『怒涛の鯨のタタキ』
2012年8月の犬バカ愛日記


〔トップページへ〕 〔犬バカ愛日記目次ページへ〕

        
2012/8/4(土)
シャンプーと病院


「ジェリーがかゆがってる」、と両親。
ノミ? ダニ?
どっち? 両方?

いやがるジェリーをつかまえて全身チェック。
ノミとノミの糞らしき黒点々は見つからない。

ブラッシングのあとシャンプーすることにした。

シャンプーし始めたら、
右後ろ足の付け根にブツブツ発見!
しこりではなく、見た目もかゆそうなブツブツ。
これか?と思いつつも、
なぜか焦って、さっさとシャンプーを済ませて病院へ。

シャンプー前に来て欲しかった、と言われてムッとした。
シャンプーしたから気づいたんだっつーの。

湿疹、とのことで、
プレドニン(1粒×7日)とシンクル(2粒×7日分)。

ウンチがゆるくなるかもしれないけれど、
抗がん剤の影響で下痢になるのではないから、とのこと。

午後、ジェリーはいつも通り玄関で昼寝。
元気に散歩して、ごはんを食べて、
チーズに仕込んだ薬を飲んで、もう玄関で熟睡中。




        
2012/8/5(日)
ステロイド、効いた?


「あらジェリー、やせた?」と妹。

やせてはいない。
ブラッシングとシャンプーで、
抜けるべき毛が抜けたから。
おまけに半乾きで病院に行ったせいで、
ふんわりしていない。
毛皮が貧相に見える。

かゆみ対策に処方されたステロイド1日1粒。
右後ろ足付け根のブツブツは少し枯れてきた。

抗がん剤以外にもいろいろと薬漬け。

仕方ないのかな?・・・薬漬け。

いいのかな?・・・ステロイド。




        
2012/8/11(土)
目玉クリップの理由


午前中はじっとりと湿気。
午後から雨が降り出して、
やけにジェリーが付きまとうと思ったら、
遠くで雷が鳴っていた。

大丈夫だよ、ジェリー。
こっちには雷はこないよ、きっと。

ジェリーを何度も踏みそうになり、
ジェリーも踏まれる危険性に気づいたようで、
片付けで動き回る私から離れ、
ソファでくつろぐ母の足元にくっついた。

雷が鳴る時、ジェリーは父のそばには行かない。
私がいる時は私に、
私がいない時は母にくっつく。

怖い時には優しくして欲しいのだ。
怖いときには、しっかりしろ、と励まされたくはないのだろう。

雷が遠ざかったのでお散歩。

カッパが大きすぎたので、
目玉クリップでつまんでみた。
・・・恥ずかしい。

歩いているうちに、前足がコートの中に入って歩行不能。
これ幸いと、その場で脱がせてやった。

ジェリーはカッパが嫌い。
エプロンも嫌い。
雨の日のお散歩も好きじゃないみたい。




        
2012/8/13(月)
夏休みは断捨離ざんまい


遠くで雷が鳴りそうな気がする。
・・・そんな匂いがするらしい。
ジェリーが朝から私に付きまとう。

「ネーチャン、雷がなるかもしれないよ」、
ジェリーの行動はそういう意味。

元自室の天袋の雑多なものの整理。
それに今日は本の片付け。

本棚から本を全部取り出すと、
部屋中に絶望が広がる。
・・・じゃなくて、本や雑誌やCDが広がる。

マスターできなかった英語の本は処分しよう。
片付けの本も処分しよう。
旬を過ぎた本も、あれもこれも、
ごめんなさい、ありがとう、とつぶやきながら処分する。

ダンボール3箱の本は引取りを依頼。
燃えるゴミと不燃ゴミ、あわせて45リットル袋4袋分。

それでも物が多すぎる印象。
欲がひどいのか、未練か、バカなのか。

そこに叔父宅から帰宅した両親の報告。
「片付いていたよ〜、引っ越すの?てなくらいに」、と。

断捨離はただ捨てることにあらず。

過去にとらわれ、
未来を恐れる、
そんな自分に気づくこと。

付き合うジェリーは完全に寝不足。
ごめんね、ジェリー。




        
2012/8/14(火)
終わらない!


画像は、午後11時のジェリー。
とても迷惑そうで、眠そう。

今日も断捨離、片付け。
昨日、本は片付けた。
夕食後に、台所の不用品も処分した。
吊り戸棚最上段はオール不用品。
5年前に賞味期限切れの調味料、
あれこれ処分したら、あらスッキリ。

今日は書斎兼寝室兼ジェリーの部屋だ。
きっと簡単に終わるさ、と思ったが、
難航を極めた。

車の音がすると書斎の窓から外を見る習慣のジェリー。
いつも通り、部屋に駆け込もうとしたジェリーが、
「ウワッ、何これ?!」、と、
ギョッとして立ち止まり、後ずさりする様子がかわいい。
夜9時過ぎには、「眠いんだけど・・・」とやってきたが、
書斎の様子を見て、「ダメだこりゃ」と玄関に引き返した。

ごめんね、ジェリー。

11時までかかって、ようやくジェリーと私が眠るスペースを確保。

明日こそは、本当に終わらせるから。




        
2012/8/15(水)
そしてまた断捨離


「誰かきたーー!」とジェリーが玄関に突進。
宅配便のオニイサンだよ。

「異常事態発生ーー!」と玄関に突進。
ほえ方と走りっぷりがただごとじゃない。

日差し対策のヨシヅが風にあおられ倒れていた。

ジェリー、ごくろうさん。

ジェリーが防犯関係を手伝ってくれるので、
安心して片付けに専念できる。
「安東英子さん方式」でガンガン片付け。
夏休みの5日間、片付けに費やした。
スッキリ、が見えてきた。

すっかり終わったら、掃除しやすい家になる。
ジェリーにとっても過ごしやすい家になる。
楽しみ、楽しみ。




        
2012/8/18(土)
またALP上昇


動物病院、飲む抗がん剤を処方してもらう。

体重10.45キロ。

タンパクの値、前回5.4。今回8.7。
「とてもいいです」!」

ALP、前回50未満、今回1500超!
「何食べさせました?!」

何なのだ、この数値の上下動は。
食べ物原因?
ササミと豆腐、ヨーグルトひとなめで?

ササミが悪いはずないんだけど・・・
と先生も考え込む。

結局、ササミもやめましょう、ヨーグルトもやめましょう、と。

今度も食べ物のせい?
納得できない。




        
2012/8/19(日)
ドライブ好き


ジェリーはドライブが好き。
ヴィッツの後部座席を倒して、
発泡スチロールの板を置いて段差解消し、
ジェリー用のマットを敷き、
通販で買ったベッドを置いて、
そこにタオルをしいて、ジェリーの専用席。

昨日、動物病院に到着して、
後部のハッチバックドアを開けたら、
ジェリーの姿がなかった。
ベッドもなかった。

ベッドごと、前の座席との隙間に落ちていた。

いつもよりほんの少し荒っぽい運転だった気がする。
一瞬にして落ちたのか?
少しずつ落ちたのか?

ジェリーったら、ワンともキャンとも言わないんだから。

声が出ないほど、怖かったのかな?
それとも新しい場所でワクワクした?

大きなクッションで、全部座席との隙間を埋めよう。

ジェリーが座席の隙間に落ちないように。
ジェリーが安心してドライブを楽しめるように。




           
2012/8/23(木)
ジェリーの期待


ジーパンを履いたとたん、
ジェリーがそわそわ。
弾む足取りで、
私を見上げながら、
目の前の植木鉢に気づかないほどに。

ジーパン姿の私は、車に乗るときの私。
ドライブを期待したのだろう。

ジーパンOKの職場なので、
通勤服は超普段着のジーパンとカットソーの時もある。

ジェリーの実家のおかあさん(スマイルアンジョーの村瀬さん)の話を思い出した。
「私がこのバッグを持つと、出かけるとわかって、
犬たちがそわそわするんですよ」と。

ジェリーも、私たちの服装や持ち物を観察しているのだ。
なんて賢いかわいい子。

ジェリーともっとお話しよう。
賢いジェリーは言葉を理解して、もっともっと賢くなるんだ。




        
2012/8/26(日)
また本の山


またもや断捨離。
土日はずっと断捨離。
それと、『Glee シーズン1と2』、
DVD三昧。

日曜日は本の分類。
古い本の向こうからジェリーが見つめる。
ジェリー、気をつけて。
ホコリだらけで危険だよ。

ジェリー、豆腐嫌いだったはずだが、
近頃は、「もっとくれ!」と要求する。
枝豆豆腐・・・うまい!
男前豆腐・・・うまい!

スプーンですくって少しずつ与える。
ジェリー、幸せ。

片付けの最中、1995年の『DOG』を発見。
この雑誌では、ドッグフードの検証記事が多かった。
当時と現在のドッグフード業界の意識はどうだろうか。
獣医は増えたが、犬の病気は減っただろうか。
愛犬家も増えたしペットも増えたが、
犬たちは幸せになっただろうか。
動物のガン罹患率はむしろ高くなってはいないだろうか。




        
2012/8/28(火)
早朝に吐いたジェリー


ジェリーのこのポーズ、かわいい。

朝4時50分、ジェリー嘔吐。
黄色の液体、食べ物のかけらはなし。

空腹による嘔吐?

エアコンを2時半に止めたから
蒸し暑かったのか?

吐いたあとを片付けている間に、
ジェリーは廊下に出てそのまま眠った。
外気を入れたが湿気がある。

なんとなく眠れないまま、
ラジオをつけたり消したりしながら、
ジェリーの体のことなど考えていた。

ジェリーは6時過ぎに部屋に戻って、
私のベッドに飛び乗った。

それからのジェリーはとても元気。
散歩の前後に、ひとりでボール遊び。
食欲旺盛、ウンチOK。

蒸し暑くて、寝不足で、嘔吐・・・かしら?
ま、いいか。




        
2012/8/29(水)
舐めて舐めて舐めたおす


ソファの陰で何してる?

「ジェリー?」と呼ぶと、
無垢なあどけない顔してみせるジェリー。

「アタシ、何もしてないよ。」

昨日から右後ろ足の裏、舐めてばかりのジェリー。
痛がる様子はない。
チェックしても嫌がる風もない。

舐めすぎて、舐め壊してはいけないので、
「ダメだよ」と邪魔すると、わかった様子。

「そうか、舐めてはイケナイのか・・・」
「それじゃ、バレないようにこっそりと」
・・・なめることにしたらしい。
賢いね、ジェリー。

どうしようかねぇ・・・。
ステロイドは、いやだねぇ。




他の月分も読んでね☆〔日記目次へ〕