『怒涛の鯨のタタキ』
2008年1月の日記



アルは、このひと月で500グラムほどやせた。
減量させているつもりはないのだが・・・。
食事が足りないのか?
老犬らしく自然に枯れていっているのか?

老いてますます人間くさいアルと、
日々を過ごすのが楽しい。

〔トップページへ〕 〔怒涛の日記目次ページへ〕

掲示板に行ってみる?



   
2008/1/1(火)/
アルは昼寝しそびれた・・・今日のごはんは?
「思いっきり・・・」
「・・・眠いんです」


「ミカンを狙ってるように見えるでしょ」、と、母がミカンを置いた。しかし、アルはミカンを狙ってはいない。眠いのに抱っこされて、ちょっと迷惑、・・・だけど、寝てばかりいるよりも気分がまぎれるから、これでもいいか・・・というところだろう。

妹一家がやってきた。アルはなでてもらったり、足をマッサージしてもらったり、たくさん構ってもらっていた。妹は「背中やおなかをなでたのに、アルは怒らないよ。私にわがまま言って甘えてくれてもいいのに」と言う。アルとしては「親しき仲にも礼儀あり」という感覚か。私に対しては、「ネーチャンはアタシが言わなくてもわかってるはずでしょ。・・・違うったらっ! なんでわかんないのよっ!」という感覚なのだろう。




   
2008/1/2(水)
お正月の過ごし方・・・今日のごはんは?
「寝るのはベッドで」

夜、日記を更新しようと机に向かっていると、アルが呼ぶ。オシッコしたいわけではなく、構ってもらいたいだけ。しばらく相手してまた机に向かうと、またアルが呼ぶ。いつまでたっても終わらないので、机の隣の私のベッドにアルをのせた。顔が見える位置。アルはしばらくこうして私を見ているが、すぐに眠ってしまう。

天気のいい日は、アルは早起きして散歩してごはんを食べたい。いつまでも私が寝ていると、アルは最終兵器を持ち出す。「ムートンシーツ食いちぎり攻撃」だ。その音で私は飛び起きる。「アルッ! ダメッ! やめてっ!」、アルはムートンの切れ端を、ペッペッしながら私を見上げるのだ。




   
2008/1/3(木)/
寝不足解消・・・今日のごはんは?
「撮影? 早くしてね。アタシ、眠いんだから」

昨日とおとといは昼寝不足だったアルは、今日はいつもにも増してすやすやと昼間はよく寝ていた。一方、私は昨夜はいつも通りほぼ1時間おきにアルに起こされていたので、昨日に引き続き今日も昼寝。こんな生活では、これからが心配だと思いつつも、・・・とりあえず寝てしまう。

近頃のアルのオシッコパターンが決まってきた。まず、「よく眠る」⇒「起きる」⇒「ネーチャンを呼ぶ」⇒「ネーチャン、アルをタライの上で抱っこする」⇒選択肢A「オシッコする」・選択肢B「オシッコしない」⇒Aの後はアルはおとなしく眠る・・Bを選択した場合⇒「ネーチャン、アルを抱っこしてリクライニングチェアに座る」⇒「アル、『ネーチャン違うよアルはオシッコしたいよ』とタライを見る」⇒「ネーチャン、再びアルをタライの上で抱っこする」⇒選択肢C「アル、オシッコする」・選択肢D「アル、オシッコしない」⇒Cの後はアルはおとなしく眠る・・Dを選択した場合⇒「ネーチャン、アルを寝床に寝かせる」⇒「アル、再び30分ほどおとなしく眠る」⇒最初に戻る。これが4度ほど繰り返されて朝になるのだ。


本日のごはんの材料(画像は2日分の材料)

馬肉ミンチ410グラム、小松菜、大根。

肉と刻んだ野菜を、油なしで蒸し炒めする。「消化酵素」、「クランベリーリリーフ(オシッコを酸性化させるためのサプリメント)」、「ローズヒップ&シーウィード」を混ぜる。




   
2008/1/4(金)
これではいけないっ・・・今日のごはんは?
「アタシはこれでいくよ」

夜中はすっかり1時間おきに起こされることに慣れてしまった私。午後の昼寝も習慣づいてしまいそうで、ちょっとマズイ。今年になってまだ体重をはかっていないが、この感触からすると、12月の努力のマイナス1.5キロはとっくに吹っ飛んでしまったのではないかな、と。3歩進んで2歩下がる、おまけにもう2歩下がる・・・?

昨夜は、「古代ローマの歴史」に関するみのもんた氏司会の番組を興味深く観た。少し昔の体制へ戻ろう、改革を中断しようとするかのような現状に危機感を持ち、歴史に学ぼうではないか、と、製作者は意図したのではないかと感じた。




   
2008/1/5(土)/
環境を変えてみる?・・・今日のごはんは?
「このイライラ感、解消したいよ」

昨夜とその前の夜は、アルの起きる回数が多すぎた。1時間おきならまだしも、45分、30分間隔では私もアルも激しく疲れる。昨夜は、どうしても自分の寝床で寝たがらず、私のベッドを見上げるので2度のせてやった。さらに、リクライニングチェアにものせてやったら、あたりを見回しつつおとなしい。オシッコしたいけど出ない、という残尿感でイライラしているのだろう。また少し膀胱炎気味なのは間違いない。幸い、今日から動物病院は営業なので、さっそく今年最初の通院。

今朝はオシッコしてくれなかったので、検尿はできなかったが、いつもの処置をしてもらい、いつもの抗生物質を出してもらった。体重は11.70キロ。アル、わずかに痩せてしまった。


本日のごはんの材料(画像は2日分の材料)

馬肉ミンチ450グラム、キャベツ、じゃがいも、ニンジン、ピーマン。

肉と刻んだ野菜を、油なしで蒸し炒めする。「消化酵素」、「クランベリーリリーフ(オシッコを酸性化させるためのサプリメント)」、「ローズヒップ&シーウィード」を混ぜる。今までごはんは1日に5回与えていたが、今日から4回に分けて与えてみる。今朝1回目のごはんには、卵1個を油なしでスクランブルドエッグにして、それも混ぜた。




   
2008/1/6(日)
治療は早めに・・・今日のごはんは?
「よ〜く眠るの」
「夜中はネーチャンと遊ぶんだ」


早めの治療が効いたか、昨夜は2時から7時頃までアルに起こされなかった・・・気がする。朝、まとめてオシッコしてくれた。昼間も、散歩とごはんの時以外は、気持ち良さそうに眠ってばかりだ。

夜、書斎に引き上げて、アルを寝床に寝かせるのだが、アルはほどなくして「ネーチャンのベッドで寝る」と要求する。アルをベッドカバーの上にのせたアル用の毛布の上にのせると、すぐに眠ってしまう。とても気持ち良さそうに眠っているので、いったん眠ったアルが起きるまで、私は本を読んだりネットサーフィンしたりして待つのだ。今夜もアルがそうやって眠ってしまった。今夜もあとしばらくは起きていなければ。




   
2008/1/7(月)/
医療崩壊・・・今日のごはんは?
「アタシはアタシの水を飲む〜」

アルは、ほぼ腹ばい状態で水を飲む。これ以上体を持ち上げることができないからだ。2度ほど休憩しながら、牛乳入りの水60ccをほとんど飲んでしまう。ごはんの時も水を飲む時も、体がぐらりと傾いて倒れてしまわないように、少し体を支えてやる。体の筋肉はすっかり衰えてしまったが、ごはんを楽しむことはできるのだ。

テレビ「主治医の見つかる診療所」で、日本の医療崩壊を特集していた。貧乏人と年寄りは「死ね」と言わんばかりの現実。大まかにつけている家計簿を見ると、食費は1年前と比較して1割は増えている。1年前より、かなり意識して合理化と引き締めを図っているのにもかかわらず、である。これからは値上げが続き、おそらく今より2割ほどは厳しくなるのだろう。とりあえずは、風邪を引かないように「鼻呼吸」の徹底だ。


本日のごはんの材料(画像は2日分の材料)

馬肉ミンチ450グラム、キャベツ、じゃがいも、ニンジン、卵1個。

肉と刻んだ野菜を、油なしで蒸し炒めする。最後に卵を回しかけて蒸らす。「消化酵素」、「クランベリーリリーフ(オシッコを酸性化させるためのサプリメント)」、「ローズヒップ&シーウィード」を混ぜる。ごはんは1日に5回が良さそうだ。一日最後のごはんの時間が早すぎると、夜中に「腹減った〜」とアルはかなりうるさい。




   
2008/1/8(火)
今日も夜がやってきた・・・今日のごはんは?
「へっへっへ・・・」
「毎度、すみませんねぇ」


アルが恐縮しているとは思えないのだが、今夜もストレスフルな夜がやってきた。アルも気分良く熟睡したいだろうに、うまく事は運ばない。ウンチもオシッコも済ませたのにねぇ。

12月に受けた検診の結果を見て、今回も眼科に予約を入れた。眼底写真に異常ありは毎度のことで半年に一度の検査は必要なのだが、今回は眼圧が急上昇(?)していた。今までは下限ギリギリか下限以下の数値(9や10)だった私にとっては、正常範囲の真ん中の数値(15)は、異常値なのかもしれない。規則正しい生活をこころがけ、目を疲れさせないように努力しよう・・・とは思っているのだが。




   
2008/1/9(水)
ほとんど春・・・今日のごはんは?
「窓から空が見えるよ」

昨夜は、2時から8時まで、アルは一度も私を起こさなかった。湯たんぽを入れたベッドで、ホカホカと気持ちよくて、私が爆睡していただけかもしれないが。

今日は気味が悪いほどに暖かくて、甘い色の青空で、空気は冷たくなく、まるで3月下旬の風のない日のよう。掃除の後は、車庫に積んでいた不用本をブックオフに持っていった。アルも一緒にドライブ。座面が低くて、車窓の風景は楽しめないだろうけれど、アルに日が当たり、気分良さそうなアルの顔は楽しそうでとてもかわいい。


本日のごはんの材料(画像は2日分の材料)

ササミ200グラム、鶏胸肉210グラム、砂肝80グラム、ニンジン、大根、ブロッコリ、エノキダケ。

肉と刻んだ野菜を、水1カップで煮る。「消化酵素」、「クランベリーリリーフ(オシッコを酸性化させるためのサプリメント)」、「ローズヒップ&シーウィード」を混ぜる。このごはんは水分が多いので、オシッコの回数が多くなるのを覚悟。




   
2008/1/10(木)
ぬいぐるみを洗った・・・今日のごはんは?
「アンタ、アタシの足枕?」

昨夜は何度もよく起きた。そのたびにオシッコ。ごはんにスープを含ませすぎたか。ごめんね、アル。過ぎたるは及ばざるが如し、だね。

それでも普通に起きて、アルはごはんのあと、すぐに散歩に連れ出してもらった。その間、私は洗濯。長年、母の部屋にあった灰色のアライグマのぬいぐるみをネットに入れて洗濯機で洗ってみたら、型崩れすることもなく、真っ白ふんわりに仕上がった。すごいな、新型のドラム型洗濯機。昼間は外に干し、夜間は私の寝室で乾燥させた。アライグマのしっぽをアルの足枕にしてみた。

今日もほかほかと暖かい一日で、午後はアルとふたり、日のあたるリビングで過ごした。アルを抱っこして、アルの暖かさと陽射しの暖かさで、すっかり眠くなって、そのままウトウト。こんなひと時をきっと懐かしく思い出すのだろうな、と心に刻みつけながら。




   
2008/1/11(金)
体は正直・・・今日のごはんは?
「規則正しく・・・」
「・・・眠らなくちゃ」


アルはよく眠る。深夜1時から3時頃までは、排泄問題でよく眠れない様子だが、あとはヒマさえあれば眠っている。私はアルのリズムについていけず、少々困っている。今夜は、アルと一緒に10時半にはベッドに入ることにしよう。そうすれば、深夜1時から3時過ぎまで眠れない羽目になっても、全体のつじつまは合うだろう。

ひんやりとした床の上でストレッチをするのがイヤで、ストレッチをサボり気味。それは体に正直に現れているようで、明和治療院の先生が注意した。このままではまた去年の2月の二の舞になる。意識して暮らそう。


本日のごはんの材料(画像は2日分の材料)

馬肉ミンチ420グラム、ニンジン、ブロッコリ、キャベツ、マイタケ、卵。

肉と刻んだ野菜を油なしで蒸し炒めする。卵1個をかけまわして蒸らす。「消化酵素」、「クランベリーリリーフ(オシッコを酸性化させるためのサプリメント)」、「ローズヒップ&シーウィード」を混ぜる。




   
2008/1/12(土)
激写?・・・今日のごはんは?
「携帯カメラで激写されちゃったかな」

昨夜はアルと睡眠リズムを合わせてみた。10時半にベッドに入り、12時半に起こされた。それから3時半頃まで、何度かアルのオシッコに付き合った。2時半には、オシッコを検査用に採尿した。アルは水を飲んだり、犬用のおせんべいを食べたりもした。

先週土曜日に引き続き、今日も動物病院へ。オシッコの状態はずいぶん良かった。膀胱の粘膜が少々見られるものの、他に異常はない。しかし、油断するとすぐに悪くなるのは目に見えているので抗生物質は出してもらった。アルの体重は11.56キロ。1週間前より微妙に減少、140グラム。筋肉が衰えて、こうやって老犬はやせていくんだな。

午後の散歩中、アルの姿を見て、通りすがりの車中から携帯のカメラで撮影している女の子がいた。なんと思って写したのだろうな。「かわいい〜」かな? 「かわいそう〜」かな? 「おもしろい〜」かな? アルがかわいく写っていればいいんだけどな。




   
2008/1/13(日)
パンデミック・フルー・・・今日のごはんは?
「眠って抵抗力をつけようっと」

昨夜も1時頃から3時間ほど寝たり起きたりのアル。私は、湯たんぽのおかげで起き上がるのがさほど辛くはない。

今日は冷えていたので、アルをリビングの陽射しのあたる場所に寝かせた。日中は画像のように、アルはおとなしくトロトロと眠っている。これが夜になると、目を輝かせて何かを期待して私を見るのだ。

一方私は、眠っているアルのそばで、『ウルトラ・ダラー』を読んだり、昨日のNHKドラマの『パンデミック・フルー』のその後をぼんやり考えたり。新型インフルエンザが発生し大流行しなかったのは、単に幸運だったからで、我々は今、テロや戦争よりも新型インフルエンザの世界的大流行(パンデミック・フルー)の危機にさらされているのだ。むむ、どうしようか・・・とりあえず、鼻呼吸か。


本日のごはんの材料(画像は2日分の材料)

馬肉ミンチ420グラム、キャベツ、小松菜、マイタケ。

肉と刻んだ野菜を油なしで蒸し炒めする。「消化酵素」、「クランベリーリリーフ(オシッコを酸性化させるためのサプリメント)」、「ローズヒップ&シーウィード」を混ぜる。




   
2008/1/14(月)
最終手段か?・・・今日のごはんは?
「今夜はどこで眠ろうかな」

寝室は、デロンギでうっすらと10度弱に温め、ベッドには湯たんぽを入れているのだが、昨夜ほども冷え込むと、頻繁に起こされると腰に負担がくるような気がする。アルは昨夜は早々と夜11時ごろからなんだかんだと言いはじめた。アルの言葉はわかりそうでわからない。近頃、抱っこばかりして甘やかしたせいもあろう。12時にたっぷりのオシッコをさせてから、私のベッドの隅に寝かせることにした。これは最終手段だ。たちまち寝息をたてるアルにつられて私も眠ることにした。12時から2時までは私のベッドで、2時から4時まではアルの寝床で、4時から6時まではまた私のベッドで、アルはよく眠った。そして、体が温まったからか、2時と4時と6時のアルのオシッコは元気が良かった。

今日の日中もアルはよく眠った。夕食後は、アルを抱っこして『間宮兄弟』を観た。今夜は昨夜より冷えるらしい。アルは今、私のベッドのベッドカバーの上で寝ているが、さて、どうしようかな。




   
2008/1/15(火)
それぞれの寝床・・・今日のごはんは?
「さぁさ、お仕事お仕事」
「食事はアタシのお仕事です」


ここ3日ほどで、アルが少し年寄りっぽくなってきた。食欲は旺盛で問題ない。ただ、仕草というか雰囲気が「あ〜あ〜あ〜、めんどくさい。もう好きにしといて。アタシのことほっといて。眠いんだからさ」という様子。それでも散歩には行きたがる。特に今日みたいに天気のいい日の午前中は、「散歩に行くっ」と催促する。台車に寝そべっているだけなのだが、それでも楽しいのだろう。

昨夜もアルと同じベッドで寝た。アルは何も言わないが、「やっぱり窮屈だねぇ」と感じている様子。私も同感。簡易ベッドはシングルサイズだ。慣れないうちは、とても狭く感じた。アルと一緒だと、ほとんど寝袋に寝ているかのような身動きできない狭さに感じる。今夜は、昨夜ほどの冷え込みはないらしいので、いつも通りそれぞれの寝床で寝ることにしよう。アルに起こされ続けても仕方あるまい。


本日のごはんの材料(画像は2日分の材料)

馬肉ミンチ430グラム、白菜、小松菜、マイタケ。

肉と刻んだ野菜を油なしで蒸し炒めする。「消化酵素」、「クランベリーリリーフ(オシッコを酸性化させるためのサプリメント)」、「ローズヒップ&シーウィード」を混ぜる。本日、1回目の食事には、分量の肉野菜蒸し炒めに卵1個を加えて、オムレツにした。




   
2008/1/16(水)
私が眠い理由・・・今日のごはんは?
「アタシは眠くないっ」

昨夜は、ほぼ1時間おきにアルに起こされた。私のベッドで寝ようが、自分の寝床で寝ようが、1時間おきに起こすのだ。排泄問題か? 空腹か? 退屈か? あげくに、ムートンシーツやフリースの毛布や「犬の毛を払い落としやすい飼い主さん用のシーツ」を食いちぎろうとする。・・・空腹だな。

画像は、私の膝の上のアル。日記を更新しようとしている最中にもなんだかんだとうるさいアルを黙らせるために、「半跏思惟の像」のように片足を組んだ上にアルをのせてみた。アルは日付が変わって1時半現在も、ますます何かを言っている。「腹減った、オヤツくれ!」と言っているのだろうが、すでに3枚のクッキーを与えた。水も飲ませた。オシッコも2度させた。アルはそれでもワウワウ言っている。思いついて、体中をカキカキした。しばらくはおとなしかったが、やめるとまた私を見てワウワウキャウキャウ。かまってもらいたいのだろうな。残尿感や空腹感など何か不快な感覚でイライラしているのかもしれない。アルが諦めて疲れ果てて眠るのが先か、ムートンシーツがとことんまで食いちぎられるのが先か・・・。どこまでやれるものか見せてもらおうか、と思ったが、床ずれ防止に効果的なムートンシーツが食い破られては困るので、バスタオル2枚でムートンシーツをくるんで保護した。




   
2008/1/17(木)
あれから結局・・・今日のごはんは?
「眠〜〜い」

昨夜は3時近くまで「眠いのに眠れないよ、ネーチャンのバカバカバカッ」的騒ぎのアル。ムートンシーツを保護すべく、その上にバスタオルをしいて寝かせたら、とたんにスーッと眠りに落ちた。・・・なんだこりゃ。それからほぼ45分間隔で6時までは私を起こし続けた。いつもなら朝ごはんのあとの散歩から帰ったら、ぐっすり眠るアルが、今日はなぜか寝そびれて、4時ごろまでろくに昼寝しなかったようだ。おかげで夕食後のアルはちょっとやそっとでは起きない爆睡状態。

深夜、アルの右目が赤いのに気付いて、抗生物質とステロイドの目薬を2種投与。今朝、右目の下のアイラインにできている大きなイボから出血しているのに気付いた。目が赤かったのは、その出血が目に入っていたのだろう。抗生物質の目薬を点眼し、ステロイド軟こうの目薬を綿棒でイボに塗布した。大きく腫れていた部分が昼ごろには落ち着いて元のサイズに戻っていた。左目の下にもイボができているし、鼻筋にもひとつでき始めている。首筋のイボは小さくなる気配がないし、腰と後ろ足にもひとつずつ小さいのができている。これも老化現象のひとつらしい。


本日のごはんの材料(画像は2日分の材料)

馬肉ミンチ460グラム、白菜、カラーピーマン、マイタケ。

肉と刻んだ野菜を油なしで蒸し炒めする。「消化酵素」、「クランベリーリリーフ(オシッコを酸性化させるためのサプリメント)」、「ローズヒップ&シーウィード」を混ぜる。本日、1回目の食事には、分量の肉野菜蒸し炒めに卵1個を加えて、オムレツにした。




   
2008/1/18(金)
少し熱い、かな?・・・今日のごはんは?
「時には腹ばいで眠るよ」

体の右側も左側も、腰骨や前足の付け根あたりの骨がゴツゴツと当たって、寝かせる時にはいつも床ずれの心配をする。以前は、2〜3時間置きに体の向きを変えてやっていたが、近頃はいつも右側を下にする。1時間おきに起こされては、アルを抱っこしてオシッコさせてやったり体をさすってやったりして、また同じ側を下向きにして寝かせるのだ。

昨日と今日は、アルが元気なのか退屈なのか、私の顔を見て「歌おうよ」とでも言っているかのように、ワウワウと吠えるマネをする。「それじゃ、行くよ。アル〜、『カワイイ! カワイイ! カワイイ!』」と遠吠えのように天井を見上げて言うと、アルもタイミングを合わせて、「ワウワウワウ!」。何度か繰り返すと疲れるのか、気付いたらコテッと寝ている。オシッコとごはんの要求の時以外にも、「アタシは吠えることができるんだよ」というアルの主張かな。他に理由があるのだろうか。アルの言いたいことがわかるようで、わからない・・・。

アルを抱っこすると、ここ3日ほど少し熱いような気がする。ここ2日ほどは、ヨダレが多い時もある。冷え込んでいて私の体も冷えているからアルが熱く感じられる、という確率が9割だろう。アルの発熱の確率は1割もないと思うのだが。




   
2008/1/19(土)
今日のうちのスキラキ・・・今日のごはんは?
「ちょっと冷やっこいね」

アルの寝床を準備する間、アルをリクライニングチェアにのせた。ほんの一瞬、おとなしくしていた。ちなみに「スキラキ」とは、現代のギリシア語で「ワンちゃん」という意味だそうだ。スキヤキと一文字違い。

さて、昨夜は何度か起きたものの、オシッコは12時頃のみ。3時頃からは私も起きた覚えはない。朝、オシッコを採取して動物病院にアルを連れて行った。オシッコはきれいで、状態は良い。体重は11.94キロ。オヤツを与え、ごはんを少々増やした分、素直に増えている感じ。「4日くらい前から少しばかり元気がないような気がしないでもないような・・・」という私と父の不安、というか、観察、というか、気のせい、というか、意見を先生に伝える。何があってもおかしくない高齢ワンコであるけれど、見た目は元気そうだし、食欲もオシッコもウンチもOKなので、先生も考え込んでしまった。ちょうど4日くらい前から寒さが厳しくなったので、そのせいもあるかも、ということで意見は一致。血液検査すればなにかわかるかもしれないけれど、そこまでしてアルにストレスを与える必要もない。


本日のごはんの材料(画像は2日分の材料)

馬肉ミンチ450グラム、キャベツ、ブロッコリ、エリンギ。

肉と刻んだ野菜を油なしで蒸し炒めする。「消化酵素」、「クランベリーリリーフ(オシッコを酸性化させるためのサプリメント)」、「ローズヒップ&シーウィード」を混ぜる。本日、1回目の食事には、分量の肉野菜蒸し炒めに卵1個を加えて、オムレツにした。




   
2008/1/20(日)
アルのお散歩・・・今日のごはんは?
「抱っこじゃなくて・・・」
「アタシ、オシッコしたかった気がするんだけど」


「アルがタオルを食いちぎろうとしているが、これは何を言いたいのか?」と、食事の支度中の私に父が聞いてきた。ごはんがまだの時は「ごはん!」、眠りから目覚めた時は「オシッコ!」であることが多い。ほとんどがやはり排泄問題である。

台車でお散歩の途中、ウォーキング中の高齢のご婦人方に話しかけられることがよくあるらしい。ご婦人方はアルの姿にいたく感動するらしく、アルに話しかけ、アルがご婦人の顔を見上げると、またまた感動するのだそうだ。「今日のおばあちゃんは、涙ぐんで喜んでくれた。アルは人を勇気付けているようだな」、と、父が言っていた。




   
2008/1/21(月)
お肌の手入れ・・・今日のごはんは?
「足の裏、ガサガサなの」

大きな目や、ツヤツヤの黒い鼻はアルのチャームポイント。プヨプヨと柔らかな肉球もかわいかったが、今はガサガサに硬くなっている。ついむしりたくなってしまうが、今日は、人間用のゲル状美容液(エバメール)を自分の手に塗りこむついでに、アルの足の裏にもみこんでみた。

昨夜は、アルが1時近くまでうるさかった理由は、実は「さっきオシッコしたけど、やっぱりもう一度オシッコしたいんだよ!」という切実なものだった。オシッコをさせて、私のベッドにのせてやったら実におとなしく眠ってくれた。3時にもう一度オシッコさせて、再び私のベッドにのせてやって、5時までまた眠った。5時にはオシッコは出なかったが、アルの寝床に下ろしても文句は言わず、よく眠ってくれた。今夜も(24時現在)、今のところよく眠ってくれている。


本日のごはんの材料(画像は2日分の材料)

馬肉ミンチ450グラム、キャベツ、ブロッコリ、シメジ。

肉と刻んだ野菜を油なしで蒸し炒めする。「消化酵素」、「クランベリーリリーフ(オシッコを酸性化させるためのサプリメント)」、「ローズヒップ&シーウィード」を混ぜる。本日、1回目の食事には、分量の肉野菜蒸し炒めに卵1個を加えて、オムレツにした。




   
2008/1/22(火)
イボ・・・今日のごはんは?
「痛くないよ」

アルの左目の下のイボは白っぽく、右目のしたのイボは左より大きく黒い。左のイボが少し赤いのに気付いて、まず抗生物質の目薬をさした。ついでに右のイボにも目薬。次に綿棒にステロイドの軟膏をつけてイボに塗布。右のイボに塗布していたら、まるでブドウの粒の皮がツルリンとむけるように、黒いイボの皮が・・・むけた? 左のイボからはジワリと血がにじんだ。本日、2度に渡って目薬を塗布した結果、出血は止まったようだが、まだ赤い。

昨夜は何度か落ちつかない様子で目を覚ましていたアル、それでもここ3日ほどはずいぶんよく眠るようだ。夜中に騒々しく起こされ続けるのは「かなわん」と思うが、こんなに静かだと、少しさびしい気もする。




     
2008/1/23(水)/
よく眠るために・・・今日のごはんは?
「ふっふっふ・・・」
「また夜がやってきたね」


・・・まったくだねぇ、また今日も夜がやってきたね。気持ちよく眠れるといいんだけど、今夜はどうだろうか。

『タワーリングインフェルノ』を観てから、アルを書斎に運んでアルの寝床に寝かせたが、なんだかんだとうるさいので、リクライニングチェアにのせてみた。視線を感じるので振り向くと、アルがジィィィッッと見ている。アルが言いたいことはだいたいわかるのだが、気付かないふりして撮影して、「お休みね」ととぼけた。

近頃は火事が多い。湯たんぽを入れてから、台所の火の始末を再確認して、ふと気になってベッドの下でトグロを巻いている延長コードの状態を確認した。

「お先に・・・ちょっと眠るよ」
「あとで遊ぼうね」


乱雑な机の上を片付けてから、もう一枚撮影しようと見ると、アルは眠っていた。こうやって30分ほど熟睡し、一度起きてまた30分ほど眠ってから、アルはしばらく騒ぐのだ。「オシッコ!」、「退屈!」、「腹減った!」、と。

しかし、昨日も今日も、アルは実に老犬らしく、眠るのが仕事と言わんばかりに、静かに眠る。ごはんも食べ始めると元気に食べるのだが、ごはんを差し出して3秒ほどは、「アタシ、眠いんだけど」と、スキあらばメシ抜きしようか、という様子さえ見せる。


本日のごはんの材料(画像は2日分の材料)

馬肉ミンチ450グラム、白菜、ニンジン、シメジ。

肉と刻んだ野菜を油なしで蒸し炒めする。「消化酵素」、「クランベリーリリーフ(オシッコを酸性化させるためのサプリメント)」、「ローズヒップ&シーウィード」を混ぜる。本日、1回目の食事には、分量の肉野菜蒸し炒めに卵1個を加えて、オムレツにした。




   
2008/1/24(木)
11.64・・・今日のごはんは?
「カステラ、もっと欲しい・・・気がするよ」

朝6時半ごろだったか、アルが呼んだ。その様子がいつもより弱々しく、「ちょっと変だな」と感じた。しかし、オシッコではないし、水を飲みたい様子でもなかった。

いつもの肉野菜蒸し炒めの朝ごはんを与えたが、食べない。チーズのかけらを与えたら、いったん口に入れてすぐに出した。ヨーグルトをひとさじ与えたが、なめようともしない。いつものサクサククッキーにもそっぽを向く。牛乳入り水もなめようとしない。ついに来たのか? 病院だ! 「先生、食べません。ウンチは昨日もしっかりしたのが出ました。オシッコはいつも通りです。昨日まではやや食欲が落ち気味ではあったけれどしっかり食べていました」、と報告。いつもの注射と点滴。体重は、11.64キロ。5日間で300グラムの減少。急激に寒くなって、ちょっと調子を落としただけ、ということを祈る。

帰宅後、しばらく眠り、午後3時頃、カステラのかけらを少し与えたら、食べた! ついでにハムを少々与えたら、食べた! 夕方6時に、鶏ササミ1本(約60グラム)をゆでて裂いて与えたら、ペロリと食べた! 持ち直したようだ。よかったよかった。




   
2008/1/25(金)
骨と皮と皮下脂肪・・・今日のごはんは?
「仰向けなんかいやだーー!」

昨夜は9時過ぎに、ゆでたササミ1本を裂いて与えた。10時半には私もいっしょに眠ることにした。最初に起こされたのは12時半。それからは5時半まで30分から1時間おきに、アルが起きている気配で目が覚めてしまった。5時半からはアルとふたりで爆睡。起きなきゃと思いながらもようやく起き上がったのが9時半。・・・なんてヤクザな生活なんだろ。

昨日、アルが300グラム減量しているのが判明したが、3日ほど前から、アルをだっこした時に「やせたな」と感じていた。背中とお腹の皮がつまめるようになっていた。皮下脂肪が分厚いと皮膚をつかむことはできても、つまむことはできない。皮下脂肪が薄いほど、皮膚を薄くつまみあげることができる。アルの皮膚、というか毛皮もそんな感じになってきた。

アルが今日食べたもの:
朝:ササミ1本。
昼:ササミ1本。
夕:ササミ1本。
夜10時半:ササミ1本。
途中、ヨーグルト、食パンのかけら、ハム少々、犬用クッキー、人間のクッキー、犬用せんべい・・・。水は、ササミを与える時に、ササミのゆで汁50ccずつをかけて与えた。




   
2008/1/26(土)
ちょっとやせたけど・・・今日のごはんは?
「いっただっきまーす!」
「・・・もう食べちゃったよ」


朝になってから爆睡の私に付き合ってくれるアル。毎日、迷惑かけてるねぇ、ごめんね、アル。オシッコして、ササミを1本分食べて、動物病院へ。今日は2週間に1度のいつもの通院である。

「食べました。食欲はとっても旺盛。空腹時のお腹の鳴る音はすごいですよ。オシッコもウンチもいつも通りです」と報告。体重、驚きの11.28キロ。2日で360グラム減少・・・。先週土曜日と比較すると660グラム減少か。体重60キロの人間なら、1週間で3キロの減量? 木曜と金曜日の2日間で食べたものは、ササミの270グラム、他のいろいろを足しても300グラムもない。いつもの2日間なら肉野菜蒸し炒めを600グラムは食べているだろうから、単純計算すれば、そのくらい減っていてもおかしくないのかもしれないが・・・。運動しなくなれば筋肉がやせていくのだ。実に老犬らしい推移を示している、と思えばいいのだ、きっと。

アルが今日食べたもの:
朝:ササミ1本。
昼:ササミ1本。
夕:鶏モモ肉100グラム。

途中、ヨーグルト、食パンのかけら、犬用クッキー、犬用せんべい、もみじまんじゅうのかけら・・・。




   
2008/1/27(日)
今日は氷が張っていた・・・今日のごはんは?
「アタシは抱っこでお昼寝」

外の世界は連日寒くて、今朝は氷が張っていたらしく、昼になっても日陰の部分は凍ったままだった。テレビ番組『ジキルとハイド』の前半を見て、パンデミックインフルエンザに対する日本の準備状況に背筋が凍る思いがした。党利党略、権益獲得に明け暮れて、国家は国民で成り立っていることを忘れているのだろう。あと1億人分のプレパンデミックワクチンは原価1200億円ほどで準備できるというのに。さすがのマスコミも危機感を感じているのか、NHKに続き民放も、そのへんの無策をシュミレーションドラマにしたてて危機を訴えているようだ。

アルの状態は、一時的な体調不良から脱し、食欲旺盛。表情は生き生きとしているように見える。時々、抱っこしてくれ、と要求し、ぬくぬくと適温のクッション(=人間)におさまって気持ち良さそうに寝ている。

アルが今日食べたもの:
朝:肉野菜蒸し炒め50グラムと卵のオムレツ。
昼:肉野菜蒸し炒め90グラム。
夕:肉野菜蒸し炒め80グラム。

途中、ヨーグルト、食パンのかけら、犬用クッキー、りんご・・・。




   
2008/1/28(月)
食事について・・・今日のごはんは?
「夕食後のうたたね・・・」

夕食後、しばらくは家族の食事風景を見張っているが、すぐに眠ってしまっている。・・・頭、落ちてるよ、アル。

ペロリとごはんを食べてしまうアルを見て、「おお、アルは元気だね☆」と我々は喜ぶ。欲のないこと。アルと遊ぶわけでも、散歩するわけでも、ブラッシングに時間をかけるわけでもなく、ただ抱っこして話しかけたり、食事や寝ている様子を見守るだけの、可もなく不可もない、淡々とした日々が過ぎていく。

グルメ番組や料理ベタや料理自慢のタレントたちの料理番組などはいつまで続くのだろう。今夜、我が家では朝から仕込んでおいたおでんを食べながら、「日本人の主食は米の飯だ。昔、私はごはんをお代わり!して食べていた記憶がある。お年よりもお代わり!して食べていた。我が家はいったいいつからこんなに副食をたっぷり食べて、米を食べなくなったのだろう。・・・私が料理するようになってからか? 私は反省する。そして、提案する。日本人の食事に戻ろう! 日本の風土にあった食事に戻ろう。つまり、ごはんと味噌汁と漬物となにかをチョコチョコッと、それだけの食事だ。ごはんは必ずお代わりして最低2杯は食べるべし、だ。そうすりゃ砂糖中毒も脂肪中毒も治るぞ、多分。まずは、週に1日でも、そんな日を必ず設けて実行しよう」という話をした。


本日のごはんの材料(画像は2日分の材料)

馬肉ミンチ450グラム、キャベツ、ブロッコリ、マイタケ。

肉と刻んだ野菜を油なしで蒸し炒めする。「消化酵素」、「クランベリーリリーフ(オシッコを酸性化させるためのサプリメント)」、「ローズヒップ&シーウィード」を混ぜる。

朝:肉野菜蒸し炒め50グラムと卵1個のオムレツ。
昼:肉野菜蒸し炒め90グラム。
夕:肉野菜蒸し炒め90グラム。




   
2008/1/29(火)/
元気な顔ね・・・今日のごはんは?
「おかえり、ネーチャン!」
「アタシの期待、わかるよねっ」


「アル、写真撮るよ」とカメラを向けると、アルはこうして頭を上げて、撮影の間じっとしていてくれる。ごほうびに、犬用クッキーを一枚与える。

1週間くらい前までは、オシッコさせる時は、タライの上でアルを抱っこしただけで、タップリのオシッコをしてくれた。しかし、近頃は、アルを抱える手で下腹部を押さえるだけでなく、上からアルの腰を押さえなければ、オシッコが出ないようだ。アルを抱えてどうやって腰を押さえるかというと、アゴでツンツンとツボを刺激するのだ。アルも小さく悲鳴を上げながら、いっしょけんめいに排泄しようとするのだ。どこかのホームページで、シェパード(だったかな)の排泄介助で、かなり力いっぱいお腹を押さえてオシッコさせるというのを読んだことがある。押さえるというより、絞るという感じで、ガシッとつかむのだ、と。・・・あ、しまった。今夜はまだウンチをさせていない。アルは今、熟睡しているけれど、綿棒でコチョコチョ刺激しよう。




   
2008/1/30(水)/
久しぶりのお散歩で・・・今日のごはんは?
「帰った途端に・・・どんより曇り」

午前中は、久しぶりに穏やかで暖かだったので、アルと台車でお散歩に出かけた。いつもより長距離。「今日はあったけぇでエエわな!」と声をかけられたり、「うちの犬は最後の半年間は寝たきりになってオムツをつけてたの。18歳と半年まで生きたの」と話しかけられた。そしてみんな「幸せだね」と言ってくれるのだった。

お散歩のいつもの折り返し地点で、「アル、オシッコしてみようか?」とアルを抱っこしてみた。うはははは!アル、久しぶりに外でオシッコしたね! 気分よく帰宅して、外でブラッシングしているうちに、完全に冬の曇り空になってしまった。


本日のごはんの材料(画像は2日分の材料)

馬肉ミンチ500グラム、キャベツ、ブロッコリ、マイタケ、ニンジン。

肉と刻んだ野菜を油なしで蒸し炒めする。「消化酵素」、「クランベリーリリーフ(オシッコを酸性化させるためのサプリメント)」、「ローズヒップ&シーウィード」を混ぜる。




   
2008/1/31(木)
アルとお話・・・今日のごはんは?
「そろそろ小腹がすいたよねっ」

カメラを左手に持ち、写っているかどうかわからないけれど、適当な位置まで持ち上げてシャッターを切る。・・・写っていたのがこれ。あっら〜〜、アルのかわいいこと。まるで私とお話しているような表情だ。実は、「アル、お口、クサイねぇ」などと私に言われているところなのだが。

夜中は、1時間おきに私を起こす。オシッコさせて(しない時もある)、オヤツをひとつ与える。オヤツを欲しくて私を起こしているような気もするが、3時頃まではオシッコが出るのだ。その後はさすがに出ない。アルは後ろを振り返りながら、「あれ?出ない?変だねぇ」ととぼけている。




他の月分も読んでね☆〔日記目次へ〕