『怒涛の鯨のタタキ』
2009年10月の日記



ジェリーは元気、元気、そして、元気。
飼い主もそれなりに元気。

よく遊び、よく食べ、よく眠れ。
犬は私の師匠です。

〔トップページへ〕 〔怒涛の日記目次ページへ〕

掲示板に行ってみる?



   
2009/10/1(木)
ストレス
「アゴ枕、好きだよ」

昨夜は、サークルの中のキャリーケースに入り込んで眠っていた。夜は少しひんやりしてきたから、床の上より、マットを敷いたケースの中のほうが落ち着くのだろうか。マットは、アルが使っていた「床ずれ防止ハニカムクッションマット」である。その上に、ジェリーの実家の「スマイルアンジョー」さんがくださった「JKC」タオルケットを敷いておいたら、ジェリーは上手にタオルケットを丸めてアゴ枕にしていた。

私はストレスをためやすいタイプらしいが、ジェリーはどうなのだろう。テレビの「県民ショー」を見ていたら、「沖縄県人は指笛が得意」とのことで、さっそく指笛を真似してみた。もちろん、できない。ジェリーがそれに反応し、「怪しいっ!」と怒るのなんのって。音に対しては好みがはっきりしている犬である。好き嫌いがはっきりしている、ということは、ストレスを受けやすい性質なのではないだろうか。犬の一生は短い。後悔しないように、精いっぱい生きてほしいな。




   
2009/10/2(金)
酒の効用
「何か?」

これは10月1日の画像。庭でのジェリーの様子が何枚かカメラに納められていた。ジェリーの足元には食いちぎられた葉っぱがチラホラ。この鉢は多分、芍薬だったと思うのだが・・・。ジェリーは葉っぱをむしるのが好きだ。そういえば、この夏、ハイビスカスの花も、ジェリーがむしってしまったらしい。ジェリーの芸域は広い。ボール遊びだけでなく、ガーデニングも得意科目のようだ。

この数ヶ月、ごくたまにではあるが、アルコールとともに夕食をとることがある。今夜は、「おっと、焼酎サーバーがカラではないか・・・、それでは今夜こそ『竹鶴21』の水割りにいたしましょう。うひひひ」、と、湯のみに酒を作る。分厚い「湯のみ」などではなく、おしゃれな琉球ガラスや、江戸切子のグラスを出してくればいいものを、なんとも色気のないことだ。ほんの少々、それでじゅうぶん気分が良くなる。アルコール、バンザイ。




   
2009/10/3(土)
中秋の名月
「いつもと違うね」
「うきうきするね」


今夜8時ごろの画像。父が中秋の名月の写真を撮っている間、ジェリーも当然のように父に付き合っていたようだ。夜の戸外の空気はひんやりしている。犬は近眼だというから、月見はしなかっただろうが、きっと我々には見えないものを見て、匂いを嗅いで、夜の数分間を楽しんだに違いない。

友人のケーコチャン、曰く、「少々その道に詳しい弟が言っていたんだけど、怖い顔の面は魔除けになるんだって。犬や猫も魔除けになるんだって」、と。うちにはジェリーがいる! (怖い顔のお面も飾ってあるけど。)我が家が今あるのは、ワンコたちのおかげだったのね。

我が家のアイドルにしてガーディアンのジェリーは、今、あおむけでお休み中。




   
2009/10/4(日)
晴天、祭り日和
「あの音は・・・」

私が帰宅するのを、ジェリーは1分前から察知しているらしい。2軒先の家の角を曲がる頃にはとっくにリビングのソファから降りて、玄関に向かうらしい。ちょうどそのあたりから、私はバッグを探って、家の鍵を取り出そうとしているので、足音とあわせて独特の効果音が聞こえるのだろう。アルは車のエンジン音を聞き分けたが、ジェリーも立派な番犬だね。

この土日は名古屋祭りだった。信長・秀吉・家康の三英傑行列は大津通りを通るので、久屋大通り沿いの私の勤務先まではその喧騒は聞こえないし、盛り上がりも感じられないが、金曜日の雨が嘘の様に気持ちよく晴れて、祭り日和でよかったこと。明日からはまた雨になってもいいんだよ。




   
2009/10/5(月)
コーギーの運動量
「遊ぼう遊ぼう遊ぼう・・・」

午後8時ごろの画像。ぬいぐるみをカミカミしながら眠りに落ちる寸前のジェリー。この数枚あとの画像は、ジェリーは眠ってしまっていた。

その昔、コーギーはイギリスの農家に飼われ、牛追い犬としてエネルギッシュに走り回り、ちょっとした猟にも連れて行ってもらい、一日中働いて(遊んで?)いた犬種だ。ジェリーが、眠りに落ちる寸前まで走り回り、遊びたがるのも無理はない。

この日はパソコンの動きが遅すぎて、日記更新断念。日記ネタがあったはずなのだが、一日たったら忘れてしまった。(10月6日記載)




   
2009/10/6(火)/
食糞
「ふかし芋って食べ物だね!」
「いい匂い、するね!」


今日はいつもより1時間半早く帰宅。早退である。どうにも頭が爆発しそうで、変だった。夜7時前後の街はこんなににぎわっているのか、と少々驚いた。ジェリーは元気いっぱいで歓迎してくれた。「うわ、頭に登るな! 噛み付くな! もういいでしょ!」、とジェリーを抱っこして押さえ込む。

「ペットシーツが汚れているが、ウンチがない。まさか食ったのだろうか?」と父が言う。・・・多分、食ったのだ。ジェリーはたまに「食糞」するのだ。現場を見たことはないが、間違いない。

食糞は、ウサギの場合は栄養素を吸収するためにも大切な行為で、犬にとっても自然な行為らしい。・・・が、実に許せない行為である。ジェリーの場合、皮膚の状態に異常はないので、食糞が重篤な病気のサインであるとは考えられない。「穀類主体のフードを与えられている場合、消化率の悪い食事を与えられている場合」、自分の糞を食べることがあるらしい。この2日間、ジェリーには「スパミール」+「ナチュラルバランスのプリモーディアル」+「カッテージチーズ」+「消化酵素」を与えている。スパミールは、原材料の一番目に「玄米」とあるが、いろいろな種類の肉が含まれている。「プリモーディアル」は穀物不使用で肉中心である。さほど問題があるとは思わなかったが、2日続けて、というところに問題があったかも。明日は、タンパク質中心でいこう。




   
2009/10/7(水)
台風接近
「いつもいっしょ!」

ジェリーの前足に注目。ヘチマ製のボールを押さえ込んでいる。ボールを投げてやると、まるでネコのように前脚でキャッチしようとする。そして、まれにではあるが、成功する。ボール大好きワンコだ。

台風接近中、あの伊勢湾台風のコースに近いとのことで、「準備怠りなきよう」とテレビニュースが何度も繰り返す。植木鉢や自転車など、いつもは外に置いているものを車庫に入れた。・・・車は外に置きっぱなしである。さて、少しは頭痛が取れるかしらと、私は11時ごろから昼寝。2時に目覚めて、冷凍しておいたうどんと味噌汁でお昼ごはん。3時頃、「ジェリーがおとなしいねぇ」と母がリビングから出てきた。「え?ジェリーはリビングにいるんじゃないの?」と私。「え?ジェリーは書斎でネーチャンと一緒に寝てたんでしょ?」と母。えええー?とジェリーを探すと、車庫の植木鉢やプランターやバケツの間でおとなしくしていた。どうやら鉢の花をむしっていたらしい。「おとなしい時は、悪いことをしている時だね」と大笑い。




   
2009/10/8(木)
いつもと違う
「ゴムバンド、っていうの?」
「歯ごたえはいいね」


朝4時50分、空が白くピカピカッと光るので目が覚めた。枕もとのラジオをつけると、「台風18号は、まもなく愛知県に上陸」と言っていた。東海豪雨の時に比べたら、雨の量もさほど多くないし、青森リンゴ台風の時に比べたら風も弱い。しかし、まるで稲光のように空が光る。「竜巻でも起きるのかな」と、ラジオに耳を澄ませると、北関東には竜巻注意報が出ていた。私が住む愛知県の尾張西部の台風のピークはこの5時前後で、6時には完全に通り過ぎた感じがした。すでに欠勤連絡していたので、台風一過の青空であったが当然欠勤。名鉄電車が全線運転見合わせしていたので、どちらにしろ出勤できなかったのだが。

ジェリーの「洗えるペットシーツ」などを洗濯して、ついでに自室を片付けた。気分転換に模様替えしているうちに汗をかいて、しつこく残っていた頭痛も消えた。掃除していたら、ジェリーがやってきて、宝探しをしていく。丸めたポリ袋や、ゴムバンドなど持って行って、リビングで味わっていた様子。朝ごはんに、スクランブルドエッグと軽くゆでた鶏肉を与えたら、すぐに吐いてしまったジェリー。代わりに「ナチュラルバランスのプリモーディアル」を大さじ4杯与えた。夕飯には、鶏モモ肉40グラム、プリモーディアル半カップ、カッテージチーズ、大根とシメジのみじん切り、消化酵素、ケルプの粉末、スリゴマを混ぜて与えた。




   
2009/10/9(金)
幸せ
「『お座り』の向こうに・・・」
「・・・シアワセが見えるっ!」


シアワセという名のドッグフードひと粒が見えるね、ジェリー。ジェリーのお散歩の友はドライフード、「腸管アシスト」という荒挽きトウモロコシのアレである。食べ物がある時の「お座り」はビシッと決まる。

ジェリーの幸せはシンプルだ。私も単純な人間なので、ちょっとしたことがけっこう嬉しい。例えば、昨日、部屋を片付けた。それが嬉しい。そして、本棚とタンスの中身が片付くめどもついた。これもまた嬉しい。前に向かって進めるような気がするから。

今日の午後散歩のウンチはゆるかったそうだ。昨日の夕食後と、今朝の朝食後にビオフェルミンを与えなかったからか? 昨日は手作り食だったが、今朝の「スパミール」+「プリモーディアル」+消化酵素+カッテージチーズ、これに問題があった・・・とは思えないのだが。




   
2009/10/10(土)
名犬のウワサ
「ネーチャン、お出かけした」

画像は本日の10時少し前の撮影。私が出かける時に、ジェリーはフェンスのそばまで出てきて見送ってくれる。そのまま、庭先をうろうろして、「そろそろ眠っちゃおうかな」とお昼寝モードになる様子。ここのところ、冷えてきたせいか、眠るのは玄関タイルの上ではなく、フローリングの上、あるいはソファの上らしい。

近所のお達者ワンコのトモちゃんは、アルより半年ほど若かったから、14歳と半年ほど。高齢犬だが、いつまでもきれいで元気だ。それだけでなく、彼女は名犬なのだ。彼女は、「そこ、閉めて」と言われると、ドアを閉めるし、「もってきて」と言われると、正しく持ってくるのだそうだ。「言葉がわかるのよ」と飼い主さん。犬は言葉を理解する。飼い主の期待に応じた反応を示さなくても、理解はしているのだと思う。ジェリーも名犬になるんだもんね!

さて、本日のジェリー、朝はゆるかった。そこで朝ごはんと夕ごはんは、「スパミール」+「プリモーディアル」+消化酵素+カッテージチーズ、という組み合わせはそのままで、プリモーディアルの量を大さじ1ずつに減らしてみた。午後散歩時のウンチは、最後だけゆるかった、とのこと。明日は手作りごはんにしてみる。




   
2009/10/12(月)
秋の日の昼寝の仕方
「秋って・・・セツナイよね」
「腹ペコだよ・・・」


画像は、昨日の昼前のもの。

さて、手作りごはんにするとジェリーのおなかの調子はてきめんに良くなる。ドッグフードが悪いわけではないのだろうが、多種多様な材料が含まれているので、何がジェリーに合わないのかを見つけるのが難しい。ジェリーのような、特に病気はなさそうだけれど、なんとなくおなかが弱そうな子には、シンプルな食生活から、少しずついろいろなものを試していくのが安全だ。おなかがゆるくなりがちな子なのに、食欲は旺盛である。遅い夕食を取っている私に、「ネーチャンネーチャン、ビオフェルミンくれ〜!スナギモジャーキーくれ〜!」、と、体当たりしてくる。今日は、ウンチの状態は良かったが、あちこちのペットシーツにオシッコのあとが・・・。ジェリー、冷えた?

以前は、父が座っているソファに乗ると、遠慮気味にすきまに挟まって昼寝していたジェリーだが、近頃は、ぐいぐいとすきまに割り込み、「もうちょっとあっちにいってよ」と父を押しやり、悠々と昼寝をするのだそうだ。ジェリー、すっかり我が家になじんだようだ。




   
2009/10/13(火)
ゆったり、胃もたれ
「お気に入りと一緒だよ」
「今から、雪ウサギと遊ぶよ」


先週に引き続き部屋の片付け、今日はタンスの中身を入れ替え。その間、ジェリーのラウンドベッドは書斎のいつもの場所から台所へ移した。ジェリーはこのラウンドベッドをお昼寝にたびたび使っているらしい。今日は、たくさんのオモチャの中でも特にお気に入りらしい3点をベッドに持って行き、遊んでいた。ゴム製のコング、とってもうるさいピーピーボール、それと雪ウサギ。ゆっくりと雪ウサギのしっぽを食いちぎるつもりらしい。

休みの日は、私が家にいるので、ジェリーの生活のリズムが崩れる。私の行くところについて回る。午前中はついに昼寝をしそびれたジェリー、午後、私が明和治療院に行っている間に眠ったことだろう。

さて、私の胃袋もついに人並みになったらしく、胃もたれなんぞするようになってしまった。夕食の時間が9時過ぎ、10時近くになるせいか、こってりお肉を食べたりすると、数日間もたれる。おなかも張るので、ジェリーと一緒にビオフェルミンSを服用。私は3粒、ジェリーは2粒。




   
2009/10/14(水)/
本日も胃もたれ、ジェリーは元気
「このポーズ、コーギーらしいでしょ」

ジェリーはよく遊ぶ。こうやって後ろ足を投げ出して、短い足をちょこんと伸ばしてゴムバンドをカミカミ。私が出かける時に、靴紐を結んでいると、横から靴紐をカミカミ。

英会話のあとで美容院に寄るつもりだったので、朝のうちに夕食のおでんを仕込んでから出かけた。ちなみに、私のおでんはとてもうまい。小林カツヨさんの料理本の通りに作るから。

英会話の前に丸栄のユニクロに寄ってヒートテックを購入。これで今年の冬の準備は完了。昨夜は11時から、英会話のクラスの予習を始め、終わったのが1時半。起きたのは7時半だが、私にしてみればとても寝不足。いつもなら読書タイムの電車の中でも、美容院の待ち時間でもひたすら目を閉じて寝不足解消に努めた。美容院でグレープフルーツの香りのシャンプーを買った。先に使った母が「飲みたくなるようないい匂い、とてもいい感じ」とのこと。実際、髪だけでなく全身に使えるらしい。




   
2009/10/15(木)/
テニスボール活用法
「こんなこともできるよ」

ジェリーがぐーーんとひっぱっているのは、古靴下。中にテニスボールを入れて縛ったものだが、犬のオモチャにちょうどよい。明和治療院の先生に、テニスボールを首の後ろに当ててグリグリすると、首凝り解消にちょうどよいと聞いて、テニスボール2個を靴下に入れて時々使っていたのだが、今やすっかりジェリーのお気に入り。私もテニスボールマッサージで首凝りをなんとかしなくては。

ジェリーのウンチ、「いいのだけれど、切れが悪い」とのこと。心当たりはある。皮付き鶏モモ肉を昨日と今朝、ほぼ生で使ったのだが、少々脂が多かった。脂の多い食事だと、ウンチがペットリするようだ。今朝は、残りの鶏モモ肉270グラムと鶏レバー50グラム、レタス、ピーマン、ニンジン、豆腐半丁をフードプロセッサーにかけて、耐熱容器に詰めて、20分弱蒸して、テリーヌもどきを作った。今日の夜と明日の分だ。豆腐は初めて食べさせるが、どうだろう。答えは明日の朝の散歩で出る、かな。




   
2009/10/16(金)/
そうだったのか!
「ピンクがいいよね」

玄関に造花のフラワーポットがある。紫・ピンク・黄色・オレンジのバラの造花である。近頃、ピンクの花が廊下や台所に落ちている。「この花も買ってから何年にもなるから、古くなっていて、花が落ちてしまうんだね。それをジェリーがくわえてくるんだろうね」、などと話していたのだが、真相は違った。ジェリーだった。・・・想像通りだったのだが。

今日のジェリーはますます絶好調。私がビオフェルミンを与えたあと、ジェリーの相手をせずテレビを眺めていたら、「これはいつものオモチャではダメだ」と思ったか、「ホラ、ネーチャン、これでどうだ?」とピンクの花をくわえてきた。「え?これは何?」と拾っていると、次々に持ってくる。なぜかピンクだけ。一番奥のピンクの花を、首を伸ばしてくわえるのだ。

豆腐入り鶏肉のテリーヌもどき、問題なし。ジェリーのウンチ、OK。明日は、卵を使ってみよう。




   
2009/10/17(土)/
11人ではなくて・・・15人いる!
「各部屋にベッド?」

「ベッドは設置場所も重要です。(中略)また各部屋にひとつずつ置いてあげると、そこが『犬の居場所』となり、人が犬に入って欲しくない場所との棲み分けができます」・・・と、ペット用品通販雑誌に載っていた。階下には3部屋あるから、あとひとつ? 

今日はあっちこっちにオシッコして、ウンチもチビチビと・・・。例の玄関の造花を食って、それでおなかに悪い影響があるのではないか、と疑う。今日の「お花食いちぎり遊び」は激しさを増したらしい。明日、造花のフラワーポットを撤去する。

本日、職場の窓から外を見たら、大通りの路肩に、スパシオよりは大きいけど、オデュッセイほどは大きくないスポーツワゴン(バン?)が停まった。子どもが降りてきた。ひとり、ふたり、三人、「・・・子沢山だなぁ」と見ていたら、4人、5人! えええ?まだまだ出てくる。まるでマンガみたいにどんどん降りて来て、結局、小学1年くらいから6年くらいまでの子どもが14人と、ドライバーの大人、合計15人! 15人! 3列シートのワゴンでも8人でしょ! 車がよく持ったものだ・・・。彼らが無事なのは、ただ運がよかっただけだ。雨が降り出した土曜の午後、彼らがどうなるかなんて神様にしか分からないさ。




   
2009/10/18(日)
卵とジェリーの相性
「シンプルなのがいいみたい」

「卵は完全栄養食品といわれているくらいに、栄養が豊富な食べ物です。積極的に利用しましょう。一時期、卵は血中コレステロール値を上げるといわれていましたが、逆に下げる作用があることが分かり、現在では、とり過ぎない限り問題になりません。20キロ前後の犬であれば、一日に2〜3個を与えても大丈夫です」、と、手元の犬ごはんの本には書いてあるのだが、ジェリーには通用しないような気がする。

昨日は、霜降りにした鶏胸肉+刻んだ生野菜+卵を与えた。卵は、前回はスクランブルドエッグにしたが、今回は黄身は生で、白身は泡立てて電子レンジでチンしてほぐしてから混ぜた。昨日のあっちこっちビチビチウンチは、造花のせいかと思っていたのだが、今朝「卵は、全然消化せずにゆるゆるウンチに混ざっていた」との母の報告で、今回も卵のせいなのだろうかと気になった。

昨日、GENミートさんから、馬肉ミンチ、牛モモ肉スライス、皮なし鶏胸肉、マトンスライスなどが冷凍便で届いた。それぞれ1キロずつ、さらに人間用のウィンナーも1キロ加えて、送料込みで5270円。これがうちの冷凍庫の収容量の限界。今日は牛肉200グラムをわずかの胡麻油で炒めて2等分し、それぞれにカッテージチーズ大さじ1、ナチュラルバランスのプリモーディアル大さじ1ずつと混ぜた。消化酵素と食後のビオフェルミンも与えた。午後散歩ではウンチせず。夜になってのウンチ15センチ、OK。




   
2009/10/19(月)
ジェリーの好み
「ほんとは・・・」
「・・・サンダルか草履のほうが好き」


桜もち型ピーピーおもちゃをくわえるジェリーの画像。しかし、ジェリーはギャーギャーうるさいオレンジ色のボールをカミカミするのが好きである。アルが拾ってきた野球のボールもジェリーは大好きで、ゴトンゴトンと放り上げてひとり遊びしている。そして、今日は『フェッチ』を父が買ってきてくれた。フェッチはたいていの犬は大好きなかじり棒である。ラウンドベッドで、フェッチをうっとりとかじるのだ。

帰宅すると、父が探し物をしていた。「ジェリーのフェッチはどこだ?」、ジェリーがフェッチをどこかへ転がして行ったらしい。結局は冷蔵庫の下に入り込んでいた。我々がフェッチを探している間、ジェリーは玄関のツッカケをラウンドベッドに持ち込み、本格的にかじろうとしていた。

今日は、牛モモスライスと「発酵ベジ&フルーツ&ハーブ」を混ぜた。通販『ポチの幸せ』で購入した乾燥野菜とフルーツである。母オオカミが仔オオカミを育てる時の離乳食として、吐き戻したもの、がある。その状態を理想として、消化しやすい状態にフルーツと野菜を加工したもの、ということらしい。アルの時にも使ったが、これは人間には臭い、というか、癖のある匂いがするので、ジェリーにはまずはほんの少量ずつ使ってみた。肉100グラムに小さじ半分で一食分。本日のウンチは「非常に素晴らしい」との報告あり。




   
2009/10/20(火)
初めての味
「・・・・・・!」

後ろ姿のジェリーが、何を見、何を思っているのかは不明。ただ、前脚をフェンスにかけているらしいことは想像できる。今日から、外壁のペンキ塗りの職人さんが来ている。午前中に、父とジェリーはその様子を見学に行ったらしい。このあと、外で長い時間を過ごしたらしく、ついには外で昼寝している様子も写っていた。

今日のごはんは、マトンスライス200グラム+発酵ベジ&フルーツ&ハーブ、消化酵素とケルプの粉末、ドライフード大さじ1ずつ。

マトンは「強い肉」とのことで、若い犬にはよいだろうが、老犬で病気をかかえていたアルに食べさせるのは躊躇して、ついに食べさせたことがなかった。GENミートさんでは、カンガルー肉やターキー、ベニソン(鹿肉)、ラパン(うさぎ肉)なども扱っているが、ジェリーのおなかと私のお財布と相談しながらいろいろ試してみたい。「継続すること」を考えて、無理はしないことを肝に銘じよう。




   
2009/10/21(水)
有意義な一日だったか
「おなかペコペコだよ」

朝、散歩から帰ってきたジェリーが、外から車庫、車庫から廊下、台所へと何度も駆け抜ける。ぐったりと重い体と胃袋に閉口しながら、ジェリーの朝ごはんの準備をするためにベッドから這い出す。昨夜のうちに冷凍庫から肉を出しておかなかったので、今日は馬肉ミンチを使うことにする。ジェリーはフェッチをかじりながらごはんを待っていた。

馬肉ミンチ200グラムをサラダオイル少々で炒めて、発酵ベジ&フルーツ・ハーブを小さじ2杯混ぜる。消化酵素、ケルプ、ドライフード大さじ2杯、・・・今日はスリゴマも混ぜてみる。2等分してウチワでパタパタあおいで冷ましてできあがり。

良く食べて良く眠れれば、その日はとても有意義だったような気がする。ジェリーはまさにそんな日々を過ごしているんだね。




   
2009/10/22(木)
太る方法を知りたい
「ネーチャンとは違う」

ジェリーを触っていて、ちょっと痩せたような気がしたので、体重を量ってみたら200グラム痩せていた。しばらく8キロを維持していたのに、7.8キロになっていた。摂取カロリーに対して運動量が多いのだろうが、ちょっと心配。

穀類が入ったドッグフードでは軟便になる。卵は消化せずに下痢になる。カボチャを食べさせたら下痢した。パンやごはんやスパゲッティは、恐ろしくてまだ食べさせていない。野菜全般は刻んだりすりおろしたりした結果は大丈夫だが、量が限られる。果物はまだ試していない。肉は脂が多いと軟便になるようだ。お菓子をこっそりと小指の先ほど食べさせたら、翌朝、ウンチのキレが悪かった。ヨーグルトも一度試したがダメだった。肉とチーズと野菜は大丈夫だ。・・・量が限られるが。

オヤツのスナギモジャーキーを作っておこう。




   
2009/10/23(金)
コーギーらしい胴の長さ
「ビオフェルミンでもいいからさ〜」

ジェリーの朝ごはんを作って、調理器具を片付けて、ジェリーに食べさせてから私の朝食タイム。とっくにジェリーはごはんを済ませているので、こうして私の食事の様子をのぞきにくる。「ジェリー、下! 待て」と言えば、素直にお座りをして待つのだが、すぐにこうして立ちかかる。・・・ということを何度も何度も繰り返していたものだが、ここ数日はすっかりお利口さんになって、ビオフェルミンをもらってしまったら、あとは足元でオモチャを転がしたり、すぐそばのラウンドベッドでオモチャをカミカミしている。

今日は牛モモスライス200グラム、ニンジン・大根のすりおろし、白菜とピーマンのみじん切り、酢小さじ半分、発酵ベジ&フルーツ・ハーブ小さじ1弱、消化酵素。肉は軽く炒めた。

明日は久しぶりに肉と野菜と穀類のレトルトフードの「スパミール」を使ってみよう。




   
2009/10/24(土)
早退したから
「苦しげな夢・・・見てる?」

右前脚はアゴの下、左前脚はきゅうくつに折り曲げて、ひょっとしたら苦しい夢を見ているのではないかしら? これは本日の午後1時過ぎの画像。母は風邪引き、父は絵画展を見に行って、ジェリーは3時間はひとりでお留守番していたのかも。

「そういえばバーチャン(母の母)は今の母の年の頃に死んだのだった」と思い出し、仕事をとっとと片付け、いつもより1時間半早く早退。体調不良の時の我が家の必殺薬膳(?)の鯛のアラ汁を作ろうと、職場近くのデパートに寄って材料を調達。鯛のアラがないので、切り身を購入。切り身でアラ汁はできないだろうなとの不安は現実のものとなった。上品過ぎて、あの「効く〜!」というコッテリ感が出ない。塩だけではうまくいかず、酒を入れてしまった。最後に白ネギのぶつ切りをたっぷり入れたら、ネギのおかげでなんとか味がまとまった。明日の朝、食べてもらおう。

午後7時半ごろ、うちのすぐそばまで帰ってきたら、50メートル先に人と犬の姿。おお、ジェリーではないか。かすれた口笛を吹くと、ジェリーが気付いて駆け寄ってきた。「夕食後、いつもこうやって、ちょっとだけ外に出るんだよ」とのこと。早退して、ジェリーの日常を知った。




   
2009/10/25(日)
ユニクロ
「カメラの音・・・うるさいなぁ」

至近距離で写真を撮られたジェリー、うるさかったらしく、昼寝の場所を変えたらしい。

名古屋最大の売り場面積というユニクロがオープン。職場からわりと近い。歩いて5分以上10分以内。私の若い頃に、今のユニクロレベルの価格と品質のお店があったとしたら・・・。若い頃にブランド物に出会うのと、ユニクロに出会うのとでは後の人生に大きな違いがあるのではないだろうかとさえ思う。ブランド物や高級・高額・一流の呪縛はいずれ消え去る。誰にとっても早いか遅いかの違いだろうが、迷わないにこしたことはない。ユニクロを礼賛するつもりはない。ただ、こだわりから自由になりたいと思う。




   
2009/10/26(月)
ジェリーを抱っこしてテレビ
「これから昼寝するの」
「・・・ピーピーとガリガリと一緒に」


雪ウサギぬいぐるみのしっぽを噛みながら眠りにおちてしまったり、フェッチを抱え込んだまま眠っていたりのジェリー。

名古屋駅で大半の人が降りてしまった朝の電車の中、「え?ジェリーのウンチ?」と勘違いしてしまうものを見つけ、まじまじと観察。キャリーの割れた車輪だった。車輪2個分の破片が、ちょうど黒糖カリントウのようで・・・。キャリーの持ち主はきっと困ったことだろうな。

とてもヒマそうにしていた私に、「帰っていいよ」とのマネージャーの声。遠慮せずに帰宅。2時間早い私の帰宅で、ジェリーの遊び時間はたっぷり。8時半頃からジェリーを抱っこしてテレビを見ていたら、ジェリーは熟睡。クリスタルボールを生き物のように扱うジャグラーの妙技に「わ〜、きれい〜、すごい〜、きれ〜い〜〜」と見入っているうちに、ジェリーは私の腕から抜けて自分のラウンドベッドで寝なおしていた。




   
2009/10/27(火)
あわただしくない休日
「やわらかいってことは・・・」
「・・・若いってことだよ」


気になる音がしたらしく、その正体を見極めようと体をひねるジェリー。柔軟だね。

ジェリーのごはん、スパミール利用3日目。おとといと昨日は、スパミールに皮なしの鶏ムネ肉を混ぜた。今日は馬肉ミンチを混ぜた。今朝のウンチは2本半。午後、リビングで匂いがするのでウンチを探したが見つからない。・・・ペットシーツがうっすら汚れている。・・・さっき、ジェリーが妙におとなしかった。・・・ジェリー、食ったね? またしても、食ったね? ジェリーの口をこじ開けて匂いをかぐ。・・・臭いぞ。食糞、間違いなし。そんなにうまそうなにおいのウンチだったのだろうか?明日はスパミールをやめて、肉と野菜とチーズにしてみよう。

今日はどこにも出かけず、机回りを片付けただけで、最小限の家事をした。ジェリーと遊んで、ジェリーと散歩して、ジェリーを抱っこして「ビューティーコロシアム」を観た。




   
2009/10/28(水)
食糞・・・2日目
「ここはオヤツポイントなの」

アルがぴょんと飛び乗っていたベンチ、ここはジェリーのオヤツポイント。気持ちよく晴れた秋の日の散歩、所々稲刈りが終わっていて、ジェリーは田んぼに入りたがった。

昼過ぎ、再び食糞の気配。そして午後散歩でドロドロの軟便というか下痢。下痢の原因は、食べ過ぎ。・・・ウンチ食べたからだぞ、ジェリー。余分なものを体外に出してしまったジェリーは軽やかに散歩を続けた。

前回の食糞は日記によると10月6日、スパミールを2日続けた時だった。今回もスパミールを3日連続。偶然か? スパミールはジェリーの野性の何かを呼び覚ますのか?

今日は、マトンモモスライス200グラム、キャベツ、ピーマン、ニンジン、大根、スリゴマ、消化酵素、ケルプの粉末、リンゴ酢。明日もマトンにしよう。




   
2009/10/29(木)
オヤツもおもちゃも
「昼には昼寝」

幸せそうな顔して眠っていること・・・。

「ポチの幸せ」から、「オヤツびっくり箱」オヤツの詰め合わせが届いた。おなかがゆるくなりやすいジェリーが食べたことがあるのは、手作りスナギモジャーキーや、「いぬのそら」から買ったミートクッキーだけ。アジ、牛スジ、鮭の中骨など、いろいろな素材のオヤツが入っているから、食べさせ過ぎない程度に、いろいろ試してもらおう。

オヤツビックリ箱にはオモチャのオマケが付いていた。「火の玉、黒」だった。ラテックスのピーピーオモチャで、いろんな方向に弾む。夕食後に投げてやると、飽きずに何度も何度も持ってくる。新しいものが好きなのは、犬も人も同じようだ。

朝の散歩で、「ウンチ3本、状態よし」。午後散歩ではウンチなしで、夜になってペットシーツに済ませた。10センチ大、1本。状態非常によし。今日は、マトンモモスライス、大根葉、消化酵素、ケルプ。明日は鶏肉を使ってみよう。




   
2009/10/30(金)
火の玉ブラックピーピー
「こいつ、大好き!」

小さなオモチャかごの中には、ピーピーボールやぬいぐるみ、テニスボールやフェッチなど10個あまりのオモチャが入っている。今日はその中から、昨日もらったばかりの「火の玉ブラック」を取り出し、「これで遊ぼう!」と何度もせがんだとのこと。画像でくわえているのがそのオモチャだ。投げてやると、思わぬ方向に弾むのがおもしろいらしい。

「ものすごく元気で、庭を掘って掘って掘りまくっていた。土のあるところに近づけないように、お父さんが柵を作っていた」ということで、レンガ敷きの我が家の庭の、わずかに土が露出した部分で遊んでいたらしい。アルも穴掘りが好きだったが、ジェリーも同じ。こんなに元気なのは、季節のせいだろうか。これから犬たちが大好きな寒い時期がやってくるのだ。

今日は、皮なし鶏ムネ肉200グラム、大根葉、キャベツ1枚、キーウィ半分、消化酵素、ケルプの粉末、発酵ベジ&フルーツ・ハーブ、スリゴマ。




   
2009/10/31(土)
摂取カロリー<消費カロリー
「眠るのにもエネルギーは必要です」

「今日のジェリーの遊び方は ・・・ハンパじゃなかったよ」と母が言う。昨日もそんなことを言ったから、ジェリーの遊び方は日に日にその過激度を増している、ということか。これじゃ太れるはずがないね。見習わなくちゃ。

火の玉ブラックがたいそう気に入ったようで、飽きもせずにひとりで「くわえて投げて走って追いかけて」を繰り返していたそうだ。「ジェリーはおとなしくしている時はあるの?」と聞くと、午前中と昼間と夕食後に、きっちり熟睡しているらしい。いつもならエンドレスな「ボール投げ遊び」につき合わされるのだが、今夜はジェリーを強引につかまえて抱っこして、『ボーン・アルティメイタム』を観た。ジェリーはすぐに眠ってしまった。9時半のジェリーは眠くてたまらないのだから。

今日も鶏ムネ肉200グラム、野菜は昨日余分に作って冷凍しておいたもの、キーウィ半分、トマトひと切れ、ドライフード(プリモーディアル)大さじ2、カッテージチーズ大さじ2。




他の月分も読んでね☆〔日記目次へ〕