『怒涛の鯨のタタキ』
2012年2月の犬バカ愛日記

2月、予想より1年早く、
私の生活に変化が起きた。

のんびりしてはいられない。
ジェリーにストレスを与えたくない。

〔トップページへ〕 〔犬バカ愛日記目次ページへ〕

掲示板に行ってみる?



        
2012/2/1(水)
一番寒い日
2月1日、今が一番寒い頃。 去年のこの日から今の職場に行き始めて、1年。 よく持ったものだ。 疲れて、疲れて、時間がうまく使えなくて、落ち込んだ。 給料安いのは、今の時代、これからの時代の主流だから、仕方ないけど。 ジェリーといる時間が少なくて、ジェリーの変化に気づいてやれなくて、 いったいなにやってんだか。 甲斐性無しのグチだな。

今日のジェリー、元気、食欲旺盛。
朝ごはん:スパミール100グラム、消化酵素、Dフラクション。
昼ごはん:華20グラム。
夕ごはん:スパミール100グラム。
オヤツ:華25グラム、ガーリックイースト2粒。

足の様子は午後からは目立たなくなったようだ。 こぎママさんのももちゃんのように、抗がん剤の副反応だろうか。 ボール遊びのダッシュの繰り返しで、足の裏がちょいとすりむけてヒリヒリするのだろうか。

今夜は雪、きっと冷えるだろう。 寝床の奥で、ジェリーは限りなくまん丸に丸まって眠っている。 寒くないかしら。





        
2012/2/3(金)
二月の雪、ジェリーは走る
「ふわふわだよ」

2月1日、水曜夜から降り始めた雪は、朝方になってからみるみる積もり始めた。 2日木曜日、名鉄電車も平常通り運転しており、私にとってはいつもの木曜日。 しかし、ジェリーにはいつもと違う光景。 まっしろ、ふわふわ。 あちこちに鼻先をつっこみ、匂いをかいでキラキラしていた。

画像は、2月3日金曜日のもの。 まだ残っている庭先の雪を楽しむジェリー。

この日、早朝の気温がマイナス5度を下回り、 年に一度あるかないかの降雪と超低温で、給湯器が凍結。 湯たんぽのお湯で洗顔。 日中、家の中でも、吐く息が白く見えたそうだ。



        
2012/2/4(土)
ボール遊び、省エネバージョン
「コロコロをキャッチ」

「ボール遊びは、狭いところでもできるよ」、とジェリー。 「走らなくてもできるんだよ」、と、ボールを私の手にのせる。 その場でキャッチも上手だし、 真上から落とされるボールも見事にキャッチ。 目をつむらず、そむけず、しっかと見開き、ボールから目を離さない。

テーブルの上を転がるボールもつかまえて、 「ほら、もう一回」とボールを妹の手にのせる。

そう、今日の午後、妹と下の姪っ子のワカコがやってきたのだ。 うれしくてうれしくて、ボール遊びするジェリーの顔がほほ笑んでいる。



        
2012/12/5(日)
掃除大好き
「テニスボールも好き」

カプッと、テニスボールはジェリーの口にちょうどいい具合に収まる。

おうち大好きジェリーがのびのびと暮らすので、 我が家は、結構毛だらけジェリーの毛だらけ、である。 部屋の隅にも真ん中にも、机の上にもベッドの上にもジェリーの毛がフワフワと。

穏やかに晴れた日曜日くらいは、徹底的に掃除。 ベッドの敷き毛布と掛け毛布を外に出して、 ほうきでたたくと出るわ出るわ、ホコリ。 ジェリーの寝床のマットとフリースもしばらく干しておく。 ベッドもデスクも、動かせるものは動かして掃除機をかける。

ジェリーは掃除機が大好き。 掃除機のヘッドに戦いを挑みながら、走り回る。 忙しいねぇ、ジェリー。

午後、ラウンドベッドで昼寝していたジェリー、 戦いの夢を見たのか、「キャッ」と小さな悲鳴をあげて飛び起きた。

「どうした? ジェリー。掃除機が食いついた夢でも見たの?」

今日のジェリー、元気。食欲旺盛。ウンチOK、異常なし。 ご飯はいつもと同じ。 夕食のスパミールには、タイのアラ汁(もちろん調味前)をかけた。



        
2012/2/6(土)
ジェリーのプライド
「こういうの、キライなの」

ジェリーは「キレイキレイ」してもらうのが、キライ。 ・・・多分。

100歩譲って、ブラッシングは許すけれど、
「おなかのブラッシングは、キライッ」。
爪切りは我慢するけれど、
「おなかのブラッシングは、キライったらキライ」。

今日は、雨が降っていた。 父が朝の散歩用にジェリーにカッパを着せようとしていたら、 ジェリーが、「キャッ」と嫌がる。 そして、自分の寝床のある書斎に逃げてくる。

私がカッパを着せる分には嫌がらない。 「ほら、行っておいで」と言うと、 さっさと玄関に向かう。

帰宅した私に父が報告するには、 「午後の散歩に行こうと、カッパを手にしたら、そばに来なかった。 「だから、散歩はなし」、と。

カッパがキライなのか、 雨の日の散歩がキライなのか、 おなかを触られるのがキライなのか。 ジェリーは時々、こんなふうにとても気分屋さん。

ダンディの娘だもんね。



        
2012/2/10(金)
「落ち着け、ネーチャン」

ジェリー独特の前足を片方折りたたんだ格好で、私を見つめる。

今日は、継続のその2週目「飲む抗がん剤」。 継続の1クールは、期間が1週間ずつ延びている感じ。

特に異常はないらしく、注意はされなかった、とのこと。 1月30日の歩き方の異常のことを父が聞いてくれたらしく、 連絡ノートに先生の回答があった。

「Vincristine投与後の跛行(はこう)は、副作用かも知れません。 ヒトでは末梢のしびれが起こることがあると言われています」、と。 次回はこのVincristineの投与である。 覚悟しなくちゃね、ジェリー。

***** ここのところ日記更新をさぼりがち。 1時間ずつ残業しているのだ、ジェリーの医療費を稼ぐために。 うう、薄給の労働者。

・・・で、ジェリーに「落ち着け」と言われている理由は、 私が喜びに飛び跳ね踊っていたから。 去年の年末に受けた通訳案内士の2次試験、合格を官報で確認。 ああ、あきらめないでよかった。



        
2012/2/11(土)
バレンタイン直前につき・・・
「いいにおいがするの」

ジェリーが田んぼにぐいぐいと入って行く。 父といつもこんな散歩をしているんだな、と、付いていくと、 「ついてくるの?」と、スキを狙って何かを目指そうとする様子。 「ジェリー、君子危うきに近寄らず、だぞ」 リードを引っ張り、あきらめさせる。

****** 午後、名鉄百貨店までちょいと出かけた。 バレンタインやクリスマスなんぞ知ったことか、こちとら日本人でぃ! ・・・と思っていたのだが、今年は、火曜日がバレンタインデーだし、 試験に合格して気分がいいので、英会話サークルのオジサンたち用にチョコを購入。

・・・私らしくない。

チョコを買って、即帰宅。名鉄百貨店滞在時間15分。

・・・実に私らしい。



        
2012/2/12(日)
ジェリーは料理も好き
「何か降ってくる?」

ジェリー、首が痛かろう?

「いんや、平気」、ジェリーはまっすぐに上を見上げる。

ジェリー、そこ、ちょっとどいて。

「あ、すんまへんっ」、ジェリーはぴゅっと移動する。

ドライフードを計量している時に、はずみで何粒か転がり落ちることがある。 ジェリーはそれを知っているので、私が台所に立つととんでくる。

今日も卵を焼いていたら、ジェリーがやってきた。 ジェリーのおなかと卵は相性がよくないみたいなので、 卵を落としてやることはできないが、 ゆがいたササミを裂いたのを、ほんのひと切れ、落としてやった。 ジェリーは空中でキャッチ。



        
2012/2/13(月)
飲む抗がん剤の日
「ボール遊び、するつもり?」

ジェリーがお気に入りのボールを抱え込むようにして守っている。・・・というわけでもあるまいが。

今日の午前中は、母と過ごしたジェリー。
母の足元でボール遊びをし始めたジェリー、
母が転がるボールを足で止めて、ポンとけったら、
そのボールを前足で、パシッ、と受け止めた。 ・・・と、母が喜んでいた。

今日は「飲む抗がん剤」の日。 朝、スパミール100グラムのごはんの後、チーズに仕込んで与えたのは、 エンドキサンとセファランチン。

午前中、運転免許更新に出かけた父の帰りを、 私のベッドに上がって、窓辺に座って待ち続けていたそうだ。

「ジェリー、お昼寝したら?」
「ジェリー、食べる?」
「ジェリー、何してる?」
・・・と、窓辺から動かないジェリーを気にして、 自称「太っ腹」の母は何度も様子を伺ったそうだが、 「食べる?って言っても、コーヒータイムの音をさせても来ないのよ〜」と。

明和治療院に行く時間が迫ったから、「ジェリー、お昼ご飯だよ」と呼んだら、 のそのそとやってきて、華20グラムの昼ごはんはしっかり食べたのだとか。

それから、母は明和治療院に出かけ、父が帰るまでの間、 ひとりでまた窓辺に座っていたのだろう。

ジェリーの中身はほぼ人間だ、きっと。



        
2012/2/15(水)
ベッド踏み踏み


なんと久しぶりにねずみがやってきた音、昨夜の12時。

どこから入ってくるんだ、まったく。

だから、ジェリーが悔しがる。 キュンキュンいいながら、部屋を歩き回るが、 「ジェリー、いいから、いいから。ネンネしようよ」と呼ぶと、 私のベッドにぴょんととびあがる。

そして、自分の寝る場所を作ろうと、 私の掛け布団の上を、踏み踏み・・・踏み踏み。 ジェリー、自分の寝る場所を製作。

ジェリー、重いって。
ジェリー、ネーチャンが寝る場所が狭いって。
ジェリー、せめて縦に寝てちょうだいってば。

セミダブルのベッドの半分をジェリーが占領。 私の掛け布団の上でゆうゆうと朝の6時まで。



        
2012/2/17(土)
油断しないジェリー
「ボールは好きだけどね」

妹と姪っ子ふたりがやってきたとのこと。 ジェリーがボールを引っ張りっこしている画像が残っていた。

「豊川稲荷に行ったから」(妹)、
「ディズニーに行ったから」(上の姪っ子)、
「チョコレートを作ったから」(下の姪っ子)、

・・・とそれぞれお土産を持ってきてくれた。 ついでに妹は、頼んでおいたジェリーのレインコートを作ってきてくれた。

それを着せようとしたとたん、 ジェリーは警戒。 「ヤダ! 大好きなユミチャンがそんなことするなんて、ユルセナイッ」 ・・・というわけでもあるまいが、ジェリーは警戒し、近寄らない。

ジェリー、賢い・・・。 というか、それほどに賢いのなら、 もう少し、人間の心を汲んでやってちょうだい。 ・・・というのはもちろん冗談であるが。



        
2012/2/18(土)
実家からの宅配便
「びっくり箱?」

「ジェリー、ちょっとおいで」、呼ぶとジェリーはやってくるが、 私の手にある何か光る見慣れないものを見つけて、用心する。

「大丈夫だから、ほら、ここに」と、ソファをポンと叩くと、 ジェリーもポンと飛び乗る。 そこで、『乳酸菌ゴールド 犬用』を手に、ジェリーと撮影。

今日、外出から戻ったら、ジェリーの実家のおかあさん(スマイルアンジョーの村瀬さん)から宅配便が届いていた。 ジェリーのお腹を心配して送ってくださったのだ。

乳酸菌やビール酵母の顆粒で、腸の健康に役立ち、便の状態が良くなるらしい。 ありがたい!
乳酸菌はドッグフードでも補いきれないものらしい。 さっそく、夕食のスパミールに混ぜて与えた。 ジェリー、もちろんきれいになめた。

「飲む抗がん剤」の2錠目を16日の木曜日に飲ませた。 この薬の後は、ジェリーの毛艶が悪くなるようだ。

これからあと1週間は、セファランチンが1日に2錠。 そのあと3月3日までの間は、何の薬もなし。 それまでの間、おいしいご飯や、散歩や、ボール遊びや、 たっぷりの睡眠や、乳酸菌ゴールドなどで、ジェリーは自分の体を守るのだ。

ジェリー、キミならできる!



        
2012/2/19(日)
でんでらりゅーば
「お出かけするの?」

「デンでらりゅーば、でてくるばってん、デンでられんけん、でてこんけん」、
と、CMでは歌っていると思うのだが、 意味はもちろん(?)「出て来ることができるのならば出てくるのですが、出て来ることができないので出て来ませんから」ということ。
佐賀弁を解する私には、ちょっぴり「なつかしか〜」。

さて、今日、ジェリーは車に乗ってお出かけした。

車で15分ほどのところにあるホームセンターに、
「お出かけ? 車? 自動車? ジェリーも?」、と、 しきりにアピールしていたジェリーも連れて行った。

後部座席を倒して、ジェリー用の敷物とベッドを置いて専用席。 そこにジェリーはたいてい後ろ向きに座っている。 後ろから来る車や、後ろに飛んでいく風景を見ているんだろうな。



        
2012/2/20(月)
ジェリー、ヘリコプターに注目
「夜更かし?」

夕食後、みんなの分の湯たんぽの準備をしながらジェリーを見ると、 とっくに眠くてたまらない様子。 8時過ぎてるから。

父が言う。 「こんな犬は他にはいない!」、と。

散歩中、ヘリコプターの音が聞こえた。 ジェリーは見上げて、空飛ぶ物体がその音の正体だとわかると、 いつまでもいつまでも見上げて、飛んでいくのを見送っていた、と。

怖いものの正体を見極めようとしているのだろうか?
興味あるものの正体を見極めようとしているのだろうか?

ジェリーは音だけ聞こえて姿が見えないものは怖がる。 雷、とか、飛行機の音とか。

ジェリーはおもしろい。 ジェリーの中には、きっと小さな人間が入っているのだ。



        
2012/2/22(水)
ネーチャン占有率100%
「ネーチャンがいる」

ここ数日、朝起きると疲れている。 ・・・春だから。

私は不眠症ではないが、寝つきにくく眠りが浅いタイプ。 今朝の新聞によると、「不眠症の人はたいてい冷え性」とのこと。 冷え性の人はこの時期不眠に悩まされるらしい。 冷え性の自覚はないが、私は客観的に見ると冷え性である。 お風呂に入って、運動して、体温をあげるというのが解決法。

さて、昨夜、とあるプレッシャーと寒さとどら焼きで、 のどが締め付けられるような感じと吐き気に襲われ、 もちろん吐かないが、気力喪失。 ・・・まったくこれだから温室育ちは・・・。

「明日はお仕事休みましょ〜、有休使って」とすっかりお気楽。
というわけで、今日は1日ジェリーと過ごした。

ボール遊びしたり、お話したり、 お昼前の散歩と午後散歩はあわせて30分ほど。 田んぼの中をぐいぐい歩いたり、 犬たちと目と目であいさつしたら、ジェリーはとたんに「うれしいよぉ〜」と走り出したり。

ジェリーがいい感じに元気で、ネーチャンはうれしい。



        
2012/2/23(木)
ジェリーは元気だ、ごはんがうまい
「もう全然寒くないよ」

ジェリーが窓辺で外を見る時は、こんな風に私のベッドのヘッド部分に座っている。 ちょうど、ジェリーの体の幅なので、狭いようでいて狭くないらしい。 家族の誰かが出かけたら、いつまでもこうやっているらしい。

ジェリーのウンチの状態が非常によろしい。 スマイルアンジョーさんからいただいた『乳酸菌ゴールド』のおかげだ、きっと。

ウンチが、うまいこと練り上げられた状態で、お尻が汚れない。 練り上げられた、などと、和菓子のような表現であるが、 ついでに言うならば、色艶ともに申し分ない。

フィッシュ&ベジタブルスパミールを1センチ角くらいに割って、 グラタン皿に入れて、お湯をかけて、2分ほど蒸す。 すると、材料の「天然マグロかぶと、天然キハダマグロ、鶏レバー」などの脂が、 これまた材料の「無農薬玄米、有機ニンジン葉、有機サトイモ、有機ゴボウ」や、 木酢や炭の香ばしい匂いと混ざり合ってうまそうな色艶匂いがしてくる。

ジェリーはこのスパミールをまずほぐしている段階で、 「ごはんだね!」と台所に駆けつけてくるのだ。

そして、『乳酸菌ゴールド』を添付のスプーンに3杯、 前から使っている消化酵素の「アミノコンプレックス」も1杯、混ぜる。 多分、ミルクっぽい、ヨーグルトっぽい味がプラスされるのだろう。

食後には、チーズ少々で包んだ薬、セファランチン1錠。 朝と夕はこのパターン。 昼は肉と米と野菜で作ったドライフード「華」。 華にお湯をかけただけのものを、ジェリーはうれしそうに食べてくれる。

ジェリー、ありがとう。



        
2012/2/25(土)
何が起こるかわからない
「遅いなぁ・・・」

本日の家族の予定:
私:9時出発、眼科、12時半帰宅。
母:10時半発、観劇、帰宅予定は未定。
父:1時半出発、美術展、3時半帰宅。

しかし、世の中何が起こるかわからない。 杉田眼科は異常に込んでいた。 眼圧・視力、そこまでは何とかスムーズだったが、視野検査の待ち時間が、 『崖の上のポニョ』1回半分。

ポニョ、おもしろかった。 視野検査の前の待合室には、ジブリやディズニーのアニメが流れているのだ。 前回は、『アラジン』で、その時は『アラジン』1回分待ったっけ。

その後の診察、会計、薬、全部終了したのが3時。 栄までブンブン歩いて、地下鉄に乗って、名古屋駅に到着し、 名鉄線に乗り換えたのが3時20分。 なぜか一宮行きの急行が10分遅れてきたのに乗れた。

ところが乗ってすぐ、アナウンス。 「次の駅、栄生(さこう)を終点とさせていただきます」、と。 栄生駅の次の駅で人身事故があったらしい、3時ちょっとに。

出かけている両親に状況を知らせておこうとメールを打って、 栄生に到着したら即外に出てタクシーを拾おうと歩いていると父からメール。 「今、栄生駅」。 再び、駅のホームに向かうと父がいた。 どうやら、同じ時刻に栄を歩き、同じ地下鉄に乗り、 同じ名鉄に乗って、同じ駅に降りていたらしい。

タクシーを呼び、帰宅してみると、ジェリーが窓から見ていた。 3時頃から、「遅いなぁ」と心配して見ていたんだろうな。

こんな風に待ってるワンコがいるから、 人間は何があっても、帰らねばならぬ・・・。



*******犬バカの勝手なひとりごと********

2月の雪の降った日、その前日あたりから、あの黒ラブの姿を見なくなった。
この1年、毎朝、電車からチラッと見かけるその黒ラブは、いつも外にいた。 たいていは、玄関ドアにピッタリ頭をつけるようにして、 まるで中の物音を聞いているかのよう。

「トーチャン、起きたかな?」

がっしりしたその子はいつもひとりでさびしくないかしら、と、 見るといつも私の妄想が始まった。 そして、私がさびしくなって、悲しくなっていた。

その子の姿を今日、見た。 わずかに色が違うような気がしたけれど。 多分、あの子だ。

いつもと違う時間帯の電車に乗ったら、 その子が外にいた。 お尻を地面にくっつけて、マイペースな感じで。 いつも玄関前にある黒い車が出かけていたので、 その子の居場所がいつもより広い。

寒いから家の中に入れてもらっていたのかな。 きっとそうだね。

トーチャンが帰ってくるまで、ひとりでお外でお留守番? トーチャンとどのくらい遊んでいるのかしら。

「もっと遊んで!」って、ちゃんと甘えているのかな。

どうか犬をひとりにしないで。
どうか犬に隠れる場所を与えてやって。
どうか一日に10分でもいいから、真剣に遊んでやって。

・・・明日もまた、その子を見かけることだろう。 私の勝手な妄想が、また始まる・・・。



        
2012/2/26(日)
春一番
「お散歩、まだ?」

3時過ぎてもお散歩に出かける気配がないので、 ジェリーはボールでひとり遊びを始めた。

その様子がかわいいので、カメラを構えたら、 ジェリーは私をじっと見上げる。
「お散歩、まだかな?」

今日、午後1時45分に家を出て、 名古屋のユニモール地下街で買い物し、3時には帰宅。 このすばやさが私。

午後の風の強さといったら、 前のめりになっても前進できないほど、 その風の冷たさといったら、 カツカツと歯が鳴るほど。

これはきっと春一番。

午後散歩から帰ったジェリー、 強い風に向かって張り切って歩いたか、 帰宅したら勢いよく水を飲んでいた。

チャプチャプチャプ・・・45回!



他の月分も読んでね☆〔日記目次へ〕