『怒涛の鯨のタタキ』
2012年9月の犬バカ愛日記


〔トップページへ〕 〔犬バカ愛日記目次ページへ〕

        
2012/9/1(土)
注射、なかったよ


右後ろ足、
なめてよだれでカピカピの足。

8月始めの右足付け根のカイカイ時と同じ処方。

やっぱり、プレドニン(1粒×7日)とシンクル(2粒×7日分)。また?

前回も今回も、抗がん剤の1週間後ですけど。
・・・と一応言ってみた。
う〜ん、と先生には一蹴された感じ。

体重、10.85キロ。




            
2012/9/2(日)
モノを買うことへの責任


本棚の前がスッキリ。

ジェリーがちっちゃく見えるね。

家具8点を回収してもらった。
モノの処分にはお金がかかる。



夕方、突然の雷雨。

真っ白の滝のようなゲリラ豪雨、30分間。

怖かったね、ジェリー。

湿疹用の薬「シンクル」で、
ウンチがゆるくなることもあるらしいが、
ジェリーは今のところ大丈夫。
午前中のグルーミング、
昼に廊下の隅に立派なウンチ。




        
2012/9/7(金)
まだかゆい?


まだ少し赤くてかゆいようで、
時々足の裏をなめている。

病院に行ったら、
またステロイド。

男前豆腐とカッテージチーズ、
薬を飲む時のおともだち。




        
2012/9/9(日)
暑い


ジェリーがじっと見る。

「暑いよ。エアコン入れて」、かな。

エアコン入れたら、ジェリーは眠った。

一日おきに一粒のステロイド
当然、お水たっぷり、
オシッコたっぷり。

暑いだけじゃなくて、
不快なのも当然。




        
2012/9/11(火)
悪夢


ゲリラ豪雨の雨音が悪夢につながった。

危険な何かが、
すごい物音を立てながら、
部屋を次々に破って近づいてくる。

「ジェリー、ジェリーはどこ!」

ジェリーは部屋の隅にいた。
ジェリー、そこを動かないで!


夢の中でも、ジェリーは壁に体をくっつけてじっとしていた。
私、うなされてたかな?

ジェリーは平気だった?




        
2012/9/15(土)
再再燃、抗がん治療17回目(ビンクリスチン)


16回目の抗がん剤(エンドキサン)。
2粒目のエンドキサン服用が8月25日。
9月7日の触診では異常なし。
今朝、しこりに気づいた。

触診と細胞診でも残念な結果確定。

抗がん剤なしで6週間は持ったが、
7週間は持たなかった。

もうエンドキサンは使えない。
被毛がパサパサになり、
皮膚にダメージを与えるこの薬、
副作用の割りにリンパ腫に効かない。

体重10.7キロ。
ALPは50未満で正常値。
タンパクは6.7。

豆腐とカッテージチーズでOKだ。
食事とALPは関係ないと思う。




        
2012/9/16(日)
満腹?


夕食時の食欲不振は一瞬だけ。

フード、食べた!
男前豆腐、食べた!
小さな小さなおにぎり、食べた!

満腹で寝ているジェリーの顔。




             
2012/9/17(月)敬老の日
雨の休日は断捨離日


雨が降ったりやんだりの中、
散歩に出かけて拾ったボール。
ボールを追いかけ、
大急ぎで散歩終了。

朝食・昼食、ちょっと食欲不振。
夕食は「豆腐飽きた」様子のジェリー。

それでも、朝はカッテージチーズ、
昼は納豆、夜は削り節でごまかされて完食。

夕食後1時間以上たって、
またボール遊び。
さんざん遊んで、はぁはぁしてるのに、
遊びのスイッチが入ってしまったジェリー、
お目目キラキラして、もっと!と遊びをせがむ。

素敵なボール、見つけたね。



片付け祭り、続行中。

書類は全捨てでもいいらしい・・・
私がいなくなれば全部ゴミ・・・
大事なものでも濡れたら全部ゴミ・・・
迷いながら片付けた。

挫折しないように、
ジェリーが入り口で監視役。




           
2012/9/18(火)
どんなもんだい!


雨の日のお散歩?
いらないよ。

ジェリーはペットシーツで、
トイレ、できるよ。
オシッコもウンチも、まかせて!

今日のジェリーは食欲完全復活。
雨の日のワンコらしく、
ひたすら眠って体力温存。




           
2012/9/22(土)秋分の日
歯磨き成功、タンポポの種


薬局で見つけた歯ブラシ、
たんぽぽの種。

歯ぐきに優しく、
歯垢が取れやすいらしい。

歯に当ててくるくる回転させる。

逃げ腰だったジェリー、
意外に平気な様子。



意外と平気?

痛くない?

ジェリー、協力的。



        
2012/9/23(日)
秋の涼しさ


ジェリー、元気。
ボール遊び、楽しい!

お散歩はどこまでも!

銀行のお花の前で写真を撮ってみた。
ジェリー、照れてる?



        
2012/9/24(月)
ボール、ボール、ボール


青い大きなビニールボール。

ポンと放ってやると、
俄然、張り切って遊び始める。

弾むボールに負けないくらいの弾みっぷり。



        
2012/9/27(木)
今度は消えない


今朝も、ベッドにとびのり、
元気にあいさつするジェリー。

ぐりぐりが消えていない。

9月15日より大きい。
コロンと硬い真珠粒。

ビンクリスチンにも耐性を持ったか。

リンパ腫診断以来、11ヶ月。
どうにもならないのだろうか。



        
2012/9/29(土)
抗がん治療18回目(L−アスパラギナーゼ)


今月4回目の動物病院。

15日のビンクリスチン以後、
しこりがむしろ大きくなっている。

先生の考えた選択肢はふたつ。
その1:予定を前倒しして今日ドキソルビシン。
ドキソルビシンは今まで3回使用。
まだいける。

その2:今日、L-アスパラギナーゼ、来週ドキソルビシン。
薬ひとつより複数が効果的だから。

どちらにするか。

レスキューレメディ、いざという時の特効薬、
L−アスパラギナーゼを入れることになった。

アメリカでは「犬にメリットはない」
と、言われているんだそうだ。
値段が高いから、というのが敬遠される真の理由とか。

ALP、1500超。
今度はカッテージチーズがいけないんだってさ。
どうしても食べ物のせいにしたいらしい。




        
2012/9/30(日)
何か来た!


何見てるの?

何か聞こえるの?

台風接近の雨の音だよ。

そんなことわかってるって、
・・・何もかもわかった顔してる。

お散歩に行けないから、
ペットシーツのどまんなかに
きっちり用を足す。

ジェリー、落ち着いたいい子。




他の月分も読んでね☆〔日記目次へ〕