『怒涛の鯨のタタキ』
2009年1月の日記



〔トップページへ〕 〔怒涛の日記目次ページへ〕

掲示板に行ってみる?



   
2009/1/1(木)
おみくじとワンコたち
「放さないもんね〜」

2000年1月のアルの写真。父の腕を押さえ込んで満足顔。

去年はとうとう初詣をしなかった。しかし今年は、去年より早起きし、去年より控え目に食べ、朝はお屠蘇だけでお酒は飲まず、昼前に初詣に出かけた。近所の観音さんのお寺と神社と恵比寿大黒さんのお寺である。2ヶ所でおみくじを引いた。「いいねぇ〜!」、なのである。

6歳のラブラドールレトリーバーをちょっとなでてきた。とっても太っていて、すでに初老の貫禄だった。まだまだ子どもの柴犬は、怖がりワンコらしく、飼い主の女の子に抱っこされていた。その柴犬と握手した。小さな頭をなでなでした。ずいぶん久しぶりで、かわいがられているワンコと接触。今年はいい年にしなくちゃね。




   
2009/1/7(水)
咳き込みの理由
「体力温存しようね」

これもまた2000年1月のアルの写真。多分、ソファの上の毛布の上で丸くなって鼻先を毛布にうずめて昼寝している写真だろう。

年末、お笑い番組を観て大笑いして喉を痛めた。大声出すと喉を痛めるのはわかっているので常々用心しているが、まさか大笑いして喉を痛めるとは・・・油断だった。その上、年末年始の飲酒で喉に負担がかかったらしい。もともと鼻炎持ちで鼻と喉の粘膜がよろしくないところに、さらに荒れた喉粘膜に鼻水が垂れて刺激して咳き込み・・・というのが真相だ。風邪ではないのだ。鼻水垂れた、とは・・・美しくないではないか・・・。鼻炎ならば鼻洗浄、と、思い立って、ハナクリーンで鼻洗浄したら、劇的スッキリ。アレルギー性鼻炎患者のほとんどは体重1割減で症状が軽快するというので、毎年、症状が出てから体重1割減を目指すのだが、喉を痛めたおかげで今年は早めにアレルギー性鼻炎の対策を立てることができた。ハナクリーンで鼻洗浄継続、減量(1割減は行きすぎなので5%減目標)、などなど地道な目標を立てた。




   
2009/1/13(水)
いろいろな生き方
「ボクタチ、イケメン」

1999年10月30日の写真。初めてドッグショーというものを見学した時だ。ドッグショーとは美犬コンテストではなく、立派な子孫を残せる犬を決めるコンテストなのだ。アルは美犬だが、不妊手術済みのため、当然、出場資格はない。

犬たちがみんなあまりにもよい子すぎて、かわいそうで、ドッグショーを素直に楽しむことができなくて、撮った写真がこれ。出場待ちの犬たち。高いグルーミング台の上で、おとなしく飼い主(ハンドラー?)を待っていた彼らは、堂々としているように見えた。こういう生き方をする犬もいるのだ。

昨夜、「アニマルレフュージ関西ARK」のHPを見た。各地に「里親待ち」の犬猫たちがいる。繁殖犬として利用されたあげくに捨てられて、海で溺れかけていたところを救助されたコーギーも登録されていた。こんな生き方をさせられる犬もいるのだ。胸が痛くなりながらもいろいろな犬たちのプロフィールを見続けた。



「シャンプーはきらいだよっ」

1999年7月13日の写真。アルをシャンプー中。浴槽の残り湯を少しだけ残して、アルを入れてみた。アルは水遊びは好きだけど、たっぷりの水は怖いらしい。立ち上がり、必死でふんばっている様子。

このあと、アルを浴槽から出してやり、いつも通りに洗い場でシャンプー。ブルブルッと身を震わせての水切りで、私もいつも通りにびしょぬれ。

アルのシャンプーは年に3度ほど、自宅で行なった。アルはいつもシャンプーを嫌がった。暴れることはなかったが抵抗した。ドライヤーを嫌がらなかったので、乾かすのは楽だった。最後の1年は、シャンプーした記憶がない。その分、食事に気をつけて、体臭が出ないようにしたし、念入りにグルーミングもしたものだ。アルは犬臭くなかったよね。アルは人間臭かったんだよね。




   
2009/1/21(水)
満月の不思議
「アタシはだんだん気持ちよくなる〜」

1999年7月のアルの写真。妹に頭をカキカキしてもらっているところだ。みんながリラックスしているから、アルもリラックスしている・・・、そんな感じ。

アルは新月の翌日に逝ってしまった。オオカミオトコのパワーが最小に落ち込むのが新月の日。そして、お月様が徐々に太っていくにしたがってパワーは増大し、満月の夜には絶大に!、と、30年位前に『ウルフガイ』シリーズで読んだっけ。

月の引力はとても強く、月の引力なしでは、地球はどっかへ飛んでいってしまうとかなんとか読んだ気がする。満月の頃は、重大事故が起きる率が高いらしい。月で心が揺れる人もいるのだろう。「1月11日に、乗った電車3本が3本とも人身事故に遭遇したの」という話を聞いて、その日が満月なのを確認し、ひょっとしたら、と、自然のパワーについて考えた。




   
2009/1/28(水)
ハウツーリラックス
「食事はおいしく楽しく!」

1999年7月22日のアルの写真。父がお鮨屋さんからもらってきたのは、刺身のツマ大根。アルは野菜も好物だった・・・というか、「太るから」と、野菜ばかりをオヤツに与えられていた時期があった。それがいいことだったのか、あまり良くないことだったのか、・・・わからない。

朝から、半年振りの眼科検診。7年ほど前から緑内障疑いで半年に一度の検診を重ねていたが、ついに左目が正常眼圧の緑内障と診断された。早期発見できて何よりだ。目薬の投薬スタート。目によい生活を心がけることにしよう。本屋で『ガラスの仮面第43巻』を発見、購入。第1巻は30年以上も前ではなかったか? いつの間にか、登場人物は携帯電話を使いこなしているし、桜小路君は、「マジ、ぼくが叱られる」などとしゃべっている。「マジ」だなんて、ちょっとショック。午後は英会話。オバマ大統領の就任演説が本日の教材。先生がいうには、「A新聞の和訳には12ヶ所の間違いあり、 B新聞は1〜2ヶ所の間違い」とのこと。とっても大きな間違いの部分もあったらしい。英会話のあと、美容院。いつもの美容院とは違うところに行った。シャンプーの後のマッサージで、「もみほぐしたいですっ!」と私の凝り固まった肩に挑戦してくれた。・・・無理だって、キミの腕が筋肉痛になっちゃうよ・・・。

リラックスには、穏やかな天気とひとりの時間と前向きな決意が必要と感じた一日だった。それに犬も必要だなぁ、やっぱり。




他の月分も読んでね☆〔日記目次へ〕