『怒涛の鯨のタタキ』
2007年11月の日記



待ちに待った11月8日の誕生日。
アルは13歳になった。

これからは一日一日が大事。
かけがえのない命が時を刻んでいる・・・そんな実感。


〔トップページへ〕 〔怒涛の日記目次ページへ〕

掲示板に行ってみる?



   
2007/11/1(木)/
アルの雄叫び!・・・今日のごはんは?
「だからーーーっ」
「・・・遊んであげるって言ってんのよっ!」


アルのご飯も終わったし、アルをふんわり寝床に寝かせようかな、と、アルの後ろに回って抱き上げようとしたら、・・・この顔。後ろだからと油断すると、アルがはずみをつけて噛みつこうとする。だから、なんでこんなところに?と、ありえない場所にバンドエイドを貼ることになる。

お昼前に日経新聞を眺めていて、「おっ!『サイクルとリサイクル展』、すっかり忘れていたっ」と、愛知県美術館に出かけることにした。現代アートである。今日は雨模様で木曜日、お客がとっても少なくて、各展示室にほぼひとりかふたりの客しかいない。BOATという作品では、作品の中に入ってオールを手にして漕ぐことができる。水(と廃油と絵の具)の色と音と反射する光と、オールの手ごたえもまた楽しかった。他にも印象的な作品がいくつもあって、実におもしろかった。

ドラゴンズが日本シリーズで優勝! やったー! バーゲンだーっ! 

アルの本日のごはん(画像は1日分の材料)
ササミ210グラム、カボチャ、マイタケ、小松菜。

ササミはゆでて細かく裂く。ササミのゆで汁100ccで、ゆでたカボチャと刻んだマイタケと小松菜を煮る。「消化酵素」、「ピュリファイ(肝臓と腎臓の浄化のためのハーブ)」、「クランベリーリリーフ(膀胱炎対策のオシッコを酸性にするためのハーブ)」、「シーウィード&ローズヒップ(手作り食のバランスを補うためのビタミンCとミネラルのハーブ)」を混ぜる。

今日は約70グラムずつに5回に分けて与えた。




     
2007/11/2(金)
アルのオヤツ・・・今日のごはんは?
「なんでそっちに行っちゃうの?」

台車から少し離れた父の姿を追うアルの表情を撮影。少し不安そうな表情。散歩中、こうして顔をあげていた時間は少なくて、ほとんどが、「伏せ」の状態で、あごを台車の布団につけていた。帰宅後、アル用のワッフル(最後の一枚)を与えたら、シャキッと頭を持ち上げた。・・・腹ペコだったの?

アルはもうすぐ13歳の「超高齢犬」。おまけに「動かない老犬」だから、一日の摂取カロリーも500キロカロリーほどに制限される。今日のカロリーをざっと計算してみた。卵(80)、カテージチーズ(10)、牛赤身肉180グラム(320)、キャベツ・ニンジン(20)、サツマイモ(110)、合計540キロカロリーほど。これにオヤツをプラスするとカロリーオーバーかな? 

健康のためにカロリー制限するか、ストレス解消のために少々与えるか、・・・悩むところだ。


アルの本日のごはん(画像は本日第2・3・4・5回目のごはんの材料)

第1回目のごはん:卵1個、カテージチーズ。
ポーチドエッグにカテージチーズを混ぜる。

第2・3・4・5回目のごはん
牛赤身肉180グラム、キャベツ、ニンジン、サツマイモ。
サツマイモはゆでておく。肉を油なしで炒め、刻んだキャベツとすりおろしたニンジン、ゆでたサツマイモを加えて、軽く炒める。「消化酵素」、「ピュリファイ」、「クランベリーリリーフ」、「シーウィード&ローズヒップ」を混ぜる。




     
2007/11/3(土)
今年一番の売れ筋は?・・・今日のごはんは?
「がうっ! 新聞屋さんだっ!」」

散歩中でも、新聞屋さんを見ると、必ず「がうっ」と挨拶。

アルのワッフルを、京都のグッドギーに注文しようとしたのだが、注文ページになるとフリーズするので、注文を断念。かわりに、通販「ポチの幸せ」でサクサク軽いビスケットの「そらのしっぽ」を注文した。食べる楽しみは、生きる楽しみ。アルが、クタッと寝てばかりでなくて、シャキッと頭をあげていられるように、食事とオヤツを工夫しよう。

ドラゴンズ優勝セールに出かけた。あれこれ見て回る時間と体力がないので、去年から欲しかったダウンベストだけを買った。セール用の商品ではなかったが、割安だった。・・・ふむ、バングラデシュ製か。そういえば私のマフラーはエスニック風で手が込んでいてとても素敵なのに手ごろな価格だったのだが、これはインド製だ。さて、もっとも客が多かったのは、靴売り場だった。それも、ブーツ売り場。近寄ることも不可能なほどのにぎわい。

アルの本日のごはん(画像は本日第2・3・4・5回目のごはんの材料)

第1回目のごはん:卵1個、スライスチーズ4分の1枚。
卵に豆乳30ccを加え、油なしでテフロン鍋でスクランブルドエッグにして、スライスチーズをちぎってのせる。

第2・3・4・5回目のごはん
馬肉ミンチ150グラム、キャベツ、マイタケ、大根。
肉を油なしで炒め、刻んだキャベツとマイタケ、大根も加えて軽く炒める。「消化酵素」、「ピュリファイ」、「クランベリーリリーフ」、「シーウィード&ローズヒップ」を混ぜる。




     
2007/11/4(日)
「でも、ボクにはあなただけしかいないのです」・・・今日のごはんは?
「ここは夕日を眺めるポイント」

台車でお散歩の「田んぼ道コース」、折り返し地点でアルは夕日を眺める。ちょっとシミジミ・・・な後ろ姿。こんなアルの後頭部もかわいい。

そろそろ来年用の手帳を選ぶ時期がきた。ちゃんとした手帳を探すつもりだったが、本屋のレジ横に積んであった手帳、永岡書店(・・・といえば犬の写真集)発行のコーギーの仔犬がこちらを見つめている表紙の600円の手帳を衝動的に選択。私には使いやすい、年間・月間・週間の構成になっている。

手帳の表紙のコーギーの仔犬は無垢な目をして、ストレートに気持ちを語っているように見える。

「ボク達犬は、とてもさびしがり屋で、いつもあなたと一緒にいたいのです。あなたがいないといつだって、すごく哀しい」・・・と。

「あなたには仕事や趣味があるし、友だちがいる。でも、ボクにはあなただけしかいないのです」・・・と。

「ボクが苦しんでいるときは、どうか離れずにずっと一緒にいてください。あなたがそばにいると、どんなことだってラクに思えてきますから」・・・と。

(『犬が訴える幸せな生活』〔光文社:カッパホームズ:林良博著〕より)

アルの本日のごはん(画像は1日分のごはんの材料)

ササミ220グラム、白菜、マイタケ、カボチャ。

ササミはゆでて裂き、そのゆで汁100ccで刻んだ野菜を煮る。「消化酵素」、「ピュリファイ」、「クランベリーリリーフ」、「シーウィード&ローズヒップ」を混ぜる。




     
2007/11/5(月)
朝からご飯・・・今日のごはんは?
「ネーチャンも・・・」
「腹減った、でしょ?」


2週間に一度の動物病院の日。体重11.90キロ。ほとんど変化なし。食欲旺盛、ウンチ硬めで良好、オシッコに怪しげなものは混じっていないので、まずは一安心。先生によると、「・・・おなかの音も、・・・顔色もいいですね!」とのこと。

近頃、テレビを見ると、「ご飯を食べよう」というメッセージのCFを多く見るような気がする。さらに、昨夜は寝る前においしそうな料理の雑誌を眺めてしまった。今朝は早くからおなかペコペコで、いつもなら豆乳野菜ジュースで済ませてしまうのに、今朝は「海苔! ご飯! しょうゆをまぶしたカツオ節!」で、どっかーーんとでっかいオニギリ! 元気いっぱい、年末に向けての大掃除のための「整理整頓」をスタートさせた。またもや、不用品が・・・。

アルの本日のごはん(画像は1日分のごはんの材料)

馬肉ミンチ200グラム、キャベツ、マイタケ、ニンジン。

油なしで馬肉を炒めて、刻んだキャベツとマイタケ、すりおろしたニンジンも加える。「消化酵素」、「ピュリファイ」、「クランベリーリリーフ」、「シーウィード&ローズヒップ」を混ぜる。




     
2007/11/6(火)
片付け・・・今日のごはんは?
「アタシに任せて!」
「ボウル、きれいにしておくからね」


テフロン鍋でアルのごはんを作って、ボウルに移し、計量。サプリメントを混ぜて、ミッフィーちゃんのどんぶり2個に、まず2回分を計量して入れる。1回目と2回目のご飯が終わったら、洗ったどんぶり2個に、次の2回分を計量して盛る。ボウルに残るのは1回分。アルにそのまま食べさせる。食欲旺盛のアルは、心ゆくまでなめ上げて、じっと私を見る。「きれいに食べたよ、ごほうびは?」と言いたげにアルの目は輝く。今日届いたビスケットの「そらのしっぽ」を与える。

今日はアルがウンチしていない。明日は、アルの爪切りをしようか。グルーミングが刺激となって、スルッと出てくれるかもしれない。

アルの本日のごはん(画像は1日分のごはんの材料)

馬肉ミンチ200グラム、キャベツ、マイタケ、カボチャ。

油なしで馬肉を炒めて、刻んだキャベツとマイタケ、ゆでたカボチャも加える。「消化酵素」、「ピュリファイ」、「クランベリーリリーフ」、「シーウィード&ローズヒップ」を混ぜる。




     
2007/11/7(水)
楽しいこと・・・今日のごはんは?
「ごはんとお散歩!」

アルの耳の角度が、アルの楽しさを表現している。ごはんの時はここまではリラックスしていない。「アルが喜ぶから」と、父が午前中もアルを連れ出してくれる。

アルは明日で13歳。明日も特別なことはなにもしないだろうけれど、アルが何事もなくおいしく楽しく一日を過ごしてくれるといいと思う。ちょうど今日のように。

アルのように身の回りをシンプルに暮らしたいといつも思っているのに、私は自分の回りの乱雑さにあきれる。主に本なのだが、捨てられない性格と的を絞りきれない甘い性格が、乱雑さをパワーアップ。・・・あぁ息苦しい。とっても不愉快。楽しくない。片付けなくちゃ。

アルの本日のごはん(画像は1日分のごはんの材料)

ササミ220グラム、キャベツ、マイタケ、ニンジン、サツマイモ。

ササミをゆでて裂く。ササミのゆで汁でサツマイモを煮る。刻んだキャベツとマイタケ、すりおろしたニンジンをササミのゆで汁で煮て、肉とサツマイモを加える。「消化酵素」、「ピュリファイ」、「クランベリーリリーフ」、「シーウィード&ローズヒップ」を混ぜる。




     
2007/11/8(木)
13歳の誕生日・・・今日のごはんは?
「は〜ぁ、待ちくたびれたよ」

昨日とおとといと、2日間ウンチしていなかったアルは、昨夜3時にアルの体の向きを変えてやった時にしっかりウンチしていた。1時半から3時の間に済ませたんだね。

近所のケーキ屋さんで、小さなケーキを3種類1個ずつ買ってきた。ついでに、細いロウソクも1本つけてもらった。アルが食べるのは、スポンジの部分をほんの少々。それと、飾りの「チョコの栗」のチョコをはがしてみたら、中は本物の栗だったので、その栗も食べさせた。


「みんなから、お祝いのメールをいただいたよ☆」

アルは無事に13歳になった。人間ならば、目標をクリアしてホッとしてポックリ・・・なんてこともあるだろうが、アルは無欲な自然体の賢い美人ワンコ(☆)なので、記録だの記念日だのに惑わされず、これからも毎日を真剣に生きてくれることだろう。

アルが14歳を目指すのは、エベレスト登頂のようなもの。こつこつと一日ずつを積み上げよう。季節の変わり目をうまく乗り越えるならば、アルのおいしい日々は続くだろう。今日は「立冬」だそうだ。ならば次は12月下旬の「大寒」をうまく乗り越えようね。



アルの本日のごはん(画像は1日分のごはんの材料)

鶏胸肉210グラム、白菜、大根、カボチャ、卵。

鶏肉はゆでておく。ゆで汁で、刻んだ白菜・大根・カボチャを煮る。鶏肉は裂いて、野菜とゆで汁50ccと混ぜる。「消化酵素」、「ピュリファイ」、「クランベリーリリーフ」、「シーウィード&ローズヒップ」を混ぜて、4等分する。

卵をといて、豆乳大さじ2杯、ゆでた野菜少々を混ぜて、油なしでスクランブルドエッグにする。卵料理が第1回目のごはん、肉と野菜が2・3・4・5回目のごはん。




     
2007/11/9(金)
どんよりとして11月らしい一日・・・今日のごはんは?
「んっっっ!」

今日のアルは、一日中とろとろ眠り、目が覚めては「カキカキしてよ、なでてよ、構ってよ、おなかすいたよ」と要求する。曇りの日のワンコはだいたいがこんなものだろう。夕方散歩では、いつもより少しばかり遠くまで出かけた。「ここもあそこも走ったよね、この田んぼに捨ててあった大根、アルが見つけて食っちゃったよね」などとアルに話しかけた。

画像のアルは、「んしょっっ」と踏ん張っている。実はトイレ中のアルだ。タライの上で抱っこすると、私の右手の手首あたりがアルの下腹部を押さえるので、アルの排泄を促すようだ。抱っこしたままじっと排泄を待つのではなく、手が当たる位置を少しずつ変えたり、アルを抱く角度を変えたり、膝でアルの腰辺りをトントンと叩いたり、できる範囲で右手で後ろ足をつかんだりする。アルの後ろ足にわずかに力が入り、「今からオシッコだな」とわかる。アルは少し振り返り、「位置、よーし」と確認するかのよう。そして、3度ほどにわけて、いっしょけんめいにオシッコするのだ。・・・けなげだ。

アルの本日のごはん(画像は1日分のごはんの材料)

馬肉ミンチ200グラム、大根、マイタケ、カボチャ、ピーマン。

野菜をすべて刻んで、50ccの水で蒸し煮する。カボチャがほろっとなったら、馬肉を加え、肉の色が変わるまで蒸し炒めする。「ピュリファイ」、「クランベリーリリーフ」、「シーウィード&ローズヒップ」を混ぜる。




     
2007/11/10(土)
朝から脳トレ・・・今日のごはんは?
「続けることが大事だよ」

もののわかったような顔、見ようによっては「ふふんっ」と私をなめきったような、大人びた表情のアル。アルは撮影に協力的なワンコである。横になっている時でも、「アル、写すよ、こっちむいて」と声をかけると、カメラを見て、しばらくじっとしていてくれる。

アルはほとんど水を飲まない。昨夜もスポイトでほんの少々飲んだだけ。砂漠の犬か? 昨日は出なかったが、今日の昼過ぎにはウンチも出た。ポロポロのコロコロ。・・・食事の量が少ないのか。アルは、「だから、アタシは腹ペコなのよっ」と午後から夜にかけて食欲が増すようで、もっとくれ〜もっともっと、と要求する。明日からはヨーグルトを大さじ1杯ずつ2回ほど食べさせてみるかな。

先月買ったDSで、脳トレを続けている。算数系のトレーニングは苦手。それでも、トレーニングの甲斐あってか、脳年齢は近頃は20台をキープ。体年齢は・・・?

アルの本日のごはん(画像は1日分のごはんの材料)

馬肉ミンチ200グラム、大根、マイタケ、カボチャ、ピーマン、ニンジン。

ニンジンはすりおろし、他の野菜は刻んで、50ccの水で蒸し煮する。カボチャがほろっとなったら、馬肉を加え、肉の色が変わるまで蒸し炒めする。「ピュリファイ」、「クランベリーリリーフ」、「シーウィード&ローズヒップ」を混ぜる。自家製のカテージチーズ20グラムを混ぜる。




     
2007/11/11(日)
できること、できないこと・・・今日のごはんは?
「前足の足枕はいらないっっ」

アルは団子のオモチャで遊んでいるのではない。「前足にも足枕、要る?」とはさんでみたら、腹立つ〜!とばかりにくわえてはずしてポイと放り出しているところだ。前足を動かして放り出す・・・ことができない、というのがちょっと泣けるねぇ。

そういえば、アルは「お手」ができなくなった。前足を上げたくても上げられないから。しかし、アルは新しい能力も開発した。「腹時計」である。1日に5回に分けて食べさせているが、与える時間の10分ほど前になると、「ワンッ 」と知らせる。さらに、すっかり忘れていると、1分ほど過ぎた頃にまた「ワンッ」と知らせる。アルは時間がわかっているんだね。

アルの本日のごはん

ササミ170グラム、鶏レバー25グラム、キャベツ、ニンジン、マイタケ。

ササミはゆでて裂く。ササミのゆで汁半カップで、すりおろしたニンジン、刻んだキャベツとマイタケを煮る。炒めたレバー、ササミ、カテージチーズ20グラム、野菜をゆで汁50ccと混ぜる。「ピュリファイ」、「クランベリーリリーフ」、「シーウィード&ローズヒップ」を混ぜる。




     
2007/11/12(月)/
甘い香りの紅茶・・・今日のごはんは?
「クッキーくれたら・・・」
「お水飲んでもいいよ」


カメラを構えて、「ねぇねぇアル」と呼ぶと、前足をなめていたアルが「何?」と動きを止める。今日もアルは水をほとんど飲まないので、クッキー「そらのしっぽ」を半分与えた。それから水を差し出すと、形ばかり10口ほど飲んだ。

昨夜は、寝る前にアルのおなかをモミモミマッサージ。朝方4時半に体の向きを変えた時に、アルのウンチ発見。おとといのウンチよりは、さらにいい状態のモノ。何かをすれば必ず反応してくれるアルの体にひと安心だ。

ここ数日、お土産のお菓子が豊富で、座っりっぱなしの食べっぱなしで、ふと気付くと胃が膨れ上がったようなチクチク痛く重い感じに悩まされていた。これはいかん、と、お菓子を食べるのはほどほどにして、甘い香りのフレーバーティーで嗅覚を満足させることにした。

アルの本日のごはん(画像は2・3・4・5回目のごはんの材料)

第一回目のごはん:卵1個、豆乳大さじ2杯、カテージチーズ20グラム。

豆乳と卵を混ぜて、油なしでスクランブルドエッグにする。カテージチーズを混ぜる。

2・3・4・5回目のごはん:馬肉ミンチ180グラム、マイタケ、キャベツ、ニンジン。

すりおろしたニンジン、刻んだ野菜を油なしで炒め、しんなりしたら、馬肉、小麦胚芽小さじ1、小麦ふすま小さじ2、すりゴマ小さじ1、煮干粉少々を加えて炒める。「ピュリファイ」、「クランベリーリリーフ」、「シーウィード&ローズヒップ」を混ぜる。




     
2007/11/13(火)
アルは熟睡・・・今日のごはんは?
「あ、ネーチャン・・・」
「帰ってたの? 全然気付かなかったよ」


今朝は、「腹減った〜、誰か起こしてくれないかな〜」と元気な様子で頭を少し持ち上げて、起きる気をアピール。早起きした日のアルは、昼寝も「トロトロ」ではなくて、「ぐっすり」。

2日前の深夜だったか、アルの向きを変える時、目を覚ましたのを確認してからアルの首の下に手を差し入れた。いつもなら「キャウキャウ(いやだよっ)」とほとんど声を出さずに文句を言う。それが、「ウォーーーンッ」と思いっきり声を出した。寝ぼけていたのか、起こされて余程腹が立ったのか・・・。昨日は昼間に一度、やはり太い声を出した。寝疲れして、体をさすってもらいたかったようだ。妙な声を出されると、「アル、アンタ大丈夫?」と気になって、目をのぞきこんでしまう。そこに、狂気がやどってはいないか、と。

アルの本日のごはん(画像は本日分のごはんの材料)

鶏皮なし胸肉220グラム、キャベツ、しめじ、ピーマン、カボチャ。

鶏肉をゆでて裂く。ゆで汁で刻んだ野菜を煮る。ゆで汁100cc、「ピュリファイ」、「クランベリーリリーフ」、「シーウィード&ローズヒップ」を混ぜる。




     
2007/11/14(水)
オシッコとウンチとごはん・・・今日のごはんは?
「オヤツも!」
「パンも!」


朝7時少し前に起きて、ふと気付いた。・・・アルの体の向きを変えてやったのは、1時半ではなかったか? 5時間半の間、アルは右側を下にし続けていたのだ。夜の間に足が冷えてしまうアルの体にかけてやっていた毛布(フリースのひざ掛け)をめくると、おお!立派なウンチが! 始末するトイレットペーパー越しの感触は、・・・ぬくい。

今朝は8時頃と、今夜は私の帰宅後の8時少し過ぎにオシッコタイム。食欲は旺盛な様子で、帰宅後私がお茶とサンドイッチをつまんでいると、画像のように頭をしっかりと持ち上げ、「私にも!」と辛抱強く待っている。オシッコとウンチとごはん、生きる基本はとっても順調で力強いアルだ。

アルの本日のごはん(画像は本日分のごはんの材料)

馬肉ミンチ200グラム、キャベツ、マイタケ、カボチャ。

カボチャをやわらかくゆでておく。油なしで馬肉ミンチと野菜類を炒め、小麦ふすま小さじ2、小麦胚芽小さじ2、豆乳50ccをくわえて少し加熱する。「ピュリファイ」、「クランベリーリリーフ」、「シーウィード&ローズヒップ」を混ぜる。




     
2007/11/15(木)
首コリコリ・・・今日のごはんは?
「ウォーキングして・・・」
「日向ぼっこすれば?」


朝1回目のごはんを食べてからしばらくして、散歩に連れ出してもらったアル。写真には、こんなムッとしたようなつまらなさそうなしょぼくれたような表情で写っているが、すれ違う人にはどんな顔の犬に見えるのだろうか。「幸せな顔した、幸せな子だねぇ」と言ってもらったりするが。今日は、大好きなハスキーの(故)ルークのお母さんにひとしきりなでてもらったようで、「だから、ネーチャンもなでてよ」と要求が激しい。

今日はあたたかかったが、そろそろ寒さで身が縮こまり、肩こりする季節になってきた。「首ホットン」という、専用パットに温熱シートをセットして首回りに巻いて温めて血流改善するという商品を買って今日から使っている。気持ちいい。・・・が、ついでに「肩ホットン」や「背中ホットン」、それに「腰ホットン」も必要な気がする。

アルの本日のごはん(画像は本日分のごはんの材料)

馬肉ミンチ200グラム、キャベツ、マイタケ、カボチャ、ニンジン、卵。

カボチャをやわらかくゆでておく。油なしで馬肉ミンチと野菜類を炒め、卵、牛乳50ccをくわえて少し加熱する。「消化酵素」、「ピュリファイ」、「クランベリーリリーフ」、「シーウィード&ローズヒップ」を混ぜる。




     
2007/11/16(金)
名古屋という街は・・・今日のごはんは?
「そこは押さえなくていいツボだよっ!」

耳の先には、夏バテ解消のツボがあると聞いた覚えがある。それはつまり、胃腸の調子を整えることなのだろう、と勝手に解釈し、ことあるごとにアルの耳を触ろうとするのだが、アルは当然嫌がる。それでも、やっぱり一日一回はアルに嫌がられながらもあちこちツボ押ししたい私だ。

せっけんに紙ナプキンを貼り付けるアート、ということを、ちょっとやってみたくて、材料の糊と紙ナプキンを買いに行った。あ〜ら、びっくり。東急ハンズにも大きな手芸洋品店にも、その専用の糊がないのだ。おまけに、紙ナプキンの種類が片手で数えるほど。もっときれいなのがあるはずなのに、探す店を間違えたか? 名古屋って、こういう場所なのか?

アルの本日のごはん(画像は本日分のごはんの材料)

鶏胸肉220グラム、大根菜、ニンジン、マイタケ。

鶏肉はゆでて裂く。ゆで汁で刻んだ野菜とすりおろしたニンジンを煮る。「キラズ(オカラのフリーズドライ食品)」小さじ2杯、鶏肉、ゆで汁100ccを混ぜる。「消化酵素」、「ピュリファイ」、「クランベリーリリーフ」、「シーウィード&ローズヒップ」を混ぜる。




     
2007/11/17(土)
フルーツ大福ショック☆・・・今日のごはんは?
「携帯のシャッター音って大げさね」

携帯のカメラでアルを撮影してみた。熟睡中のアルだが、「カシャッッ」と響き渡るシャッター音で目がさめてしまった。目が覚めたアルは、「ちょっとちょっと、なでてよ、首の回りと耳の付け根をカキカキしてよ、それから体の位置を変えてよ」と、キャウキャウと要求するのだ。

若い友人の個展の手伝いに行った。手伝いと言っても、お客様にお茶を出したり、それを片付けたりするだけなのだ。お客様からの差し入れの中に「養老軒のフルーツ大福」があった。若い友人であるマミちゃんは、「大きいですね、コレ。半分コしましょう」と言うので、私は「半分コ、半分コ、ナイフはどこかな・・・」と探していると、彼女がパクパクと大福にかぶりつく。あらら?半分コではなかったの?と見る私に、彼女はその大福を差し出した。「はいっ、半分コ!」、うっわ〜〜、ジェネレーションギャップ〜! カルチャーショック〜! うははははは! もちろん食べましたよ。とてもおいしいお菓子でした。ギャラリーを閉めてから、寄ったお店で彼女を含めて3人で食事中に、私がフォークに突き刺していたソーセージを、彼女が横から「パクッ☆」。うはははは! このクソガキ〜〜!である。私の子ども、といってもおかしくない年齢差の彼女だが、このたった一日で私の人生観は大きく変わった。

アルの本日のごはん(画像は本日分のごはんの材料)

馬肉ミンチ210グラム、キャベツ、じゃがいも、ピーマン、マイタケ。

千切りにしたジャガイモを煮る。やわらかくなったら刻んだ野菜を加え、続いて肉を加えて蒸し煮する。「消化酵素」、「ピュリファイ」、「クランベリーリリーフ」、「シーウィード&ローズヒップ」を混ぜる。




     
2007/11/18(日)
気持ちよく大アクビ・・・今日のごはんは?
「ごはんも食べたし・・・ふぁ〜ぁ〜」

各地で木枯らし一番が吹いた。当地でも、隣町の気象情報によると、最高気温は13度で、風が強かった。アルのお散歩は午前中は父が連れ出してくれたが、陽射しがなかった午後は中止。アルは一日、エアコンの暖房を効かせたリビングで、東京女子マラソンなどを見て過ごしたようだ。

イモ類やオカラの効果か、今朝早く、アルはしっかりウンチをたっぷり。消化吸収の調子は良さそうだ。しかし、アルの体をなでていて、肋骨にゴツゴツと触れて、「アルはこんなに痩せていたっけ?」と思った。アルの足はひんやり冷えてしまうから、今夜もフリースの毛布をかけて眠ろうね。

無職の日々のなぐさめに、英語の資格試験やTOEICに挑戦し続けたこの2年半。9月のTOEICでは、ようやく820点を抜け出して880点。900点超えまでもう少し。昨日は、通訳ガイドの1次試験の合格通知が来た。2次試験に合格しなければ資格取得はできないけれど、それでも、これでようやく、無駄な日々ではなかったのだな、と感じることができた。

アルの本日のごはん(画像は本日分のごはんの材料)

馬肉ミンチ210グラム、マイタケ、ニンジン、サツマイモ。

サツマイモをゆでておく。馬肉を油なしで炒め、刻んだマイタケ、すりおろしたニンジン、ゆでたサツマイモを加える。火を止めてから牛乳50ccを混ぜてしっとりさせる。「消化酵素」、「ピュリファイ」、「クランベリーリリーフ」、「シーウィード&ローズヒップ」を混ぜる。




     
2007/11/19(月)
クリアスカイブルー・・・今日のごはんは?
「何の音??」

アルが聞きつけたのは、どこか遠くの地殻が割れる時の超音波・・・なわけがない。散歩コースの途中で、「右折帯設置工事中」の工事の音に反応して、ピピッと耳を立てているのだ。交通量がほとんどない場所に右折帯を作るのには、何か深い意味があるのかもしれない。

2週間ぶりの動物病院。アルの体重は12.1キロ。ほぼ変化なし。アルの肋骨や前足の付け根の骨にゴツゴツと触れるのは、痩せたからではないことがはっきりした。筋肉が落ちてきただけだ。12歳を超えればどんな犬でも筋肉が落ち始めるのだそうだ。アルは順調、がんばっている。おいしく食べて、台車でお散歩して、お散歩中にコロンとウンチして、「気分いいね」と初冬の青空を見上げた。

アルの本日のごはん(画像は2・3・4・5回のごはんの材料)

朝:卵と豆乳大さじ2杯で、スクランブルドエッグを作る。

馬肉ミンチ180グラム、白菜、ピーマン、シイタケ。

馬肉を油なしで炒めて、刻んだ野菜を加える。ピーマンのにおいをアルが嫌うので、煮干粉少々を加えて炒める。「消化酵素」、「ピュリファイ」、「クランベリーリリーフ」、「シーウィード&ローズヒップ」を混ぜる。




     
2007/11/20(火)
ネーチャンにしかできないこと(アルのオシッコ介助)・・・今日のごはんは?
「ごはんは残さず食べます」

ボウルに作ったアルのごはんを5等分し、(ローソンでポイント交換してもらった)どんぶり2個と、タッパーウェア2個とにわけると、ボウルに1回分が残る。アルにボウルのまま与える。上半身をぐいっと起こすほどの前足の力がなくなったアルのために、ボウルの下にタオルを敷いて、ボウルを食べやすい角度に傾けてやる。正面から見ると、実におもしろくかわいい様子だったので、さっそく撮影してみた。

英会話のサークルに行く前に、来年のカレンダーを探した。わざわざ丸善まで行って、丹念にすべてのカレンダーを眺めた。いつもは、お店や事務所や会社などからもらったカレンダーを使うのだが、今回初めていくつか楽しそうなものを選んでみた。もちろん、「犬川柳〜コーギー最強列伝」ははずせない。

さて、夜の9時半に帰宅すると、いつもなら熟睡して私の帰宅に気付かないアルが、今夜は「ワンッ(おかえりっ)」と答えた(らしい)。ゆで汁をたっぷりしみこませた今日のごはんのせいで、オシッコしたいはずだ。急いで着替えて、タライのアル用トイレを準備して、アルを抱っこ。ジョーーーッ。勢いよくオシッコして、アルはハァッとため息をついた。待たせてごめんね。

アルの本日のごはん(画像は本日分のごはんの材料)

ササミ220グラム、白菜、サツマイモ。

ササミはゆでて裂く。ゆで汁で、サツマイモをゆでてやわらかくなったら、白菜とササミをくわえる。「消化酵素」、「ピュリファイ」、「クランベリーリリーフ」、「シーウィード&ローズヒップ」を混ぜる。




     
2007/11/21(水)
冬支度を急ごう・・・今日のごはんは?
「赤い毛布・・・」
「明日は今日より寒いらしい」


赤い毛布に見えるものは、父のセーターである。アルの足が日中でもひんやりしているので、虫食いの穴あきのセーターをアルの毛布として転用するようにと父がくれた。虫食いでもカシミヤ100%で軽いから、老犬には都合が良さそうだ。

朝のオシッコの時、途中で、一滴、黒い液体がテンッと落ちた。血尿ではなさそうで、どうやら汚れのようだったので、アルの股間をきれいにしてやることにした。1回目のごはんの後、アルをひっくり返し、「皮膚や歯茎、被毛に使える清浄スプレー」をかけたり、そのスプレーで濡らした綿棒を使って、チマチマとこびりついたオシッコ落とし。アルはくすぐったそうにして、しかし、「やめてよっ」と怒ることもなく、途中その刺激で2日ぶりにウンチも済ませてくれた。

アルの本日のごはん(画像は本日分のごはんの材料)

鶏胸肉210グラム、白菜、カボチャ、マイタケ。

鶏肉はゆでて裂く。ゆで汁で、刻んだ野菜を煮る。「消化酵素」、「ピュリファイ」、「クランベリーリリーフ」、「シーウィード&ローズヒップ」を混ぜる。




     
2007/11/22(木)
同じ趣味・・・今日のごはんは?
「この色、アタシに似合ってるの??」
「・・・ホントに?」


今朝は冷えていたが、セーター毛布をかけていたアルの後ろ足は温かかった。午前中のお散歩の時も、父はアルに毛布をかけてやっていた。「・・・首から下、すっぽり包んでやらなくていいかな?」、「そこまでしなくていいって!」・・・過保護な父である。私が見ていないところでは、毛布を引き上げてアルを包んでやろうとしているに違いない。今度、後を付けてみよう・・・。

額や頬に粉が吹くほどの乾燥肌を救ってくれたロクシタンのジェントルクレンジングウォーターは私の必需品。いつものお店に買いに行ったら、いつもの人が私のペンダントに注目。電子部品のパーツで作ったFAロボットコレクションの製品だ。私は(いい年こいて)オモチャが好きなのである。同じ趣味を持つ人がいたとは! 「栄の丸善に行ってね」と教えた。私は彼女の腕時計に注目! 「ちょっとコレ、好き!」。チタンとアルミの素材のその時計は、私が気に入って検索していたものと同じシリーズのものだった。腕時計の趣味も同じだったとは! 「米兵(こめひょう)に行ってください」と教えてもらった。

アルの本日のごはん(画像は本日分のごはんの材料)

馬肉ミンチ210グラム、青菜、マイタケ、カボチャ。

カボチャをゆでる。油なしで肉と野菜を炒める。煮干粉少々、小麦胚芽小さじ1、小麦ふすま小さじ1、牛乳大さじ2を混ぜて火を止める。「消化酵素」、「ピュリファイ」、「クランベリーリリーフ」、「シーウィード&ローズヒップ」を混ぜる。




     
2007/11/23(金)
ちょっと心配させた・・・今日のごはんは?
「んぐぐぐぐっっ!」
「よく寝た・・・」


今朝の最低気温は3度近く。寒さのストレスはアルの眠りを浅くしたのかもしれない。

赤いセーターの毛布をかけてはいたけれど、アルはひんやり冷えていて、朝の表情はぼんやりとしていた。朝ごはんにまずはスクランブルドエッグを出してみたが、顔をそむける。アル、またもや食欲不振かっっ?!! 鶏肉と里芋と大根とニンジンでごはんを作ってみたが、アルは顔をそむける。むりに食べさせずに、ふかふか布団で寝かせることにした。

「やっとごはん、おなかがホッとしたよ」

とろとろ眠っては起きてを何度か繰り返し、昼過ぎに気持ち良さそうにぐぐぐっと伸びをしたところで、アルの毛布をめくってみると、しっかりウンチをしていた。ウンチの状態から察するに、内臓の状態は多分大丈夫だ。佐賀銘菓「まるぼうろ」をほんの少々2センチ角ほど与えてみた。病気で食欲不振の時はオヤツでさえも食べないが、今日は食べた。そのまま3時間ほど様子を見た。嘔吐する気配はないので、夕食にササミ40グラムほどをゆがいて与えた。ペロッと一飲み。その後、水を少々飲み、ヨーグルトも少々なめさせた。ちょっと安心。




     
2007/11/24(土)
赤い目・・・今日のごはんは?
「ふっ・・・せつない」
「おなかすいているのかな?」


本日1回目のごはんの直後、アルは何かを要求し、「はいはい、あとでね」と言っているうちに静かになったので見ると、何やらひとり思いにふけっている様子だった。

昨日はササミ1本だけしか食べさせてもらえなかったアル、今日は「残り物でもなんでも食べますからっ!」と食欲旺盛。朝と夕のオシッコタイムには、少なめだが出た。ただ数日前から目やにが多くなってきた。昨日からは特に左の白目部分が赤いので、以前にもらった目薬を投与。7月の目薬・・・7月にはそういえば食欲不振もあったと思う。目やにも目の粘膜の抵抗力の衰え、と考えると、体調の変化を知る目安になるような気がする。

アルの本日のごはん(画像は本日分の材料)

鶏肉180グラム、大根、ニンジン、マイタケ、里芋。

材料を小さめに切って、やわらかくなるまで煮る。「消化酵素」、「ピュリファイ(肝臓と腎臓の浄化のためのハーブ)」、「シーウィード&ローズヒップ」、「クランベリーリリーフ(尿のペーハーを整えるハーブ)」を混ぜる。このごはんは、昨日作ったが、アルが食べなかったのでタッパーに入れて保存しておいたもの。4回分の分量で作っていたので、本日5回目のごはんには、ササミ1本(50グラム)をゆがいて与えた。




     
2007/11/25(日)
きれいな目・・・今日のごはんは?
「目薬、効いたよね」

昨日、抗生物質の液体の目薬と、ステロイドの軟膏の目薬を使ったのが効いたようで、今日のアルの目はきれい。目やにも減った。アルは顔が命っ! かわいい顔して台車にのっていると、何人もの人から(父が言うには「ウォーキング中のじいさんたち」)声をかけられるそうだ。赤いセーターでくるんでもらって、ぬくぬくと台車で散歩しているワンコ、そりゃぁ目立つだろう。・・・目立つのはアルの持って生まれた運命なのねっ。

昨日はウンチしなかったので、昨夜は寝る前におなかをなでてやった。「あ、こことここにウンチらしき手触りがあるよ」としばらくモミモミなでなでしてやったら、今朝6時半にはしっかりたっぷりずっしりウンチをしていた。私もおなかの右半分中心にぐいぐいとおなかをマッサージ。おへその回りは押すと痛い。しかし、そこんところをがまんして、ぐいぐいマッサージすると、翌朝、あ〜ら快適。

アルの本日のごはん(画像は本日分の材料)

馬肉ミンチ210グラム、白菜、ニンジン、マイタケ。

油なしで馬肉ミンチと刻んだ白菜とマイタケ、すりおろしたニンジンを炒める。「消化酵素」、「ピュリファイ(肝臓と腎臓の浄化のためのハーブ)」、「シーウィード&ローズヒップ」、「クランベリーリリーフ(尿のペーハーを整えるハーブ)」を混ぜる。




     
2007/11/26(月)
料理教室・・・今日のごはんは?
「ブリの照り焼き?」
「小松菜の煮びたし?」
「なめこの味噌汁?」


「ジーチャン、お帰り」てな顔のアルだが、実際は「ごはんまだ?」と言っている。アルはごはん以外にも、ヨーグルトやカテージチーズなどを喜んで食べる。乳製品は多分どんな犬でも大好きだと思う。

自分で料理ができたらどんなに楽しかろう、と、料理教室に行くことにした父。今日は、ベターホーム協会の「60歳以上の男性のための料理教室(月1回)の初日。感想を聞いてみると、「いやぁ忙しかった! ダシの準備や洗ったり切ったり調味料をはかったり合わせたり、塩を振ったり、ペーパータオルで水気を拭いたり、盛りつけたり・・・米の研ぎ方も習った!」、おもしろかったらしく、「いつか作ってやるからな!」とのことで、非常に期待している。

アルの本日のごはん(画像は本日分の材料)

ササミ240グラム、大根、里芋、ニンジン。

ササミはゆでて裂く。ゆで汁で、大根と里芋、すりおろしたニンジンを煮る。「消化酵素」、「ピュリファイ(肝臓と腎臓の浄化のためのハーブ)」、「シーウィード&ローズヒップ」、「クランベリーリリーフ(尿のペーハーを整えるハーブ)」を混ぜる。




     
2007/11/27(火)
ちょっと老いの実感・・・今日のごはんは?
「午前中の散歩!」

「散歩に行こうよ!」と要求しているらしい。しかし、午前中はなんだかんだと理由があって出かけたくないのである。信州上田からリンゴも届く予定だし。今日は父が外出したので、午前中の散歩はなし。

家の中では、自力では体の向きも変えられず、好きなときに水を飲むこともできず、目の前にクッキーのかけらが落ちてもそれに食いつくこともできず、耳の下がかゆくても自力でカキカキすることもできず、そんなアルの楽しみは、気分転換の散歩とごはんくらいなものだろう。

アルのオシッコが、少し前から以前ほどスムーズには出なくなってきた。抱っこしてからしっかり1分間は出ない。アルも困っている様子なので、のんびりと待つ。10月に今の排泄方法を取るようになった頃は、抱っこしたらすぐに、一気にオシッコしてくれたものだが、近頃は、チョビチョビ、チョボチョボと、時間がかかる。年を取ったねぇ、アル。気長に行こうね。

アルの本日のごはん(画像は本日分の材料)

ササミ190グラム、鶏モツ50グラム、大根、ニンジン、マイタケ。

ササミはゆでて裂く。ハツの回りの脂肪は取り除く。ゆで汁で、大根とマイタケ、鶏レバーとハツ、すりおろしたニンジンを煮る。カテージチーズ20グラム、「消化酵素」、「ピュリファイ(肝臓と腎臓の浄化のためのハーブ)」、「シーウィード&ローズヒップ」、「クランベリーリリーフ(尿のペーハーを整えるハーブ)」を混ぜる。




     
2007/11/28(水)〜30 (金)
まとめて更新・3日分・・・今日のごはんは?
「あれ? どこかへ行ってたの?」

11月28日(水)
朝のオシッコは時間がかかったが、今日の夜のオシッコは勢いが良くてちょっと安心。マイペースのアルに対して私は日曜日の2次試験対策の想定問答集をいくつも作り、泥縄の勉強中。ふと思い立って、2次試験の模擬面接特訓を受けることにして、予約を入れた。

11月29日(木)
アルの食事の支度と、朝のオシッコを済まさせてから、午後2時過ぎに予約した模擬面接を受けに阿佐ヶ谷へ向かう。うちから名古屋駅まで15分、のぞみ号で1時間50分ほど、中央線で25分ほど。途中眺めた中野や高円寺は20ウン年前とは激変。模擬面接特訓は非常に有意義だった。

11月30日(金)
アル、朝方2時から6時半の間に何度も私を呼ぶ。こういう時は間違いなく排泄問題なのだ。以前なら、横になったままペットシーツに排泄していたところだが、今はそれがない。我慢しているのか、オシッコしたくても腹筋が弱すぎてもう自力ではできないのか・・・。6時半に抱っこしてオシッコさせた。おなかのマッサージをしたからか、昼前にウンチ。この日のオシッコは、その後は夜の7時半に済ませた。アルの排泄のリズムが少し崩れてきた。アル自身も困っている様子だ。

アルの本日のごはん(画像は11/28分の材料)

馬肉ミンチ210グラム、ピーマン、ニンジン、大根。

刻んだピーマン、大根、すりおろしたニンジン、馬肉を油なしで炒めて、カテージチーズ20グラム、「消化酵素」、「ピュリファイ(肝臓と腎臓の浄化のためのハーブ)」、「シーウィード&ローズヒップ」、「クランベリーリリーフ(尿のペーハーを整えるハーブ)」を混ぜる。

アルの本日のごはん(画像は11/29分の材料)

馬肉ミンチ210グラム、青菜、卵、大根、ニンジン。

刻んだ野菜とすりおろしたニンジン、馬肉を油なしで炒め、卵でとじて、「消化酵素」、「ピュリファイ(肝臓と腎臓の浄化のためのハーブ)」、「シーウィード&ローズヒップ」、「クランベリーリリーフ(尿のペーハーを整えるハーブ)」を混ぜる。

アルの本日のごはん(画像は11/30分の材料)

馬肉ミンチ210グラム、ジャガイモ、大根、ニンジン。

すりおろしたニンジン、刻んだ大根、ゆでたジャガイモ、馬肉をアブラナして炒め、「消化酵素」、「ピュリファイ(肝臓と腎臓の浄化のためのハーブ)」、「シーウィード&ローズヒップ」、「クランベリーリリーフ(尿のペーハーを整えるハーブ)」を混ぜる。




他の月分も読んでね☆〔日記目次へ〕