『怒涛の鯨のタタキ』
2007年7月の日記



16日「海の日」の朝、アルは突然の体調不良。
翌日と翌々日の点滴と注射で持ち直した。
しかし、ガックリと弱った様子で、息遣いも眠りも浅く苦しげ。

可愛い顔のまま老いていくアル。
アルは淡々と勇敢に日々に立ち向かうが、
私はアルの現状を受け止めるだけで精一杯だ。


〔トップページへ〕 〔怒涛の日記目次ページへ〕

掲示板に行ってみる?



   
2007/7/1(日)
10年ほど前のアル・・・アルの今日のごはんは?
「遊んでくれ〜〜〜っ」

10年前も今もちっとも変わらない甘えっこワンコ。

いつものデジカメがバッテリー切れで、父のでかいカメラを使ったら、撮影に失敗。本日の夕ごはんとアルの画像をアップできないので、ファイル名「昔の記憶」から、70万画素の初代デジカメで撮った画像を引っ張り出してみた。正確には9年半前のアルだろう。その頃の私は、アルに対して、マニュアルどおりの接し方をしていたよう思う。ワンコと飼い主の正しい関係、とか、ワンコはかくあるべし、とか。・・・単に、雑誌や本の情報にふりまわされていただけかもしれない。

アルの朝ごはん
マカロニ30グラム、マイタケ、ニンジン、キャベツ、ブロッコリ。

ニンジンはすりおろし、他の野菜は細かく刻み、オリーブ油少々で炒める。アルファルファパウダー、ドライハーブ、ヨーグルト、サーモンオイル、消化酵素、乳酸菌を混ぜる。

アルの夕ごはん(画像無し)
鶏モモ肉100グラム、エリンギ、ゴーヤ、トマト、サヤインゲン。

サヤインゲンはゆでて刻む。油なしで材料を炒める。ドライハーブ、消化酵素、ヨーグルトを混ぜる。




   
2007/7/2(月)/
タイミング・・・アルの今日のごはんは?
「シャッターのタイミング?」

今日のアルがつやつやお鼻で、とても元気そうに見えるのは、父のでかいデジカメで撮ったから。一番かわいい一瞬が撮れているように思う。ペットシーツを取り替えたり、寝返りを打たせてやる私に、この顔が一転してすごい形相になって「いやーーーーっ、ネーチャンっ、触るなっ!」と歯をむき出すとは誰も想像するまい・・・。

テレビニュースで、ツバメのヒナたちの様子が映っていた。親鳥の気配を察すると、パカッと口を開け、ピーピーピーピーとご飯を催促する。見ると、ヒナは5羽いるのに、パカッと開いた黄色い口は何度見ても4個だけ。あと1羽はどーした?と見ていると、その子はちょっと早く口を開け、肝心な時に口を閉じ、親鳥が行ってしまってからまた口をあけるのだ。・・・タイミングの悪いやつ。ちゃんと育って巣立つだろうか・・・心配。

アルの朝ごはん
オートミール大さじ3杯、マイタケ、ニンジン、キャベツ、ブロッコリ、卵(画像には映っていない)。

オートミールを豆乳50ccと水50ccで煮る。ニンジンはすりおろし、他の野菜は細かく刻み、オートミール、卵1個と混ぜ合わせて、フライパンでふんわりオムレツにする。ドライハーブ、ヨーグルト、消化酵素、乳酸菌を混ぜてオムレツにかける。

アルの夕ごはん
鶏モモ肉100グラム、ブロッコリ、ニンジン、切り干し大根。

ニンジンはすりおろし酢で和えておく。鶏肉は一口大に切り、他の野菜は細かく刻み、半カップの水で一緒に煮る。ドライハーブ、消化酵素を混ぜる。




   
2007/7/3(火)/
楽なポーズを探して・・・アルの今日のごはんは?
「蒸れないポーズ」

股間が蒸れるだろうと、仰向けにしてやったら、うまくバランスを取ったまましばらく熟睡していた。そろそろ書斎の寝床に移動させようとしたら、熟睡しながらもお腹が大きく動き、脚やまぶたもビクビクと動いていて、レム睡眠状態。・・・起こしてはいけないタイミング、抱っこするかわりに写真撮影。

寝返りを打たなくなったアルだが、それでも涼しいところを求めて、寝床のマットからほふく前進し、上半身だけフローリングに寝ていることも多い。そして、深夜3時頃に、「ちょっとちょっとネーチャン、冷えたよ」と呼ぶのだ。そういえば、ここ数日、素直に寝ようとしない。「ちょっとちょっとネーチャン」と呼ぶ。なでたりカキカキしてやると落ち着く様子。離れて机に向かうとまた呼ぶ。「パソコンなんかやめてさっさと寝てよ、まぶしいよ」と言っているのか? 何か理由があるのだろうが、・・・わからない。

アルの朝ごはん
カボチャ、ブロッコリ、マイタケ、ミニトマト、ニンジン。

野菜すべてを蒸し、刻んだりつぶしたりする。ドライハーブ、ヨーグルト、消化酵素、乳酸菌を混ぜる。

アルの夕ごはん
鶏ササミ100グラム、キャベツ、マイタケ、ニンジン。

ニンジンはすりおろし酢で和えておく。鶏ササミは霜降りにし、そのゆで汁で刻んだキャベツとマイタケを煮る。ドライハーブ、消化酵素を混ぜる。




   
2007/7/4(水)
大雨注意報・・・アルの今日のごはんは?
「・・・水浸しの予感」
「・・・アタシが」


昨夜、アルが落ち着かなかった理由は、やはり排泄問題であった。11時から2時まで、アルは眠れずに何度かオシッコした。部屋の電気を消すと、モゾモゾとオシッコする気配。それを3度繰り返した。「だって、明るいところでオシッコするのはイヤッ」・・・ということか? 

今日は一日散歩はなし。車庫の定位置で外をながめさせる。その間、ブラッシング。いつもだったら嫌がるのだが、今朝は満腹になったからか、かゆいところにブラシが当たって気持ちが良かったのか、おとなしかった。腰の辺り、フケが出てくる。ブラシにアルの脂分がネットリとついてくる。梅雨が明けたらシャンプーだ。

アルは昨夜2時から夕食後の7時までオシッコを我慢。さぁ、これからがアルのオシッコ&ウンチタイムだ。

アルの朝ごはん
ご飯、卵、「キラズ(オカラのフリーズドライ食品)」。

キラズ大さじ2杯を水大さじ2杯でふやかし、ご飯、卵と混ぜる。フライパンにオリーブ油少々を引いて、タネを流しいれて弱火で両面を焼き、お好み焼き風にする。ヨーグルト、ドライハーブ、消化酵素、乳酸菌を混ぜてお好み焼きにかける。

アルの夕ごはん
鶏ササミ100グラム、エノキダケ、ピーマン、モヤシ、ミニトマト、カボチャ。

カボチャは蒸しておく。他の野菜は刻んで、鶏ササミと炒め、豆乳大さじ2杯を加える。ドライハーブ、消化酵素を混ぜる。




   
2007/7/5(木)
信じていいのか?・・・アルの今日のごはんは?
「事件です! 牛肉です!」

食べ終えた直後、アルはワンワン吠えていた。・・・興奮しなくてもいいって。心配しなくても、私たち人間はサンマの塩焼きを食べているんだから。明日はイワシの丸干しを焼くし、あさってはシシャモを南蛮漬けにする予定だし。あ、アルは明日もあさっても肉だよ。

広大なオーストラリアの牛ならば、アメリカの牛よりはストレスの少ない環境で暮らしたことだろうから抗生物質や薬品の投与は少なかったろう、と、お肉を買い物カゴに入れる。口に入れるものは、安全なものを選びたい。ああ、なんと怪しげな産地の食品が多いことか・・・。おお、こっちの春雨は国産ではないではないか! ややっ、このシイタケも、梅干も、ラッキョウも、ワカメも・・・。近頃は老眼の度合いがまた進み、商品裏側の「生産地表示」が読めなくなって、ついに、買い物に行くのに老眼鏡が必需品。メガネをかけてよく見てびっくり。国産、と表記してあっても、はたして信じていいのかどうか。衣料品は中国製をさけることができないが、食品、飲料、薬品などは極力避けたい。

アルの朝ごはん
春雨30グラム、ニンジン、マイタケ、きゅうり。

春雨は熱湯でゆでてざく切り。ニンジンとキュウリはすりおろし、黒酢で和えておく。マイタケを刻んで炒める。ヨーグルト、ドライハーブ、消化酵素、乳酸菌を混ぜる。・・・キュウリすりおろしは失敗だったかも。「うへぇ、ドロドロじゃん・・・」とアルが一瞬嫌がるが、上にチーズをのせてやったらつられて全部食べた。

アルの夕ごはん
豪州産牛肉120グラム、キャベツ、ピーマン(の仲間)。

野菜は刻んで、オリーブ油少々で牛肉と炒める。アルファルファパウダー、ドライハーブ、消化酵素を混ぜる。




   
2007/7/6(金)
好きなオヤツ・・・アルの今日のごはんは?
「豆乳クッキーが好き」

アルが4時に「オシッコしたよ」と起こした時に、起きてしまえばよかったのだ・・・。寝坊した私につきあって、アルは腹ペコのまま車に乗せられ、母を美容院に送り迎え。母を待っている30分ほどの間に、積んできた歩行車で見知らぬ場所をお散歩。

美容院近辺の見知らぬ場所では、アルは少々緊張気味、車の往来も多く、道路も狭く歩道がなく、アルは気に入らなかったらしい。差し出すオヤツにも、ふんっ、とそっぽを向く。結局は食べてしまうのだけど。

夜、アルが何か言いたげだったので、ひょいと抱き上げ、そのまま、NHK教育の『DIY自分流』を見ていた。アルは自分の前足や、私の腕をなめながらおとなしい。・・・突然、プリプリッとした違和感が膝上に。「オカーサン、アルがウンチしてない? あ、やっぱり」、大笑いしつつ、私はアルを抱っこしたまま、母にウンチをつまみ上げてもらう。約10センチのが3本。極上のウンチなので、衣類にベッチョリくっつくなんてことはない。立派なウンチを済ませて、その前にはオシッコもたっぷり済ませたから、数日振りで気分よく眠れそうだね。

アルの朝ごはん
チーズトースト。

寝坊した。ドタバタと用事を済ませたら、10時過ぎていた。料理する気分になれず、たまにはいいか、と、6枚切り食パンをトーストしてスライスチーズをのせ、8等分して、アルに8分の3、私が8分の5。・・・足りなかったろうねぇ。

アルの夕ごはん
豪州産牛肉120グラム、キャベツ、マイタケ。

野菜は刻んで、オリーブ油少々で牛肉と炒める。アルファルファパウダー、ドライハーブ、消化酵素、乳酸菌を混ぜる。




   
2007/7/7(土)
そして大改造!?・・・アルの今日のごはんは?
「今さら立てと言われても・・・」

午前中、動物病院。アルの前には、卒中で倒れたか紙おむつをして体の向きのコントロールの利かない片目は白内障の老犬、それでも時折激しく動き、立ち上がる。「立った立った!よかったね」と抱きかかえて飼い主が喜ぶ。「立ち上がるようになったんですよ」と先生に報告していた。アルの後には、お腹に大きな腫瘍のあるシーズーが咳をしていた。診察室から出てきた5歳くらいの柴犬は、目を痛そうに細めていた。なんとフィラリアの虫もいるらしく、飼い主は薬の飲ませ方と目薬のさし方を教えてもらっていた。・・・アルはなんと健康なことか。歩けないだけだ。体重12.2キロ。あら、やせた?膀胱炎の症状は完全に消えた。それどころか、もう24時間オシッコをしていない。

さて、4輪歩行車が重く、アルを乗せにくく、どうにも気に入らないので、2輪歩行車をなんとかすることにした。横パイプを長く伸ばして、前足近くまで持ってくる。腹ベルトをさらに幅広の物に交換する。ウエットスーツの生地・マジックテープ・両面テープを使用。ショッキングピンクのマジックテープ3本をウエットスーツの生地に両面テープで貼り付け幅広の腹ベルトとし、できるだけ前の方にくるように位置を決める。

これ以上、前足を弱らせたくない。

アルの朝ごはん
マカロニ30グラム、「キラズ」(オカラのフリーズドライ食品)大さじ2杯、卵。

大さじ4杯の水でふやかしたキラズ、ゆでたマカロニに卵を合わせてオムレツにする。アルファルファパウダー、ドライハーブ、消化酵素、乳酸菌を混ぜる。

アルの夕ごはん
豚バラ肉110グラム、ブロッコリ、ニンジン。

ブロッコリを刻んで豚ばら肉と炒める。すりおろして黒酢で和えたニンジン、アルファルファパウダー、ドライハーブ、消化酵素を混ぜる。




   
2007/7/8(日)
スイカの理由・・・アルの今日のごはんは?
「もっともっともっと」

昨日、アルがオシッコしたかどうか定かではない。もしも今夜8時までにオシッコしなければ、アルは丸2日間オシッコが出ないことになる・・・かもしれない。オシッコが出ないのは危険だ!なんとかしなければ。

第1弾:アルの股間を刺激する。ティッシュを濡らしてちょいちょいと拭いた。・・・ウンチが出た。
第2弾:ツボマッサージ。背中・腰・脚にあるツボを丹念に押さえる。お腹もなでる。
第3弾:スイカ。スーパーにスイカ(6分の1個、398円)を買いに行き、アルにそのうち4分の1ほど食べさせる。
第4弾:夕食に水分たっぷりのスープを作る。

夕方散歩でもオシッコせず。心配したが、夕食後、7時半から母と私がウォーキングに出かけた間に、ペットシーツ2枚にたっぷりと、流れるほどにたくさんのオシッコをしたそうだ。・・・あぁよかった。9時半に、リビングから書斎に移動させようと、抱っこした時、私の腕とパジャマにアルのオシッコが漏れた感覚。あぁ老犬! 水の容器をアルのすぐそばに置いているから、好きな時に好きなだけ水を飲めるはずだが、実際はそのわずかな距離を自力で移動するのが不可能だから、水はほとんど口に入らず、水分摂取量がどうしても少なくなる。それに年を取って、水をあまり飲みたがらなくなった。食事でも水分を取れるように工夫しなければならない。

「小型犬の12歳は、人間の62歳。中型犬の12歳は、人間なら85歳」、と、NHK出版の本『ペット相談 中年犬・高齢犬と暮らす』に載っていた。中型犬とは体重9〜22キロ未満だ。それ以上の大型犬になると、10歳で人間の94歳だそうだ。・・・厳しい。

アルの朝ごはん
ご飯、マイタケ、ピーマン、卵。

野菜を細かく刻んでご飯と卵でチャーハンにする。ヨーグルト、アルファルファパウダー、ドライハーブ、消化酵素、乳酸菌を混ぜる。

アルの夕ごはん
鶏モモ肉100グラム、ニンジン、カボチャ、トマト、エリンギ、ピーマン、セロリ。

野菜は小さめに、鶏肉は一口大に切って、水半カップ強で煮る。野菜が柔らかくなったら火を止め、鶏肉を取り出し、野菜をフードプロセッサーにかけてポタージュースープを作る。肉を戻しいれ、ドライハーブ、消化酵素を混ぜる。




   
2007/7/9(月)
水分多めの食事・・・アルの今日のごはんは?
「アタシはいいコだから」

アル、なんだかオシッコ臭いから、シャンプーしようかな・・・との私のつぶやきを聞きつけた父が、お昼過ぎにアルがたっぷりオシッコした後に、オレンジエックス薄め液で、アルの全身を丹念に拭いてくれた。ほーら気持ちいいだろ、と、熱い湯で絞ったタオルでさらに拭き上げる。ついでに耳も、お顔も。私ならとっくに噛まれているだろう。

今日は夕食後にもオシッコ。ウンチは夕方散歩で済ませた。これでもか、と言うほどに水分多めの食事にしなければ、老犬の体調管理はできないのがよくわかった。しかし、見た目が「ドロドロ」のご飯は食欲を減退させるようだ。ヨーグルトや野菜の酢の物は平気だが、すっぱいのは当然嫌がる。今日のキーウィリンゴヨーグルトがそうだ。何でも混ぜればいいってものではなさそうだ。

アルの朝ごはん
春雨30グラム、キラズ大さじ2杯。

キラズを大さじ4杯の水でふやかす。ゆでて荒く刻んだ春雨、ヨーグルト、アルファルファパウダー、サーモンオイル、ドライハーブ、消化酵素、乳酸菌を混ぜる。

一瞬、「ヤダ、ドロドロじゃん」と嫌がったが、なめたらいつもの味だったらしく完食。

アルの夕ごはん
鶏モモ肉100グラム、ニンジン、ホウレンソウ、エノキダケ。

ホウレンソウはゆでて絞って刻んでおく。ニンジンとエノキダケを小さく刻んで、鶏肉は一口大に切って、水半カップ強でニンジンが柔らかくなるまで煮る。ドライハーブ、消化酵素を混ぜる。

別にリンゴとキーウィを刻んでヨーグルトに混ぜて食べさせようとしたが、嫌がって食べなかった。




   
2007/7/10(火)
オカラのおかげ・・・アルの今日のごはんは?
「Y字バランス!」

後足の見事な開脚。バランスを取るための前足の絶妙な角度。こうしてバランスを取りながら、アルはテレビを見ている。そしてそのまま寝てしまい、足はパタンと倒れて閉じる。

今日も、お昼頃と夕食後にトイレ。そしてきれいにしてもらって、しばらくこのあけっぴろげのポーズ。下腹部が蒸れないように。夕食後のオシッコとウンチはそりゃもう素晴らしかったそうだ。オカラ効果か。

遊んでやれなくて、散歩もできなくて、家の中ばかりで、アルの気分転換ができなかったかな、と気になる夜は、アルに「ネーチャン、ネーチャン」と何事かを要求されると、アルのマッサージをする。ツボマッサージは嫌がるので、全身カキカキマッサージ。テレビのショッピングチャンネルでよく見かける「脂肪を分解してしまう強力マッサージャー」のように、あるいは、プロのエステティシャンの「絶妙のハンドテクニック」のような細かくゆするマッサージもプラス。アルの首の付け根から背中の上部は、これはタルミか?脂肪か?それともしなやかな筋肉か? 3分ほどカキカキプルプルをしてやると、アルは気分が良いのかそのまま寝てしまう。私の腰と肩は・・・誰もやってくれないから、自力でストレッチしなければ。

アルの朝ごはん
マカロニ30グラム、キャベツ、マイタケ、卵。

刻んだキャベツとマイタケを炒めて、卵を加えてふんわり加熱する。ゆでたマカロニ、ヨーグルト、アルファルファパウダー、サーモンオイル、ドライハーブ、消化酵素、乳酸菌を混ぜる。

アルの夕ごはん
鶏ササミ100グラム、ニンジン、切り干し大根、「キラズ」大さじ2杯、干し桜えび。

鶏ササミは霜降りにする。そのゆで汁で刻んだ野菜と干しエビをじゅうぶんに煮て、キラズを入れてふやかす。アルファルファパウダー、ドライハーブ、消化酵素を混ぜる。




     
2007/7/11(水)/
2輪歩行車装着過程・・・アルの今日のごはんは?


「そーっとおろしてね」


アルをかかえ上げる。
一気に後ろ足リングに両後ろ足を命中させたい。



「着地!」


右足はうまく入ったけれど、左足が後ろ足リングに入っていなかった。
左足はふにゃふにゃなのでよく失敗してしまう。

アル、前足でがんばって体を支えているんだね。



「何やってんのかな」
「疲れた・・・」


後ろ足がまったく動かないので、足吊り輪に通して持ち上げる。



「右の次は左」


足吊り輪の左右の間隔が狭いと、オシッコが引っかかる。広すぎて両横に広がってしまうと、コーギー特有のキュートなお尻フリフリモンローウォークの妨げになるので、10センチほど離した位置に固定している。



「準備完了!」


自力で歩行車を操っていた頃は、背ベルトと腹ベルトで歩行車を体に密着させていた。去年の今頃の日記の画像でその状態がわかる。しかし、今はパイプにひっかけた紐で歩行車を持ち上げるので、背ベルトははずしている。その分だけ、手間が減らせる。



「行ってきまーす」


さあ次は4輪歩行車装着画像を撮影しようか、と思ったら、アルと父がさっさと散歩に出かけた。

・・・腹ベルトがきつそうに見える。後ろにずれてしまったようだ。腹ベルトは目いっぱい前にずらして、もう少し下に下げてみようか。


アルの朝ごはん(画像無し)

オートミール大さじ3杯。

オートミールを水100ccと牛乳50ccでやわらかく煮る。ヨーグルト、アルファルファパウダー、ドライハーブ、消化酵素、乳酸菌を混ぜる。

アルの夕ごはん
鶏モモ肉100グラム、キャベツ、キラズ大さじ2杯。

刻んだキャベツと、一口大に切った鶏肉をオリーブ油で炒めて、豆乳50ccを加えて軽く煮る。大さじ4杯の湯でふやかしたキラズ、アルファルファパウダー、ドライハーブ、消化酵素を混ぜる。




   
2007/7/12(木)
ペットの写真の撮り方・・・アルの今日のごはんは?
「散歩? 行ってきたよ」
「おなかと足が濡れたよ」


10時半頃、急に空が真っ黒になって、すごい土砂降り。雨で真っ白に煙って視界ゼロ! 大雨を降らせた雲が通過するのに15分間。

朝の散歩はなし。夕方散歩は、雨が止んでいたので、「歩くことを忘れないように、前足の動きをチェックするために」ほんの少々の気分転換の散歩。気分がスッキリしたような顔して、父に足とお腹を拭いてもらっている。

アルの写真を撮る時に気をつけるのは、背景。アルはかわいいのに、ゴミ箱やガラクタや、乱雑な部屋が写っていては興ざめ。ちょうどそんなことをNHK教育の「ペットの写真の撮り方」で放送していた。夜10時前の5分ほどの番組だ。モデルはあの有名な猫「はっちゃん」だった。いつも同じ敷物に寝ているアルの画像ばかりなので、今度はアルの毛の色が映えるような布や敷物や小物を使ってみよう。

アルの朝ごはん
マカロニ30グラム、キャベツ、マイタケ。

刻んだキャベツとマイタケを炒めて豆乳を加えて加熱する。ゆでたマカロニ、アルファルファパウダー、サーモンオイル、ドライハーブ、消化酵素、乳酸菌を混ぜる。

アルの夕ごはん
鶏ササミ100グラム、キャベツ、リンゴ、キュウリ、カボチャ。

カボチャは蒸しておく。鶏ササミと刻んだキャベツを炒めて牛乳50ccを加えて加熱。刻んだリンゴ、キュウリ、カボチャ、アルファルファパウダー、ドライハーブ、消化酵素を混ぜる。




   
2007/7/13(金)
雨の日のお散歩・・・アルの今日のごはんは?
「行き止まりだ・・・」

空は真っ黒、アルはいつまでも寝ていたい。そんなアルを助手席に乗せて、母を車で20分の場所に送っていった。帰宅したら雨が止んでいたので、アルを歩行車に乗せ散歩させようとしたが、いつもは散歩の後ドライブなので、アルは歩きたがらない。「オヤツだけちょうだい」と言いたげな顔。頑として動かないので、朝の散歩は10メートルで終了。

昨日はウンチしなかったので、朝ごはんにはオカラのフリーズドライ食品「キラズ」を混ぜることにする。車庫の定位置で、外をながめながら、郵便屋さんや宅配便の人たちに挨拶しながら(吠えながら)午前中を過ごした。午後、再び雨が降り出したので、車庫の中を何往復かすることにした。車庫のコンクリートの床で、前足が滑って歩きにくそうだったので、以前廊下に敷いていた滑り止めカーペットを車庫に広げてみた。オヤツにつられてイッチニィサン。歩く距離より、前足を踏ん張って、力を入れていることも大事。ここでウンチを済ませた。

アルの朝ごはん
ご飯、卵、キラズ大さじ2杯。

キラズは大さじ4杯の湯でふやかしておく。ご飯と卵をオリーブ油少々で炒める。アルファルファパウダー、ドライハーブ、消化酵素、乳酸菌を混ぜる。

アルの夕ごはん
牛肉100グラム、キャベツ、エノキダケ、豆腐。

肉、豆腐、刻んだ野菜、煮干粉少々を水50ccで煮る。アルファルファパウダー、ドライハーブ、消化酵素を混ぜる。




   
2007/7/14(土)
雨の日の遊び方・・・アルの今日のごはんは?
「楽チン〜」

今日は昨日よりも激しい雨が一日中降り続いた。明日は台風が接近するらしいので、車庫には車のほかに植木鉢などを避難させた。今日は、車庫内の歩行車遊びができない。

廊下の滑り止めカーペットははずしてしまったので、廊下で歩行車に乗ったとしても、前足が滑って歩けないのは目に見えている。アルの気分転換をどうするか・・・と考えた父は、最初、アルを抱っこして外を見せていた。次に、書斎につれて来て、私の机の上を見せていた。それから、古毛布にアルを乗せて、引っ張って廊下を行ったり来たりしていた。アルよ、楽しかったかい?

雨の日のワンコは、ひたすら寝ていたいのかもしれないねぇ。

アルの朝ごはん
小麦粉半カップ、小麦胚芽小さじ1、小麦ふすま小さじ1、ベーキングパウダー小さじ半分、卵1個、牛乳80cc、リンゴ半個。

材料はパンケーキ2枚分。アルが食べるのは1枚だけ。ドライハーブ、消化酵素、乳酸菌を混ぜたヨーグルトをパンケーキにかける。

アルの夕ごはん
鶏モモ肉120グラム、キャベツ、マイタケ、トマト。

肉と刻んだ野菜を水80ccで煮る。アルファルファパウダー、ドライハーブ、消化酵素を混ぜる。




   
2007/7/15(日)
雨の翌日・・・アルの今日のごはんは?
「足取り、軽いです!」

腹ベルトをできるだけ前に寄せる。そのほうが、アルの衰えはじめた前足のためにはいいようだ。今日はすっかり晴れて、湿気も吹き飛ぶ風の中、調子よく夕方の散歩に出かけた。

それでも歩く姿を前から観察すると、左前足の着地が以前とは違っている。親指側(内側)から着地し、ぐにゃりとよじれるように残りの部分を地面につける。力が入っていないようにも見える。あまり足が上がっていないようだ。前足を触られるのを、いつ頃からか非常に嫌がるようになったが、そのことと、前足が衰えはじめた時期は一致するかもしれない。

アルの朝ごはん
春雨30グラム、キャベツ、マイタケ、ニンジン。

ニンジンはすりおろして黒酢で和えておく。ゆでた春雨、刻んだキャベツとマイタケを、煮干粉と水少々で煮る。アルファルファパウダー、ドライハーブ、消化酵素、乳酸菌を混ぜる。

アルの夕ごはん
鶏モモ肉120グラム、キャベツ、豆腐、キュウリ。

肉と豆腐、刻んだ野菜を水50ccで煮る。アルファルファパウダー、ドライハーブ、消化酵素を混ぜる。




   
2007/7/16(月)
不意打ち・・・アルの今日のごはんは?
「ああしんど・・・」
「ほっといて」


午前10時13分、新潟柏崎中心に震度6強の地震発生。

今朝7時少し前、アルが吐く音で目が覚めた。吐いた内容物は昨夜のご飯。父からもらっていたご飯のひと口、それがまったく消化されず原形をとどめたまま出てきた。・・・アルの嘔吐はいつ以来か? 一年半ぶりか? 

早めに散歩に出かけるが、30メートルほどで動こうとしない。オヤツも食べようとしない。・・・昨日ウンチしなかったから、ウンチしたいからオヤツどころでないのか、それとも・・・。「帰ろうか」と言うと、さっさとUターン。

ヨーグルトもなめようとしない。水だけ少々なめる。午前中はそのまま車庫に置いておいたが、どうも様子が変なので、オシッコを済ませたあと12時前に室内に入れる。「ヤダ、おうちに入らないっ」と、わずかに抵抗するが、ぐったりと私に運ばれる。室内に入れると安心したのかトロトロと眠り始めた。途中何度か目を覚まし水を飲むが、6時過ぎまでヒツジのおもちゃを足枕にして眠り続ける。夕食に鶏肉少々をゆでて細かく裂いてやったが、においを嗅ごうともしない。無理にあれこれ食べさせようとせずに、今日は絶食させる。

完全な食欲不振。食欲旺盛を5段階評価の5とするならば、実はここ数日のアルの食欲は「4」だった。気にしていたが、まさかこんなに突然に「1」、あるいは「評価不可能」となるとは。早く明日になあれ。




   
2007/7/17(火)/
ゆっくり行こう、戻れない道・行くしかない道・・・アルの今日のごはんは?

「昨日よりはベター」


朝、海洋深層水を容器に入れてやったら、休み休み、たっぷりと飲んでいた。

水を飲んだ後、オシッコ。さぁ、これから病院だ。

9時半に動物病院へ。体重12.26キロ。
昨日、ステロイドの薬も飲めなかったので注射で「少し多目」に入れてもらう。さらに、吐き気止めの注射と点滴をしてもらう。注射を打つ時に、アルに触った先生、「あぁずいぶん筋肉が落ちてしまいましたね・・・」とつぶやく。年のせいもあるけれど、それよりも「アルちゃんは病気を持っているから」なのだそうだ。そうだね、アルは病気だったんだ。


「朝よりさらにベター」


「今までが非常に順調だったから」、急に悪くなったように見えるけれど、アルは1年半の間、ずっと投薬治療してきた病人だ。そして動物は、突然、ガクンと悪くなるのだそうだ。薬が少しずつ効かなくなっている・・・というか、ステロイドの薬を飲めばオシッコたっぷりなはずなのに、アルの体が薬に反応を示さなくなっているように感じる。

去年の2月からの投薬と手作り食でアルの調子を維持してきたが、今年の3月、アルの声が弱々しくなり、寝返りを打たなくなり、前足も弱ってきて、7月からは排泄のリズムが狂ってきた。確かに「節目」をアルは超えてきた。昨日は声も出ないほどに弱っていた。アルは、確かに階段状の「老いの道」を進んでいる。次はいつ?


「ご飯まだ?」


病院から帰宅後、まずは1時間ほど熟睡。昨日の「焦点定まらない目でウツラウツラ」状態とは違って、「くたっ」と寝ている様子。そして目を覚ました昼少し前、「お腹すいた?」と聞くと耳をピッと立てる。食欲が出てきたようなので、ゆがいた鶏胸肉を裂いて30グラムほど与える。豆乳クッキーもひと粒与える。完食。しかし、ヨーグルトは嫌がる。「ちょうだいっ!」と催促するので菓子パンの端っこも与える。

今回も、アルは持ち直した。先生のアドバイス通り、これからも「食べられるもの」を食べさせていこう。食べたい気持ちが「生命力」だと信じるから。スーパーを3軒回って見つけた鯛のアラ、さぁ、今夜は病み上がりの滋養強壮特効薬膳(?)鯛のアラ汁だ。


アルの夕ごはん

鶏胸肉70グラム、サツマイモ。

鶏肉はゆでる。サツマイモはオーブントースターで焼き芋にする。鯛のアラ汁80ccをかける。




   
2007/7/18(水)
体力3割減だけど・・・アルの今日のごはんは?
「きゃ〜きゃ〜きゃ〜☆」
「ネーチャンが〜〜〜☆」


常に撮影係の私、アルと写っている写真がほとんどない。アルが元気なうちに(!)、と、アルのとなりに腹ばいになってVサイン。

自分と同じ高さに私がポーズを取ったとたんに、アルが「どーしたの、ワクワクするね、おもしろそうだね、何かくれるの?」と私の顔をなめようとする。「ほら、アル、カメラを見るんだよ、ほら、かわいい顔してよ」と私が言うと、アルもワイワイキャイキャイと何事か言っている。撮影した父、曰く、「アルはかわいく撮れたけど、・・・ネーチャンがよくない・・・」、と。そうか、アルよ、キミもそんなことを言おうとしていたんだな。

今日も病院に行った。体重12.56キロ。診察台にのったとたんに、オシッコ、じょわ〜っと。「・・・というわけで、オシッコは順調です、先生。食欲も出たようで食べました、今朝方、ウンチも寝ながら押し出していました。長さ15センチ、固めのしっかりしたヤツ。でも、体力は1週間前に比べると3割がた落ちたかな、って感じです。あ〜それから、ここ1週間ほどヨダレがひどいです。今までがあまりヨダレが気にならなかったのに、食事の時以外でもまるで水溜りのようで、」と報告。聴診器をあてた先生、「昨日とは比べ物にならないくらい腸の音がしっかりしてます」とのこと。電解質のバランスが狂うとやっかいなことになるらしいので、念のため、昨日と同じ注射と点滴をセットで受ける。昨日はぐったりとおとなしく点滴をしてもらったアルだが、今日は、「注射は仕方ないとしても、なんで点滴も??」といった様子で、しきりに振り返っては点滴を気にしていた。大丈夫だよ、アル、オシッコの素を入れているんだよ。

アルの朝ごはん
鶏ササミ90グラム、キラズ(オカラのフリーズドライ食品)大さじ1杯。

ササミを湯がき、そのゆで汁でキラズをふやかす。アルファルファパウダー、ドライハーブ、消化酵素を混ぜる。

アルの夕ごはん
鶏ササミ100グラム、カボチャ、ナス、オクラ。

肉と野菜を水50ccで煮る。亜麻仁油数滴、ドライハーブ、消化酵素を混ぜる。




   
2007/7/19(木)//
アルにできること・・・アルの今日のごはんは?
「え?『おかわり』あるの?!」

夕食後、気持ちよ〜くオシッコしていたアル、ペットシーツを換えて、アルをきれいにするためにひっくり返したら、ガウガウと文句を言われた。さて、元の位置に戻そうとするとやっぱり文句を言うので、「アル、スパゲティ残ってるよ、食べる?」と言うと、歯をむきだしてガウガウ言っていた顔をこのように一変させる。・・・かわいい。

今日のアルは、メール便にガウガウ吠えて、オシッコ。シャワートイレの修理にきたTOTOのおにいさんたちにガウガウ吠えて、ウンチ。ガウガウ吠えると腹筋を使って、スムーズな排泄につながるのかな。どんどん吠えなさい、アル。すっかり弱々しい声になってしまったけれど、腹の底から吠えなさい。前足は、上半身を半分ほど持ち上げる力しかなくなったけれど、それでも自分でご飯を食べることができる。そして表情はとても豊かだ。もう少し元気になったら、外で歩行車に乗ろうね。

アルの朝ごはん
卵、チーズ、キャベツ、ブロッコリ、オクラ、サツマイモ。

キャベツとブロッコリとオクラは細かく刻んで、胡麻油少々で炒め蒸しする。焼き芋とチーズ、ポーチドエッグ、ドライハーブ、消化酵素を混ぜる。

アルの夕ごはん
鶏モモ肉80グラム、スパゲティ30グラム、カリフラワー、ニンジン。

カリフラワーはゆでておく。鶏モモ肉を胡麻油少々で炒め、豆乳50cc、すりゴマ大さじ1杯、すりおろしたニンジン、粗く刻んだカリフラワー、短く折ってゆでたスパゲティを加えて軽く煮る。ドライハーブ、消化酵素を混ぜる。




   
2007/7/20(金)
食欲復活・・・アルの今日のごはんは?
「食べたい〜」

「食べる?」と聞くと、ペロンと舌なめずり。その瞬間を撮影したら、ベロ〜ンと舌が出た瞬間の間抜け顔。アルの消化に良いようにと、材料全部を煮込んだり、フードプロセッサーにかけて細かくしてみたり。

先週の木曜日にもやってきた妹が、今日もやってきて、アルをなでてくれた。「今日のアルは吠えないね、いつもなら『ワンッ(やぁ来たね!)』と言うのに」と、アルの違いを感じた模様。年寄り⇒死期が近い、と、あっさりと結びつける妹はさすがに私より若い。「お葬式の場所はあるの? 私も参列していい? 夏休みなら都合がいいんだけどな」とは、いかにも妹流の励まし方とはわかっていても、ちょっとガックリ。こういうところは誰に似たのだろうねぇ。(え? 私に似たのか?)ジョークを飛ばすのもいいけれど、時と場合と相手の気持ちを考えて、もっと高度なジョークとユーモアを表現するようになってほしいな。

画像の保存と移動用に、USBメモリーを買いに行った。なんと2ギガの高速モデル(アイオーデータ機器)が5000円でお釣りがくる。すごい!

アルの朝ごはん
砂肝70グラム、パプリカ、ミニトマト、オクラ、ご飯。

一口大に切った砂肝と刻んだ野菜を胡麻油少々で炒め、ご飯と水50ccを加えて煮る。すりゴマ大さじ1杯、ドライハーブ、消化酵素を混ぜ、モツァレラチーズ5グラムほどをのせる。砂肝入りの洋風オジヤ。

アルの夕ごはん
生鮭ひと切れ、豆腐4分の1パック、カリフラワー、卵。

ゆでたカリフラワー生鮭、豆腐、卵をフードプロセッサーにかけてなめらかにする。アルファルファパウダーを混ぜて、密閉容器に詰めて、蒸し器で15分間蒸す。サーモンのムースのできあがり。




   
2007/7/21(土)/
夜の過ごし方・・・アルの今日のごはんは?
「寝ゴザの感触?」

数ヶ所ほころびてしまった寝ゴザ、「切っていいかな?」と父が聞く。いいとも! そこで使える部分を切り取って、ほつれないように布テープで縁取りして、アルに使ってもらうことにした。

食事を待つ時のアルの姿は、どこが悪いの?と思うほどに以前と変わらないように見えるし、表情もしっかりしている。しかし、夜、リビングから書斎に移動する際、アルを抱き上げる感触がこの数日変わってきた。以前は「しっかり」と抱っこされていたのが、ここのところ「ぐんにゃり」としている。腰骨がゴツゴツとあたるので、ハニカムクッションマットを2枚重ねして、バスタオルとペットシーツをのせて寝床を作り、アルを横にする。「お水飲む?」と聞くと、ペロペロとするので、アルの体を起こそうとするが、ぐんにゃりとしてなかなか起こせない。そこで、水薬を飲ませる時の要領で、ティースプーンで水をすくって口の横から入れてやったら、ペロペロしながら寝たままこぼさずに上手に飲む。何度か繰り返すと、「もういい」と顔をそむけるので、水はおしまい。2時間ほど経ったら、体の向きを変えてやる。いきなりアルに触れると、ビクッッとするので、声をかけてからアルに触れる。それまで下になっていた方をさすってやる。夜中の体位交換はどうしよう・・・と気になって目が覚めることも多いので、そこでまた体の向きを変えてやる。うまく2〜3時間後に私の目が覚めればいいのだが、6時間ほど向きを変えてやれないこともある。目覚まし時計を使ってでも3時間後に起きるべきか、そうすると私の体のリズムや体力はどうなるか、・・・悩ましい。

アルの朝ごはん
スパゲティ30グラム、卵、牛乳50cc、キラズ(オカラのフリーズドライ食品)大さじ2杯。

キラズは倍量の水でふやかしておく。卵・牛乳・すりゴマ大さじ1杯を混ぜ合わせ、フライパンに入れて加熱。同時にゆでたスパゲティも加えてからめる。ドライハーブ、消化酵素を混ぜ、モツァレラチーズ5グラムほどをのせる。スパゲティ・カルボナーラ風。

アルの夕ごはん(画像は2食分強の材料)
鶏胸肉210グラム、キャベツ、ミニトマト、モヤシ、パプリカ、ブロッコリ、カボチャ。

鶏肉とカボチャは一口大、野菜は細かく刻んで、鯛のアラ汁で煮る。じゅうぶんにやわらかくなったら、すりゴマ大さじ2杯を加える。出来上がりを3等分する。今夜は3分の1強に、消化酵素とドライハーブを混ぜて与えた。




   
2007/7/22(日)
待つ・・・アルの今日のごはんは?
「待ってるよ」

2日に1錠のステロイドの錠剤は、朝のパンに仕込んで食べさせた。今日は、フィラリアの今月分の薬も飲ませる日だったので、夕食後にチーズに仕込んだ。

今日は朝から気温が上昇し、11時ごろには、日除けを施した車庫も耐えがたい暑さとなった。早めに昼前にリビングに避難させ、「今日はジーチャンは旅行に行ったよ、いないんだよ、ネーチャンの言うことを聞きなさいよ」とクッキーひとつを与えた。27度除湿冷房の室内で、『デスパレートな妻たち』のDVDを観て過ごす。『E・R』はもう卒業したのだ。夕食後、先週の日曜以来、アルを歩行車に乗せていないのが気になっていたので、「お散歩しようか、外でオヤツを食べようか」とアルを2輪歩行車に乗せてみた。玄関先の植木鉢のにおいをかいで、オヤツにつられて少し歩き出した。ふらふらながらもまだ歩けるようだ。隣の家の前まで行って、隣の猫のキキちゃんがいつも座っているあたりを匂いをかいで、しばらくあたりの田んぼを見渡していた。それから、「帰ろうよ」と目で訴える。そうだね、今日のところはじゅうぶんだね。夕方散歩は蚊に食われるし、もう帰ろうね。

アルの朝ごはん
昨日の夕食でまとめて作って3等分したが、昨夜食べたのは全体の3分の1プラス6分の1。今朝は、したがって昨夜作ったうちの6分の1に、6枚切り食パンの4分の1切れと「腸内に到達」するという乳酸菌飲料「ビフィア」を50cc、モツァレラチーズ5グラムほど、消化酵素、ドライハーブを混ぜた。

アルの夕ごはん(画像)
昨夜作った分の3分の1量(鶏肉70グラム相当)に、ポーチドエッグ、炒めた豚肉20グラムほど、消化酵素、ドライハーブを混ぜる。




   
2007/7/23(月)
1週間・・・アルの今日のごはんは?
「昨日とは違う・・・」

今日は月曜日、銀行に人の出入りが多くて、アルは気になるらしい。今日は陽射しの強さはハンパじゃなかったが、涼しい風も強くて日中外に出ない限りは過ごしやすかった。

朝7時半、アルがしっかりウンチしていた。日中いっぱいオシッコせず。昨日のお昼にオシッコしただけなので、スイカを食べさせることにした。夕食の支度が終わってから、アルを歩行車に乗せた。今日は2軒先の家の前まで行く。気持ちのいい風の中しばらくたたずみ、帰宅。そして、オシッコ、それからまたオシッコ。そしてまたオシッコ。散歩が刺激になったのか無事に排泄。さらに、食後にウンチ。・・・昨日食べさせた量が少なかったか、ウンチがポロポロのコロコロ。

「オシッコしたよ」、「ウンチ出たよ」とアルは知らせてくれるが、オシッコのコントロールがうまくいかなくなってきたようだ。全部出したつもりだろうけれど、ちょびちょびと思いがけない時にもれる。アル、悔しいね。

3食分の材料(画像)
牛ひき肉220グラム、卵、オクラ、赤ピーマン、十六ササゲ、マイタケ。

ササゲはゆでてから刻む。それ以外の野菜は生のまま刻む。材料すべてと「キラズ」を大さじ2杯をこねあわせる。3等分する。

アルの朝ごはん

上記のうち3分の1を焼いてモツァレラチーズを乗せてハンバーグ。ヨーグルト大さじ2杯に消化酵素、ドライハーブを混ぜ、食後に与えた。

アルの夕ごはん

同じくハンバーグにする。蒸したジャガイモ1個に乳酸菌飲料「ビフィア」30ccをかける。




   
2007/7/24(火)
足枕の使い方・・・アルの今日のごはんは?
「後ろ足の間に挟むんだよ」

以前は、アルの後方に転がっているピーピーおもちゃ(画像は「桜もち」のおもちゃ)などを足枕にしていたが、今はプチプチのエアパッキンを丸めてキネシオテープでぐるぐる巻きした足枕を使っている。もう少し長さを考えて作ればよかったかな。これでは後ろ足用には長すぎるし、後ろ足と前足の両方同時には短すぎて使えない。エアパッキンは軽いので下になった足にも負担がかからない。明日、前足用を作るかな。

画像で見て、左後ろ足のあまりの細さにがく然・・・。ほとんど骨と皮(毛皮?)ではないか。横になったアルの姿を写したくないのだ、本当は。まるで寝たきりの病人のようだから・・・。でもこうやってアルの現実を受け入れることが大切だな。

2週間分のステロイドの錠剤がなくなったので、動物病院に行った。体重12.5キロ。「食欲は戻りました、嘔吐なし、下痢なし」と報告。支払いを済ませる間、アルを待合室のソファに座らせていたが、そのアルの姿を見た先生、「なんだかアルちゃんずいぶん・・・」、と、とっくにわれわれより「年上の人」になってしまったアルをしみじみと見つめた。

アルの朝ごはん

昨日の朝の材料の、最後の3分の1を焼いてハンバーグ。ヨーグルト大さじ2杯に小麦胚芽、小麦ふすま、消化酵素、ドライハーブを混ぜてのせた。

アルの夕ごはん(画像は2食分の材料)

鶏胸肉160グラム、ピーマン、赤ピーマン、ニンジン、セロリ、エリンギ、トマト。

材料全部を刻んで、オリーブ油で炒め、水100ccほどを加え煮る。水気が少なくなってきたら、すりゴマ大さじ1杯を加え、火を止める。小麦胚芽大さじ1、小麦ふすま大さじ1を混ぜて、2等分する。




   
2007/7/25(水)
氷のかけら・・・アルの今日のごはんは?
「まずはご飯だね!」

まだ熱いから、と、ウチワでパタパタとアルのご飯をあおいで冷ましている間、アルはこうやって食器に注目している。「ごはん、ごはん」と騒いでいても、「ちょっと待ってね」と、ウチワを手にするとどっしりと落ち着いて真剣な表情で待つのだ。

夜、リビングから書斎にアルを運び、以前は体を起こしてやって、水の器を口元に持っていって「お水、飲む?」とやっていたが、ここ数日は氷のかけらを与えている。製氷室から取り出したばかりの氷はアルの口には少しばかり大きいらしく、ペロペロなめているうちにどこかに滑り落ちてしまう。そこで、コップの水に浮かべて、氷の回りが少し融けて3分の2ほどの大きさになったのを与えてみた。氷の中心部は外側より軟らかいようで、アルがガリリと軽くかんだだけで砕け、アルの喉を滑り落ちていくようだ。今夜は結局、10個ほどの融けかけた氷を食べた。

アルの朝ごはん

昨日の夕食の材料で作った残り半分に、消化酵素、ドライハーブを混ぜて、モツァレラチーズを少々のせた。

アルの夕ごはん(画像は2食分の材料)

牛ひき肉160グラム、ナス、エノキダケ、十六ササゲ。

十六ササゲはゆでてから、材料全部を刻んで、鍋に入れ、水大さじ2杯ほどを加え、とろ火で蒸し煮する。大さじ3杯ほどのご飯を加えよく煮込んだら、すりゴマ大さじ1杯、小麦胚芽大さじ1、小麦ふすま大さじ1を混ぜて、2等分する。




   
2007/7/26(木)
イボ・・・アルの今日のごはんは?
「顔のお手入れ中」

アルの体にはいくつかイボができている。首に大きいのがひとつ、腰に小さいのがひとつ、それから両目の下側アイライン中央にひとつずつ。昨日気付いたが、右目のアイラインのイボの下が腫れてきた。分泌物が外に出られずに膨れてきたのだ。

動物病院で、アルの口にハンカチをかぶせて先生に目を見てもらう。角膜を刺激しない位置にイボがあるので、切除などの積極的な方法はとらない方針に変わりはない。今の目の状態は、「アルは痛がっているのでしょうか?」と聞いたら、「痛くはないけれど、ちょっとうっとうしいかもしれない」のだそうだ。抗生物質の液体の目薬の後、目やに対処用に使っている現在のステロイド軟こう目薬を塗ることになった。体重12.2キロ。

アルの朝ごはん

昨日作ったひき肉とナスの煮込みの残り半分に、消化酵素、ドライハーブを混ぜた。

アルの夕ごはん(画像は2食分の材料)

鶏胸肉220グラム、ゴーヤ、マイタケ、キュウリ、トマト。

材料全部を刻んで、鍋に入れ、水大さじ2杯ほどを加え、とろ火で蒸し煮する。大さじ2杯のオートミールを加えよく煮込んだら、すりゴマ大さじ1杯、小麦胚芽大さじ1、小麦ふすま大さじ1、アルファルファパウダーを混ぜて、2等分する。




   
2007/7/27(金)
目薬・・・アルの今日のごはんは?
「これから目薬?」

目薬イヤだな〜、という顔のアル。ステロイド軟こうの目薬は、指サックをはめた指か、綿棒に取って塗る。自分の指からステロイドが吸収されてしまうのは、極力避けたいから。人間の体で生産されるステロイドは、人生80年で1グラム、なのだそうだ。どんなに低容量であろうとも、かゆいところに〜♪と、気楽に塗っていい物質であるはずがない。

今日は朝から気温は上昇したが、湿度はさほどでもなく、「ハワイってこんな感じ?」な過ごしやすさだった。アルも1時近くまで、車庫のヨシヅの陰でペッタリとお腹をつけて昼寝したり、宅配便や郵便屋さんに吠えて過ごした。今日は、吠えて腹筋を使ってもオシッコ・ウンチせず。つい先ほど、午後9時になってようやく排泄を済ませた。

アルの朝ごはん

昨日作った鶏肉と夏野菜の煮込みの残り半分に、消化酵素、ドライハーブを混ぜ、モツァレラチーズをのせた。

アルの夕ごはん(画像は2食分の材料)

豚ヒレ肉220グラム、トマト、ニンジン、エノキダケ、じゃがいも。

材料全部を刻んで、鍋に入れ、水100ccを加え、煮込む。すりゴマ大さじ1杯、小麦胚芽大さじ1、小麦ふすま大さじ1、アルファルファパウダー、サーモンオイルを混ぜて、2等分する。




   
2007/7/28(土)
食欲旺盛・・・アルの今日のごはんは?
「安心した?」

朝7時半、アルが吠えた。外の物音に反応している様子。その声が元気そうで、アルが散歩したがっているように感じた。歩行車に乗せて、うちから30メートルほどの雑草生い茂る道端に到着。久しぶりによそのワンコたちの匂いをチェック。「もう少し歩きたい気もするけど暑くなってきたし・・・オヤツ次第だけど」、という様子だったが、「おうちでご飯にしよう」と帰宅。

12時過ぎになると、それまではややひんやりとした風が熱風に感じられたので、アルをリビングに入れた。「アタシもごはんっ!ごはんっ!ごはんっ!」と要求するので、6枚切り食パンをトーストして、その半分にチーズをのせ、牛乳大さじ3杯の皿にひたして与えた。アルのこの元気さに油断せずに、見守っていこう。

アルの朝ごはん

昨日作った豚肉と野菜の煮込みの残り半分に、消化酵素、ドライハーブを混ぜ、モツァレラチーズをのせた。

アルの夕ごはん(画像は2食分の材料)

鶏モモ肉150グラム、トマト、エリンギ、ニンジン、ブロッコリ、カリフラワー。

材料全部を刻んで、鍋に入れ、水100ccを加え、煮込む。オートミール大さじ2杯を加えやわらかくなったら、すりゴマ大さじ1杯、小麦胚芽大さじ1、小麦ふすま大さじ1を混ぜて2等分する。




   
2007/7/29(日)
アルの主張・・・アルの今日のごはんは?
「ごはん、終わったよ〜」
「食後のオヤツ、くれ〜」


ごはんをきれいに食べたご褒美に、オヤツちょうだい!・・・と言っているかのように、誇らしげにアルは吠える。

今日もまた33度を超えたが、風があったので、私はエアコンなしの部屋で昼寝。アルはエアコンの入ったリビングで昼寝していたようだ。昼寝の後、歩いて7分の役場まで投票に行き、そこから歩いて3分のスーパーで買い物をして、3分歩いて帰宅。岐阜と三重では、投票用紙を間違えて交付したところがあったそうだ。「候補者の名前以外を書かないでください」の用紙に党名を記入し、「政党名を記入してください」の用紙に人名を記入したのだ。これは全部、無効票? 無効票だろうなぁ、多分。選挙管理委員会、立会人、有権者、そろいも揃って・・・。

さて、4輪歩行車だが、アルの代わりに使ってくれるワンコに、本日宅配便で送った。すぐに壊れるかもしれないけれど、少しの間でも役に立ってくれると、私もアルもうちの父も嬉しい。

アルの朝ごはん

昨日作った鶏肉と野菜の煮込みの残り半分に、消化酵素、ドライハーブを混ぜた。ヨーグルト大さじ2杯を食前に与えた。

アルの夕ごはん(画像は2食分の材料)

鶏モモ肉150グラム、ブロッコリ、カリフラワー、赤ピーマン、ニンジン、モヤシ。

ニンジンはすりおろし、他の材料は刻んで、鍋に入れ、水100ccを加え、煮込む。オートミール大さじ2杯を加えやわらかくなったら、すりゴマ大さじ1杯、小麦胚芽大さじ1、小麦ふすま大さじ1、サーモンオイルを混ぜて2等分する。




   
2007/7/30(月)//
ちょっと留守にしていたら・・・アルの今日のごはんは?
「あ〜ららら・・・草ぼうぼう」
「・・・荒れ放題」


夕方雨が降り出す前に、アルと歩行車を車に積んで、久しぶりに公園に行った。荒れ放題、雑草だらけの公園で、アルは何ヶ所かで匂いをかぎ、オシッコした。歩行車に乗せて立たせておくだけでも、体にはよい刺激になると思う。帰宅後、体を拭いてやると、すぐにウンチ。いいウンチ。

食事の時や昼間は、アルを腹ばいに座らせる。寝るにしてもできるだけ「伏せ」の状態で、頭を立った状態にした時間を稼ぎたい。ところが、まず座らせた段階で、弱った前足では体を「伏せ」の状態に保てずに、上体がゴロリと転がってしまう。「ほら、ご飯だよ」と、体を起こしてやる。「ご飯なら起きようかな」と、アルもがんばっている。「起きている」、「座っている」というよりも「腹ばい」の状態だが、その腹ばいの状態を保持するのも体力がいるらしく、気付いたらコテッと横になって眠っている。その眠りも浅く、アルの浅い息遣いが老いを感じさせ、夜中、体の向きを変える際に、しばしアルの寝顔を眺めてしまう。しばらく眺めて、息遣いを見はからってから、アルが驚かないように「アル、コロンしようか」と声をかけてアルの体に触れる。

アルの朝ごはん

昨日の鶏肉と野菜の煮込みの残り半分を電子レンジで1分チン。冷まして与えたら、「フン」とそっぽを向く。食欲不振かっっ!とドキッとしつつも、モツァレラチーズをのせて再び差し出したら、食べた。

お昼には、サンドイッチ用薄切り食パン1枚と牛乳を与えた。

アルの夕ごはん(画像は2食分の材料)
牛ひき肉80グラム、スパゲティ40グラム、ブロッコリ、卵。

ゆでて刻んだブロッコリとひき肉を炒めたところに、ゆでたスパゲティと、卵とすりゴマ大さじ1杯と牛乳50ccを混ぜて加えて弱火で煮る。2等分する。
あっという間に食べてしまった。




   
2007/7/31(火)
ドライブと夕涼み・・・アルの今日のごはんは?

「VIP専用席だよ」
「外がよく見えるよ」


去年まで玄関のステップにしていた発泡スチロールの板と空箱と座布団と低反発マットレスを利用して、アルが腹ばいになったまま、ドライブを楽しめるようにした。今までより、発泡スチロールの板の分だけ高くなった。

母をお稽古場に送って行って、その帰り道の風景を、「そういえば久しぶりじゃん、おっ、生意気な小学生め、吠えてやろ・・・」、じゅうぶんに楽しんでいたようだ。

助手席だから、シートベルトを装着するか、チャイルドシート風に安全確保しなければまずいだろうか・・・、と多少気になる。胴輪をつけさせ、胴輪のリングをシートベルトに通すかな。



「オープンカーだよ」

今日はカラッとした晴天で、31度のわりには非常に過ごしやすかった。夕方、何やらアルが喜んでいる声がするので、カメラを持って見に行ったら、父が台車にアルをのせて、「アルが喜ぶぞ」と、うちの前を行ったり来たりしていた。隣の猫のキキちゃんもおばあちゃんも出てきて喜ぶ。アルはキキちゃんを見て、飛びかかる勢い。もちろん留められてしまったが。

5月の末頃、ホームセンターで、「これにならアルをのせてもいいね」と買った台車に、アルは実に落ち着いて、ゆうゆうと乗っていた。

アルの朝ごはん
昨日の残り半分のスパゲティにモツァレラチーズ少々をのせた。ヨーグルト大さじ2杯も別に与えた。

昼には、6枚切り食パン半分をトーストし、乳酸菌飲料50ccと与えた。

アルの夕ごはん(画像の材料は2食分)
ササミ200グラム、マイタケ、青梗菜、アスパラガス、カリフラワー。

ササミはゆがいておく。野菜はすべて刻み、オリーブ油で炒め、水100cc、煮干粉少々で煮込み、オートミール大さじ2杯と牛乳50cc、小麦胚芽大さじ1杯、小麦ふすま大さじ1杯を加えてやわらかくなるまで煮る。2等分する。




他の月分も読んでね☆〔日記目次へ〕