『怒涛の鯨のタタキ』
2009年8月の日記


今年は梅雨が長引いた。

ジェリーにとっては初めての夏。
元気いっぱいに過ごしているジェリーにつられて、
我々人間も元気、元気!


〔トップページへ〕 〔怒涛の日記目次ページへ〕

掲示板に行ってみる?



   
2009/8/1(土)
人間の都合に合わせるワンコ
「危険なんかあるわけないじゃん〜」
「ここはアタシの安全な『巣』だもんね」


昨夜、『魔女の宅急便』を眺めていたら10時。続きを見たいけど、眠る時間が減るだけなので、さっさと諦めた。入浴を済ませ、日記の更新をし、ドッグフードの注文などしていたら、12時を過ぎていた。ジェリーは私のベッドの足元で熟睡中。そばを歩いても気付く気配がない。起こしてケージに入れるのは気の毒で、「ジェリーが目を覚ましたら、その時にでも」と私も横になった。結局、朝までそのまま。

朝は雨、ジェリーは外に出られない。室内でもトイレを済ませることのできるワンコでよかった。人間の都合に合わせてもらって、ありがとうね、ジェリー。

画像は、今日のジェリー。先ほど、足元に気配を感じ、見ると、ジェリーが椅子の足元に寝ているのだ。椅子にはさまれる危険は感じないのだろうか? そっと立ち上がり、さっそく撮影した。




   
2009/8/2(日)/
あつあつのそうめん
「晴れたから散歩したよ」

午後3時頃から1時間、ジェリーと父はお散歩したらしい。東海地方はまだ梅雨明けしていない。いつまでも雨ばかり。

ジェリーは今日も絶好調。朝からモップに戦いを挑んだが、宅配の荷物には飛び退って怖がった。少しサイズが大きかったからか? 荷物の中身はナチュラルハーベストのフード2種類。フード保存容器とスープがおまけについていた。「ポチの幸せ」さん、ありがと☆。

帰宅後、熱々のそうめんを食べたくなった。水に大きな梅干(宮崎の『ふぞろいの梅たち』)をひとつ入れてほぐし、「いろいろ麺つゆ」を少々入れて沸騰したところに、冷凍しておいたそうめん(島原そうめん、千年の糸)を入れた。すぐに麺がほぐれるので、きざんだシソ(家庭菜園の頂き物)をかけて出来上がり。・・・うまいっ。梅雨寒と冷房で冷え切った体にしみわたった。




   
2009/8/3(月)
そして梅雨明け
「ゆっくり昼寝したよ」

いきなり梅雨が明けた。8月だもの、夏は夏らしく、派手に登場しなくっちゃ。地味な夏では盛り上がりに欠けるってものだ。

しかし、夜、窓を開けっ放しで寝て、冷えて風邪を引きかけた父が自室で過ごしていた今日、遊び相手がいなかったジェリーは、リビングのソファの足元でおとなしく昼寝していたらしい。

相変わらずウンチがゆるめなので、今日からフードを少し変えた。ナチュラルハーベストのプリモーディアルと、同じナチュラルハーベストのパピーフードを半々に混ぜてみた。効果が出るといいのだけど。




   
2009/8/4(火)
愛は束縛?
「もっとアイサツしたいよ〜!」

ジェリーの熱烈アイサツ攻撃を押さえ込むために、ガシッと抱きかかえている母の図。愛は束縛である・・・。

母によると,、「ナチュラルバランスのパピーフードだけ与えてるよ。プリモーディアルは混ぜてないよ」とのことで、そのせいかどうか、ウンチの量は一日に2回に減り、状態も良いらしい。ジェリーの調子も絶好調。

今日は延々と両親に「ボール投げて」と要求。何度も投げてやって、もうよかろう、と、無視していたら、ボールをくわえてきて、手を鼻先で持ち上げて、「このボールを、この手で投げてよ」と言わんばかり。そこでまたしばらく遊んでやり、「もうおしまいっ! もうないっ!」とふたりでジェスチャー付きで断ると、ジェリーはふたりを交互に見て、首をかしげる例のお得意のポーズを取って、「何言ってるのかな〜」という顔をしていたそうだ。

ふたりともジェリーに遊んでもらっているんだねぇ。よかったねぇ。




   
2009/8/5(水)
体と相談
「まずはごはん!」

アイロン付着タイプの「名前札」を利用して、ジェリーの名前札を作った。・・・名前を書いただけ。犬なのにキティちゃんはまずかったかも。

午前中、近くの福祉会館でジェリーの住民登録をしてきた。3000円支払い、犬鑑札をもらってきた。来週は、いつもの動物病院で「狂犬病」のワクチン注射を打ってもらおう。ついでに、ウンチがゆるいことも相談してみよう。福祉会館はいろいろな住民サービスの窓口のようで、生活保護の申請相談をしている人あり、お風呂サービスを受ける人あり、いろいろだった。

午後は、明和治療院。腰の嫌な感じが抜けない。もう少し危機感を持って、生活を見直さなくては。やりたいことはいろいろあるが、まずは体の手入れだ。ジェリーの真似して、元気いっぱい過ごしたい。




   
2009/8/6(木)
面食い
「この角度、ですか?」

母が言うには、「ジェリーの左斜め75度からの顔の、白い毛の見え具合といい、目といい、鼻筋の通り具合といい、なんとも美しいこと。食べちゃいたいくらいっ!」、と。

・・・そう? ま、どこから見てもかわいいとは思うけど。(爆)

母は面食い。私は麺食い。麺食いは太る・・・。来週は人間ドックだ。今さらジタバタしても、もう遅い。しかし、少しでも「要精検」レベルのものを減らしたいから、少しはジタバタしよう。医療費削減のためにも。

ジェリーのおなかがゆるいのをなんとか改善しようと、今日から「ビオフェルミンS」を2粒ずつ食べさせることにした。乳酸菌の働きで、腸の状態を改善するらしい。「ヒト由来」の乳酸菌が「イヌ」にどれだけ効くかは不明だが、効果があるといいな。




   
2009/8/7(金)
ジェリー、新境地。
「新しい迷子札ですっ」

デニム地に黄色の糸で名前を刺繍した迷子札。活発なジェリーによく似合っている。裏面には、飼い主の苗字と電話番号の刺繍入り。軽いし、何かに引っかかってもスナップ止めなのでプチッとはずれるだろう。間違っても首を絞めることはない。

「ビオフェルミンS」2日目、当然だが劇的な効果は見られない。しかし、口に入るものならなんでもOKらしく、カリポリと噛み砕いて食べてくれる。一日2錠ずつ飲ませて、130錠入りのこの小瓶が空になる頃にはいい効果が出るだろう。

「ジェリーはソファだけじゃなくて、食卓の椅子にも飛び乗るよ! 椅子を引いておかないと、きっと食卓の上を荒らすよ!」と目撃者の母が証言した。おお、テーブルの上も机の上も片付けておかねば。ジェリー、着々と能力開発中・・・。




   
2009/8/8(土)
日課
「こんな暑さ、生まれて初めて」

ジェリーは1月3日生まれ。夏の暑さは初体験だ。那須塩原高原とか、ひるがの高原とか、そんな涼しげなところに住んでいたならよかったのにねぇ。よりにもよって名古屋だ。小さな体の中が暑さで沸騰してしまわないように、せめてたっぷり水を飲んで、涼しいところで昼寝して過ごしておくれ。

ジェリーの体重を量った。7.8キロ。うちにきて1ヶ月半で1キロちょっと増量。生後丸7ヶ月。ドライフードを食べ、おやつは犬用のミートクッキー、水をたっぷり飲んで、元気いっぱい遊んで、散歩は近頃は朝夕の2回、それぞれ30分強。時には1時間弱。6時過ぎに散歩に連れ出してもらい、夜9時には眠くて仕方がない。昼寝はたっぷり。

一日の日課は、「ネーチャンにたっぷりなでてもらうこと」でしめくくる。これで納得してケージで寝てくれる。




   
2009/8/9(日)/
生活のリズム
「休憩時間も遊んでるの」

カモのぬいぐるみはジェリーのお気に入りで、カモの足の平たい部分をうっとりとかんでいることが多い。眠る前の儀式のように。

今朝も、父がそっとジェリーのケージの扉を開けて、ジェリーを散歩に連れ出してくれたのに私はまったく気付かず爆睡していた。朝方になって爆睡タイプの人間である。そして、たっぷり散歩して帰ってきたジェリーが、車庫⇒廊下⇒台所⇒廊下⇒車庫と何度も爆走している音で目が覚めた。「・・・アルもこんなに元気だったか?」と記憶をたぐってみるが思い出せない。アルは、もう少しおとなしいワンコだったような気がする。

「眠っている時以外は、ずっと動いてる」と父が言う。眠っていても、聞き慣れない物音がするとサッと身を起こす。耳は眠っていないのだろう。目いっぱい生きている様子に、これでは人間のように長生きはできるまい、と思うのだ。生きるには「鈍感」であるほうが楽ではないかしらね。




   
2009/8/10(月)/
エコな首輪
「材料代、ゼロ円・・・らしい」

ジーンズの裾を切ったものがあった。輪の状態の裾をそのまま利用して、黄色の糸でジェリーの名前と、飼い主の苗字と電話番号を縫い取り、完成!(?) 裾のほつれ具合がちょいとロックでカジュアルな、おしゃれな首輪だ。しかし、朝、装着したこの首輪、帰宅した時には、ジェリーは身に着けていなかった。・・・どこへ?

昨夜は、夜中に強い雨が降っていたが、近畿・中国地方では大きな被害が出たらしい。何もかもが泥にまみれた破壊しつくされた映像のニュースを見ると、当地は明日は晴れで37度の猛暑らしいが、またもや掃除と片づけをしようと思うのだ。災害用セットも見直すことにしよう。




   
2009/8/11(火)
ジェリーは忙しい
「何?」
「あのスズメ、捕まえたいんだけど」


ジェリーは、散歩中、鳥を見かけると追いかけようとする。今日はスズメを追いかけ、シラサギ(?)の滑空に見とれていた。

朝5時7分、地震で目が覚めた。「あ、揺れてる。地震だ。・・・そうだ、避難路を確保しなくちゃ」と部屋の入り口を開けた。ジェリーが少し吠えた。「大丈夫だよ、ジェリー」と声をかけてラジオをつけた時には揺れが収まった。5月末には、関東地方の大気中のイオン濃度が濃くなっていたから、8月末までに大きな地震が発生するだろうとは思っていたが、実際にそうなるとちょっと焦る。

それで今日は片付けたかというと、コインランドリーに大物を洗いに持っていって、午後は『鬼平犯科帳スペシャル』の録画DVDを見ていただけ。借り物のCDを片っ端から聴いたが、ジェリーがそばでワンワン吠えるので、いつものパヴァロッティをかけて、ジェリーと昼寝した。




   
2009/8/12(水)
人間ドック
「メタボ・・・ではなかったんだね?」

今日は朝から人間ドック。当然だが、前日夜の8時以降、飲まず食わずである。体重は増えたし、相変わらず総コレステロール値が高い。今までは、「甘いものが好きだから仕方ないや」くらいに思って気にしていなかったのだが、悪玉コレステロール値も高くなっているとあっては気にしなくてはなるまい。動脈硬化の危険性が高まるからだ。暗い老後になってしまうではないか。「夜遅くのドカ食い」がいけない。夜の食事のボリュームを減らすことにしよう。ほとんどの数値は正常範囲内だが、正常範囲内の上、あるいは下ギリギリのものも少なくない。今が生活を立て直すチャンスなのだろう。ラストチャンスかも。

夜、東京セレソンデラックスの芝居のDVD『夕(ゆう)』を観た。芝居をよく観ていた頃を思い出して、なんだか懐かしかった。今年は『流れ星』が名古屋にもやってくる。楽しみだ。

DVDの特典映像まで観ていたら、10時半を過ぎてしまった。ジェリーが「眠たいよーー!」と訴えて、ソファの私の膝に飛び乗り、肩から頭にまでよじ登る。がっちりつかまえて、抱っこしてケージに連れて行ったら、即、眠りに落ちた。




   
2009/8/13(木)/
ロンパリ
「アイスバナナにするんだよ!」

ちょっとロンパリ、それもまたかわいい。何も考えていないような顔だが、「ジェリーは賢い」と母が言う。ジェリーはドアを開けようとするのだ。うちのドアはレバータイプなので、レバーを押し下げればドアは開く。ジェリーの体長では立ち上がっただけではレバーに前足が届かないので、垂直跳びしてレバーを狙うのだ。・・・まだ成功してはいない。(成功させてはいけない!)

「バナナは食べ物である」と教えていないのだが、人がバナナの皮をむいていると、ジェリーはいそいそとそばにやってきて、「いい顔」をしてみせる。食べ物の匂いがするんだろうな。

父が380円で買ってきたこの大きなバナナ。あまりに大きな房だったのでジェリーと記念撮影。バナナの皮をむいてスライスして、ラップに並べて冷凍する。冷凍すると一段と甘くなる。「溶かしたチョコをかけるとまたおいしい」と教えてもらったが、我が家では朝のトーストの上にのせてバナナトースト、ヨーグルトと混ぜてバナナヨーグルトとなるのだ。




   
2009/8/14(金)
ジェリーの思いやり
「打ち水効果?」

今朝は涼しかった。昨日の夕方の雨による打ち水効果だろうか。もっとも、出勤する頃には耐えられないほどの暑さになっていたのだが。画像の様子から、夕方に庭木の水遣りのついでに水撒きをしたようだ。アルは水撒きの水をつかまえる遊びが大好きだった。2004年8月4日の日記の画像のアルは、びしょぬれで嬉々とした顔だ。ジェリーは、洗面器の水をバシャバシャするのは好きだが、ホースの水は好きではなさそうだ。今のところは・・・。

今朝、父がジェリーを散歩に連れ出してくれた。ケージを開けてもらったジェリーが、父について部屋を出て行きかけて足を止め、私の様子を見て、わずかに逡巡し、それから走り出していった。「ネーチャンに『オハヨー』のあいさつをしようかな・・・、でも、ネーチャンまだ寝てるみたいだから、先に散歩に出かけちゃお。ワーイ、散歩だ、散歩だ〜!」、という様子に見えた。ジェリーの思いやり?




   
2009/8/15(土)
器用なジャンプ
「ボールをくわえて、アラヨット!」

ジャンプ撮影に成功。父のデジカメには、ジャンプのシーンが3枚ほど、jきれいに撮れていた。最低でも10回くらいは、こうしてソファに飛び乗って、「ホラ、ボール、持って来たよ。ボール、投げてよ」と母にせがんだのだろうな。ボールをくわえたままジャンプするなんて、器用なコだ。

「ジェリーは遊ぶ。とにかく遊ぶ。昨日よりもっとたくさん遊んだ」と母が言う。だから、ジェリーは眠くてたまらない。昼寝、たっぷり。夜もぐっすり。

昨夜遅く、アルが来ているような気がして、「お盆だったね、忘れててゴメンね」とお水と線香をあげた。線香の煙は高く上がったり、低いところで渦を巻いたり、波型に揺れたりした。誰もいないリビングで、久しぶりでアルと過ごした。




   
2009/8/16(日)
ジェリーは音に立ち向かう
「木陰は気持ちいいよ」

今日は盆の16日。地獄の釜の蓋が開く日。盆の祭事で疲れた体をゆっくり休めなさい、という日・・・と解釈しているのだが、今日も出勤。盆の祭事をしない現代人は「働け」、ということである。さて、アルはちゃんと上の世界に帰って行っただろうか。遅刻などしていないだろうか。

ジェリーの庭での画像は、まるでアルのようだ。のんびり過ごす姿を、父が撮っていた。画像に写る風景は、静かな日曜日の様子だが、今日は町民夏祭りだったようで、夜、駅に降り立ったら、ドドーーンと花火があがっていた。アルはひたすら怖がっていたが、ジェリーはどうだろうか。帰宅したらいつも通りに熱烈に出迎えてくれた。母の報告によると、ジェリーは花火の音に吠え立てていたらしい。カーテンを開けて、すぐ近くで上がっている大きな花火を見せると、「うん、わかった」といった様子で、あとはそ知らぬ顔でリビングにいたらしい。ジェリーはやはり「音には敏感だが、おびえない」ワンコだ。




   
2009/8/17(月)/
ジェリーは空を見る
「あ〜鳥が飛んでる〜」

帰宅したら、ジェリーは昨日にも増してパワフルにあいさつしてくれた。垂直とびの記録は増すばかり。「やめなさいって、腰に悪いって!」と制しても、納得するまで止めない。ジェリー、絶好調である。絶好調といえば、ビオフェルミンを朝2粒、夜1粒飲ませているせいか、軟便の状態も改善されつつあるようだ。ビオフェルミン、今度は、大瓶を準備しておこうかな。

今朝は、散歩から帰ってきたジェリーがベッドに飛び乗ってきて、なんと顔を踏まれた。ベッドの上で、こわばった腰と背中をほぐす運動をしていたところ、「ネーチャンッ、まだ寝てるのっ?」と気合を入れられてしまったわけだ。

父のデジカメには今日も外で過ごすジェリーの画像があった。おだやかな時間を過ごしているような画像だが、実際はどうなのだろうか。ジェリーは鳥の羽音を聞きつけると、こうして空を見上げるのだそうだ。飛行機を目で追うこともあるのだとか。毎日、たくさんのことを学習しているのだろう。




   
2009/8/18(火)/
ジェリー、飛ぶ
「ボール! 待てーーーっ!」

アルはこんな遊び方はしなかったぞ・・・。ジェリーはしっかり遊びながら育っている。こんな飛び降りや垂直とびができるしっかりした筋肉がついているということなのだろう。アルがそんな遊び方をしなかったということは、そんな遊び方のできる筋肉・骨格ではなかったということなのだろう。・・・そう信じることにしよう。

今日の散歩で、故チェルシーの飼い主さんに会ったらしい。アルが彼らを大好きだったように、ジェリーも遠慮せずに甘えてなでてもらったようだ。アルを知っている人たちがジェリーを見て、「この子も幸せな犬だね」と言ってくれる。ジェリー、幸せワンコになろうね。




   
2009/8/19(水)/
ジェリー、水遊び
「最近、朝夕、水と遊んでるよ」

ジェリーは、水を飲む時、水をはね散らかして遊ぶように飲む、と思っていたら、そうではなかった。水を飲みたい時は、こぼさずに上手に飲んでいる。そう、まるでアルのように。そして、遊び気分が勝っている時に、鼻まで水に突っ込んで、口の中を冷やすかのように、バシャッッと水をくわえて振り回すのだ。

庭の水撒きの時に、以前は水を嫌がるように見えたのだが、近頃は喜んで遊んでいる。「きゃっほー! 水遊びだー!」とぬれるのを喜んでいるようだ。そう、まるでアルのように。

堅実な減量と、下半身の筋肉増強のために、ジェリーの散歩にできるだけ付き合うことにしている。散歩コースに、月末の選挙のポスター掲示板が何ヶ所かできた。国会議員は、国のための仕事をする人ではなかったのか? 急ぎ足散歩のエネジェティック・ジェリーの後を追いかけながらも、なんだか釈然としない。




   
2009/8/20(木)/
ジェリーがおとなしい?
「このまま眠っちゃおうかな・・・」

帰宅した私に、いつものジェリーなら、ピョーンピョーンと飛び上がりながら、ほぼプッツン状態で「ネーチャン、どこに行ってたの!?ネーチャン、何を食べてたの!?ネーチャン、おかえり、おかえり!」とエンドレスに熱狂的あいさつをしてくれるのに、今日のジェリーはおとなしかった。ジャンプせずに、ただ立ち上がってあいさつする。いつもを100とするなら、今日は一気にトーンダウンの50? 「どうしたの? ジェリー、おとなしいね。病気? どこか痛いの? 眠いの?」・・・などと聞いてしまう。いつも「やめて〜!もういい、わかった、わかったから、やめて〜」と言っているのに我ながら勝手なものだ。

「やめろって言うからやめてるんだよ」というのが正解かも。「あ、そうなのか。ジャンプしてあいさつしてはいけないんだね」と学習した結果なのかもしれない。ジェリーは賢いからね。




   
2009/8/21(金)
腸が健康の源
「そろそろ昼寝したいよ」

ひと月ほど前に、いきなりフードを切り替えて、ジェリーの軟便をひどくしてしまったが、今回は、パピー用フードを基準に、プリモーディアルやオリジンのフードを4分の1混ぜることから始めて、現在はナチュラルハーベストのパピー用とプリモーディアルを半々の割合で混ぜている。今日は、帰宅したら、「ジェリーが台所にウンチしてるかも!」とリビングから声をかけられて、見ると、冷蔵庫の前のくらがりに立派なブツが。なるほど、一日3粒のビオフェルミンも続けているせいか、便の状態は確かに良くなっている。ウンチの切れ具合も良いようだ。

ビオフェルミンは乳酸菌。乳酸菌といえばヨーグルトだが、味噌にも多く含まれているらしい。味噌は佐賀に住んでいた子どものころはずっと麦味噌で、オニギリに塗って食べるほど好きでおいしかった記憶があるのだが・・・。苦手などといわずに、今度の休みには、麦とろを味噌仕立てにしてみよう。これはうまいから大好きだ。




   
2009/8/22(土)
やってくれました
「空はいいねぇ」

ジェリーは空や鳥を見るのが好きらしい。この画像の時は、何を見ていたのだろう。

母が車庫で、踏み台を使ってのステップ運動をしていたら、ジェリーがお得意の首かしげポーズで、右に左にと首をかたむけ、「何してるんだろう??」と運動をしている間中ずっと、見守って(?)くれたのだそうだ。アルならきっと、「アタシも!アタシも!」と足元でワンワンとうるさかっただろう。

さて、昨夜、「おやすみなさーい」とベッドに大の字になったら、左腕に何か冷たいものがベチャッと触れた。・・・ジェリーのオシッコだった。またやってくれたのかっ!被害は、シーツとベッドパッドの分厚いのと薄いのと、枕にかけていたシルクコットンのハーフシーツ。「ネーチャン、悲しいぞ」とジェリーをにらみつけ、ベッドパッドなどをひきはがし、消臭スプレーをたっぷり拭きつけた。ベッドのむき出しのマットにバスタオルを敷いて寝たが、とても寝心地が悪かった。ああ、悲しい・・・。




   
2009/8/23(日)
近頃、電車の中に増えたもの
「あ〜ぁ、飛び降りちゃいけないし〜ぃ」

着地の際の衝撃は、背骨全体に及ぶ。だから、ジャンプも飛び降りもさせたくないのだが、元気いっぱいの若犬ジェリーには、そんなことは「過保護」で、「余計なお世話」なのだろう。今日も今日とて力いっぱい遊んだようだ。全力疾走、垂直とび・・・そしてジェリーは私の足元で眠っている。

今日は、朝は暑かったが、夜9時は風がひんやり冷たく感じるほどだった。すでに夜は秋の気配。電車の中で、咳をしている人が多くなったような気がして、手洗いとうがいをしなくては、と帰宅を急いだ。




   
2009/8/24(月)
初心(=ボール)
「やっぱりボールが好き」

母にボールを投げてもらって、キャッチしようとしているジェリーの画像。よく見ると、ボールが着地する寸前だ。ボールはジェリーが大好きなオモチャ。ぬいぐるみをかじったり、「フェッチ」をかじったり、靴紐をかじったりするけれど、「やっぱりボールだよ」とばかりに、必ずボールで遊んでいる。

帰宅したら、いつものように熱烈なあいさつの後、ジェリーが、バドミントンのシャトルを見せに来た。「へへへ、いいでしょ」、と。夕方散歩で見つけてくわえてきたものらしい。そういえば、アルも見つけたことがあったっけ。

それからしばらくおとなしくしていたジェリーが、「ほら、ネーチャン、あげるよ」と、私の足元に何やら不思議な物体を持ってきた。「これ何だろうね・・・」と回りを見ると、バドミントンのシャトルの羽が散らばっていた。シャトルの先のゴム部分だったのだ。そうかそうか、ジェリーは、足腰の筋肉だけでなく、アゴも強化しているんだね。




   
2009/8/25(火)
7ヶ月と3週間、体重8.3キロ
「ほぼ成犬?」

警察犬か災害救助犬のように、しきりに匂いをかぎながら、忙しく散歩するジェリー。たまにはかっこいい姿の写真を撮ろうと、「ジェリー、ストップ。まっすぐ!」とシャッターを切った。

動物病院にフィラリアの薬をもらいに行った。すっかり忘れていた狂犬病の注射を打ってもらった。

ジェリーの体重は8.3キロ。「この子はこれ以上はそれほど太らないでしょう。避妊手術の後はどうなるかわからないけど」とのこと。避妊手術!その時期が来ていた!


そうだった、ジェリーはもうすぐ丸8ヶ月になる。アルは生後丸9ヶ月たった頃、最初のシーズンが来た。迷っているうちに手術の時期を逃し、結局、シーズンが終わってから1歳になる直前に手術を受けさせたのだった。来月半ばには手術を受けさせよう。そうすれば、子宮蓄膿症になるリスクはゼロになるし、乳がんになるリスクはほぼゼロになる。あと半月、しっかり体力をつけておこうね。


ジェリーがうちにきて2ヶ月と2日。

「胴はもっと長くなります。長くならなくちゃ」とスマイルアンジョーさんに言われたのだが、はたして長くなったのだろうか。ジェリーはちゃんと大きくなっているのだろうか。手術を受けてよいだけの大人の体格になっているのだろうか。似たような構図の写真を並べてみた。・・・ふむ、伸びてるようだ。




   
2009/8/26(水)
平日が休みだから
「いつもと同じだと思うよ」

午前中に、ペピィ通販から荷物が届いた。バリカン、爪切り、お散歩の時の必需品のウンチ袋(100袋入りを6箱)、水に流せるウェットティッシュ(6パック)。さっそく、ジェリーのお尻回りの毛をバリカンでカット。軟便がくっついても手入れしやすいように。気になっていた爪切りも済ませた。爪切りは少し「イヤイヤ」するが、アルほどは怖がらない。

今度の日曜日は、衆議院選挙の投票日。出勤前に投票に行く時間はあると思うが、バタバタして忘れるかもしれないので、仕事が休みの本日、期日前投票を済ませた。役場の中の一室、というか、一区画にこじんまりとした投票所が設けられていた。通常の投票のように、受付も立会人も揃っていた。・・・大変ですなぁ。1票に何百万もお金がかかるわけだ、と納得した。

その後、美容院に出かけた。途中、上の姪がバイトしているケーキ屋さんのハーブスに立ち寄りケーキとティーソーダをお昼代わりにした。姪っこがお皿を下げに来た時は、なぜかドギマギしてしまった。伯母である私の方が・・・。




   
2009/8/27(木)
陽射しは夏、空気は秋
「外が気持ちいい」

日中はこうして庭で過ごしているのだそうだ。虫を追いかけたり、ハトやカラスを見上げたり、穴を掘ったり、こうやってウトウト眠ったり。

昨日は、本棚や机の中を整理しようとして、またもや途中で挫折した。「あ、それは上から三段目の右から5冊目」とか、「それは左の2番目の引き出しの青いファイルの中」などと、必要な情報は完全に管理したいのだ。ここ数年、かなり乱雑になっていて、それが私にとって、かなりのストレス。物を増やしたくないのだ。

・・・とか言いながら、昨日は本屋で『ガラスの仮面〔44〕』を見つけて購入。スタートしてから35年は経っているのではないか? さっさと完結編を発表してっ! 漫画本を買うのが少々恥ずかしい年頃になってしまったのだから。




   
2009/8/28(金)
5人にひとり
「へぇぇぇ〜ぇ」

ジェリーのアップ。つやつやの鼻、きらめく目。若さだ。

今日、上の姪っこが20歳になった。あさっての選挙の投票権もあるのだそうだ。「しっかり投票するんだぞ」。

彼女が生まれた日を覚えている。とある英語クラスを受けて、その帰りにお好み焼き屋さんでビールも飲んで、8時半頃帰宅してドアを開けたら、「病院に行くよ!」と妹が出かけるところだった。それから4時間ほど後に姪っこが生まれたのだった。小さな赤ちゃんだった。よく泣いていた。敏感な子だった。泣きながら、弱さを知りながら、強くなった子だと思う。

新型インフルエンザが大流行する予測なのだそうだ。この10月がピークで、2500万人、つまり5人に一人が発症する恐れとのこと。若者の感染率は高齢者より何倍も高いのだとか。今まで予防注射を必ず受けて、インフルエンザにかかったことのない私も、免疫がないという意味で、危険かもしれない。




   
2009/8/29(土)
ジェリーの新技?
「新しい技を考えてるのさ」

ジェリーが「ホラ、これ」とボールを持ってくる。「持ってこい」遊びのスタートだ。ジェリーの体力は底なしで、20回位は繰り返す。

持ってくるのはボールだけではない。今日はとんでもないものを持ってきた。

「ホラ、ネーチャン、見てよ」とくわえてきたものを私の前にポロンと落とした。・・・ウンチだ。4センチ大のそのブツは色形固さとも問題なし。ボール遊びをたっぷりと繰り返した後、そわそわと台所の冷蔵庫の前にいたが、・・・そういうことだったのか。案の定、冷蔵庫の前には10センチ大のブツが。お尻もチェック。汚れてない。始末した後、ジェリーの口の中にウェットティッシュを突っ込んでゴシゴシ! これも笑い話には違いない。

勤め先の前の公園で、名古屋ど真ん中祭り(ど祭り)開催中で、若者が大勢ひしめいている。若者といえば新型インフルエンザを連想してしまう私は、帰宅途中に、金山駅のマツモトキヨシで、イソジンのうがい薬と、液体石けんを購入。帰宅後、洗面所に直行して、手洗いとうがいを済ませた。インフルエンザのピーク予想の10月まで、油断できない。




   
2009/8/30(日)
チェンジ、嵐の始まり
「また暑くなったよね」
「・・・体力、いるよね」


数日前にずいぶん涼しくなって、夏物をあらかた片付けたのだが、また暑くなった。ジェリーがこうして水の容器に鼻先をつけて昼寝する時は、かなり暑い日なのだ。

夜8時半、久屋大通公園はまだまだ「名古屋どまんなか祭」の参加者であふれかえっていた。そして9時20分頃、帰宅したら、衆議院総選挙の結果がほぼ判明していた。10何年か前、「山が動いた」と野党が大勝利した。その後、神戸が大地震に襲われた。その政党は結局ほぼ消滅した。さて、今度も大地震は来るのだろうか。またいずれかの政党が消滅への道を歩むのだろうか。体力つけとかなくちゃ。




   
2009/8/31(月)
本気で対策を考えよう
「ホラ、ボールだよ」
「これを投げてくれればいいんだよ」


これは8月15日の画像。毎日こうして、ボールを手元まで持ってきては、「投げて〜」と遊びを要求している。

3ヶ月に一度の棚卸し、無事に終了。毎日の積み重ねが花開く〜。ホッとした。帰宅がいつもより30分ほど遅れただけで済んだ。

帰宅後、ジェリーにビオフェルミンを与える。今日も軟便だったようで、父が少々参っている様子。元気いっぱいのジェリーの唯一の弱点だ。フードの種類、配合など考えているが、まだ効果は見られない。アルの時に勉強した本を取り出して、ジェリーの腸強化のために読み返そう。少し、手作りごはんをプラスするのがいいのかもしれない。




他の月分も読んでね☆〔日記目次へ〕