『怒涛の鯨のタタキ』
2012年4月の犬バカ愛日記

抗がん治療をどうするか・・・
完全間解してるのだから、
いったん、薬を全部切ってしまおう!

ジェリーなら大丈夫、元気だから、若いから。

〔トップページへ〕 〔犬バカ愛日記目次ページへ〕

掲示板に行ってみる?



        
2012/4/1(日)
桜とクシャミ
「くしゃみしたよ」

ジェリー、お散歩終盤、機嫌よく走る。 散歩中に、ジェリーがくしゃみをしたら、 すれ違ったご婦人方に、喜ばれた。

「あっら〜、犬がくしゃみしてる」

ジェリーのお散歩コースのひとつ、観音さん、 その境内の桜の木がいつのまにか五分咲きだった。 ・・・いや三分咲きくらいか。

ジェリーは境内にいる、りっぱな鶏や猫たちが気になり、 「むしろ、ここ苦手」という様子で立ち去りたがる。

今日もよく遊び、よく食べたジェリーは、 寝言を言いながらもう熟睡している。



        
2012/4/2(月)
11日間で250グラム減量
「注射、なかったよ」

3月22日以来の動物病院。

11日前のジェリーの体重は、11.25キロ。 今日は、11キロ。 血液検査によると、非常に良い、とのこと。 リンパ腫の心配なし。 ALPの数値はもちろん下がった。 タンパクの数値や白血球の数値も、落ち着いたものになったそうだ。

フードはロイヤルカナンの療法食に変えることにした。 「n/dだと下痢することがあるし」とのことで、 ガンの療法食だからといって、n/dにこだわることはないらしい。 良質のたんぱく質、ってところが大事。

サンプルでもらったのと同じものは、 注文になるんですよ、とのことで、届くまでのつなぎに、また別のサンプルをもらった。 避妊・去勢後のフード、1キロ。 確かに、ジェリーは避妊手術済み。 先生、太っ腹。

気になっていたことを質問した。 フィラリア、ノミよけの薬、混合ワクチン、狂犬病注射、について。
フィラリアとノミよけの薬は、問題ないそうだ。 混合ワクチンと狂犬病の注射は、免疫力を下げるので、 どうしても気になるのだったら打たなくてもいいと思う、とのこと。

狂犬病注射案内葉書が自治体から送られてきたが、 無視することにした。 督促状がきても無視するけれど、うっとうしかったら、 先生に一筆入れてもらうことにする。



        
2012/4/3(火)
春の嵐、台風並み
「やっと眠れる」

予報通り、というか、予報より短めにしかしきっちりと嵐がやってきた。 午後3時頃の雨は真っ白に煙るほどに強烈。 電線がビュンビュンと音を立て、大きな街路樹が揺れた。

どうやらジェリーは昼寝ゼロ。 朝、散歩に行ったっきりで、雨がやんだ夕方散歩に連れ出そうとしたが、 「お外、イヤ」、と、玄関から動かなかったそうで。

さて、この私、とある英語学校の非常勤講師の研修にドロップアウトし、 就活再開したところ、奇跡的に再就職が決まり、 本日がその初出勤日。 この半月ほど、いつも家にいた私が、8時過ぎに出かけ6時過ぎに帰宅すると、 ジェリーが「おかえりー!おかえりー!ねーちゃん、おかえりー!」とお出迎え。

ジェリーが元気で、うれしいよ。



        
2012/4/4(水)
アルちゃんが仕事する
「気になるよ」

母は、お掃除ロボットに、「アル」と名前をつけた。 アルとは、4年前の6月に13歳7ヶ月で逝った愛犬だ。 今日は2階で掃除してもらったらしい。

「ネーチャンのたんすがある部屋をしつこく掃除してたよ。 階段から落ちるんじゃないかと心配してたけど、大丈夫。 ちょっと様子を伺って、くるっと後退して遠ざかるの!やっぱりアルちゃんは賢いわ〜、かわいいわ〜」

ジェリーはその間、階段の下から時折吠えて、 様子を見守っていたらしい。

みんなでお掃除、楽しいね。 アルちゃん、ありがとうね。



        
2012/4/7(土)
ジェリーは賢い目をしてる
「軟式ボールだよ」

外でボール遊びをする時は、テニスボールを持ってくるジェリー。 家の中でひとり遊びをする時は、軟式野球ボールを使用。 派手な音が気に入っているのだろうか? 硬いボールをゴトンゴトンと放り投げて、追いかけてつかまえている。

そんなジェリーにカメラを向けたら、 「遊びたいの?」とボールをくわえて持ってきた。

ロイヤルカナンの『避妊・去勢手術後のフード』1日120グラムで、 ジェリーは元気いっぱいに過ごしている。

寝る前にも5粒ほど与えているが、 熟睡しているジェリーの寝床のそばにタオルをしいて、そこにも5粒置いた。 ある朝、それを見つけて食べたジェリー、 「ネーチャン! いいものがあったよ!」と私のベッドに飛び乗り熱烈にあいさつ。

その翌朝も、同じ行動。 しかし、ジェリーは賢い。 二日目に、おめざの存在の理由に気づいた。

ネーチャンが置いているんだ!

私がベッドに入ると、ジェリーはよろよろと起き上がり、寝床から出る。 そして、見つけた! 食べた!  私のベッドにジャンプ!

「ネーチャン、食べたよ!」

毎日置いているわけではない。 ジェリーが期待しすぎないように。 サプライズになるほうがいいような気がして。 ほんとのところは、どうなんだろう?



        
2012/4/8(日)
春、うごめく何か
「何かがいると思うよ」

数日前の夕方、となりの空き地を走り回るケモノを見た。 イタチ、だと思った。 ジェリーが、門を出てすぐのところをしきりに匂いを嗅ぐが、 こいつのせいではないか、と直感した。

そして、ここ数日、階段の下あたりをジェリーが気にする。 またネズミじゃないか、と父が言っていたが、 はたして、今日の午後7時、突然の物音が。 ガタガタガタッドタドタドターッと、壁の中を走る音。 いつの間に、うちの屋根裏に侵入していたのだ・・・。 また、やつらとの戦いが始まる・・・。



        
2012/4/13(金)
桜、満開を過ぎて
「春って、こんな感じ?」
これは、4月12日、昨日の昼前の画像。 外に出て、カメラを向ける父のモデルになっていた模様。

桜は水曜日の風雨に耐えたが、木曜日の暖かさで一気に開き、 そして散り始めた。 私は、散り始める桜がけっこう好きだ。 花と葉が一枝に同居し、かえって若々しい感じがする。

春は別れの季節でもあるから、 この時期に愛犬を病で失うと、 桜の美しさが、切なさを倍増させるのではないだろうか。 散る桜が、命のはかなさを容赦なく教える。 そして、残る桜も散る桜。

・・・てなこと思うのは人間のみ。

ジェリーは今日も120グラムのドライフードをカリカリ食べて、 走り回って、私のベッドでジャンプして、 午後の1時から昼寝して、午後8時にはもう爆睡。 ジェリーは元気だ。




        
2012/4/14(土)
希望
「現在、絶好調」

午前中、動物病院にジェリーのドライフードを買いに行った。 ロイヤルカナンの「減量サポート(OBESITY)」1キロ入りを2袋。

OBESITY・・・病的な肥満、・・・失礼しちゃうわ。 ・・・と、人間のプライドなどどうでもよろしい。 ジェリーに合っていればいいのだ。 ウンチの状態もよくなるので、散歩中のストレスもない。

「ジェリーちゃん、どうですか?」と先生が聞く。

食欲旺盛、元気、ウンチよし!絶好調ですよ!

「いいですねぇ、治るかもしれませんね」、と!

治るの? 寛解じゃなくて、完治ってあるの?

「ええ、数パーセント、だけどね」

リンパ腫に完治はありえないから、寛解という言葉を使うのだと思っていたが、 「猫には完治の例がある」のだそうだ。 「若い犬のリンパ腫のデータが少ないだけで、完治の例が出てくる可能性がある」のだと。

完治の希望! 他の病気が出ないように、肥満は解消しなくちゃね。



        
2012/4/15(日)
チューリップとジェリー
「人、いっぱい」
木曽三川公園に行った。 チューリップ満開だった。

ジェリー、いつもと様子が違うので落ち着かない。 水もろくに飲まず、目をまん丸にしてあっちこっち。

それでも出会う犬たちに吠えずに知らんぷりするのは感心。 帰宅したら、ジェリーは水をがぶ飲み。 それから落ち着いて昼寝。

今夜はきっといつもよりしっかり熟睡することだろう。




        
2012/4/16(月)
キンドル願望
「どんどんアップだよ」
ジェリー、アップもかわいい!

今日も元気だ、ジェリーが走る。 何も言わずに、ひとりで昼寝して、 カリカリごはんを食べて、カリカリオヤツ食べて、ヨーグルトを喜ぶ。

読書は私の趣味第一号、私の命。 しかし、読書と老眼鏡は仲が悪い。

英会話の先生が、「キンドル、もらった」と見せてくれたのは去年。 円高の今ならとても安く手に入る。 確か、1万円ちょっとだ。 電子書籍は紙の本より安くダウンロードできるのだとか。

軽いし、文字がどんどん拡大できる。 それに、普通の使い方なら1週間くらいはバッテリーが持つらしい。 キンドルで、池波正太郎や高橋克彦の本が全シリーズ入手できるのなら、 何も迷わず、即買い、である。 そんな老眼鏡世代のニーズ、読書傾向を、 電子書籍の配給元がつかんでくれるといいな。




        
2012/4/20(金)
おひげが復活
「やっと気づいた?」
どどーんとアップのジェリーの画像。

昨日、ジェリーのひげが増えているのに気づいた。 さっそく写真を撮ったが、ぶれていた。

過去の画像を見たら16日にはすでにヒゲが増えていた模様。 もっと前からだったのかもしれない。

ジェリー、抗がん剤の影響から回復中。 ジェリーがどんどん強くなって、どうか再発しませんように。




        
2012/4/21(土)
ジェリーの笑顔
「春なので〜」
外で写すと、ジェリーはニコニコしている。

今日は、いつものコースから少しはずれて、 新しいコースを探検した。 ジェリー、真剣そのもの。

散歩用の首輪をつける時に、 ジェリーに気づかれないようにササッと喉元をチェック。 違和感、なし。




        
2012/4/22(日)
文句は言わない
「雨だから」
****ジェリーのつぶやき****

雨の日は、お散歩しない。

ペットシーツに上手にトイレできるから。
ボール遊びもひとりでできるし・・・。
ごはんもいつもと同じのが出てくるし。
腹ペコなのもいつもと同じ。
昼寝をするし、午後8時にはもう眠い。
何か忘れている気がするけど・・・。 もういいや、眠っちゃおう・・・。

*************

ジェリーが忘れているのは、午後のウンチ。 明日、天気になるといいね。 朝一番に、かけっこしよう。




        
2012/4/23(月)
ジェリー、意地っ張り
「これはキライ!」
「これは、いつものラウンドベッドではない!」
「これは、車でのジェリーの専用席である!」 ・・・とジェリーが主張する。

ラウンドベッドはジェリーがオシッコで地図を作ったから、 今日は使えない状態。 だから、代わりに、車からジェリーのベッドを持ち出したのに。

どうしてもこのベッドは嫌いらしく、 ドライフードを置いて、「ジェリー、食べる?」と呼んでも、 「ネーチャンの魂胆はお見通しだよ」とばかりに近づかない。それどころか、台所の隅に隠れる。

だっこしてジェリーを無理やりベッドにのせてみる。 「ほら、食べなさい」と言うまで、 オヤツを食べようともしない意地っ張り。

「写真撮るから待って」と言うと、 ムーッとした顔して待っている。 そして、食べたとたんに、撮影が終わったとたんに、 あろうことかジャンプしてベッドから脱出。 ジャンプまでするか?

そして、私の部屋に行って、私のベッドで警戒心丸出しの表情。

ジェリーの中にはやはり小さな人間がいるんだね。




        
2012/4/28(土)
いい感じで突っ切ろう
「絶好調、だよ」
前回4月2日以来の動物病院、検査のみ。 体重10.7キロ。 リンパ腫再発の目安となるカルシウム値はいい感じ、 全身ぐいぐい触診でも、大丈夫。

「すごいですねぇ」と先生も喜ぶ。
「来月もこんな風で大丈夫だったら、僕、絶対、学会に発表しますから!」

当然、そうなるって!

そして先生が険しい表情で聞いた。
「何か他のフード、食べさせた? ALPの数値がぶっ飛んでる」
133で落ち着いていたのが、今回、上限ぶっちぎったそうだ。

「ロイヤルカナンのフードが切れそうだったので、 前のフードを1日30グラムずつ、この3日間混ぜたけど」

たった3日で?

病院の待合室のポスターに、 『フードが原因と思われる病気が増えています。 フードを変えたら、健康診断しましょう』とあったが、その通りか? 食べ物って怖い・・・。

フードを買うつもりで来たのだが、注文なんだそうだ。 3キロ入りを2袋注文した。 入手は連休明け。 先生、ポリ袋にサンプルフードをバッサバッサと放り込んでいく。 30グラム入りを30袋、7.5日分。 ジェリー、またもサンプルフードでがんばろうね。

フィラリアの薬も7か月分もらってきた。 忘れないように、カレンダーの5月から11月の各月末日に貼り付けた。 抗がん剤なしで11月のフィラリアの薬の日を迎えることができますように、と願いつつ。




        
2012/4/29(日)
ジェリーはカリカリご飯が好き
「暑いよね」
ジェリーはお散歩から帰ると、水をがぶがぶ飲んで、 家族に勢いよくあいさつする。

「おさんぽ、行ってきたよーー!」

今日は、散歩中に、突然頭をカキカキしたので、 帰宅後にいつもは足だけちょいちょいと拭いて終わりにするところを、 ドライシャンプーとブラッシングを追加した。 虫除けにもよさそうな、ハーブの匂い。 毎日の手入れにできるだけ使ってみよう。

ビッグウッドのウエットフード『フィッシュアンドスパミール』、 国産のオーガニックな食材でできていて、安心していたけれど、 ジェリーに食べさせるのを断念し、未開封の200グラム入り31袋を、 アニマルレフュージ関西に寄付することにした。 フードの成分表示やメーカーのサイトの説明文をプリントアウトして同封。

ジェリーはカリカリご飯が好きだから、 粗食で長生きしようね。 我々人間も、ジェリーの食生活を見習おう。




        
2012/4/30(月)
交通安全ジェリー
「踏切では後ろを向いて待つの」
車やバイクに飛びかかろうとしていたのは、昔のジェリー。 今はめったにそんなことはしない。 道路を横切る時は、 走って渡るおりこうさん。 そして、さっさと渡ると得意げに見上げる。
「ほら、安全に渡ったよ、何かくれ」、と。

今日もそんなジェリーと、40分弱のお散歩。 ほんのり疲れて、3連休が終わった。 次の4連休が待ち遠しい・・・。




他の月分も読んでね☆〔日記目次へ〕