッチリ、なのである。そりゃそうである、美人の奥さんが繊細な審美眼で多様なフレームを大胆に仕入れ、怪人の大将が徹底的に検眼し、調整するのである。間違いのあろうはずがない。愛知県ではココだけ、という大変に美しい色合いのフレームだってあるのだ。さて、姪っ子はりっぱな近視で、0.3と0.4! 独自のセンスを持つ姪っ子は、レスザンヒューマンのプリティを選んだ。「人の表情が見えないんだよねぇ」と妙なことを言っていた妹も検眼してもらったら、0.3と0.6!! この年まで自分が近視だと気付かなかったとは! 運転免許更新の視力検査も難なく通過していたらしい。妹は老眼ではなく近視のメガネを作ることにして、「愛知県ではココだけ」のメガネフレームを選んでいた。

アルの朝ごはん
馬肉130グラム、マイタケ、ブロッコリ。

馬肉の炒め具合はミディアム、刻んだマイタケ、ブロッコリ、アルファルファパウダー、ヨーグルト、消化酵素、ドライハーブ、乳酸菌と混ぜる。

アルの夕ごはん
ジャガイモ、マイタケ、大根、チキンのスープ煮(ワンコ用レトルト食品)、ご飯。

マイタケは刻み、大根をすりおろす。ジャガイモをゆでて、チキンのスープ煮、ご飯大さじ2杯と煮る。消化酵素、ドライハーブと混ぜる。




   
2007/4/27(金)
本日、注射・・・アルの今日のごはんは?
「ドキッッッ!」
「・・・なぁんて、驚いた振りしてるだけさ」


バリッとペットシーツを引き裂く音。「ダメッ!」に、ハッと反応するアル。見つかってシマッタ!と思っているのではなく、「へへへへ、やっとこっちを向いたぜ、お利口さんのふりをしなくちゃ、『伏せ』して反省のポーズを取らなくちゃ、クッキーをひとつもらわなくちゃ」の作戦である。・・・作戦である、とわかっているが、まんまとクッキーをひとつ与えてしまうのである。

2週間に一度の動物病院の日。アルの体重は11.9キロ。そろそろ感染症予防のワクチン注射が控えていたので、体力をつけさせるべく、少し多めに食べさせていたのだ。食べても食べても痩せるのならば病気だが、食べたら太る、これは健康のしるし。だからアルは健康だ。本日は、感染症対策の注射をしてもらった。狂犬病の注射は、ひと月ほど先に考える。弱毒化されているとはいえ、病原菌を体に入れるのだ。そんな注射や、毎月のフィラリアの薬、そして高温多湿の気候、ワンコの体に負担がかかる季節がやってきた。

アルの朝ごはん(画像なし)
馬肉130グラム、マイタケ。

馬肉の炒め具合はミディアム、刻んだマイタケ、アルファルファパウダー、ヨーグルト、消化酵素、ドライハーブ、乳酸菌と混ぜる。

アルの夕ごはん
発芽玄米8穀入りご飯、切り干し大根、シメジ、ニンジン。

鯛のアラ汁の調味前のスープ100ccで、切り干し大根とご飯を煮る。すりおろしたニンジン、刻んだシメジ、消化酵素、ドライハーブを混ぜる。




   
2007/4/26(木)
裏切り・・・アルの今日のごはんは?
「アタシの紫芋ボーロは?」
「ひと粒足りないと思うっ」


夕方の散歩で、いきなりラブラドールのユウちゃんに出会った。アルにとってラブラドールは、天敵。しかし、ユウちゃんは年下の無邪気なワンコ。挨拶を受ける度量を示さねば、12歳ワンコとしてはかっこがつかない。・・・という微妙な関係。

ワンコたちはワンコ同士よりも、それぞれの飼い主に挨拶をする。ユウちゃんが私のそばにやってきた。私はアルのおやつの紫芋のボーロをひと粒持っていた。それをやるつもりはなかったが、アルに気付かれないようにユウちゃんの頭をなでている隙に、ユウちゃんはすかさず嗅ぎ付け遠慮なくパクッ。アル、私の裏切りに気付いたか?

『プラダを着た悪魔』を観た。前評判どおりのおもしろさ。メリル・ストリープ演じる鬼の編集長のかっこいいこと。ファッションのステキなこと。観るのも楽しいけれど、着る事ができたらもっと楽しかろう。試着せずに、たいていの服が無理なく入ったのはほんの3年前。ああ、夢よもう一度!

アルの朝ごはん(画像なし)
馬肉130グラム。

馬肉の炒め具合はミディアム、アルファルファパウダー、ヨーグルト、消化酵素、ドライハーブ、乳酸菌と混ぜる。

アルの夕ごはん
スパゲティ30グラム、トマト、ブロッコリ。

ニンニクほんの少々をオリーブ油で炒め、トマトも軽く炒め合わせ、豆乳大さじ2を加える。スパゲティ、刻んだブロッコリ、トマト、消化酵素、ドライハーブを混ぜる。




   
2007/4/25(火)
予想外・・・アルの今日のごはんは?
「ごほうび?」

歯ごたえ抜群のきな粉クッキーはアルのお気に入り。

朝起きたら、頭が痛かった。昨夜から目が痛かったから、これは予想の範囲内。予想外の出来事というのは、アルに一度も起こされることなく朝を迎えたということだ。りっぱなウンチのオマケ付き。

アル、よくやった!

2ヵ月半ぶりに美容院。担当の○田さんと犬の話とステロイドの話。職業柄、手荒れはするけれど、シャンプーやヘアダイで荒れたりかぶれたりすることはないのだそうだ。ただ、髪の毛サラサラになる「タンパク質をたっぷり含んだ」コンディショナーを使うと、ものすごいことになるそうで、それがわかって以来、ゴム手袋をはめて作業するとのこと。職業柄とはいえ、ステロイド軟膏が手放せないのは気の毒だ。ステロイド離脱をしようとすれば、すぐさま大変なリバウンドが起こる。普通ならば、耐えられずに、元に戻ってしまう。あのリバウンドの凄まじさは、家族ぐるみで対処しないと乗り越えることができないと確信する。「ステロイドを上手に使いながら、症状をコントロールして」と皮膚科の医者はよく言うのだが、いつかは、強い軟膏でも押さえきれなくなるのだ。その場合の医者のセリフは、「難病ですから、一生上手につきあっていかないと」、あるいは、「この薬は塗り続けてはいけないんだけれど、他に効く薬はないし」。そして、「ステロイドが含まれない軟膏を出しましょう」と、プロトピックを出すのだ。・・・免疫抑制の働きをする薬。

『E・R』を見続けて、すっかり医療不信。これも予想外。

アルの朝ごはん
馬肉130グラム、マイタケ、キャベツ。

馬肉の炒め具合はミディアム、マイタケとキャベツは細かく刻み、ヨーグルト、消化酵素、ドライハーブ、乳酸菌と混ぜる。

アルの夕ごはん
15穀入り発芽玄米ご飯、卵、大根、ニンジン、シメジ、ブロッコリ。

大根とニンジンはすりおろし、シメジとブロッコリは刻む。溶き卵とご飯を混ぜて軽く炒める。生野菜と卵ご飯、消化酵素、ドライハーブを混ぜる。




   
2007/4/24(火)/
眠れぬ夜のつれづれに・・・アルの今日のごはんは?
「真似できる?」

不思議なポーズでお昼寝中。

昨夜は、リビングで12時まで熟睡したアルは、1時から5時まで、何度もオシッコした。オシッコで起こされるのは私だけでなく、アルも同じ。そのたびに、温かいタオルでアルを拭き、ペットシーツを交換するので、深夜3時の「拭き拭き、きれいきれい、はい交換」タイムには、「なんだかアタシが何度も粗相してるみたいじゃないのっっ!」と、アルがついにブチ切れ。私の腕に「ペンチでつまんでひねるっ!」的カミツキ! 「痛いっ! アルっ!」と私もブチ切れて、必殺平手打ち。・・・そして後悔。こんな小さな頭を叩くなんて、私は・・・鬼だよ。

夜の9時から11時過ぎまで、母の重症化したアトピー肌の手当てを手伝い、深夜1時から4時頃までは、アルのオシッコに起こされるのではないかと、毎日夜になると、うんざり。ああ、夜が怖い。

起こされるくらいなら寝ずに遊ぶか、と、ネットで「免疫力アップしてアレルギー克服法」を探す。昨夜は、「無農薬野菜を注文してみるかっ!」と申し込み寸前まで気分は盛り上がったのだが、健康にいい無農薬野菜を遠く関東や東北・北海道からトラックで毎週輸送してもらう、というのは、大変な熱量を必要とすることだし、長い目で見て環境破壊につながるのではないか?、・・・と思いとどまった。

アルの朝ごはん(画像なし)
ポーチドエッグ、ヨーグルト。

アルの夕ごはん
スパゲティ30グラム、エリンギ、長芋、ブロッコリ、ニンジン、白花豆。

野菜は生のまま刻む、あるいはすりおろしてリンゴ酢和え、ゆでてつぶした白花豆、スパゲティ、消化酵素、ドライハーブ、乳酸菌、味噌少々を混ぜる。




   
2007/4/23(月)
アルのおなかの調子・・・アルの今日のごはんは?
「もっと食べたい!」

つまり絶好調。アルのウンチのすばらしさといったら、ちょっと見て!とお見せしたいほど。

お昼頃、リビングで寝ていたアル、寝たまま気分よくウンチしたようで、10センチほど。ペットシーツもお尻も汚れず、すっばらしい状態のブツであった。夜、リビングで、「レオナルド・ディカプリオの『三銃士』」を観ていたら、アルはすぐそばで、ンゴンゴといびきをかきながらの熟睡。・・・おお、またもすっばらしいウンチ。10センチほど。匂いもしないから気付かなかった。

アルのウンチを片付けながらふと思う。町内のあちこちで見かける「飼い犬のフンは、飼い主が責任を持って後始末!」との看板には、犬と犬のフンの絵が描かれているが、その絵は、犬を飼ったことのない人の作品だと思うのだ。ワンコのウンチは、ほとんどの場合、コロンとカリント状だ。絵にあるような「トグロを巻いた状態」にはならないもんね。

アルの朝ごはん

馬肉130グラム、キャベツ。

馬肉はオリーブ油で炒め、刻んだキャベツ、ヨーグルト、消化酵素、ドライハーブ、アルファルファ粉末、乳酸菌を混ぜる。
肉の焼け具合は、レア。「・・・ミディアムがいいんだけど。せめて、ミディアムレアにしてくれない?」と、アルは私の顔を何度も見上げながら、困った顔をして食べ始めた。

アルの夕ごはん

しいたけ、エリンギ、シメジ、ピーマン、切り干し大根、ジャガイモ、サツマイモ。

イモ類以外の材料は細かく刻み、胡麻油でしんなりするまで炒める。イモ類はゆでてつぶして、豆乳大さじ2杯でマッシュポテト風にし、すべてを混ぜ合わせ、消化酵素、ドライハーブを加える。




   
2007/4/22(日)/
電車にて・・・アルの今日のごはんは?
「今日は静かだ・・・」

静かで、曇天で、ちょっと雨模様の日曜日。ヒマさえあればアルは眠る。老犬力発揮の日々。

家事を済ませ、母のドライシャンプーを手伝ってから、2時間ほど外出。その電車の中で、30歳ぐらいの女性二人の会話が聞こえた。どうやら会社の新人君が困ったクンらしい。「営業で入社したのに、『営業って漢字、どんな字?』って聞いてくるし、日報は誤字脱字、計算間違いで、ひらがなだらけ、文章になってない」のだそうだ。「辞書も引かずに、いきなり書き始めるみたいで、とにかく意味不明」・・・そんな日報を、「赤ペンで訂正し、添削して、いったん返すのよ。毎日なんでこんなことしなきゃならないのかしらと思うよ」と、聞いてる分にはおもしろい。「DSで漢字検定トレーニングしろ、って言いたいわ」、などと、けっこう悲惨な話をカラッと話していた。パソコンや携帯電話の漢字変換機能のおかげで、漢字が読み書きできるような気がしているが、実際に、紙に書けということになれば、私もかなりひどい状態かもしれない。

アルの朝ごはん

馬肉130グラム、キャベツ、マイタケ。

馬肉はオリーブ油で炒め、刻んだマイタケ、キャベツ、ヨーグルト、消化酵素、ドライハーブ、アルファルファ粉末、乳酸菌を混ぜる。

アルの夕ごはん

スパゲティ30グラム、長芋、ニンジン、サヤエンドウ、エリンギ、ブロッコリ。

スパゲティとサヤエンドウはゆで、すりおろしてリンゴ酢で和えたニンジン、刻んだエリンギとブロッコリ、長芋、消化酵素、ドライハーブ、アルファルファ粉末を混ぜる。




   
2007/4/21(土)
薬局にて・・・アルの今日のごはんは?
「前進できませ〜ん」

あくまでも明るいワンコ。去年の今頃は、ひとりでぐいぐいと歩行車で散歩していたのだが、1年間で老犬力がかなり増大してしまった。

アルがちっとも水を飲もうとしないのだが、『NHKペット相談、しあわせ!中年犬・高齢犬と暮らす』(NHK出版)によると、これもまた加齢現象のひとつらしい。近頃は、アルが夜にペットシーツにたくさんオシッコしてもいいから、食事で水分を摂取するようにと、水分多めの食事を用意している。

ちょっとしたキズに大げさに騒ぐうちの父が、キズに塗る薬がない、と騒いでいた。そんなんほっとけ、と思うがうるさいので、薬局に行く。バナナを買うついでである。「キズ、軽いヤケドに」と銘打った軟膏が何種類かあるが違いがわからないので、薬局のお兄さんに聞いてみた。「左のそれは抗生物質だから、塗り続けたらダメだよ。薬が効かない菌が出てくるし。真ん中のは消毒の塗り薬。・・・消毒するけど、傷の治りは遅いよ。皮膚に常に存在している必要な菌まで消毒して殺してしまうから。右側のは・・・何にもなんないよ、塗らないほうがいいよ」、と。正直なお兄さんである。一応、最初の予定通り、抗生物質を購入。父に、同じことを説明し、「できるだけなんにも塗るなって」と釘を刺しといた。

アルの朝ごはん

馬肉130グラム、キャベツ。

馬肉はオリーブ油で炒め、刻んだキャベツ、ヨーグルト、消化酵素、ドライハーブ、アルファルファ粉末、乳酸菌を混ぜる。

アルの夕ごはん(画像なし)
オートミール30グラム、五穀パフ(雑穀のポップコーン)、牛乳大さじ2、ヨーグルト大さじ2、鶏肉と野菜のスープ煮(ワンコ用レトルト食品)、消化酵素、ドライハーブ、アルファルファ粉末。




   
2007/4/20(金)
気分よくお散歩・・・アルの今日のごはんは?
「いろんなのがくるよ」

振り向いた瞬間のアルの表情。耳も目も、楽しさの一瞬前。

こんなふうに歩行車に乗って、アルが気分よくお散歩をしていると、選挙カーがやってくる。「○○でございますっ!」、「□□でございますっ!」、「△△でございますっ!」、と次々に。アル、急げや急げ! つかまっちゃうぞ。「候補者みずから歩いてお願いに参っておりますっっ!」 うわわーーー、アル、逃げろっ!

アルの朝ごはん

馬肉130グラム、マイタケ。

馬肉はオリーブ油で炒め、刻んだマイタケ、ヨーグルト、消化酵素、ドライハーブ、アルファルファ粉末、乳酸菌を混ぜる。

アルの夕ごはん

マカロニ20グラム、ジャガイモ、トマト、青梗菜、キャベツ。

ゆでたマカロニとジャガイモ、刻んだ青梗菜とキャベツとトマト、ヨーグルト大さじ2、消化酵素、ドライハーブ、アルファルファ粉末を混ぜる。




   
2007/4/19(木)
鋭敏な聴覚・・・アルの今日のごはんは?
「何? 何か食べてる?」

パリパリッと袋を開ける音を聞きつけて、寝ていたはずのアルがこっちを見ていた。お菓子の袋じゃないって、アル。CDのフィルムをはがしているんだよ、本当だよ、ホラ。CDを鼻先に差し出して確認させてやると、フンッと納得してコロンと寝てしまう。

出かけるついでに、母に頼まれたカツラをフォンテーヌに持っていった。カツラも毛が抜けるのだ。修理とセット直しを頼んだ。近頃は、女性用のカツラの宣伝をよく見かけるようになった。頭頂部に少しのせるだけでずいぶん若返るものだ。服やアクセサリー、化粧と同じ感覚で、カツラは広く普及するに違いない。・・・しかし、カツラをのせた部分の頭皮はやはり少しは蒸れるだろう。薄毛をカバーするためのカツラが、抜け毛を促進・・・するのかもしれない。

アルの朝ごはん

鶏胸肉100グラム、キャベツ、ニンジン。

鶏肉はオリーブ油で炒め、牛乳50ccで煮込み、すりおろしてリンゴ酢で和えたニンジン、細かく刻んだキャベツ、消化酵素、ドライハーブ、アルファルファ粉末、乳酸菌を混ぜる。

アルの夕ごはん

マカロニ30グラム、ご飯大さじ2杯、ヨーグルト大さじ2杯、鶏肉と5種の野菜のスープ煮(ワンコ用レトルト食品)。

手抜きの夕食で野菜は少なめ。消化酵素、ドライハーブ、アルファルファ粉末を混ぜる。




   
2007/4/18(水)/
アタシも!・・・アルの今日のごはんは?
「でへへへへ!」
「アタシもお肌のお手入れ中!」


夕食後、リビングで、アルがなんだかんだと話しかける。「おーそうかそうか、(テレビで)車がバシャーッと水をはねかけたね。バシャッ! バシャバシャッ!」と、アルをつついたりつつく振りをしたりすると、アルは「遊んでるんだねっ」とはしゃぐ。母の背中や足や腕を殺菌と保湿のためにコットンでパタパタしていたら、アルが「アタシもアタシも!」と要求するので、「ほらパタパタだよ、きれいきれいだよ」と、乾いたコットンで顔や頭や前足などをパタパタしてやったら、おとなしくなって、実に満足そう。

町会議員の選挙である。名前の連呼だけの選挙運動である。うちのそばの狭い道路を選挙カーが行きかう。朝の散歩で、アルが「やだっ、歩かないっ、ここで匂いを嗅ぐのっ」と頑張っているところに通りかかった選挙カー、車内での運動員の声をマイクが拾っている。「・・・やだ、あの犬、足が悪いんじゃないの?」と。そして通り過ぎながら、彼らは手を振り、「町会議員候補の○○○○でございますっ。頑張ってくださいっ。○○も頑張りますっ。かわいいコーギーちゃんっ、かわいそうねぇ、頑張ってねぇ、○○をよろしくっっ!」・・・もちろん小市民の私はすげなくすることができずに、どーもどーもとうなづき、ほほえむのだった。

アルの朝ごはん

鶏胸肉100グラム、キャベツ。

細かく刻んだキャベツは半量は生のまま、残り半量は鶏肉と一緒にオリーブ油で軽く炒め、牛乳50ccと煮る。消化酵素、ドライハーブ、アルファルファ粉末、乳酸菌を混ぜる。

アルの夕ごはん

春雨20グラム、キャベツ、ニンジン、カボチャ。

キャベツは刻み、すりおろしてリンゴ酢で和えたニンジン、半分に折ってゆでた春雨、ゆでたカボチャ、牛乳30cc、消化酵素、ドライハーブ、アルファルファ粉末と混ぜ合わせる。




   
2007/4/17(火)
知らなかった・・・アルの今日のごはんは?
「ネーチャンが帰ってきた?」

私の帰宅にも気付かず、アルは熟睡。今日は昼間は外のダンボール製のハウスにいて、ほとんど寝ていないから、それも当然。

アメリカの大学で、韓国からの留学生による大量殺人事件発生。32人を射殺し、犯人も銃で自殺。ガールフレンドが他の人とデートしたから? 恋がネガティブパワーを生んでしまったか? それは恋ではなく、妄想だろうに。

簡単に銃を購入できるアメリカの社会にも驚く。「銃は犯罪の抑止力になる、と信じる人々がいるのだ、私はそうは思わないけどね、その主張が本当なら銃がほとんどない日本の犯罪発生率はアメリカよりもはるかに高いということになるけれど、実際はそうではないね」、と英会話の先生が説明してくれた。すごい理屈もあったもんだ。「人は自分を守るために銃を持つ権利がある!」のだそうだ。アメリカの国歌の勇壮な歌詞には、銃弾が飛び交っているし・・・。銃所持規制を強める州も出てきているらしいが、今さら全面的に規制は難しかろう。

アルの朝ごはん

牛肉120グラム、マイタケ、キャベツ。

牛肉は軽くしゃぶしゃぶにして、細かく刻んだマイタケ、キャベツ、ヨーグルト、消化酵素、ドライハーブ、アルファルファ粉末と混ぜる。

アルの夕ごはん

マカロニ30グラム、キャベツ、ニンジン、トマト、じゃがいも。

キャベツとトマトは刻み、ゆでてつぶしたジャガイモ、すりおろしたニンジン、ゆでたマカロニ、牛乳30cc、乳酸菌、消化酵素、ドライハーブ、アルファルファ粉末を混ぜ合わせる。




   
2007/4/16(月)/
スギ花粉・・・アルの今日のごはんは?
「アタシは腹ペコなだけだよ」

ヨーグルトも大好きなアル。容器をきれいになめてしい、まだ何ももらっていません、という顔をしている。4月になってから、我が家は間食に甘いお菓子はほとんど食べなくなったので、アルのオヤツ量も激減。

スギ花粉症を治すために、スギ花粉のカプセルを飲んで、アレルギー症状で重篤な状態になったというニュースを見た。蕎麦粉入りのクッキーを知らずに食べて呼吸困難に陥ったという蕎麦アレルギーの人を知っているだけに、スギ花粉症の人がスギ花粉を食っただなんて、・・・恐ろしい。ずいぶん以前、今よりかなり太っていた私は健康オタクで、サプリメントに関心があった時期もあるが、生来の飽きっぽさが幸いして、「はまる」まではいかなかった。ヘタに薬状のものにはまったら、そこから抜け出るのが大変だろうから、本当にそこまで凝らなくてよかったと思う。

アルの朝ごはん

牛肉110グラム、マイタケ。

牛肉は軽くしゃぶしゃぶにして、細かく刻んだマイタケ、ヨーグルト、消化酵素、ドライハーブ、乳酸菌と混ぜる。

アルの夕ごはん

マカロニ30グラム、ブロッコリ、モヤシ、キャベツ、卵。

野菜は生のまま刻んで、ゆでたマカロニ、ポーチドエッグ、消化酵素、ドライハーブを混ぜる。




   
2007/4/15(日)
ストレッチ・・・アルの今日のごはんは?
「足が床についていないね」
「体、硬いねぇ」


アルの頭上には、腰のストレッチをしている父の足。遊んでいるのだろうか?と見極めようとして、アルは興味津々。もし遊びだとわかったら、アルは要求するのだ。「アタシもそれやってみたいっ!」と。

腰のストレッチをサボると、てきめんに腰がこわばる。5分や10分のストレッチングタイムを取れないはずがないのに。運動不足、不規則な睡眠、細切れに時間を食う家事、焦り、・・・うまくいかないな。私はこんなに段取り下手だったかな。

今日のお昼、12時19分頃、三重県が震源の地震。伊賀上野の近く亀山あたりが震源だとか。「え?何?これ何?」とふざけている(?)母をほっといて、「地震だっ!」と、常にNHKにチューニングしているラジオをつけた。リビングのペットシーツの上で寝ていたアルは、ちょいとオシッコ。怖くてちびった?

アルの朝ごはん

ササミ120グラム、ブロッコリスプラウト、ニンジン。

ササミは軽く湯がいて霜降り、すりおろしてリンゴ酢で和えたニンジン、刻んだスプラウト、ヨーグルト、消化酵素、ドライハーブ、乳酸菌と混ぜる。

アルの夕ごはん

スパゲティ20グラム、オートミール10グラム、ヒジキ、青梗菜、ニンジン。

ニンジンはすりおろしリンゴ酢で和えておく。ヒジキと青梗菜を細かく刻み、2〜3センチに折ってゆでたスパゲティと牛乳60ccで煮たオートミール、消化酵素、ドライハーブを混ぜる。




   
2007/4/14(土)
ちゃんと乾かすこと・・・アルの今日のごはんは?
「足を洗うのは嫌だよ」

洗わないって。オレンジエースを少したらしたお湯でタオルをきつく絞って、それでゴシゴシするだけだよ。ぬれたままにしておくと、それが皮膚のトラブルの原因になるのは、人もワンコも同じ。

アルがつまづきながら歩くので、前足が地面にすれて、足の甲、爪の部分の毛がずいぶん擦り切れてきた。前足への負担を減らすには、もっと歩行車の前部を持ち上げるしかない。4輪歩行車の到着が待ち遠しい。

コルチコイド値の検査結果が出た。アルは、糖質コルチコイドが出ていないタイプ。前回と結果は同じで、副腎そのものは「働け」と刺激すれば反応するから異常なし。ただ、脳下垂体から「働け」と刺激するホルモンが出ていないから、副腎がサボっているだけのことだ。これが、鉱質コルチコイドが出ていないと、副腎そのものに損傷があって働かないので、とても高価な薬を使って、様子を見ながらなんとか1年生き延びさせるということになるらしい。

アルの体重は11.8キロ。今日も明日もおいしく食べて、気ままに過ごそうね。

アルの朝ごはん

ササミ120グラム。

ササミは軽く湯がいて霜降り、ヨーグルト、消化酵素、ドライハーブ、乳酸菌と混ぜる。

アルの夕ごはん(画像)

マカロニ30グラム、ブロッコリ、マイタケ、サラダ菜、ブロッコリスプラウト、長芋。

野菜は刻み生のまま、ゆでたマカロニとすりおろした長芋、消化酵素、ドライハーブ、粉チーズ、味噌(ほんの少々)と混ぜる。




   
2007/4/13(金)
私が好きな色、あなたが好きな色・・・アルの今日のごはんは?
「・・・アタシの目をよくごらん」

アルがこんな顔をする時は、何か言いたい時。「ウォッ」と小さく吠える。いつもいつも、「腹減った、なんかくれ」とばかり言っているわけではあるまい。たまには、「遊んでないで勉強でもしろよっ」と私をたしなめているのかもしれない。

『私の好きな色500』(文春文庫、野村順一著)は、15年前に開発された500色の色鉛筆のためのユニークな名前、その色の持つ特性などを書いたもの。「5月の富士山」とか「南半球のクリスマススカイ」なんかはとっても好きな色。アルに似合いそうだな、と思ったのは「7月のグレープフルーツ」色。この色を食卓にワンポイントで使うと、食事が10倍おいしくなるそうだ。自律神経系を強く刺激する色、だと。この色を好きな人の性格は、「愛情豊かで積極的。好きな人に愛を告白し、細かい気配りと分担を積極的にかって出るタイプ。精神的にバランスをとり、大きい真心で受け止める」。ひとことで言うと「愛の告白・大きい真心」、・・・アルが人間だったら、きっとこういうステキな人間だろうな。


アルの朝ごはん

ササミ120グラム、ブロッコリ、マイタケ。

ササミは軽く湯がいて霜降り、野菜は刻んで生のまま、ヨーグルト、消化酵素、ドライハーブ、乳酸菌と混ぜる。


アルの夕ごはん

サツマイモ、ニンジン、ブロッコリ、マイタケ、トマト。

ゆでた芋、すりおろしてリンゴ酢で和えたニンジン、その他は刻んで、ヨーグルト、消化酵素、ドライハーブと混ぜる。




   
2007/4/12(木)
健康について・・・アルの今日のごはんは?
「健康なワンコは眠る」

団子のぬいぐるみ、アルの脚枕に転用。

アルの目やにがほとんど出なくなった。やはり、生野菜の効用だと思う。加熱食の場合、どんなに野菜が多くても、目やにがひどくなる。目やにがひどくないから、目薬をさす必要がなくなった。薬はできるだけ使いたくない。もうすぐ狂犬病の注射だが、できれば受けさせたくない。狂犬病予防の注射と、感染症予防の注射、これらを打つとすぐにではないが、しばらくしてからアルの体調が悪くなるのだ。できれば両方、それが無理なら狂犬病の注射だけでも、今年は打たないで済ませられないだろうか。「飼い主の義務」らしいが、「義務違反」すると前科者になるのだろうか。先生に相談してみよう。

母の皮膚の状態は現在、激烈苛烈。何も知らない人が見れば卒倒するか、「病院に連れて行きなさい」というところだろうが、病院に行った結果がこれなのだ。まさに薬害。祖母は、その昔、カネミ油の被害者となった。あれで寿命を縮めた、と私は信じている。食べ物、薬など、体に入れるものには注意したい。


アルの朝ごはん

ササミ120グラム、大根菜、マイタケ。

ササミは軽く湯がいて霜降り、野菜は刻んで生のまま、ヨーグルト、消化酵素、ドライハーブ、乳酸菌と混ぜる。


アルの夕ごはん

マカロニ30グラム、サラダ菜、トマト、ニンジン、長芋。

野菜はすりおろしたり刻んだりして、ゆでたマカロニ、リンゴ酢、ヨーグルト、消化酵素、ドライハーブと混ぜる。




   
2007/4/11(水)
何ができる?・・・アルの今日のごはんは?
「右前脚ならまだ強いよっ!」

アルの左前脚は、つっぱって上体を支えることができない。だから、がんばれっ、アルの右脚っ!

近頃アルのごはんに混ぜているヨーグルトは、「乳酸菌11種類をバランスよく配合」した手作りヨーグルト(ヨーグルトメーカーで製作)。そのせいか、アルのウンチはますますすばらしい。昨夜は、1時頃だったか、「ちょっとちょっと!ちょっと!!」と呼ぶので振り向いたら、惚れ惚れするような立派なのを済ませていた。20センチ弱! 硬さ良し! 匂い良し!(?) 「よかったねぇ。1時間前にはオシッコもたっぷりしたし、これで気持ちよく眠れるね」とほめたら、あとは朝までおとなしく熟睡していた模様。

名古屋地裁に裁判の傍聴に行った。行政事件、である。傍聴は2度目である。司法に敬意を表して、スーツに体を押し込んで行ったのだが・・・、司法とはいったいなんなのだ。あの場は正義が行なわれるところではないのか? 被告側弁護士はのらりくらりとウソまでついて時間稼ぎの戦法。あの場所は崇高なる場所ではないかもしれないが、嘘をつく弁護士を初めてこの目で見てしまい、がっかりした。・・・次回も傍聴するぞ。


アルの朝ごはん

卵1個、牛肉のスープ煮(ワンコ用レトルト食品)。

朝、冷蔵庫を開けて、「あ!お肉を買い忘れた!」と気づいた。こんな朝は、卵の出番。

アルの夕ごはん(画像)
サツマイモ、キャベツ、ニンジン、マイタケ、サヤエンドウ。

キャベツとマイタケは細かく刻み、すりおろしてオリーブ油で和えたニンジン、ゆでたサツマイモとサヤエンドウ、ヨーグルト、消化酵素、ドライハーブ、ワンコ用の乳酸菌と混ぜる。




      
2007/4/10(火)
遊んだあとは・・・アルの今日のごはんは?
「・・・暑いよ」

これは昨日の木曽三川公園での画像。日なたでアルが暑かろう、と、ハンカチで帽子を作って頭に載せてやった。

前回もそうだったが、戸外に出かけてたっぷり歩いて、たっぷりご飯を食べた日の夜は、アルはとってもうるさい。うるさい時は、排泄問題、なのである。昨夜も、「なでてよ、カキカキしてよ、暑いよ、オシッコしたいよ、でもすっきりしないよ、あ〜何がなんだかわからないよ」・・・2時半頃まで、何度も何度もちょっとずつのオシッコ。ネーチャンの自律神経が乱れるぞ。

朝の散歩も夕方の散歩でも、オシッコする気になるまでずいぶん時間がかかった。のんびりしたあげくに、「アタシ、歩かないっ」と歩行車をつけたまま「伏せ」して休憩する始末。


アルの朝ごはん

鶏胸肉100グラム、キャベツ、ニンジン。

キャベツはみじん切り、ニンジンはすりおろしてリンゴ酢で和える。鶏肉は軽くゆがいて一口大に切り、野菜・ヨーグルト・消化酵素・ドライハーブを混ぜる。


アルの夕ごはん

マカロニ30グラム、トマト、大根菜、マイタケ。

野菜は細かく刻み生のままで、ゆでたマカロニ、消化酵素、ドライハーブ、アルファルファ粉末、粉チーズ、ヨーグルトを混ぜる。




        
2007/4/9(月)
チューリップ祭・・・アルの今日のごはんは?
「うひゃひゃひゃひゃ・・・・」

アルはうれしくてたまらない。

「チューリップがきれいだそうだ。木曽三川公園に花を見に行こう!」と、父が提案し、母が真っ先に賛同。洗濯を済ませ、スーパーにお弁当を買出しに行き、11時に出発。人も車も多かったが、川は広々として、空は広く、チューリップは種類も数も多くほぼ満開。

「花より団子、・・・りんご」

アルの足取りも軽く、まずはいつものお弁当ポイントにシートを敷き、アルを座らせ、お弁当を広げた。

アルはおにぎりを食べた。鶏のから揚げも少し食べた。リンゴも食べた。抹茶・桜・バニラのジェラートも少しずつなめた。アル、最高のランチだったね。

木曽三川公園は今、チューリップ祭。今日は、揖斐川・長良川・木曽川の河川敷に設けられた駐車場は満杯。駐車場の一番遠くに車をとめた。アルは張り切ってすごい勢いで歩く。「早いね〜」、「がんばってるね〜」、「かわいそう〜」、「かわいい〜」、「あんなものを売ってるんだなぁ」、「注文して作ったんじゃないの?」、いろんな声の中、アルは嬉々として1週間分の散歩をした。

ステロイド離脱の辛い状況でも、治すために、母は毎日ウォーキング。今日は大好きな花の中、その一瞬だけでも痒みを忘れることができたようで、晴れ晴れとしていた。

アルもきっと同じだ。「アルはこんなに歩けるよ、走れるよ、気に入らないワンコにはガウガウ言うよ! みんなが見てるから、アルは胸を張って走るよ! どんなもんだい!!」 そうだよ、アル。その調子だ!

アルの朝ごはん

鳥胸肉100グラム、キャベツ、ニンジン。

キャベツはみじん切り、ニンジンはすりおろしてリンゴ酢で和える。軽く霜降りにした肉と、野菜・ヨーグルト・消化酵素・ドライハーブを混ぜる。

アルの夕ごはん

マカロニ30グラム、春キャベツ、ニンジン、切り干し大根、干ししいたけ。

キャベツとニンジンは生で、切り干し大根と干ししいたけは戻して煮干粉少々で煮る。ゆでたマカロニ、消化酵素、ドライハーブと混ぜる。




      
2007/4/8(日)
大人買い・・・アルの今日のごはんは?
「こんなのは買ってくれなくてもいいのにさ・・・」

V布団、Vの谷間を毛布で埋めてなだらかな谷間にしてやったのだが、 やっぱりお気に召さない様子で、このあと、布団から滑り降りて知らん顔して寝ていた。・・・滑り降りる元気が出てきたのはいいことだな。

まとめ買いのことを「大人買い」とか言うらしい。そうなると、私の『ER』のDVD、第10と11シーズンのコレクターボックス一気買いは、大人買い、ということになるのかな。次第に殺伐としたエピソードが多くなってきたようで、DVD購入を迷っていたのだが、私に負けず劣らずの『ER』ファンの母が、「次のERはまだなの?」と無邪気に聞くので、迷いに迷ったあげく、アマゾンドットコムで購入した。まとめ買いは割引が大きい。「割引」とか「ポイント」に弱い名古屋人である。それにしても、『ER』が始まってそろそろ14年? ・・・こうなったら、『ER』が終了するまで付き合うしかあるまい。


アルの朝ごはん

ササミ120グラム、キャベツ、ニンジン。

キャベツはみじん切り、ニンジンはすりおろしてリンゴ酢で和える。ササミは軽くゆがいて裂き、野菜・ヨーグルト・消化酵素・ドライハーブを混ぜる。


アルの夕ごはん

マカロニ30グラム、トマト、大根菜、長芋、春キャベツ(画像になし)。

野菜は細かく刻み生のままで、ゆでたマカロニ、長芋、ツナ缶少々、消化酵素、ドライハーブを混ぜる。




      
2007/4/7(土)/
通販・・・アルの今日のごはんは?
「団子、いただきまーす」

おもちゃの「和菓子セット」である。串団子・雪ウサギ・桜餅・金太郎飴を模したピーピーおもちゃを、ペットシートを購入したついでに、溜まったポイントで購入。「ネーチャン、遊ぼうっ」と、夜中でも遠慮なしのアルだ。

ペットシート・馬肉・アルのサプリメント・DVD・CD・本・化粧品・海洋深層水・布団・りんご・らっきょう・杜仲茶、・・・通販は私の生活にしっかり入り込んでいる。これでは、温暖化は止められないよなぁ。


アルの朝ごはん

ササミ120グラム、キャベツ、ニンジン。

キャベツはみじん切り、ニンジンはすりおろしてリンゴ酢で和える。ササミは軽くゆがいて裂き、野菜・ヨーグルト・消化酵素・ドライハーブを混ぜる。


アルの夕ごはん

マカロニ30グラム、マイタケ、ブロッコリ、トマト、サラダ菜。

野菜は細かく刻み生のままで、ゆでたマカロニと混ぜ、粉チーズを少々。消化酵素、ドライハーブを混ぜる。




      
2007/4/6(金)
アルのテリトリー・・・アルの今日のごはんは?
「リビングは寝るところ」

天気のよい風の無い日は、アルは外にいたい。でもアルは、自分が走れないのを知っている。だから全身をさらけだそうとはしない。しかし、車庫の車の下から、しっかり怪しいヤツを見張っている。外にいるアルが吠えたら、無視してはいけない。郵便屋さん、メール便、宅配便、何かのセールス・・・だけではない。今日もアルが吠えるので、外に出てみたら、見知らぬ若者が、ぶらりぶらりとおとなりとの共有の私道に入ってきていた。私を見ると、くるりと背をむけ去って行く。・・・あやしいやつ。

治療院から帰宅する途中、3年前まではアルの散歩道だった『水辺の散歩道』で、コーギーが2匹、転がるように走り、遊んでいる姿を見かけた。犬って走るんだねぇ・・・、アルはうちの子でよかったねぇ・・・。


アルの朝ごはん

卵、ヨーグルト、チーズ、キャベツ、ブロッコリ、ニンジン。


アルの夕ごはん

マカロニ30グラム、エノキダケ、マイタケ、ブロッコリ、トマト、カボチャ。




      
2007/4/5(木)
嬉しい時〜・・・アルの今日のごはんは?
「ジーチャンが帰ってきたっっ!」

嬉しい時は耳がぺったんこ。岩倉の五条川沿いの桜を見に行った父を全身で迎えようとするアル。私の帰宅の時は、熟睡していて気づかないことも多いらしいのだが・・・。

1年と2ヶ月ぶりに、アルのコルチゾル値とやらの測定。10時に採血と試薬の注射、そして1時間後に再び採血。1時間での数値の変化を見る。ホルモンの数値の測定は専門機関にまかせるため結果は後日。アルの短い前脚から採血する。ついには観念して、じっと耐えて採血を済ませたアル、立派だったぞ。

体重は11.7キロ。一般的な血液検査は、すべてが正常値。肝臓の数値は、正常範囲の中でもさらにど真ん中の数値。腎臓の機能を示す数値も正常。フィラリアの虫もいなかった。食欲旺盛、ウンチは上出来。よかったよかった、何も言うことはなし☆


アルの朝ごはん

鶏ササミ110グラム、キャベツ、ブロッコリ。
野菜は刻み生のままで、軽くゆがいた鶏ササミと混ぜ、ヨーグルトで和えた。

アルの夕ごはん

スパゲティ30グラム、エノキダケ、マイタケ、ブロッコリ、長芋。




      
2007/4/4(水)
花冷え・・・アルの今日のごはんは?
「アタシはぬくぬく」

昼頃、急に空が黒くなり雨が降り出した。雨はすぐに止んだが、花冷えの寒さの一日だった。アルはもちろん、家の中でぬくぬくのびのび。「もう少し寝心地いいところに移動しなくちゃ、よいしょよいしょ・・・、限界だ、眠いっ、寝ようっと」・・・動こうとした様子の見える寝姿だ。

昨夜は、書斎のアルの夜用ベッドに、古毛布をたたんで7センチほどの厚みにしたものを敷いた。もちろんペットシーツも重ねた。夜の間に、アルはベッドから少しずつずり落ちて、「ネーチャン」と呼ぶ。オシッコはしていないので、ベッドに戻してくれと言っているのかと、アルを持ち上げようとすると、「イヤッッ」と歯をむき出す。・・・2時と5時。そのたびにペットシーツを確認。「アル、大丈夫だよ、オシッコしてないよ、よしよし」と体をぐいぐいとなでてやって、ついでにアルをベッドに持ち上げる。そのたびに「いやだっっ」と噛みつかれそうになるのだが。アルは7センチ高さのベッドに自分で上がることができないのだ。今夜はアルのベッドの敷物を床からなだらかになるように敷き直してみた。これならアルのお気に召すだろうか。


アルの朝ごはん

鶏ササミ110グラム、キャベツ。
キャベツは刻み生のままで、軽くゆがいた鶏ササミと混ぜ、ヨーグルトで和えた。

アルの夕ごはん

マカロニ30グラム、マグロのスープ煮(ワンコ用レトルト食品)。




      
2007/4/3(火)
外が好き?嫌い?・・・アルの今日のごはんは?
「・・・ヨーグルトは好き」

朝ごはんのパラパラの野菜を食べやすくまとめるのはヨーグルト。

今朝はずいぶん早くから散歩に行きたがっている様子だったが、8時少し前にようやく外に連れ出した。1ブロックをぐるりと回るだけなのだが、アルは熱心にあちこちのにおいをかぎつつ、30分以上かけて散歩した。左前足が時折つまづく。4輪歩行車、まだ完成しないのかな、待ち遠しいな。

散歩のあと、いつものように外に置いたが、風が強かったのが嫌だったのか、車庫の車の下に頭を突っ込み、外にはお尻を向けて腹ばいになっていたので、早々に部屋に入れてやった。室内で落ち着くかというとそうでもなく、「今日はネーチャンだけなの? ネーチャン、何してるの? 食べるの? ネーチャン、どこなの? ネーチャン、食べないの? ネーチャン、ネーチャン。アタシ、オシッコしたよ」・・・なんとなく落ち着かないアル。


アルの朝ごはん

馬肉90グラム、キャベツ、マイタケ、ニンジン、ヨーグルト大さじ1。

お昼に卵1個をポーチドエッグにする。


アルの夕ごはん

マカロニ30グラム、マイタケ、プチヴェール(芽キャベツとケールのハイブリッド)、切り干し大根、サヤエンドウ。




      
2007/4/2(月)
不活発生活症候群・・・アルの今日のごはんは?
「動かなくても・・・」
「腹ペコだよ」


震災で避難生活を余儀なくされ、ほとんど動くことがなくなり、体の機能を急速に失う人が急増しているという。自分でなんでもできた人が、わずか1週間で立ち上がることもままならなくなっている様子をテレビで見た。廃用性萎縮、不活発生活症候群。

「はい、アル、ねんねしなさい」・・・うちのジィジとバァバは、アルを見るとこう言う。遊んでやったり、マッサージしてやったりして、アルの機能回復を図るという発想がないらしい。つまりは、楽をするのが体にいいこと、寝ることが一番いいこと、と思っているのだろう。「無理しない、楽しない」が免疫力を高める生活の秘訣だ。寝てばかりいると、筋力が衰えるのはもちろん、心臓の働きが弱くなるそうだ。「ほれほれ、アルの体カキカキ、引っ張りっこのお相手、御協力くださると、ワタクシ助かりますがね」、と、アルに対してだけでなく、親に対しても、私はうるさい嫌なやつ。昨夜も今夜も、アルとボール投げと引っ張りっこ、そして体カキカキ。アルにとっては、体が動いていた頃と変わらぬ寝る前のひと時。


アルの朝ごはん

鶏肉110グラム、リンゴ、ニンジン。

アルの夕ごはん

マカロニ30グラム、ニンジン、マイタケ、プチヴェール(芽キャベツとケールのハイブリッド)、長芋。




      
2007/4/1(日)
アルの気分は?・・・アルの今日のごはんは?
「この眉根の表情でわからないかな?」

・・・ちょっと険しい表情?

昨日は、賞味期限切れのヨーグルトをアルにたっぷり食べてもらった。それでおなかの調子が元気になりすぎたか、アルは夜中、とても寝苦しそうで、何度も私を起こした。2時半、3時、4時、5時、5時半、6時・・・勘弁してくれ。オシッコは一度もしなかったから、「ウンチしたいようなしたくないような」不安があったのだろうか。私が眠れなかったということは、アルも眠れなかったということで、今日はヒマさえあれば熟睡していたアルだった。

「夜になったら、ちっとも眠くないんだよね、引っ張りっこして遊んであげようか? ネーチャン?」

さっきも私を見上げながらピーピーピスピスと鳴いてたアル。アルの体中をカキカキしてやる。後ろ足が動くのなら、この辺をカキカキするかな?というあたり、つまり体中をカキカキしてやったらおとなしくなって眠りに落ちた様子。


アルの朝ごはん

鶏肉110グラム、ブロッコリ、ニンジン。

アルの夕ごはん

マカロニ30グラム、カボチャ、ニンジン、ヒジキ、マイタケ、プチヴェール(芽キャベツとケールのハイブリッド)、ウズラの卵。




他の月分も読んでね☆〔日記目次へ〕