『怒涛の鯨のタタキ』
2007年6月の日記



6月上旬、夜間のアルの排泄問題が解決。
アルと私の寝不足はほぼ解消。

寝返りを打たせてやらなくちゃ、
体が蒸れないように気をつけなくちゃ、
・・・と、別の心配で少々寝不足の私です。

〔トップページへ〕 〔怒涛の日記目次ページへ〕

掲示板に行ってみる?



   
2007/6/30(土)
かわいがり過ぎ・・・アルの今日のごはんは?
「・・・ほっとかれるのはイヤだけど」

「かわいがりすぎるから」、と、アルを見て言う人がいる。かわいがりすぎて、過保護になり過ぎて、アルにストレスを与えて、アルを病気にさせた、と言いたいのだろう。どう思われてもかまわないけど。

今朝、電車の中で立っていた私は、目の前の20台前半の若い女性の二の腕に見とれてしまった。なんときめ細かな美しい肌であることか! 「ちょっと触らせてっ!」と言いたいほど。きっと、手のひらに吸い付くような肌に違いない。顔もさぞや美しい肌だろうと期待して見たら・・・日焼けと手入れのしすぎなのだろう、小鼻の毛穴が目立ち、化粧崩れしていた。ああ、がっかり。自分の肌のことは棚に上げて、勝手な感想だが。冬の間日焼けせず、水分も脂分もほどよく整い、ほうっておかれた腕の素肌は、ただ若いというだけで美しい。

さて、電車に乗って出かけた先はデパートのバーゲン。父がシャツを買いたいと言うのだ。いつものお店のバーゲンは明日からで、「お取り置きしておきましょうか」とのありがたい申し出に、明日、再び出かけてくる約束をして、商品を確保してもらった。商売上手☆

アルの朝ごはん
ご飯、卵、キャベツ、ニンジン、マイタケ、ミニトマト。

ニンジンはすりおろして酢で和える。キャベツとミニトマトとマイタケは刻んで炒め、ご飯と卵を加えてチャーハンにする。ヨーグルト、アルファルファパウダー、消化酵素、ドライハーブ、サーモンオイル、乳酸菌を混ぜる。

アルの夕ごはん
馬肉100グラム、キャベツ、ピーマン、マイタケ。

馬肉は一口大に切り、刻んだ野菜と一緒にオリーブ油で炒める。すりおろした山芋、消化酵素、ドライハーブを混ぜる。




   
2007/6/29(金)/
悪い習慣・・・アルの今日のごはんは?
「オヤツ、見つけたっ!」

「オヤツなしでは散歩しない・・・悪い癖をつけてしまった」、と、後悔するわりには、悪い習慣を続けてしまう父。それどころか、新しい悪い癖を覚えさせている。・・・拾い食い。

路上にオヤツを置くなーーーーっ! それは、拾い食いの助長ではないかっ!

でも、アルは楽しんでいるらしい。散歩の楽しみが増えた、と。歩行車を引っ張って、飼い主を散歩させてやってるんだから、これくらいの楽しみがあって当然?

夏、エアコンがなかった頃、暑さをこんなに不快に感じていたっけか? こんな蒸し暑い夜にはどう過ごしていただろうか? 40年ほど前を思い出そうとするが、思い出せない。

アルの朝ごはん
カボチャ、ジャガイモ、ブロッコリ、マイタケ、ニンジン。

カボチャとジャガイモは蒸しておく。ニンジンはすりおろして酢で和える。ブロッコリとマイタケは刻んで炒める。ヨーグルト、アルファルファパウダー、消化酵素、ドライハーブ、サーモンオイル、乳酸菌を混ぜる。

アルの夕ごはん
鶏胸肉100グラム、ミニトマト、ブロッコリ、エリンギ。

鶏肉は一口大に切り、刻んだ野菜と一緒にオリーブ油で炒め、豆乳50ccを加え煮る。消化酵素、ドライハーブを混ぜる。




   
2007/6/28(木)
間違いを認める・・・アルの今日のごはんは?
「散歩、終わった〜」

夕方の散歩は、いつものようにオヤツ探しの気分転換。ウンチはお昼過ぎに、昼寝しながら済ませたから、オシッコは夕食後にテレビ見ながら済ませるもんね☆

認めよう・・・今度の4輪歩行車は失敗だった、と。2輪歩行車と似た軽い部品で出来上がる予定だったが、送られてきたものは、「さらに改良した幅調整のできる最新型!」であった。箱を開けてみたときの驚き。「最初の画像と違うじゃん・・・」。調整ができるのは非常にありがたいのだが、重いのだ・・・。前足の力も衰えつつあるワンコが、自力で動かせるものではない。2輪歩行車をなんとか改造しようと考えている。軽さと頑丈さ、衰えていく体の保護と鍛錬、これらの両立は難しいようだ。・・・満腹と減量の両立が難しいのと同じか?

驚きの事件ばかりで、聞いているだけでストレスを感じる今日この頃。肉を解凍するのに雨水に浸けていた、かと思えば、元公安調査庁長官が土地建物をだましとろうとしたのだそうだ。専門家のワル知恵? だまされるほうが悪い、ってこと?

アルの朝ごはん
スパゲティ10グラム、里芋、ブロッコリ、キャベツ。

ブロッコリとキャベツは刻んで炒め、ゆでたスパゲティ、里芋、豆乳50ccを加え軽く煮る。ヨーグルト、アルファルファパウダー、消化酵素、ドライハーブ、サーモンオイル、乳酸菌を混ぜる。

アルの夕ごはん
鶏胸肉100グラム、キャベツ、トマト、キュウリ。

鶏肉は一口大に切り、刻んだ野菜と一緒にオリーブ油で炒める。ヨーグルト、アルファルファパウダー、消化酵素、ドライハーブを混ぜる。




   
2007/6/27(水)
東欧の熱波・・・アルの今日のごはんは?
「ヨシヅの陰で朝ごはん」

アル、夏バテか?と心配したが、食欲旺盛。大丈夫だ。今日は30度を超えたが、昨日と違って少し風があったので、車庫のヨシヅの日陰にいても大丈夫だったらしい。アルは、レンガ敷きの部分に移動して昼寝したりして、結局5時近くまで外で過ごした。

アルの散歩は、ここ数日は無理をさせないように、歩くことを忘れない程度の距離と時間で済ませている。私が外出する日の夕食時、両親は、「犬が歩けなくなるなんてなぁ・・・それもうちの犬がそうなるとはなぁ」、などと話すらしい。うちの犬だから、こうなったんだろうな、と思う。シッポがないのが当たり前、歩けなくなってもそれがアル、寝返り打たなくなってもやっぱりアル、何も不思議はない。

ヨーロッパのほとんどの都市は、緯度上は日本の北海道のような位置にあるという。冷房設備のない土地を今年も40度を越える熱波が襲っている。札幌や稚内の気温が40度を超えるのを想像する・・・恐ろしい。

アルの朝ごはん
スパゲティ30グラム、マイタケ、キャベツ、ミニトマト、ニンジン。

ニンジンはすりおろし、キャベツとマイタケ、ミニトマトは細かく刻み、オリーブ油で炒める。ゆでたマカロニ、ヨーグルト、アルファルファパウダー、消化酵素、ドライハーブ、サーモンオイル、乳酸菌を混ぜる。

アルの夕ごはん
鶏モモ肉100グラム、「キラズ(オカラのフリーズドライ食品)」4分の1カップ、キャベツ。

鶏肉は一口大に切り、刻んだキャベツと一緒にゆでる。ゆで汁半カップでオカラをふやかす。アルファルファパウダー、消化酵素、ドライハーブを混ぜる。




   
2007/6/26(火)
マギー・・・アルの今日のごはんは?
「邪魔しないでくれる?」

ずっと調子良かったのに、昨夜のアルは久しぶりに排泄問題で夜更かしした。1時半までの間に何度かオシッコして、夜の間中、熟睡できなかったのだろう。そういえば、左前足の裏をしきりになめていた。また、かゆくなったのか?朝の散歩では、眠くてフラフラといった様子だった。午後2時半、ようやくたっぷりのオシッコとウンチをして、突如、熟睡モード。「邪魔しないでよ、ネーチャン。アタシ、寝るから・・・」、コテッと頭をつけた。アル、ちょっと疲れ気味?

帰宅後、父によると、「夕食まで起きなかった。当然、散歩はしなかった。夕食後、オシッコ2度」とのこと。ここ数日の運動不足で、アルはますます弱ってきたか? 単に急激な真夏日の訪れにバテたか?

「蒸し暑い」は「ヒューミッド」と中学英語で習ったが、英会話の先生はよく「マギー」と表現する。「マギー」と「ヒューミッド」は同じ程度なのだそうだ。「今日はマギー?」と聞くと、「リトルビットマギー」、と。こんなに蒸し暑くても「リトルビット」なのか。「サギーじゃないの?」と聞くと、「そこまでいかない、リトルビットマギーだ」、と。「サギー」は、不快指数100%に近いのだろうな、きっと。

アルの朝ごはん
マカロニ20グラム、マイタケ、ブロッコリ、ニンジン。

ニンジンはすりおろして酢で和えておく。ブロッコリとマイタケは細かく刻み、油なしで蒸し炒めする。ゆでたマカロニ、ヨーグルト、アルファルファパウダー、消化酵素、ドライハーブ、サーモンオイル、乳酸菌を混ぜる。

アルの夕ごはん
鶏モモ肉100グラム、「キラズ(オカラのフリーズドライ食品)」半カップ。

鶏肉は一口大に切り、ゆでる。ゆで汁1カップでオカラをふやかす。アルファルファパウダー、消化酵素、ドライハーブを混ぜる。




   
2007/6/25(月)
身元判明・・・アルの今日のごはんは?
「ソファの上、ひさしぶり」

「アタシを見て、ほっとかないでよ」とアルがうるさいので、ソファにのせてやった。ソファには、防水マットをのせているので、アルが何をしようと平気。アルは、前足をなめて、その前足で顔をこすり、また前足をなめて・・・そう、猫が顔を洗うのと同じ仕草で顔の手入れをしていた。

朝の散歩、アルの気分が乗らなかったので、200メートルほど歩いた程度。途中で、「これは(数日前の)アルのウンチか? ・・・間違いない、これは刻んだニンジン」、気付かぬまま放置してしまっていたアルのウンチを見つけ、回収。ウンチが雨に打たれて、未消化のニンジンが顔を出して、アルのウンチだと確信した次第。ニンジンは消化しないのだ。すりおろすか、やわらかくゆでないと・・・。帰宅後、またもや刻んだニンジン入りのチャーハンご飯を食べて、少し眠ってから、ようやくたっぷりのオシッコとたっぷりのウンチ。

アルの朝ごはん
ご飯、卵、ニンジン、ブロッコリ、キャベツ。

野菜は細かく刻んでオリーブオイル少々で炒め、ご飯と卵を加えチャーハンにする。アルファルファパウダー、消化酵素、ドライハーブ、サーモンオイル、乳酸菌を混ぜる。

アルの夕ごはん
鶏ササミ100グラム、トマト、カボチャ。

トマトは細かく刻み、鶏肉とオリーブ油少々で炒め、蒸したカボチャと豆乳を加え少し煮る。アルファルファパウダー、消化酵素、ドライハーブを混ぜる。とろりとしたクリームシチュー風。




   
2007/6/24(日)
現状維持・・・アルの今日のごはんは?
「腹筋、あるかって?」
「ネーチャンよりあると思うよ」


昨日は、2週間に一度の動物病院。アルの体重は12.46キロ。運動不足で太っているのか、食事で太っているのか、オヤツで太らせているのか・・・不明。

6月の初めまでは、アルが夜中に、排泄問題で頻繁に起きるので、私まで不眠状態だった。しかし、ふと気付くと、投薬治療の効果があったのか、夜中、起こされることはほとんどなくなった。時には、30時間もオシッコをがまんできるようになった。「我慢しすぎだよ、アルちゃん」と動物病院の先生が言う。我慢しているのか、オシッコしたい気分にならないのか、その辺もまた不明。

これからアルがどんな風に衰えていくのか、それもまた不明。アルは諦めない、そして、アルは勇敢に毎日を過ごす。これは間違いない。いたずらに老いの日々を長引かせたくはないが、おいしく食べることのできる日々は一日でも多く経験させてやりたい。

アルの朝ごはん
ご飯、マイタケ、卵、ニンジン、キャベツ。

野菜は細かく刻んでオリーブオイル少々で炒め、ご飯と卵を加えチャーハンにする。ヨーグルト、アルファルファパウダー、消化酵素、ドライハーブ、サーモンオイル、乳酸菌を混ぜる。

アルの夕ごはん
鶏ササミ100グラム、マイタケ、エノキダケ、ブロッコリ、ニンジン。

野菜は細かく刻み、鶏肉とオリーブ油少々で炒め、豆乳を加え少し煮る。アルファルファパウダー、消化酵素、ドライハーブ、サーモンオイルを混ぜる。




   
2007/6/23(土)
寿命・・・アルの今日のごはんは?
「オッス、久しぶりだね」

お互いびびりつつ、慎重にあいさつするワンコたち。アルより11歳年下のこのコーギー君は、初めて会った頃よりずいぶん落ち着いてきた。

近所のご長寿ワンコ(17歳)が息を引き取ったようだ。「今朝方まで吠えていた」と父が言う。2日ほど前から夜中に悲痛な声で吠えていた。末期のガンの痛みは激しいというから、辛かったのではないだろうか。犬だからこそ、その抜群の能力で死期を悟って怖がっていたのではないか、と想像する。

うちだったらどうするだろう。アルが手術の必要な病気になったとしたら、医者は手術を勧めるだろうか。私は手術を受けさせるだろうか。どちらも「否」であろう。アルが激しい痛みに苦しむようなことが続いたら、私はどうするだろう。その時になってみないとわからないことだが、アルをひとりにはするまい。アルが所属する群れは我が家、アルの巣は我が家だ。

アルの朝ごはん
マカロニ30グラム、シイタケ、大根、ニンジン、キャベツ。

野菜は細かく刻んでオリーブオイル少々で炒める。茹でたマカロニ、ヨーグルト、アルファルファパウダー、消化酵素、ドライハーブ、サーモンオイル、乳酸菌を混ぜる。

アルの夕ごはん
鶏胸肉100グラム、ゴーヤ、ピーマン、エリンギ、キャベツ。

野菜は細かく刻み、鶏肉とオリーブ油少々で炒める。ヨーグルト、アルファルファパウダー、消化酵素、ドライハーブ、サーモンオイルを混ぜる。




   
2007/6/22(金)
こんもり冬毛・・・アルの今日のごはんは?
「え? 待ってろって?」

朝の散歩は私の都合でパス。夕方の散歩は、小雨になった時に出かけた。今日も気分転換のオヤツ目的の散歩なので、オシッコとウンチはおうちで。家の中で用を足せるようになってくれて、本当に良かった。こんな雨の日には、罪悪感なしに「お散歩、無し!」と宣言できる。

昼頃、妹が5分ほどうちに寄ってくれた。アルをなでなでしに来てくれたのかな? 「うわ、毛がいっぱい抜けるね」と、なでて取れた毛を、アルの背中に乗せて行ったか? 妹よ。

アンダーコートの柔らかい冬毛がフワフワポヨポヨとどんどん抜ける。散歩の後はアルをひっくり返して、アルが嫌がる直前まで、丹念にブラッシング。

アルの朝ごはん
ご飯、ブロッコリ、シメジ、ニンジン、サラダ菜、卵。

野菜は細かく刻んでオリーブオイル少々で炒める。ご飯と卵を加えチャーハンにする。消化酵素、ドライハーブ、サーモンオイル、乳酸菌を混ぜる。

アルの夕ごはん
鶏胸肉100グラム、ブロッコリ、ニンジン、ピーマン、モヤシ。

野菜は細かく刻み、鶏肉とオリーブ油少々で炒める。ヨーグルト、消化酵素、ドライハーブを混ぜる。




   
2007/6/21(木)
がんばったご褒美・・・アルの今日のごはんは?
「前方にオヤツ発見!」

アルは正直。嬉しいものを見ると、幸せそうな顔して輝く目で接近する。動こうとしないアルを歩かせる方法は、オヤツ。10メートルほど先にオヤツを置いて、「さぁ行こうか!」と声をかけると、こんな顔して元気に歩いてくれる。

3日坊主の私は、長期計画が立てられない。中期計画も無理。1週間の計画だって実現不可能である。しかし、4日間計画ならなんとかなる。3日坊主の私でも「あと一日〜っ!」の根性くらいなら絞りだせる。5日目に計画を見直し、再スタートするのだ。「再チャレンジ」する自分を許してあげよう。・・・甘いな、私。

アルの朝ごはん
ご飯、ブロッコリ、シメジ、ニンジン、卵。

野菜は細かく刻んでオリーブオイル少々で炒める。ご飯と卵を加えチャーハンにする。アルファルファパウダー、消化酵素、ドライハーブ、サーモンオイル、乳酸菌を混ぜる。

アルの夕ごはん
鶏胸肉100グラム、キャベツ、ブロッコリ、ニンジン。

野菜は細かく刻み、鶏肉とオリーブ油少々で炒める。鯛のアラ汁(調味前)100cc、消化酵素、ドライハーブを混ぜる。




   
2007/6/20(水)
歯止めをかけるもの・・・アルの今日のごはんは?
「今日は、頭を突っ込んでみた☆」

アルは、椅子の足元に頭や前足を突っ込んで、動きを妨げる。「動くなっ」ということか? ちょっと邪魔だよ、とアルを動かそうとすると、「いやっっ、アタシに触るなーーっ」と振り向きざまに噛み付こうとするので、私はけっこう生傷が耐えない。右腕のアザが消えたと思ったら、左の手のひらに血豆ができた。

「無理だ・・・」とすぐに諦めるのが私の短所。執念が足りない。勝手に「できないんだ」と自分で枠を作り、枠を破ろうとしないことが多い。しかし、私にはできる。やらなければならないこと、やろうと決めたことを、結局は簡単にクリアしてきた経験もある。(途中で飽きさえしなければ・・・。)私にはできるんだ。私にできないことは(ほとんど)ないのだ、きっと。今日やったことを明日もやればいい、あさってもやればいい、ただ続けるだけでいい。

アルの朝ごはん
ご飯、ブロッコリ、シメジ、ニンジン、卵。

野菜は細かく刻んでオリーブオイル少々で炒める。ご飯と卵を加えチャーハンにする。アルファルファパウダー、消化酵素、ドライハーブ、サーモンオイル、乳酸菌を混ぜる。

アルの夕ごはん
鶏胸肉100グラム、きゅうり、トマト、ホウレンソウ。

キュウリはすりおろして米酢で和えておく。トマトと茹でたホウレンソウは細かく刻み、鶏肉とオリーブ油少々で炒める。消化酵素、ドライハーブ、サーモンオイル、ヨーグルトを混ぜる。




   
2007/6/19(火)
アルが言いたかったこと・・・アルの今日のごはんは?
「ネーチャン、こっちむいて!」

帰宅したら、「アルはたっぷりのオシッコと、少な目のオシッコをした、そして現在オナラを発射中」と父が報告。アルがカワイイ顔して言いたかったことは、「ネーチャン、ウンチしたいよ」だったのである。そろそろネンネしようか、と、書斎の寝床に運んだら、すかさず、ウンチ。

我が家は中高年の日本人ファミリーなので、食生活が地味。母がステロイド皮膚炎で免疫力が限りなく低下していることもあり、免疫力を高めるための食生活を強力に推進中で、これが見た目は肉がほとんどない、という意味で、実に地味なのである。肉は月に一度食べるかどうか、である。こうした食生活を続けていると、肉を食べたいとは思わなくなるのが不思議だ。動物性タンパク質は魚で摂取し、その量は控え目にする。しかし、バラエティに富んだ食卓であるらしく、両親は、「食事が実に楽しい」と言う。買い物に行くたびに、(鶏肉中心だが)肉を買い物カゴに入れるが、ほとんどアルのため、である。買い物するたびに思う、国産の野菜が見つけにくく高価だ、と。肉をどど〜んと食卓に乗せるほうが、どれだけ割安か。

アルの朝ごはん
ご飯、ニンジン、卵、キャベツ、ブロッコリ。

野菜は細かく刻んでオリーブオイル少々で炒める。ご飯と卵を加えチャーハンにする。アルファルファパウダー、消化酵素、ドライハーブ、サーモンオイル、乳酸菌を混ぜる。バナナは混ぜないで別に与える。

アルの夕ごはん
牛肉100グラム、大根、ニンジン、キャベツ。

野菜は細かく刻み、油なしで蒸し炒めする。牛肉と豆乳を加え少々加熱。アルファルファパウダー、消化酵素、ドライハーブ、サーモンオイルを混ぜる。




   
2007/6/18(月)/
帰ってきた4輪歩行車・・・アルの今日のごはんは?
「シャッキーーーンッッ」
「再び、ジャイアントロボなアタシ」


修理に出していた歩行車が届いた。前輪シャフトを止めていたブロックの交換と、前輪シャフトがアルの体重で内側に倒れこまないように前輪シャフト上下をそれぞれバーで留めてもらった。

今朝は雨が降っていたので、アルは散歩せずにいきなり朝ごはん。ごはんの後、すぐに何やら訴えていたアル、見るとそれはそれは立派なウンチをしていた。ここ数日のオカラと野菜のフリーズドライ「キラズ」の影響大と思う。それからオシッコ。ようやくホッとしたようで、リビングで食後のひと眠り。

アルの朝ごはん
ご飯、マイタケ、キャベツ、ブロッコリ。

野菜は細かく刻んでオリーブオイル少々で炒める。ご飯を加えチャーハンにする。アルファルファパウダー、消化酵素、ドライハーブ、サーモンオイル、ヨーグルト、乳酸菌を混ぜる。サーモンオイルは嗜好性が高いようで、これを2〜3滴混ぜるだけでとても喜ぶ。

アルの夕ごはん
ササミ100グラム、マイタケ、キャベツ、ホウレンソウ。

ゆでたホウレンソウと、マイタケとキャベツは細かく刻み、オリーブ油少々で炒める。豆乳を加えて軽く煮る。霜降りにしたササミ、アルファルファパウダー、消化酵素、ドライハーブ、サーモンオイルを混ぜる。




   
2007/6/17(日)
アルの不思議・・・アルの今日のごはんは?
「やっつけるよ!」

アルがかみついているのは、ビューティーローラーである。パンパンにはれ上がった母の脚は、1時間かかってもほぐせない。マッサージする方の手が痛くなる。大昔に買ったコロコロマッサージ器があるではないか、と思い出し、押入れから引っ張り出して、母に使ってもらうことにした。最初の数日は、じっと様子を見ていたアル、「・・・あ、アイツじゃんっ!」と、仔犬だったころに噛み付いて遊んだことを思い出したらしく、昨夜あたりから、マッサージ器を作動させると、「アタシも、アタシも!」と騒ぎ出した。

アル、マッサージ器をじっと見つめる。その耳は獲物を狙う時の角度に緊張している。マッサージ器のスイッチオン。アル、噛み付く! そこでうごめいているのは、モグラかネズミか、イタチか? アルの歯が折れては困るので、5秒ほどでスイッチオフ。アル、「もっとやろうよ」と私を見る。マッサージ器と私を交互に見ては、「ワウワウ、キャウキャウ」と要求する。

アルの朝ごはん
ご飯、マイタケ、卵。

マイタケは細かく刻んでオリーブオイル少々で炒める。ご飯と卵を加えチャーハンにする。アルファルファパウダー、消化酵素、ドライハーブ、サーモンオイル、ヨーグルト、乳酸菌を混ぜる。

アルの夕ごはん
ササミ100グラム、ニンジン、エリンギ、カボチャ。

エリンギとニンジンは細かく刻み、一口大に切ったササミと炒め、豆乳を加えて軽く煮る。蒸したカボチャ、アルファルファパウダー、消化酵素、ドライハーブを混ぜる。




   
2007/6/16(土)
暑すぎる梅雨の晴れ間・・・アルの今日のごはんは?
「見ちゃったよ・・・」

となりの猫のキキちゃんが、開いた門からそ〜っと入ってきた。アルは気付いた。しかし、「・・・え〜と、どうしようかな」と戸惑っている様子。アルのそばのハンモックに乗っていた私が、「う〜わんわんっ」と言ったら、アルも真似する。遠慮しないでもっと吠えてやんなさいっ、と、「がる〜っがうがうっ」と言うと、やっぱりアルが真似する。アルよ、キミのワンコの本能はどこへいったのだ。

妹のダンナが各種大工道具を持参し、押入れ天井にネズミ退治のアクセス路を作りにきてくれた。「ここが絶対に怪しい場所」を含め数箇所に、とりあえず錐で穴をあけ、ネズミが嫌うハッカ油のスプレーを噴射してきた。ここのところネズミの気配はない。一番怪しいその場所、押入れの天井を切り開いてもらったところ、そこが巣だったようだ。ネズミのウンチてんこもり、毛もてんこもり。簡単には取れないほどに固く盛り上がり、スコップでガリガリと崩して片付けてくれたらしい。その場所から、あちこちにむかって開いた穴を塞ぎ、ネズミ捕りの粘着シートを敷き詰め、切り開いた穴を開閉可能の工夫を施して閉じてくれた。作業の終盤に帰宅した私、脚立にのって、恐る恐る(きれいになった)天井裏を覗いた。断熱材を敷き詰めた天井裏を、ネズミのやつめ、食い荒らしてくれたようだ。

アルの朝ごはん
ご飯、マイタケ、ニンジン、キャベツ。

野菜は細かく刻んで、ご飯と、オリーブオイル少々で炒める。アルファルファパウダー、消化酵素、ドライハーブ、亜麻仁油、乳酸菌を混ぜる。

アルの夕ごはん
豪州産牛肉100グラム、フリーズドライのオカラ。

肉を炒めて、「キラズ」を倍量の湯でふやかし、アルファルファパウダー、消化酵素、ドライハーブ、サーモンオイルを混ぜる。




   
2007/6/15(金)
梅雨の晴れ間・・・アルの今日のごはんは?
「えっへん、散歩終わったよ」

本日も気分転換の散歩終了。得意げな表情のアル。

昨日が梅雨入りで、今日は梅雨の晴れ間。過ごしやすい天気だった。昨夜はアルも私もよく眠れて、すっきり早起きできた。朝ごはんのあと、アルを徹底的にブラッシング。こんもりと毛が取れた。そのあとアルは、車庫の日陰でお腹をコンクリートの床につけて昼寝。冷えすぎるといけないから、途中で、お腹の下にタオルを敷いてやった。

午後、3週間ぶりの明和治療院。腰の具合は、ずいぶん良い。「椅子に座っていて立ち上がっても腰が痛くないし、朝、起きる時にこわばっていないんですよ」と言うと、「それが普通です」・・・。普通レベルには、体が柔らかくなってきたようだ。長年、腰痛と付き合ってきたので、痛みがあるのが当たり前の生活だったのが今ではウソのように気分がよい。今回は、背中上部から首にかけて、(以前ほどではないが)こわばっている自覚症状があったのだが、先生には、一瞬でバレたようで、丁寧にほぐしてもらった。そのせいかどうか、今日は息がしやすい。息苦しくない。

アルの朝ごはん
全粒粉のマカロニ30グラム、シイタケ、ブロッコリ、キャベツ。

野菜は細かく刻んで、オリーブオイル少々で炒める。マカロニ、ヨーグルト、アルファルファパウダー、消化酵素、ドライハーブ、サーモンオイル、乳酸菌を混ぜる。

アルの夕ごはん
豪州産牛肉100グラム、ブロッコリ、シイタケ、カボチャ、山芋。

野菜は細かく刻んで、オリーブオイル少々で炒め、カボチャが柔らかくなるまで水少量を加え煮る。牛肉を加え軽く加熱。すりおろした山芋、消化酵素、ドライハーブ、亜麻仁油を混ぜる。




   
2007/6/14(木)
当たりくじ・・・アルの今日のごはんは?
「よく眠れます・・・」

裁判の傍聴に出かけて帰宅したら、アルがそれこそ一所懸命に寝ていた。・・・そんな後ろ姿。昨夜はアルは久しぶりに夜中にオシッコ。そしてハッとして起きたらなんと9時。アルは、と見ると、寝ながらとっくにウンチを済ませていた。アルは、10時頃に水分たっぷりの朝ごはんを大急ぎで済ませ、それからしきりに水を飲んで、いきなりオシッコ。予想通りの展開。

雨だけどやっぱり今日も大量の洗濯物。部分洗いが必要なものも多数あり、これを済ませるだけでも30分強。それでも手順よくやれば終わった時の達成感はそこそこあって、ちょっと嬉しい。午前中に近所のローソンでちょっと買い物。「くじを一枚引いてください」と言われて、先日はハズレだったっけ、と引いたら「当たりっ」。「ソイジョイを1個選んでください」、いやぁ得した。お店から出る時に店員さんたちが、「当たりくじってあるのねぇ」と言っていた。もっと大きな宝くじに当たりたいものだが、欲を出しても当たるものではないのだろうな。

アルの朝ごはん(画像なし)
「キラズ(オカラと野菜のフリーズドライ食品)」4分の1カップ、マグロのスープ煮(ワンコ用レトルト食品)。

どちらも通販『ポチの生活』で購入。寝坊した時に都合がいい。アルファルファパウダー、サーモンオイル、消化酵素、ドライハーブ、乳酸菌を混ぜる。

アルの夕ごはん
鶏胸肉100グラム、水菜、キャベツ、トマト。
野菜は細かく刻んで、オリーブオイル少々で炒める。アルファルファパウダー、消化酵素、ドライハーブ、サーモンオイルを混ぜる。




   
2007/6/13(水)
長い・・・アルの今日のごはんは?
「長い? 何が?」

ここのところ、夜間、アルが排泄問題で起きることはない。アルがオシッコするんじゃなかろうか、と、私の眠りが少々浅いが、それもアルに寝返りを打たせるのにちょうどいい。

なんとなく寝そびれて2時過ぎに就寝、4時と6時に寝返りを打たせてやり、そのまま起きようかと思ったが、気付いたら7時過ぎだった。8時からの資源ゴミ分別作業の当番、私の担当は、ビン。帽子をかぶり、首にタオルを巻いて、軍手をはめて作業開始。中身が入ったままのビンは、残り物でごちゃごちゃの冷蔵庫から出てきたのかもしれない。ヘルシア緑茶のペットボトルとファイト一発!ドリンクのビンばかりをゴミ袋に入れたまま放置したのは、ウエスト回りが気になる、健康知識があまりない、ひとりものの男性か? 部屋はおそらくゴミゴミか。・・・などと想像するヒマもなく、1時間働き続けて汗だくで終了。いつもと違う始まりのこんな一日は、いつも通りあっというまに終わったのに、体が重く、足がだるく、なんとなく「長い」一日だった。

アルの朝ごはん
マカロニ30グラム、「キラズ(オカラと野菜のフリーズドライ食品)」4分の1カップ。

通販『ポチの生活』で購入した「キラズ」を初めて使用。キラズに倍量の2分の1カップの熱湯を加えふやかす。マカロニ、アルファルファパウダー、サーモンオイル、豆乳30cc、消化酵素、ドライハーブ、乳酸菌を混ぜる。

アルの夕ごはん
鶏胸肉100グラム、ブロッコリ、シイタケ、アスパラガス。

野菜は細かく刻む。材料をオリーブオイル少々で炒める。ヨーグルト大さじ2杯、サーモンオイル、消化酵素、ドライハーブを加える。サーモンオイルは、イクラの味がした。




   
2007/6/12(火)
冷えすぎにご用心・・・アルの今日のごはんは?
「ひんやり〜極楽〜」

去年までのアンタじゃないんだから、と、何度かガウガウと噛み付かれそうになりながらも、寝床の上にのせてやったが、いつの間にかこの有様。今日は暑かった。夏がやってきてしまった。

じゅうぶんに冷えて気持ちよかったのだろうが、その分冷えすぎたか、夕食後、「1時間の間に4回もオシッコしてくれた・・・」と、帰宅した私に父が報告。「こんなのは初めてだ」とこぼしていたが、そんなのしょっちゅうだよ、オトーサン。リビングにいたアルが、私になにやら言いたげでワイワイ話しかける。「冷えすぎたんじゃないの? マッサージしようか」と背中を触るとおとなしい。BS2チャンネルの『名探偵モンク』を観ながらしばらくツボマッサージ。母の脚もマッサージしなければならないから、アルのマッサージは15分間で切り上げた。書斎の寝床に連れて行ったら、バタンキューといった様子で寝てしまった。「ネーチャン、眠いよ、寝床に連れて行ってよ」と要求していたんだな。

アルの朝ごはん
ご飯、卵、水菜、シイタケ、ニンジン。

野菜を細かく刻み、オリーブ油で炒めて、ご飯を加え、卵を入れて、チャーハンにする。サーモンオイル、アルファルファパウダー、消化酵素、ドライハーブ、乳酸菌を混ぜる。

アルの夕ごはん
馬肉100グラム、ブロッコリ、ニンジン、エリンギ。

野菜は細かく刻む。材料をオリーブオイル少々で炒める。サーモンオイル、消化酵素、ドライハーブを加える。




   
2007/6/11(月)
食の安全性・・・アルの今日のごはんは?
「さぁっ、お散歩だっ!」

ここ数日、アルの足取りが軽く力強く感じる。今日は、「あらーっ、今日は軽やかに歩いてるねっ」とご近所さんに声をかけてもらった。その人の飼い犬は、15歳。あちこちに腫瘍ができているのがはっきりわかる、骨と皮ばかりに痩せたワンコだ。近頃は、ふらつきながら散歩している。

バングラデシュの魚市場では、ホルムアルデヒドに汚染された魚が売られていた。ジャカルタで売られている麺類や塩漬けの魚、豆腐や肉団子の60%は、高濃度のホルムアルデヒドで汚染されている、と。布や皮革用染料で着色したお菓子も競って売られていたようで。確かにカラフルだったろう・・・。中国製のペットフードでアメリカのペットが何千頭も死んだ、というニュースは記憶に新しい。ホウ酸、安息香酸、工業用の染料、化学肥料、殺虫剤、抗生物質、酸化した油、二酸化硫黄などが、アジアで生産され輸出されている食品には含まれている。長距離輸送にはどうしても必要なものもあるだろうが、多すぎる量を摂取すれば、健康被害を生み、命をも奪ってしまう。なんと恐ろしい現実。粗食の小食、これが残された唯一の健康法、かも。

アルの朝ごはん
春雨30グラム、ピーマン、キャベツ、シメジ。

野菜を細かく刻み、油なしで炒めて、ゆでた春雨、豆乳30cc、サーモンオイル、アルファルファパウダー、消化酵素、ドライハーブ、乳酸菌と混ぜる。

アルの夕ごはん
馬肉100グラム、シメジ、シイタケ、ブロッコリ。

野菜は細かく刻む。材料をオリーブオイル少々で炒め、最後に豆乳30ccを加える。サーモンオイル、消化酵素、ドライハーブを加える。




   
2007/6/10(日)&雷/
気分転換の散歩・・・アルの今日のごはんは?
「オヤツもあるし、お散歩最高!」

午後、黒雲がすっかり立ち退いた空は久しぶりに青かった。空気はまだひんやりとしていて、アルも気分が良さそうで、歩き方にも勢いがあった。

朝の番組で、コムスンの社長がペッタペタにやられていた。過去の実態の資料を提出せよ、とか言われても、もしも、ヘタに証拠を残すと後から追及されるぞ、だからどんどん燃やしちまえ、という方針だったとしたら過去の実態なんかわからないだろうなぁ、と勝手に邪推。

昨夜、映画『県庁の星』をテレビで観た。「県庁さん」が県庁でひとり残業し、パソコンに向かっていた。ちょっと変? なぜなら役所では、夜はある時刻を過ぎるとパソコンが使えない、と聞いたことがあるからだ。電源が落ちるのだそうだ。こうやって心と体を守られて、健全な労働環境を与えられても、仕事ができないんじゃ、どーしようもあるめぇ。

アルの朝ごはん
マカロニ30グラム、キャベツ、シメジ。

野菜を細かく刻み、油なしで炒めて、ゆでたマカロニ、サーモンオイル、アルファルファパウダー、消化酵素、ドライハーブ、乳酸菌と混ぜる。

アルの夕ごはん
鶏モモ肉80グラム、卵、ニンジン、切り干し大根。

切り干し大根は水で戻して軽く茹でて刻む。ニンジンも細かく刻む。切り干し大根、ニンジン、鶏肉を、オリーブ油少々で炒める。卵を流し込みオムレツにする。サーモンオイル、アルファルファパウダー、消化酵素、ドライハーブを加える。




   
2007/6/9(土)&雷/
過保護?・・・アルの今日のごはんは?
「ここは安全な巣穴(書斎)なのに・・・」

今日も昼過ぎからゴロゴロと雷が鳴り出し、2時前には完全に雷雨で一時的には激しい豪雨。リビングから退避しようとしたアルをかかえて父が書斎にやってきた。アルが落ち着くようにと、ダンボールのハウスをかぶせてやっていた。アルの様子から想像するに、・・・そこまでする必要はないらしい。

先日、ホームセンターで、ワンコの床ずれ防止用のドーナツ型枕などを見つけた。アルには大きすぎるタイプで、値段も高過ぎ・・・。エアーパッキン(プチプチ)をドーナツ型に切り抜き、3枚ほど重ねて古布でくるんでみた。材料費ゼロ円っ! 古布ではなくて、キネシオテープでグルグル巻きにすれば良さそうだ。床ずれができてからでは手当てがとても大変らしいから、そうならないように、気付いたら寝返りを打たせてやろう。

アルの朝ごはん
卵。

卵は目玉焼きにして、ヨーグルト、消化酵素、ドライハーブ、乳酸菌と混ぜる。

アルの夕ごはん
鶏モモ肉100グラム、キャベツ、ブロッコリ、サヤインゲン。

サヤインゲンはゆでてから刻む、野菜は細かく刻み、鶏肉は一口大に切り、オリーブ油少々で炒める。サーモンオイル、アルファルファパウダー、消化酵素、ドライハーブを加える。




   
2007/6/8(金)/&雷
入梅、な感じ・・・アルの今日のごはんは?
「笑っているんじゃありませんっ」
「怖いのっ」


昨夜は2時と4時に私が目覚めた時に、寝返りを打たせてやったが、とうとうオシッコせず。ついに24時間オシッコ耐久レースに勝ち抜いたアルは、朝の散歩の帰り際、長々とオシッコした。これは昨日の分だね。朝ごはんの後、すぐにペットシーツにオシッコ。そしてこれが今朝の分だね。

9時半から母を踊りの稽古場に送ったついでに、動物病院に寄ったのが10時半。膀胱炎も治ったようだし、食欲旺盛、ウンチの状態も良し、ということで、狂犬病の注射を打ってもらった。体重12.34キロ。12キロを超えると、ずっしり重く感じるぞ、アル。

午後4時頃から、突然の雷雨。いきなり、ドッシャーーンと落雷した模様。リビングにいたアルは、安全な場所を求めてリビングのテーブルの上に避難しようとする。父がアルのマットをテーブルの下に敷いてやり落ち着かせようとしたらしいが、今度は書斎に向かおうとする。やはり、自分の巣穴(=書斎)が落ち着くのだろう。今日は夕食後も短時間の雷雨。アルには怖くて落ち着かない一日。

アルの朝ごはん
マカロニ30グラム、ブロッコリ、マイタケ、ニンジン、長芋。

野菜を細かく刻み、オリーブ油で炒め、すりおろした長芋、マカロニ、消化酵素、ドライハーブ、アルファルファパウダー、乳酸菌と混ぜる。

アルの夕ごはん
馬肉100グラム、キャベツ、ピーマン、マイタケ、モヤシ。

野菜は細かく刻み、馬肉は一口大に切り、オリーブ油少々で炒める。消化酵素、ドライハーブを加える。




   
2007/6/7(木)/
目は口ほどにものを言う・・・アルの今日のごはんは?
「撮影中はジッとしてるよ」

撮影中ならずとも、じっとしていることが多くなった。郵便屋さんや宅配便が来たら、定位置から勢い良く身を乗り出すが、そのまま元に戻れずに「・・・困った、でも、まぁいいか」とそのまま寝ている。車庫のアルの定位置、少しでも過ごしやすいようにと、ヨシズを買った。これを立てかけておけば、風通しの良い日陰ができて、体感温度も下がるだろう。

年金問題では、文句を言いたい人が山ほどいることだろう。両親の年金は、当時仕事を依頼していた社会保険労務士に、職歴を細かく一覧にし、手続きしてもらったので、まず漏れはないと思う。昔のパソコンソフトの日本語入力機能は、今ほど賢いものではなかっただろうから、固有名詞である氏名などは、癖のある入力をしていたのではないだろうかと想像する。「わたなべ」などは「渡辺」、「渡部」、「渡邊」などあるし、「渡部」と書いて「わたなべ」と「わたべ」の可能性もある。「幸雄」は「ゆきお」かもしれないし、「さちお」かもしれない。生年月日の入力ミスなど、実際に間違って入力されていた経験があるので、じゅうぶんにあり得ると断言できる。人はミスをする。責められるべきは、ミスではなく、それを放置したことだ。政権与党や現政権ではなく、実際に仕事に当たった(仕事をしなかった)当該役所に第一の責任がある。

アルの朝ごはん
春雨30グラム、ブロッコリ、マイタケ、ニンジン。

野菜を細かく刻み、オリーブ油で炒め、ゆでて3センチほどに切った春雨、ヨーグルト、消化酵素、ドライハーブ、乳酸菌と混ぜる。

アルの夕ごはん
タラ100グラム、シメジ、シイタケ、トマト、じゃがいも。

ジャガイモは蒸し、その他の野菜は細かく刻み、タラは一口大に切り、オリーブ油少々で炒める。アルファルファパウダー、消化酵素、ドライハーブを加える。




   
2007/6/6(水)/
ちょっと快適・・・アルの今日のごはんは?
「・・・動けない」

2輪歩行車時代は、田んぼだろうと構わずにぐいぐい入って行ってしまったものだが、4輪歩行車は悪路走行に不向きで、4輪が土や草に完全に足を取られ停止してしまう。悪路走行用の車輪はもっと大きくなければならない。アルの4輪歩行車は、都会の完全舗装道路向きの車輪がついている。4輪だから4駆、ではないのだな。

月曜日に車庫その他の部屋の整理が終わった。いつの間にか私の寝室と化した書斎から、家具が二つ三つ出て別の部屋に収まり、別の部屋のスチール棚が書斎に収まった。結果、なんとなくバランスが悪かった3部屋が、なんとなく収まりがつき、不思議なことにそれぞれ広く感じるようになった。それに掃除もしやすくなった。湿気とカビと暑さの季節を前に整理整頓ができて、頭の中もすっきりした気がする。

アルの朝ごはん
スパゲティ30グラム、ブロッコリ、マイタケ。

野菜を細かく刻み、オリーブ油で炒め、スパゲティ、ヨーグルト、消化酵素、ドライハーブ、アルファルファパウダー、乳酸菌と混ぜる。

アルの夕ごはん
鶏胸肉100グラム、豆腐、ゴーヤ、エリンギ、モヤシ。

野菜は細かく刻み、肉と豆腐は一口大に切り、オリーブ油少々で炒める。ヨーグルト、アルファルファパウダー、消化酵素、ドライハーブを加える。




   
2007/6/5(火)/
お鼻つやつや・・・アルの今日のごはんは?
「いい匂い! ごはんだね!」

朝の散歩で、「あら〜事故なの? え? 病気なの? まぁ〜、人間と一緒なのねぇ。でもまだ若いんでしょ? あらっ12歳なの! お鼻はツヤツヤだし、毛もツヤツヤのフサフサだし、カワイイ顔してるわねぇ。うちの近所の犬も12歳だけど、鼻がカサカサなのよ」と話しかけられた。そう、アルの鼻はツヤツヤ黒々としていて、嗅覚もまだしっかりしているのだ。

私の鼻は過敏状態。空気が変わると、それに慣れるまではくしゃみと鼻水に悩まされる。エアコンが作動する季節になると、たいていの場所でまずはくしゃみ。・・・エアコンのフィルターの掃除が行き届いていないな・・・と私の鼻が感知するのだ。そして、戸外でもタバコの煙の匂いに反応する。見ると、30メートル先にいる人が歩きタバコしている。その煙が残って漂っている場所に私が突っ込んでしまったのだ。

アルの朝ごはん
オートミール30グラム、バナナ、リンゴ。

オートミールを牛乳100ccで煮る。消化酵素、ドライハーブ、乳酸菌を混ぜる。バナナとリンゴは混ぜずに後で与える。お粥にゴロゴロとしたものが混ざると食べにくいらしい。

アルの夕ごはん
鶏胸肉100グラム、ブロッコリ、ピーマン、マイタケ、キャベツ。

野菜は細かく刻み、肉は一口大に切り、オリーブ油少々で炒める。ヨーグルト、アルファルファパウダー、消化酵素、ドライハーブを加える。




   
2007/6/4(月)/
かかえこまない・・・アルの今日のごはんは?
「今日もオヤツをいっぱいもらったよ〜ん」

オヤツなしでは歩かないように躾けてしまった・・・と、父が後悔しているが、しかたあるまい。オヤツにつられて歩くのだから、それで良しとしよう。食欲もあるし、よかったよかった。

朝の散歩でオシッコ・ウンチなし、夕方散歩でウンチだけ、というパターンの日がある。今日もそう。そんな時、アルは夕食後の8時頃、気持ちよくオシッコするのだ。「ネーチャンがお風呂に入ったし、しめしめ・・・」、と思っているわけではあるまいが。以前は、「おいおい!アルがオシッコしたぞっ!」とうろたえていた父が、今は実に手際よく片付け、アルをきれいにしてくれている。

仕事は、誰にでもできるように簡略化、マニュアル化していなければ、誰も休めないし、倒れることもできない。家事はどうだろうか。なにもかもが特定のひとりに集中するのが現実だ。毎日やらなければ快適でなくなるような手順になっている。3日や5日はストップしてもやっていけるように、在庫を確保したり、作業を簡略化したいものだ。その前に、生活のスリム化・簡素化が最重要だな。

アルの朝ごはん
マカロニ30グラム、キャベツ、ニンジン、マイタケ、ブロッコリ。

野菜を細かく刻み、オリーブ油で炒め、マカロニを加える。消化酵素、ドライハーブ、アルファルファパウダー、乳酸菌を混ぜる。

アルの夕ごはん
鶏胸肉100グラム、ブロッコリ、ヒジキ。

ブロッコリとヒジキは細かく刻み、肉は一口大に切り、オリーブ油少々で炒める。ヨーグルト、アルファルファパウダー、消化酵素、ドライハーブを加える。




   
2007/6/3(日)/
散歩の目的・・・アルの今日のごはんは?
「気分転換、かな」

外で排泄しないワンコもいる。知り合いのミニチュアダックスは、公園で他のワンコたちと遊び、大急ぎで帰宅して、部屋のペットシーツに直行してオシッコするのだそうだ。アルも最初のうちはそうだったことを思い出す。

今日のアルは、外でオシッコしなかった。アルは、散歩の始めは、「気分が乗らないよ、帰るよ」という様子だが、あっちこっちの匂いを嗅いでいるうちに、「むむ、こうしちゃおれんっ、アタシのテリトリーをチェックしなくちゃ」と歩き出す。おやつにつられているのかもしれないが。

妹一家がやってきた。下の姪っ子は、修学旅行のお土産の「浅草の人形焼」を持ってきた。「お土産をくれるんなら、消耗品にしてね」と前もって頼んでおいたのだ。妹と姪っ子ふたりが近所のスーパーに買い物に行っている間、妹のダンナは頼んでいた棚の取り付けに取り掛かる。きっちり測って位置決めし、適切な道具を使ってあっという間に完成。30分かからない。時間と材料さえあれば、家の一軒くらい建ててしまいそうな人だ。

アルの朝ごはん
ご飯、ニンジン、ピーマン、マイタケ、サラダ菜。

野菜を細かく刻み、オリーブ油で炒めてチャーハンにする。消化酵素、ドライハーブ、アルファルファパウダー、乳酸菌を混ぜる。

アルの夕ごはん
鶏胸肉100グラム、ブロッコリ、シメジ。

野菜は細かく刻み、肉は一口大に切り、オリーブ油少々で炒める。ヨーグルト、消化酵素、ドライハーブを加える。




   
2007/6/2(土)/
カワイイーーッ・・・アルの今日のごはんは?
「おばちゃんたちに声をかけられたの」

昨夜は、1時から2時過ぎまで排泄問題で落ち着かなかったアル。朝の散歩では、オシッコせず。昨日は出さなかったウンチ、今日は問題なく済ませた。

散歩中、デイサービスの送迎用小型バスが、すぐそばで停まり、「手作りですか?」とドライバーに声をかけられたそうだ。乗客のおば様がたが「かわいいーーーっ」と喜んでくれたそうで、アル、よかったね。

「かわいいーーっ 」と言われた時のアルの様子は、上から見たこんな感じかな、と、写真を撮ってみた。画像を見ると、アルの体重が前輪にかかって、歩行車全体が内側に傾く様子がわかる。 さらに、アルは左は右より弱く、左側にぐんにゃりと体を預けてしまうので、傾き程度が右と左で違っている。その辺の微調整は飼い主の工夫が必要である。手近にある材料で、現在、父が工夫している。請う、ご期待。

アルの朝ごはん
オートミール30グラム、バナナ、リンゴ、ドライプルーン。

オートミールは牛乳100ccで煮る。バナナとリンゴは一口大に、ドライプルーンは細かく刻み、オートミールにのせる。ドライハーブ、消化酵素、乳酸菌を混ぜる。

アルの夕ごはん
馬肉100グラム、キャベツ、ニンジン、かんぴょう、白きくらげ。

白きくらげは水で戻す。かんぴょうはゆでる。肉は一口大、その他は細かく刻み、胡麻油少々で炒める。消化酵素、ドライハーブ、アルファルファパウダーを混ぜる。




   
2007/6/1(金)/
やりすぎ?・・・アルの今日のごはんは?
「いや、気にならないよ」

「beret-beret」さんに注文したステッカー第2弾が到着。今回は、「足跡(オレンジ色)」、「四葉のクローバー」、「星(金色とスカイブルー)」だ。お昼少し前から、さっそく貼り付け開始。

熱中していると、「お昼は?」と母。「サンドイッチがあるから、ここで食べよう、持ってきてよ」と、片づけが終わって明るく気持ちの良いスペースになった車庫で、アルの手作りダンボール製ハウスをテーブルにして、お昼。室内で食べるよりおいしく感じるのは、気持ちよい天気のせいかな。横になって熟睡していたアルはもちろん、「起こして、起こしてよ!」、「食べるよ、アルも食べる!」と真剣にランチに参加。

さて、歩行車の装飾だが、考えずに貼りすぎたか? なんとなく、うるさく落ち着きのない感じになってしまった。・・・気になる。「クマのぬいぐるみのストラップとか、つけてやってよ」、と母が言うのだが・・・。 

アルの朝ごはん
春雨30グラム、マイタケ、ニンジン、キャベツ。

春雨は熱湯で6分間ゆでる。野菜は細かく刻み、オリーブ油少々で炒め、煮干粉少々、春雨を混ぜ合わせる。アルファルファパウダー、消化酵素、乳酸菌を混ぜる。

アルの夕ごはん
馬肉90グラム、豚肉20グラム、ピーマン、ニンジン、エリンギ、キャベツ、モヤシ。

野菜はすべて細かく刻む。オリーブ油少々で、野菜炒め。ヨーグルト、消化酵素、ドライハーブ、アルファルファパウダーを混ぜる。




他の月分も読んでね☆〔日記目次へ〕