『怒涛の鯨のタタキ』
2009年11月の犬バカ愛日記



ジェリーは仔犬から脱して、
いまや育ち盛り、伸び盛りの中幼犬。
毎日、遊ぶのに忙しくて、
生きることに一生懸命だ。


〔トップページへ〕 〔犬バカ愛日記目次ページへ〕

掲示板に行ってみる?



   
2009/11/1(日)
アルちゃんの散歩
「雨の日は散歩できないんだ・・・」

ジェリーは室内で用足しができるから、雨の日はあえて散歩しない。家の中でも怒涛のように走り回っているから、運動不足にもなるまい。人間は運動不足になるが、雨の日はそんなもんだと諦める。

父が町内の文化祭に油絵を出品した。『アルちゃんの散歩』と題名をつけた歩行車姿のアルの絵だ。私は見にいけなかったが、母が公民館に出かけた。何階のどの部屋に展示したかを聞かずに出かけた母は、1階、2階、3階と、いろいろな作品を眺めて回ったそうだ。そして3階のある部屋に入ったところ、母親に連れられた小学生くらいの少年が、「あるちゃんのさんぽ」と読み上げる声を聞いて、「あ、ここにあるのね!」とついに父の絵を発見。「アルちゃんの散歩」、見つけてもらってよかったね。男の子にも見てもらってよかったね。

今日は、馬肉ミンチ200グラム、キャベツ、ピーマン、ニンジン、ショウガ少々、リンゴ酢小さじ1、消化酵素、発酵ベジ&フルーツ・ハーブ小さじ2、ドライフード(プリモーディアル)大さじ2。




   
2009/11/2(月)
ジェリーは寒さが好きかな?
「空気がひんやり」

眠りについて30分後の昨夜1時10分、ジェリーの声で目が覚めた。ガウガウではなく、「ウッ!」と吠えている。・・・ネズミだ。ネズミが壁の内側から天井裏へとはい上がって行くような音。ネズミの嫌いなハッカオイルを壁や天井にあけた小さな穴にスプレーした。ネズミが移動する音がして、消えた。寒くなってきたから、うちを巣穴にしてしまうつもりなのだろう。ネズミなんか大嫌いだ。ジェリーが退治してくれるといいのに。

「ジェリーはバイクや車に飛びかかろうとするね。危ないわぁ」と驚いていた。車やバイクと競争しようとするのだ。ジェリーは元気・・・というか、アホか?「ジェリーとの散歩は気が抜けない」と父も言う。急ぎ足での30分間強、いい運動になるようだ。

今日は、馬肉ミンチ200グラム、キャベツ、マイタケ、長芋すりおろし大さじ1、ドライフード(プリモーディアル)大さじ2、消化酵素、発酵ベジ&フルーツ・ハーブ小さじ2。




   
2009/11/4(水)
とても眠かったので
「今のうちに眠っておくの」

夕食後、ジェリーはこうやってひと眠りするのだろうか。朝ごはんのあとは、すぐさまピーピーおもちゃで遊び始めるのだが。

今日の英会話のクラスで読んだ「100まで生きる10の秘訣」という記事で、秘訣の5番目が、「最低6時間は眠ること」であった。もっと眠ってもいいらしい。睡眠が体の細胞を修復するのだそうだ。レム睡眠はとても大事。短時間睡眠で大丈夫な人は多いが、だからといって長寿というわけではないらしい。心配事があるとよく眠れないことを考えると、肉体的にも精神的にも睡眠はトッププライオリティだ。連日の睡眠時間が6時間を切っているので、ネボスケの私には辛い日々。・・・というわけで、昨夜は日記を更新せずに、さっさと就寝。7時間半の睡眠をとって、今日は元気に過ごすことができた。

今日のごはんは、牛モモスライス200グラム、キャベツ、マイタケ、長芋、ニンジン、発酵ベジ&フルーツ・ハーブ、ドライフード(プリモーディアル)、消化酵素、ケルプの粉末。肉とすりおろしたニンジンは軽く炒めた。「野菜が多すぎるのでは?」と両親の指摘あり。明日は野菜を減らして、発酵ベジを利用する予定。




   
2009/11/5(木)
乾燥注意
「眠いんだけど・・・」

家族に犬が加わったからには、年賀状の主役は再び犬である。寅年だろうと犬なのである。そろそろ、そのへんを意識して写真を撮っておいてもらわなければ。

3日前から突然にかゆくなってきた。乾燥のせいだと思うが、年のせいかもしれない。・・・両方かな。それとも入浴剤を変えたせいだろうか。また「エモリカ」に戻そうかな。乾燥しすぎて、化粧水がしみる。そこを我慢して、化粧水を含ませたコットンを顔にしばらく貼り付けて、今日も日記の更新中。その後どうするかって? 10分間、コットンで化粧水パックして、それでおしまい。保湿クリームもつけないことが多い。スパルタ!

今日のごはんは、牛モモスライス100グラム、マトンスライス100グラム、キャベツ、ニンジン、マイタケ、発酵ベジ&フルーツ・ハーブ、消化酵素、ケルプ、カッテージチーズ。ウンチ、OK。これから冬に向けて、もう少し摂取カロリーを増やしてやりたいのだが・・・。オヤツは、魚(サバ)のジャーキーなど。




   
2009/11/6(金)
架空請求
「何か落ちてないかな・・・」
「・・・日記のネタ」


今日もきれいなジェリーの画像がカメラに入っていた。「せっかくいいカメラを持ってるんだから、売れそうな写真を撮って!」と父に言っておいたのだ。父、やる気を出したか?

今日は、「訴訟事前通知書」なる葉書が私宛に届いていた。住所の漢字がやっぱり違っている。立派な架空請求葉書である。実在のNPO法人の名をかたっているが、連絡先は全然違う。インターネットの普及した現代に、こんな不出来な文章の架空請求葉書で、いったいどれだけのカモがひっかかるというのだろう。個人情報保護の現代、しかし、一方ではインターネットなどで得られる情報で身を守ることもできるのだ。

今日は、皮なし鳥むね肉200グラム、キャベツ、マイタケ、ニンジン、ショウガ、リンゴ酢、スリゴマ、発酵ベジ&フルーツ・ハーブ、消化酵素、ケルプ。朝の散歩では、「軟便に近かったよ」とのこと。午後はウンチしなかったそうだ。そういう日もあるさ。




   
2009/11/7(土)
ジェリーの変化
「寝る子は育つんだよ」

日中は暑いくらいの日差しだ。アルは11月生まれだった。アルのいないアルの誕生日が明日またやってくる。

ジェリーが突如大人になったという報告、その1。「ハトを追いかけなくなったよ。じっくり眺めてはいるけれど。追いかけても、飛んでいってつかまえることができないということを学習したのかな?」

報告、その2。「鳥たちが飛び立っても、空を見上げなくなった。羽音と鳥の姿との関係が分かったのかな?」

そして、報告、その3。「3日前から突然、じっくりウンチするようになった。今までは、まだ終わってないのに、途中で歩き出していた。途中で動くと、お尻周りが汚れることがわかったのかな?」

ジェリーがほんの少し落ち着いてきた。大人になるって、こういうことなのかな。

今日は、鶏ムネ肉と馬肉ミンチとマトンスライスをあわせて200グラム強、マイタケ、発酵ベジ&フルーツ・ハーブ、スリゴマ、消化酵素、ケルプ。




   
2009/11/8(日)
ジェリーの散歩、ジェリーの寝床
「火の玉ブラックピーピーをつかまえるっ!」

この直後、伸び上がり立ち上がったはず。母と延々と遊んだ画像が残っていた。

「ジェリーはうちの前にいたハトは追いかけるよ。テリトリー意識はあるようだ」とのこと。元気いっぱいのジェリーには、散歩は30分では足りない。うちの前付近まで戻ってくると、うちを見ないようにして、道路の向こう側を歩き通り越そうとするのだそうだ。「あと30分!」と強くアピール。今度は南回りコースに向かい、追加の10分ほどを楽しむのだそうだ。

夜、なぜかジェリーがケージに入りたがらない。ケージの中のマットをチェックすると、オシッコのあとが。寝ぼけてオネショ? ジェリーらしいかも。マットをはずして、バスタオルをしいてやった。しばらくして、ケージの中に自分から入って行って眠ってしまった。

今日のごはんは、レバー入り馬肉ミンチ(馬肉:レバー=10:1)200グラム、キャベツ、ブロッコリ、リンゴ酢、スリゴマ、消化酵素。




   
2009/11/9(月)
注射の季節
「注射? ジェリーも?」

画像は、銀行の駐車場をはさんで向かいにある伊藤医院をながめるジェリー。予防接種に出かけた母が帰ってくるのを待っているらしい。摂取後30分間は病院内に留め置かれるから、ジェリーは待ちくたびれたことだろう。

そろそろインフルエンザの予防接種の時期だ。季節性インフルエンザの注射は毎年受けているけれど今年は無理だろうなと思っていたら、いつもの医院さんが、気を利かせてくれて申込用紙を持ってきてくれた。町内会のよしみというか、なじみにはなっておくものである。私は明日だ。新型インフルエンザや鳥インフルエンザについては、心配してもしかたがない。当然、ワクチン注射を受けようなどとは思ってもいない。良く寝て、食べて、手洗いしてうがいして・・・それで十分だ。

ジェリーの今日のごはんは昨日と同じ。レバー入りの馬肉ミンチと野菜、リンゴ酢、スリゴマ、消化酵素、ケルプ。ウンチの調子は非常によいとのこと。




   
2009/11/10(火)
ジェリーは雨の日でも困らない
「ネーチャンだよね?」

ジェリーを振り向かせるために、カメラを向けながら得意のネコの鳴きまねをしてみた。「何の音?」と音の正体を求めて、ジェリーが注目した。首をかしげて不思議がっているような顔でかわいいこと。

休みの日に集中した用事を済ませていたら、午前11時過ぎ。インフルエンザの予防接種のタイミングを逃した。今日は注射上手の女医さんが担当の日なのに・・・惜しい。午後の散歩は東名阪自動車道近くの川沿いの道まで出かけて、ジェリーにたっぷり歩いてもらおうと思っていたが、散歩に出かけようとした3時半から雨が降り出した。「ジェリー、お散歩はなし!」と宣言。ジェリーはボールを投げての「持ってこい遊び」を満足するまで延々と繰り返し廊下を走り回って、運動不足を解消し、ペットシーツにオシッコとウンチを済ませた。明日も雨の予定。ジェリーも飼い主も全然困らない。

今日のごはんは、馬肉切り落としスライス200グラム、レタス、ブロッコリ、ニンジン、リンゴ酢、スリゴマ、消化酵素、ケルプ、カッテージチーズ。全然足りない!という顔をしていた。オヤツに、「馬耳カット」というジャーキーを初めて与えた。




   
2009/11/11(水)
たっぷり散歩
「フェッチ、変形中」

ジェリーはフェッチを辛抱強くかじり続け、ついに片方はとんがりに変身。奥に写っているギャーギャーとうるさいオレンジ色のピーピーボールは、笛の部分が内部に落ちてしまい、とても静かなボールに変身。それでも引っ張りっこしやすい形に変形するから、相変わらずお気に入りである。

昨夜から午前中にかけてはかなりの雨。「朝の散歩はなし!」、ジェリーは午前中の昼寝も忘れて、ボールで遊び続けた。運動不足解消のつもりだろうか。そして、午後は母とジェリーがふたりでお留守番。夕方4時半からの散歩は、ジェリーの足の向くまま気の向くままにまかせた。とはいえ、稲刈りの終わった田んぼは、水浸しになっているので、飛び込もうとするジェリーを引っ張り、食い止めた。それでも、一度だけ好きにさせたら、水浸しのワラの上を、「うへぇ、ぐしょぐしょじゃん・・・」という様子で脚を持ち上げそっと歩き、早々に田んぼから戻ってきた。何事も経験。

今日のごはんは、馬肉切り落としスライス200グラム、ブロッコリ、キャベツ、マイタケ、ニンジン、カボチャ、消化酵素、スリゴマ、リンゴ酢。カボチャは細かく切ってから電子レンジにかけてやわらかくし、さらにつぶした。本日中のウンチの状態はOK。




   
2009/11/12(木)
たくましくなってきた
「また写真?」

犬の寝顔はかわいい。今日もかわいい画像がたくさんあったが、最もお茶目な画像を使うことにした。カメラのシャッター音で目が覚めてしまったジェリーの図。

朝の散歩は30分。ウンチ3回。ジェリー、絶好調。ジャーキー「馬耳カット」や絹を練りこんだというビスケットでおなかがゆるくなることもなく、昨日のごはんに使ったカボチャも大丈夫だった。ジェリーのおなかもずいぶんたくましくなったものだ。今日の午後の散歩は、いつものコースをほぼ3回、つまり3倍近く歩いたらしい。ジェリーと散歩するようになって以来、父は2キロ弱減量。「ジェリーのおかげ」らしい。

今日のごはんは、鳥皮なしむね肉200グラム、キャベツ、マイタケ、ピーマン、ブロッコリ、ニンジン、スリゴマ、リンゴ酢、消化酵素。野菜は3日分を刻んで、余分は冷凍した。鶏肉は小さく切って、オリーブ油で軽く痛めた。




   
2009/11/13(金)
アルと同じ
「夜遅いから眠くて〜」

帰宅の遅い私の夕食にジェリーがつきあってくれるので、必然的にジェリーがケージに入る時間も遅くなり、ジェリーはケージに入ったとたんに熟睡。昼寝の寝姿も、アルと同じでほほえましい。

ここ数日間、ジェリーのキャリーケースにアルが使ってたムートンシーツ(洗濯済み)とバスタオルを敷いている。寒くなってきたのか、素直にムートンシーツの上で寝てくれている。昼間もその中で過ごすこともあるらしい。今日も、私が帰宅後着替えていたら、ケージに入ってなにやらゴソゴソ。得意気に何かをくわえて出てきた。「あーっ!ムートンシーツを食いちぎったねっ!」 ・・・アルが食いちぎっていた部分のその続きをむしっていた。これまたアルと同じではないか。犬の本能なのか?

今日のごはんは、昨日と同じ皮なし鶏ムネ肉と野菜。今日は、鶏肉を炒めて、牛乳50ccを加えて軽く加熱。




   
2009/11/14(土)
何に吠えてるの?
「来た・・・」

父のデジカメのデータを見ると、この画像は、私の帰宅の寸前に撮影されたもの。ジェリーが寸前まで寝ていることがよくわかった。

近頃は、ジェリーの水の飲み方が上手になったらしい。以前は、水を飲み込む前に動き出して、あたり一面に水をこぼしていたものだが、今は「落ち着いて水を飲んでいる」とのこと。水を飲む量も少なくなったようだ。

さっき、ジェリーが誰もいないリビングの隅に向かってガウワウオウワウ!と吠えていた。台所のテレビでNHKの『外事警察』を見ている時だったので、ドラマのリアルな音声がジェリーを刺激したか、外を車が通ったか・・・。あるいはジェリーにしか見えないものに吠えていたのか。・・・やーめーてーぇ〜、怖いから。

今日のごはんは、『スパミール』一袋(200グラム)、皮なし鶏ムネ肉80グラムを炒めて牛乳50ccで軽く煮込んだもの、消化酵素。




   
2009/11/15(日)
マツモトキヨシ
「お土産はビオフェルミン?」

これは夕食前の時間帯のジェリーの画像。散歩の後、夕食までひと眠りしているんだね。

朝2粒、夜2粒。ジェリーはせっせとビオフェルミンを飲み続け、そろそろ2瓶目が終わる。今日の仕事帰りに、金山駅前のドラッグストア、マツモトキヨシに寄った。「今度は中くらいの瓶をジェリーに、胃もたれの私にはエビオス錠の大瓶を・・・」、と、購入してからお店を出ようとしたら、「本日のお買い得品、ガーナミルクチョコ1個69円、お一人様5個まで!」のポップを見つけて、これが買わずにおられようか、と、5個購入。胃もたれでエビオス錠を買いながら、チョコを買う・・・。

今日のごはんは、レバー入りラムミンチ(レバーとラム肉の割合は、1対10)200グラム、レタス、ピーマン、マイタケ、ニンジン、ブロッコリ、長芋、リンゴ酢、消化酵素、ケルプ。長芋以外の野菜は、3日分をフードプロセッサーにかけて準備し、冷凍保存。肉と長芋はオリーブ油で加熱した。




   
2009/11/16(月)
オ○○ゴコロと秋の空
「明日は雨が降るよ」

ころころ変る秋の空。明日は朝から雨らしい。もしそうなら、朝のお散歩はお休みだね、ジェリー。今日も一日中、ごはんと昼寝の間以外は動き回り、一日分のエネルギーを使い切って夜はくたっと眠ってしまった。

帰宅途中、携帯電話で話し込んでいる女の子のそばを通った。「私はアンタとケンカしたいわけじゃないの! 会いたいだけ!」、「アンタはそう言うけど、私が会いたい時はナンダカンダ都合作って会わないでしょ! どういうつもり!」、・・・彼氏とケンカしているんだろうな。もしもこの1時間後に会うことになっても、気まずいだろうなぁ、楽しくないだろうなぁ。「嫌いじゃないけど、もう好きじゃないんだよ。というか、やっぱり嫌いかも、ひょっとしたら最初から好きじゃなかったかも」と、彼氏は感じているのかも、とっくに別の人や物事を見ていて、この女の子のことは眼中に無いのだろうなぁ、飽きたんだろうなぁ、などと勝手に想像、いや、妄想。オンナゴコロと秋の空、オトコゴコロと秋の空、どちらも世の常、人の常。

今日のごはんは、ラム肉とレバーのミンチ200グラム、昨日準備した野菜、消化酵素、ケルプ、カッテージチーズ。ジェリーはかわいそうなくらいに食欲旺盛。




   
2009/11/17(火)
11月の雨
「お座敷犬?」

天気予報通りに朝から雨。すでに中綿入りのコートとマフラーは必需品。そして、本日、今シーズン初のホカロン登場。

雨なので、ジェリーは今日はお散歩無し。リビングと台所のペットシーツにたっぷりのオシッコ。ウンチは午前中に2度。雨の日の飼い主は気楽。雨の日のワンコは、おとなしく眠っているはずだが、ジェリーはどうだろうか。父のデジカメには、リビングで伸び伸びゴロゴロしているジェリーが写っていた。今日のジェリーはお座敷犬。しかし、ジェリーはまだ畳の感触を知らない。階下には畳の部屋がないから。

今日のごはんは、牛モモスライス200グラム、昨日と同じ野菜、消化酵素、ケルプ。




   
2009/11/18(水)
冷えたかな?寝不足かな?
「カバーは洗濯中」

ジェリーのラウンドベッドのカバーは真っ黒け。洗えるペットシーツなどと一緒に洗濯したが、今日中には乾かないので、代わりに妹がアル用に作った敷布団をのせてやった。今日のジェリーは、11時頃に、朝食べたごはんを吐いた。昨日と同じもので、特に目新しい材料は入っていなかったのだが、2日続きの牛モモスライスが胃に重かったのか、それとも、私に付き合っての連夜の夜更かしで冷えたのか? 

昼少し前に私が出かけた直後、少しではあったがゆるゆるウンチをしたのだそうだ。久しぶりだね、ジェリー。おいしいものがいっぱいあるのに、ジェリーはアルのように野放図には食べられない。「人はパンのみにて生きるにあらず」とは、アルの場合は「おかずもオヤツも必要だよね」という意味だったが、ジェリーの場合は、「小食で結構。飽食は腹の奢り、身を損ねる」という意味だ。(多分。)まったくだ。・・・夏の初めに買ったブーツを今日初めて履いてみたら、ふくらはぎ部分がとてもきつかった。そんなバカな。最近、脚が太くなった気がしていたが、本当に太くなっていたとは・・・。

今日のごはんは、朝の分は吐いたので、夜に与えたのは、鶏ササミ100グラムをゆでて裂いたもの。




   
2009/11/19(木)
ゆるゆるビチビチPart2
「もうすぐキノコは破壊完了!」

桜もち(型ピーピーぬいぐるみ)、雪ウサギ、ヒツジの詰め綿は、とっくに引っ張り出した。キノコはこのあと完全にぺっちゃんこになってしまった。熱心に辛抱強く遊ぶワンコである。

朝の散歩では、「いいウンチだった」との報告だったので、朝ごはんに湯がいたササミ100グラムを裂いて食べさせた。しかし、昼前に台所に「ビチビチと・・・」。しまった、やはり絶食させるべきだったか。ビチビチウンチは、書斎にも落ちていた。その様子からすると、かなりのビチビチだったようだ。

昨夜見つけた『日本ベッツグループ、ドクター小宮山』のサイトに「犬の嘔吐と下痢」のことが詳しく載っていた。読めば読むほど、「ジェリーはやはり小腸に原因が・・・」と思う。明日こそは、せめて半日絶食させてみよう。消化器を休ませてから、夕食にササミを少し与えることにしよう。

ワインの新酒が出た。ワインは飲むと頭痛がするので、避けているのだが、「白を開けたので、冷蔵庫に残りがあるよ」と言われると、やはり飲みたい・・・。湯呑みに、ではなく、ワイングラスにほんの少々50ccほどを注いで飲んだ。軽やかでうまい。しかし、お約束の頭痛が来た。食後の胃もたれもお約束。したがって、エビオスを10粒。頭痛はひょっとしたら風邪の引きかけかもしれないので、葛根湯も飲んでみた。何やってんだか、まったく。




   
2009/11/20(金)
半日絶食
「体力温存中」

朝の散歩で、「コロン、コロン、と、ウンチした」とのことだったが、最初の予定通り、朝ごはん抜きの半日絶食を敢行。最初のうちは、「ごはんをもらえるまで遊びながら待っていようっと」と、ボールなどで遊んでいたが、私の出勤後から昼までは、車庫で絵を描いていた父の足元や、画像のように車庫の前でほとんど寝て過ごしていたらしい。「腹へって動けない」か、「体力温存しなくちゃ」というところか?

「食べられないジェリーの前で、私たちだけごはんを食べるなんてかわいそうなことできないよ。私たちもお昼ごはんを抜こうか?」と母は提案したらしいが、それでもやっぱり食べたいよね、ということで、スーパーでお昼を買ってきて、こっそり2階に運び、父と母は交代で2階で食事をしたのだそうだ。母はなんと優しい人なのだろうか・・・ジェリーに対しては。(笑)

腹ペコのジェリーが何を口にするかわからないので、午後の散歩は中止。夕食は、いつもより早い5時に、常備の消化器の弱い子用の療法食の缶詰を半分与えたとのこと。いつもなら食後しばらく遊ぶらしいが、今日はおっとり寝て過ごしていたようだ。半日休ませた消化器官が全力で動き始めたのかな。




   
2009/11/21(土)
ジェリーの生活
「横顔です」

ジェリーは典型的元気コーギー。エネルギッシュに一日中走り回っている。運動しすぎて、小腸に近い部分のウンチまでが大急ぎで出てきてしまう、というタイプ。そこで、食事の回数を増やして、一回に与える分量を減らすと、胃腸の負担も減るのではないかと、今日は、療法食の缶詰を一日3回に分けて与えてみた。

その結果、「ごはん、足りん足りん足りん、という様子」だったらしい。元気さとウンチには問題なし。

昨日は寝て過ごしていたジェリー、今日は母がいるので、母が台所にいる時は台所でボールをゴトンゴトンと放り投げて遊び、母がリビングのソファでくつろいでテレビを見ている時は、ソファとテレビの間を火の玉ピーピーおもちゃをピーピーと放り投げて走り回っていたそうだ。誰かがいる時は、安心してひとり遊びに熱中できるんだね。




   
2009/11/22(日)
痩せたね
「何か言った?」

午前中、ジェリーは父と車庫周辺で過ごすことが多いらしい。今日も、車庫で油絵製作中の父に付き合って、車庫と庭を走り回ってひとり遊びのジェリー。散歩中の顔見知りのコッカースパニエルがジェリーに気付き、そばに寄ってきた。ジェリーは犬に対して吠えないが、そのコッカースパニエルも吠えないワンコだったそうだ。その子の飼い主さんと父との間で、「お宅の犬は吠えませんなぁ」、「お宅の犬も。しっかり躾けられていますねぇ」、「たいていの犬は吠え掛かってきますがねぇ」、「うちのはしっかりしたところから連れてきた犬でして」・・・などと、親ばか全開の会話があったとか。うちのジェリーは、スマイルアンジョーさんがきっちりしつけてくださっていたので、我が家では何にもしていないのだけど。

そのコッカースパニエルの飼い主さんが、「2週間前に会った時より、痩せましたね」とジェリーを見て言ったとかで、父が気にしていた。さっそく体重測定、7.7キロ。日記を読み返すと、ちょうど1ヶ月前の10月22日に、「7.8キロ。8キロから痩せた」などと書いていた。食事の量の割りに運動量が多いし、時には下痢もするし、太れるはずがない・・・。病気じゃないと思うけど。




   
2009/11/23(月)
一番じゃなきゃいけませんか?
「何言ってんのかわかんない」

今日は鶏ムネ肉を200グラムとササミ1本(50グラム弱)をゆがいてほぐしたものに、発酵ベジ&フルーツ・ハーブ、スリゴマ、リンゴ酢、消化酵素を混ぜたものを、一日に3回に分けて食べさせた。

昨夜、いつもはビオフェルミン2粒を与えるだけなのだが、こっそりとネコマンマ(白米ごはんにカツオ節)を小さじ1杯ほど食べさせてみた。今夜は湯豆腐だったので、絹ごし豆腐を小さじ1、ごはんを小さじ2、カツオ節を混ぜ込んで食べさせてみた。少しずつ慣らしていけば、ジェリーもいろいろなものを食べられるようになるのではないかしら、と、懲りずに挑戦。しかし、3日続けると下痢というのが今までのパターン。明日はネコマンマのオヤツはなし。

「仕分け人」が「1番じゃなきゃいけませんか?2番ではいけませんか?」というようなことを言っているのを聞いて、ガックリと力が抜けた。1番の次に単独2番があるとでも? 世界の流れやうねりを感じていないのだろうか?




   
2009/11/24(火)
大事なこと
「眠いんでしょ?」

牛モモ肉スライス220グラム、キャベツ少々、ニンジンすりおろし、長芋すりおろし。すべてをフードプロセッサーにかけて、肉もミンチ状にまで細かくしてから、オリーブオイル少々で炒める。消化酵素を加えて一日三回にわけた。

「たけしのブラックホスピタル」で、声を若く保つ方法を紹介していた。その1、睡眠を8時間とる。その2、朝起きてからしばらくは大声を出さない。その3、乾燥を防ぐ。自分の声にコンプレックスこそあれ、自信などかけらもない私のこと、いちいちうなずけることばかり。寝不足の翌朝は確かに声がかすれる。大声を出したら喉がヒリヒリする。今日も大笑いしたら喉がヒリヒリしている。せめて今日だけでも12時には眠ろう。




   
2009/11/26(木)
初めての味
「そろそろシャンプー?」

ジェリーがうちにきて5ヶ月が過ぎたのに、シャンプーしたのは確か・・・一度きり。次の次の火曜日にはシャンプーしよう。

今日のごはんは、「スパミール」一袋(200グラム)、レバー入りラムミンチ60グラム、消化酵素。レバーとラム肉のミンチは油なしで炒めた。一日3回に分けて与えるようになってから、以前より食事の量を増量。約3割増だ。半日絶食の後は、ウンチの状態は良く、明らかな下痢はないし、「最初からゆるい」ということもない。ジェリーの胃腸もずいぶん大人になってきた感じ。

ジェリーの実家のお母さん(スマイルアンジョーの村瀬さん)が心配して電話を下さった。「8キロですか?」と。11月22日に7.7キロだったのは、スマイルアンジョー出身コーギーとしては最軽量かも・・・ということで心配をかけてしまった。1週間後である29日に体重測定してみよう。肉や野菜だけでなく、ごはんやパンも少しずつ食べさせているし、今日からはリンゴも食べている。リンゴは今日とどいたばかりの青森の「りんご果樹園小笠原」さんのリンゴだ。リンゴの入った箱を車庫に置いたら、車庫中リンゴの甘い匂いでいっぱいだった。ジューシーなりんごを食べられると思うととっても幸せ。




   
2009/11/27(金)
リンゴ大好物の予感
「食べる?」

青森のリンゴ農家からリンゴを初めて取り寄せたのは何年前だったか。特選とか特級ではなく家庭用のお徳用リンゴだが、そのあまりのうまさに最初の年は10キロ入りを3箱もリピートしたものだった。今まで近所のスーパーで買って食べていたリンゴはなんだったのか、と、思ったほどだった。今年もリンゴの季節がやってきた。

「ジェリーは、ジーチャンからいろいろなものを食べさせてもらってるよ」と、母の報告あり。そして、すでにジェリーはリンゴの味を覚えたようだ。アルと同じに、シャリシャリといい音を立ててリンゴを食べた。

今日のごはんは、馬肉230グラム、カボチャ、青菜、消化酵素、スリゴマ。半解凍した肉をフードプロセッサーにかけてオリーブ油少々で炒める。レンジでチンしてやわらかくしたカボチャと青菜もフードプロセッサーで刻んで混ぜる。フードプロセッサーの音を聞くと、ジェリーは「私のごはん☆」と思うらしく、足元で待っている。今日も絶好調のジェリーは、摂取カロリーより多く消費したらしい。




   
2009/11/28(土)
至福の時
「寝てる時」

丸い鼻、丸い耳の先、微笑んだような口元。神はこんなにいとしくかわいい存在をを作りたもうた・・・と、犬バカ。

今日は妹が「なんとなく・・・」と、やってきた。青森リンゴの匂いを嗅ぎつけたのかも知れないな。「ジェリーはいいね。お母さんはいいね」と、やせっぽち体型のふたりをうらやましがっていたらしい。うらやましがりつつも、リンゴやお菓子など食べていたに違いない。かつて長身スリムだった妹は、いまや立派なアメリカ人になりつつある。私も人のことは言えない・・・。

幼犬は成犬の倍量の肉が必要だという。カロリーも倍量必要だ。ジェリーは幼犬ではないが、まだ1歳ではないし、つい最近まで、下痢や軟便で思うように食事を取れなかったという事情もある。ハイパーアクティブな子だから、せめて1歳になるまでは、幼犬並みの栄養が必要なのではないだろうか。・・・と、昨夜、考えた。そこで、今日のごはんは牛モモスライス260グラム、カボチャ、青菜、スリゴマ、リンゴ酢、消化酵素。体重が増えた気配は感じられないが、ますます元気になっている、とのこと。




   
2009/11/29(日)/
心も温まる
「狭いけれどここが好き」

人にぴったりくっついていたいジェリー。わざわざ人が座っているソファにのってきて、狭い隙間に入り込む。ぐいぐいと人を押しのけて、堂々と昼寝する。その幸せそうな顔とジェリーの体温で、我々も暖かい。

今日のごはんは、「スパミール」一袋、レバー入り馬肉ミンチ70グラム、消化酵素。ミンチは油なしで炒める。22日日曜日の体重は7.7キロ。1週間後の今日の体重は、やっぱり7.7キロ。・・・ちょっとがっかり。しかし、1週間で100グラム太るということは、私の場合なら1キロ弱太ることなので、それは太りすぎ。太りやすい私にとって、ひと月で1キロから2キロ減量するのは大変なことなのだから、痩せ型で太りにくいジェリーの場合、1か月で100グラムから200グラム増量するならば上出来だろう。明日もしっかり食べて運動して、今年中に8キロに戻るといいね。




   
2009/11/30(月)/
伸びてるよ
「フェンス越えも夢じゃないっ」

これは妹がやってきた28日土曜日の画像。ジェリーの耳の角度が、「大歓迎!」を表している。胴がぐーんと伸びて、とてもコーギーらしいこと。

今日のごはんは、「スパミール」一袋、鶏皮なしむね肉80グラム、消化酵素。今が育ち盛り、食べ盛りのジェリー。足りない分は、オヤツで補給しているに違いない。シルク入りクラッカー、デンタルボーロ、馬耳カットなどの犬用オヤツ、リンゴ、食パンやごはん少々など。何でも食べることができないと、いざと言う時に困るからね。

今日は棚卸し。少々手間取ったので、帰宅が10時40分になってしまった。すでにケージに入っていたジェリーを出してやったら、いつも通りの大歓迎のあいさつ。遅い夕食につきあってくれたので、ビオフェルミン2粒と、おまけにデンタルボーロを5粒与えた。大甘の飼い主。夕食後にはボール投げで遊ぶのだが、今日は遅すぎるので省略。再びジェリーをケージに入れたら、しばらくは隙間から私を見ていたが、すぐに眠ってしまった。さっき、夢を見ていたようで、小さくキュンキュンと寝言を言っていたが、今はとても深く静かに爆睡状態。




他の月分も読んでね☆〔日記目次へ〕