『怒涛の鯨のタタキ』
2012年7月の犬バカ愛日記


〔トップページへ〕 〔犬バカ愛日記目次ページへ〕

        
2012/7/1(日)
ドライヤーも好き


ドライヤーを使おうとしたら、
玄関に寝ていたはずのジェリーがやってきた。

スイッチを入れた瞬間、
「ガウッ」と一声、
ささっと逃げていく。

掃除機の時と同じ反応。
なんだなんだ、ジェリー?
何の遊び、ジェリー?
掃除機とドライヤーは仲間なの、ジェリー?

ウンチの状態は元に戻った。
抗がん剤の影響は消えたようだ。
喉もとの小さなしこりも消えたままだ。




        
2012/7/2(月)
お外は怖いの


今日の散歩で、父とジェリーは交通事故を目撃。

川沿いの小さな橋を渡ったとたん、
車が衝突、軽自動車が、水路にどっぼーん。

ジェリー、ジーチャンを引っ張って遁走。




        
2012/7/6(金)
おいしかった〜!


午前4時、物音とジェリーの足音で目が覚めた。

「ジェリー、何か来た? ネズミ?」

ネズミ忌避スプレーを壁にあけた穴に噴射。
・・・気休めだ。
5時半までの間、何度か出入りする音。
その間、ジェリーが悔しがること。
階段の下あたりをかぎまわっていた。
思えば、この時間帯は大雨が降っていた。

ネズミがうちに避難してきたのか?

勤め先で、完璧に熟した桃をもらった。
もちろん、ジェリーにも少々。

桃がジェリーにパワーを与えてくれますように。




        
2012/7/8(日)
昼寝不足


階段下とリビングの物入れを片付けた。
不用品が出てきた。
バランスボールも出てきたので、
ピーピーとポンプを踏んで膨らませた。

用心深いジェリーは1メートル離れて見ていた。

・・・いくらボール好きのアタシでも・・・、
変な音出すやつはちょっと・・・てな感じ?

掃除機大好きジェリーは、
掃除機が入っているモノ入れにも興味津々。
半日付きまとって走り回って、
楽しかったのか、疲れたのか、寝不足らしい。

寝言を言いながら爆睡中。




        
2012/7/10(火)
イタチ大騒動


ジェリーはごほうびに桃をもらった。
ジェリーは今日、大活躍したらしい。

昨夜は10時半から12時まで、
壁の内側を動き回る大きなネズミと闘った。
壁をたたいたり、小さな穴から忌避剤をスプレーしたり。

上野のパンダが赤ちゃんを産んだその夜に、
でかいネズミが天井裏に入り込んだ気配。

ついに子ネズミを産んだのか!
・・・しかし、チューチューでなくて、クゥクゥブゥブゥって鳴くのか?
ガサガサと動き回る爪の音は、
ジェリーの爪の音より大きい・・・。
天井裏を走ってどこかに飛び降りる音は、
ドッシーン!!・・・だ。

猫サイズのネズミを想像してゾッとする。

戦いに疲れて眠り込んだ私を、
2時にジェリーが起こした。
「ネーチャン、まだいるよ」、と。
それから私は朝まで眠れず。
交代でジェリーが5時過ぎまで熟睡。
・・・コノヤロ。

そして、夕方帰宅した私に父が報告。

ネズミじゃなかった!イタチだった!
ジェリーが、壁の内側の奴らを追い詰め、外に追い出した。
イタチが子イタチをくわえて、するりと外に出てきた、と。

先々月に、となりの畑で見かけたアイツか。
2月の雪の日の、大きな足跡もイタチだったのだ。
あの夜は、ネズミもイタチも天井裏に入ってきたのだ。
イタチはねずみを捕食するらしいから、
あの日の激しい物音は、ネズミの運動会ではなく、必死の攻防戦だったのだ。




        
2012/7/14(土)
It's muggy today.


muggy・・・蒸し暑い。

3連休初日、片付けの予定は粉々に粉砕。

暑さしのぎに、ジェリーの真似してみた。
床にゴロン、10分間うとうとした。

ジェリーは食欲も落ちず、
今日も元気でかわいい。

内緒だよ、と、
こっそりアイスクリームをなめさせた。
だって、かわいいんだもの。
蒸し暑いんだもの。




        
2012/7/15(日)
ジェリーの勝ち


ジェリーが見上げると、
「おおそうか、よしよし」、と、
反射的にオヤツを与える父。

さすがだ、ジェリー。
ジーチャンのしつけに成功したね。

風はあったが今日も真夏日。
父の部屋の片付けは難航を極めた。
父は衣装持ち、趣味は油絵とカメラ。
いつの間にか本も増えている。
これらが隣り合う2部屋に混在し、
6畳趣味部屋はありえない状態。

予定を大幅に遅れ、半分だけ終了。

5時半過ぎにリビングで休憩していたら、
ジェリーが私の手にボールを握らせた。

「遊ぼうよ、ジェリーは待っていたんだよ」、と。

かわいい、かわいすぎるよ、ジェリー。




        
2012/7/16(月)海の日
おやつのにおい?


このジェリーの表情の意味は・・・
「アタシは何でも知っている」、
「ネンネするから、ごほうびくれ!」。

さて、土日祝日は片付けの日。

2階の父の寝室の片付け。
衣類の片付けのあと、
和室2部屋に上敷きを敷いた。
イグサののいい匂い。


すごいな私、やるじゃん私、と自画自賛。

終わった時点で、ジェリーが私を呼ぶ。

「ネーチャン、ごはんだよ! カレーだってよ!」




           
2012/7/21(土)
京都、伏見、宇治平等院


真夏の京都は初めて。
両親にとって宇治平等院は初めて。

宇治平等院には犬がいた。
ジェリーもこれたらよかったね。

宇治でお茶を買い、
次は伏見で酒を買う。

それから東寺へ。
毎月21日は東寺の弘法市。
弘法市がどんなものか見たかった。

すごい数の露店・・・実はこういうの苦手。
でも東寺の仏像オールスターズ、素敵。

三十三間堂にも寄って、自宅に到着したのが6時15分。

猛暑と驟雨に振り回された京都だった。



ジェリーをひとりで留守番なんて、
そんなことできない我が家族。
今回も妹に来てもらった。

ジェリー、いい子だったよ。
ひとりでお昼寝してたよ。
私、何もやることなかったよ・・・と、妹。

そんなことないよね、ジェリー。
ユミチャンがいたから安心だったよね、ジェリー。

帰宅後すぐに、着替えずそのまま、
ひんやり涼しい中をジェリーと散歩した。




        
2012/7/22(日)
ジェリーは見張り番


昨夜2時過ぎ、少し寒くて目が覚めた。
その時ジェリーは、ハウスの中で寝ていた。

床の上より、ハウスの中のほうが快適?

さて、昨日の京都日帰り強行軍の骨休め・・・
したかったが、部屋の片付けしなければ。

2階のクローゼットの中を断捨離。
母の部屋のクローゼットとタンスの中身を断捨離。
不用品山ほど出た。

午前10時から午後6時までかかって予定終了。

その間、ジェリーは階下でそれなりにお手伝い。

「宅配便のオニイチャンだよ!」
「誰か通った!」
「誰かが外でしゃべってるよ!」

ジェリーのおかげで安心して作業に集中できるよ。
ありがとうね、ジェリー。
ジェリーは我が家の監視カメラだね。




        
2012/7/26(木)
田んぼ道


名古屋、最高気温を記録。
空気が熱い。

夕方散歩は私の6時半から。
田んぼ道は、少しだけ涼しい。

「ジェリー」と呼んでカメラを構えると、
ジェリー、すっと腰を降ろしてカメラ目線。

散歩終了後、水をガブガブ飲んで、ボール遊びスタート。




        
2012/7/28(土)
ビンクリスチン(抗がん剤15回目)


6月23日以来5週間ぶりの動物病院。
今日は、ビンクリスチン投与の日。
体重10.6キロ。
血液検査の結果、特に異常はなし。

タンパク量ダウンしているが、
「糖コントロール」フードだけ食べさせているからでしょう、と。

・・・フードって、完全栄養食じゃないのか・・・。

タンパクの数値を上げるために、
ササミや豆腐を与えることになった。
食べ過ぎないように、ササミなら一日半本程度。

ジェリーは腹ペコで、ドライフードのオヤツを食べて、
6時半から散歩に行って、
帰ったら、水遊び!

近所に響き渡るほどの歓声をあげて遊んでいた。




        
2012/7/29(日)
豆腐とカッテージチーズ


昼過ぎ、雷が鳴ったとのこと。
夕方散歩は少し風があって昨日より楽。
シラサギやアオサギが何羽も舞い、
田んぼにふわりと舞い降りる。

ジェリーは相手が大物だろうが、
追いかけたい、つかまえたい!

たんぱく質をプラスするために、
豆腐とカッテージチーズ追加。

朝夕一粒ずつのセファランチンとプリンペランを、
朝はカッテージチーズに、夕は豆腐にしのばせて与えた。

そのあと、ヨーグルト。
久しぶりでおいしかったらしく、
ふうっと息をつきながら、ペロリと満足げ。




        
2012/7/30(月)
副作用、ごはんがおいしくない。


ベッドヘッドに座って、
出かける私を見送るジェリー。
この同じ格好で、
帰宅する私を迎えるジェリー。

さて、本日食欲不振のジェリー。

「おやつを食べようとしない」、と母。
「昼ごはんをモソモソ食べた」、と父。

カッテージチーズに薬を仕込んだら、
チーズだけなめていた。
ゆがいたササミに仕込んだら、
うまくだまされてくれた。

豆腐がいいなら豆乳もいいかな、と、
夕食のフードに少しかけてみた。
そっと匂いをかいでから食べ始めた。

好きではないけど、嫌いでもなさそう。

ササミのゆで汁をかけたフードは、
めずらしがって食べてくれた。

ビンクリスチンは、おなかにダメージを与える。
前回ほどではないけれど、
ほんの少しばかり食欲不振。




他の月分も読んでね☆〔日記目次へ〕