2011年5月の犬バカ愛日記



日記の更新はほぼ土日ペースにダウン、
さらに、
ジェリーの手入れも週一ペースにダウンして、
ジェリーはますますワイルド元気。

〔トップページへ〕 〔犬バカ愛日記目次ページへ〕

掲示板に行ってみる?



         
2011/5/1(日)
ジェリー、いつの間に?
「なぜここにいるかって?」
「かんたんだよ」
「走って・・・」
「ジャンプして・・・」


これは4月29日、昭和の日の画像。ジェリーがいつの間にか、ベッドのヘッドボードの上に乗っていた。どうやって登るのだろう、と、カメラを構えた。


外で、妹夫婦が網戸張替えの準備を始めた。

ジェリー、私のベッドに駆け上がる。掛け布団をたたんで、ベッドカバー代わりの防水マットをかけたフカフカ部分が、ジェリーのジャンプに踏みにじられる・・・。

ベッドは窓際にぴったり寄せている。ジェリーが前傾姿勢をとるのは難しい位置にある。

ジェリー、ヘッドボードに前脚をつき、右後ろ足をヘッドボードに乗せた。

次の瞬間、ジェリーの体はふわりと浮いて、ヘッドボードにお座りした。ジェリーの筋力はすごい。




      
2011/5/3(火)
ジェリー大はしゃぎ
「水遊びしようよ」

私が寝坊して、ジェリーの朝ごはんが9時。私が食事を済ませた9時半頃に妹夫婦がやってきた。一息入れて、さっそく網戸張替え作業開始。

ジェリー、いきなりの展開に大騒動。書斎のベッドにジャンプ、自分も手伝うと走り回る。何度目かのジャンプのあと、ジェリー私のベッドの上で挙動不審。・・・吐くかな、吐きそうだな、・・・あ、やっぱり。ああ、ベッドカバーが。「ジェリー、そのまま、動かないで。それ、食べなくていいから、そのままだよ」。食後、すぐに激しい運動をしてはいけない。食事のタイミングが悪かった。ジェリーに悪いことをした。ジェリーにあわせて早起きしなくては。

妹にひょいと軽く小脇に抱えられて、網戸の張替えやブロックの高圧洗浄の作業を見守るジェリー。そういうわけで昼寝しなかったジェリーは、今夜もとっても早寝、爆睡中。




      
2011/5/4(水)
ジェリーの足の裏


「ぐーーっどもーーにんぐ!」

朝の散歩中、ジェリーはこんな気分よさそうな顔をしながら、情報収集に忙しい。

近所の小さな公園のフジが満開。まったく手入れもされていないのに、白と藤色の花房が豊かだ。宇治の平等院の藤棚もとっくに満開だろうし、津島の天王川公園の藤棚も長い花房を誇っている頃だろう。

昨日に引き続き、庭先でボール投げ20回。もっともっと、とせがむ様子だったのであと10回。勢いよすぎるジェリー。肉球がすりきれるかも、と心配。案の定、そのあとしばらくは、足の裏をなめておとなしかった。そうやって少しずつたくましいワンコになっていこうね。

もちろん今日も、ジェリーは一日を目いっぱいに生きて、疲れ果てて7時半にはハウスで熟睡。ジェリーの真似して、今夜は10時半就寝目標。




      
2011/5/5(木)
連休、おわり

「シャキッと、ね」

こどもの日、今日もボール遊び。それから、父のあとをついて回っていたジェリー。ユミチャンとワカコがやってきた。

ジェリーは妹にかまってもらうのがうれしいらしく、おなかを見せてなでてもらっている。ジェリーがそこまでするなんて! 「アルもジェリーも、お母さんのことが好きだよね」、と、ワカコが言う。

3連休がまたひとつ終わってしまった。今年の残り半分をどうするか、やらなければならないことを頭の中で整理しながら、「夜更かしと、『E・R』と、チョコレート」で過ぎてしまった。




      
2011/5/7(土)
立夏が過ぎて

「水遊び、したい」

この際、水ならばなんでもいいから遊びたい・・・そんな顔で、雑巾を絞る様子を見つめるジェリー。

昨日の金曜日が、暦の上で「立夏」。夏といえば、夏休み。夏休みといえば、宿題山盛り、お勉強。・・・と連想してしまい、なんとなく焦る私は、落ちこぼれなのかもしれない。

妹一家から借りた高圧水洗浄機で、父がレンガブロック敷きの庭を掃除。私は、プランターや植木鉢などが、センスなく乱雑に置かれた庭を整理することにした。「プランターの土を捨てる場所がないよねぇ、困るわぁ」と言いながらも、きっと誰かがなんとかしてくれるだろうと期待して、母は次々に鉢植えの花など買ってきて、無残なプランターが増えるのだ。「遊びに行ってきま〜す」と母が着物を着てうきうきとお出かけしたこんな日がチャンス。ふっふっふ。




      
2011/5/8(日)
ペットシーツ、再び

「がっちりつかまえた」

ボール相手に一人遊び中のジェリー。「つかまえたっ! ややっ、跳びあがって逃げ出した! 逃がさないぞ! ジャンプしてつかまえるぞ!」、キツネが野ネズミに飛びかかるように、ジェリーはボールに襲い掛かる。

父が外に出して日に当てていたジェリーの寝床の敷物に・・・地図が。それも2ヶ所に。「そういえば、朝、いつもと順番が違って、まずはウンチだった」とのこと。ジェリー、おねしょ? 「あ、オシッコしたいな。ケージから出られないし、お散歩まだだし、ペットシーツの場所も遠いし、しかたないや、やっちゃえ」、って感じ? ジェリー、けっこう図太いタイプかも。

今日も暑くなって、ジェリーが水をがぶ飲みする季節がやってきた。当然の成り行きとして、トイレにも行きたくなるだろう。台所とリビングにペットシーツを敷き、寝床にもバスタオルの下にペットシーツを敷いた。ジェリー、好きなようにどうぞ。




      
2011/5/14(土)
『断捨離』の予感
「『今』をつかまえるっ!」

私が大好きな、ジェリーの一瞬。こうやって、ボールに飛びかかるジェリーの姿が好き。出勤前にボール遊び10回。午後、外に出たついでにボール遊び5回。散歩の後に撮影用にボール遊び20回。ジェリーはボールが大好きだが、ボールに執着するのはボール遊びをする時だけだ。

今日は、いつもより少し早起きし、いつもより5分遅い電車で月に一度の休日出勤。いつもこのくらい電車がすいているといいのに。昨日は、残業をして、いつもより1時間遅い電車で帰宅。1時間遅いというだけで、座れるくらいにすいていた。・・・気持ちがいい、非常に気持ちがいい。これは、断捨離の予感?

「なんだかイライラする、疲れる、心が苦しい」、・・・心が病気なのではないか? 近頃、強まっていたこの感覚。今日、なんとなく買った『断捨離』の文庫本の30ページに、まさに同じこの一行があって目が釘付けになった。

「お父さんの部屋はお父さんの好きなものばかりで構成されていて、なんとなく落ち着く。でも、私の部屋、モノが多すぎてイラッとするんだよ。どんどんいやになるんだよ」と愚痴る私に、父が言った。「捨ててしまって損をする、ということはないんだよ。どんどん捨てていいとも。また買いたい!と思うくらいに捨ててしまえ」、と。この一言で目が覚めた。「将来、何があるかわからないからとりあえずとっておこうという感覚は、病気に近いな」、と父は思うらしい。その通りだ。私は病んでいる。不安、という病気。捨ててしまって、空間を多くして、心にも風を入れよう。




      
2011/5/15(日)
始めの一歩
「昼寝しそびれたし・・・」

廊下の物入れから、ほうきとちりとりを取り出すと、ジェリーがどこからかすっとんでくる。ジェリーはほうきや掃除機が好きだ。

今日はなんとなく段取りよくことを済ませることができて、少し気分がよい。午後の2時間ほどをプチ断捨離にあてた。使いもしない化粧品のサンプルなど、燃えないゴミがスーパーのポリ袋ひとつ。たんすの上から下ろした箱は、なぜか空箱ばかりで取って置いた理由すら覚えていない。多分、処分するのが面倒くさかったのだろう。まったく、病的。部屋の隅に置いたキャスター付きのファイルケースを動かしたら、うわっ、というほどにジェリーの毛が出てきて、ほうきとちり取りを持ち出したというわけ。

夕食の準備ついでに、1週間分のお弁当を作る。ご飯とおかずの密閉容器を5個ずつ準備して、冷凍庫に入れておく。毎朝ひとつずつ取り出して、職場に持って行ってチンすればいいので、毎朝楽チン。夕食のサラダにアボカドを使ってみた。切っていたら、ひとかけツルリと落ちてしまった。ジェリーに食べさせたら、とても気に入ったようでよかった、よかった。




      
2011/5/21(土)
老化白書
「怪しい〜」

「ジェリー、ちょっとおいで。お座り。伏せ」、と、突然にやってきた真夏日にグッタリ眠るワンコの図を作ろうとする私を怪しむジェリー。何が怪しいかって? 「だって、『お座り』のあとは、『お手』、『おかわり』、それから『伏せ』でしょ」と、ジェリーはとまどっている感じ。

そして、ひざの痛みは突然にやってきた。10日ほど前、右ひざ内側に痛みが走った! 痛みは、動き始める時のみ。これは、ひょっとして、世のオバサマ方がよく言っている「膝に水がたまってねぇ、痛いのよぉ」というアレか? がに股で痛みをこらえて歩くお年寄りのアレか? とりあえずやせなさい、と言われてしまうアレか? さっそく、ネットで検索して対処法を探った。膝の内側の痛みは、内腿の筋肉をほぐすといいらしい。ぐいぐいもみほぐすと痛いのなんのって。そして、ストレッチも入念に行う。続けているうちに、確かに痛みは和らぐ。今日の4週間ぶりの明和治療院では、膝にも鍼を打ってもらった。「脚の外側にばかり力が入っていて、鷲足(がそく・・・膝内側のポイント)を痛めているのだから、とにかく立ち方、歩き方に注意」とのことで、足の親指付け根に力を入れて立つ感じを教えてもらった。

昨夜、テレビで『P・S アイラブユー』という5年ほど前の映画を観た。大笑いして楽しんで、DVDでまた観ようかと検索してみて驚いた。なんと、「泣きたい方に」とか「泣ける映画です」というクチコミばかり。どこか泣けるところがあったか? ・・・いいえ、なんにも。体だけでなく、感性も変化したか?




      
2011/5/22(日)/
今日できたこと
「幸せへの最短距離!」

近所のお惣菜屋さんで買ったガレット(フランスのビスケット)。お惣菜とフランス菓子・・・おお、貪欲なる日本の食文化。

そのガレットを食べていたら、ジェリーが私の脚の間から顔を出していた。「ネーチャン、最後のひとかけら、くれるよね」という表情。わかったよ、5ミリ四方、あげるよ。

私の髪を切ってくれる美容師さんは、1年半前まで勤めていたお店の子と仲良し。そういえば、と思い出して、1年半ぶりにお店のホームページを眺めた。あいかわらずかわいい。いや、かわいさ倍増か。そして、そのかわいさが私の感性や理解を超えたものになっているのを感じて、やはり遅かれ早かれやめることになっていたのだと思った。

洗濯物をたたんだついでに、自室のチェストの引き出しのうち、靴下の引き出しと下着の引き出しの中身を断捨離した。私はパンツ派。スカートは、喪服を含めて3枚のみ。従って、ストッキングの大半は断捨離可能。肌色ベージュのストッキングを処分しながら、お店のマネージャーに「ロウ人形みたいに気味の悪い色だよ」と言われたことを思い出した。そんな思い出も一緒に処分してしまおう。




      
2011/5/24(火)/
ダメージ

「平気だよ・・・」
「・・・腹ペコだけどね」


「午前10時頃、ジェリーが吐いた。昼飯は抜きにした」、とのこと。オヤツを食べさせすぎたか、寝不足か。

「雨の日のワンコは食べなくても大丈夫だ。被災地のワンコは食べたくても食べられないんだぞ」、と、帰宅してジェリーをなで回す。とびかかってあいさつするジェリーは、とてつもなく元気だ。

被災した動物たちの記事を読むたびに、つらい。不覚にも涙が出る。殴られたようなダメージを感じる。ダメージは消えない。積もっていく。ダメージが、私の内部を少しずつむしばんでいるような気がする。だから、犬たちを救う行動を起こす人々をすごいと思う。私にも何かできないだろうか。募金だけでなく、何か・・・。




      
2011/5/28(土)
ジェリーはよく眠るよい子
「もう8時」
「寝る時間!」


夕食後の片付けのついでに、電子レンジで煮豚を作って、それが少し冷めるまで待とうと椅子に座ったら、ジェリーがやってきた。跳び箱を跳ぶ時のように、椅子に前足をかけて、ピョンピョン飛び跳ねる。

テーブルの上を眺めたいのだろうかと膝に乗せてやったら、私の腕と体のスキマに「カポッ」と顔を突っ込んだ。「・・・眠くてたまらないよっ」の意思表示だ。ドライフードを数粒与えて、ハウスさせると眠ってしまう。ジェリーはいい子、元気な子。たくさんしっかり眠るから、早起き元気。

昨夜は、週末だ!花金だ!と『地球が静止する日』を見て夜更かし。(おもしろくなかった・・・。)結局、よく眠れずに、しかし、いつもと同じ時間に目が覚めて、ぐったり疲れた状態で4ヶ月ぶりの杉田眼科。疲れが取れずに、積み重なっていく実感の今日この頃。明和治療院の先生によると、「20代の頃の自分は、今の自分とは他人」。確かに・・・。




      
2011/5/29(日)
つまり、エコ?

「超〜犬バカ・・・」

土砂降りの雨の中、今年初めてのTOEIC受験。少しはスコアアップできるといいけど。帰宅後、コーヒーとブルボンのプチチョコチップクッキーで一息ついた。久しぶりに頭を使ったせいか、頭に血が足りないようなスッカラカン気分。

「ジェリー、毛がゴソッとまとまって抜けたよ。かわいそう」と昨日が母が言っていた。アンダーコートがスポッと抜けるのを母は初めて目撃したらしい。実は3週間ぶりの丁寧なブラッシング。ファーミネーターを使うと、ご覧の通り、ふわふわのアンダーコートがどんどん取れる。「羊の毛刈りのようだ・・・。羊の毛・・・? ウール? 毛玉? 毛糸玉? ジェリー、これをギュッと固めたらボールが作れるよ!」、しまいには、「これ、つむいで毛糸にして、セーターが編めるかもっ!」と飛躍。「10年がかりで毛玉を集めて・・・」とおもしろがりながら、もちろん燃えるゴミ袋に処分した。




他の月分も読んでね☆〔日記目次へ〕