『怒涛の鯨のタタキ』
2012年10月の犬バカ愛日記


〔トップページへ〕 〔犬バカ愛日記目次ページへ〕

        
2012/10/6(土)
19回目の抗がん剤(ドキソルビシン)


前回9月29日のL−アスパラギナーゼが効いて、
ぐりぐりが消えていた。
久しぶりにしこりが消えた。

ドキソルビシン投与。

次から何を使うか相談。

ビンクリスチンが効かなくなった今、
普通のプロトコルは採用できない。

最終兵器的「ロムスチン」、ガンをじわじわ殺す。
代謝拮抗薬「フルダラビン」、ガンを飢え死にさせる。

先生によると、
「フルダラビンはすっげぇよく効く、
副作用少ないやつ、
しかし、犬への事例はない」
・・・どっちにするかな。選べるだけシアワセ、かな。
体重10.6キロ。
ALPは急降下で50未満。
・・・ALPの数値って、食事のせいじゃないと思うんだけど。



          
2012/10/7(日)
遊んだあとはお昼寝


玄関掃除、庭掃除、
モップや雑巾を洗っていたら、
ジェリーがうきうきやってきた。

水遊びに突入〜。

食欲旺盛、
夕飯のあとは涼しいところでネンネ。



        
2012/10/8(月)体育の日
豆腐に飽きた? 副作用?


朝の薬は、食パン少々にくるんで、
夜の薬は、男前豆腐にしのばせて。

だまされないジェリー。

豆腐に鰹節、混ぜてみた。
次は、ご飯粒を混ぜてみた。
チーズを少し混ぜてみた。
マヨネーズを少し混ぜてみた。
・・・ことごとく失敗。
ヨーグルトをひとさじ混ぜて、ようやく成功。

ジェリー、満腹顔。



        
2012/10/10(水)
おなか大丈夫かな


去年の1月、2歳になったばかりのジェリーの雄姿。

こんな風に伸び上がり、
シメジの豚肉巻きをゲット!

気づいた時は、カミカミもぐもぐ、
味わっている最中だった。
明日のウンチが心配・・・。



        
2012/10/11(木)
副作用終了、豆腐復活


片付けの後、
ゴミ捨てする時、
ジェリーも必ずついてくる。
車庫をチェックして、私を見上げる。
「なんか落ちてないかなと思って」

昨日の野菜の肉巻き焼きは
ジェリーのおなかを無事通過。

男前豆腐、完食。

「ちょっとムカムカ、食欲不振」の副作用、終了した模様。




            
2012/10/12(金)
空を飛びたい


薬をゆでたマカロニに仕込んだ。
・・・失敗。
男前豆腐に仕込んで食べさせた。
口直しにヨーグルト。
それから生のプルーン半個。

膀胱炎に効果的なキナ酸たっぷり。
ジェリーは膀胱炎ではないけれど、
果物は酵素たっぷり、いいこといっぱいあるはず。

今日もジェリーはうっとりと、空を見上げていた。
空には飛行機3機が訓練中だった。







        
2012/10/13(土)
ジェリーのリズム


切れ長の、濃いアイラインの、
気品と知性を感じさせる、
ジェリー、キミは美しい。

ラジコンカーに気を取られ、
よそ見しながら歩いて、
私の脚にぶつかる子には思えない・・・。

朝ごはんのあとのひと眠り、
ぐっすり昼寝、
夕食後のひと眠り、
早朝、私の目覚ましが鳴る前の30分間、
ジェリーは私のベッドで眠ることにしている。

今日は一緒に昼寝した。
よく眠った。

こんなことが思い出になっていくのだろうな。



                 
2012/10/14(日)
本気の片付け、ジェリーも忙しい


犬山のリトルワールドには、
「自慢のペット」を連れて入ることができる。

本気の片付けの日、
両親には犬山に出かけてもらった。


ジェリーは「自慢のペット」だけど、
ジェリーは今日もいつもの場所。

片付けの間、
ひとりでボール遊び、
遠慮なく私の邪魔をする。


このテーブルをはずすの?

片付くの?


テーブル、はずした。

収納家具も撤去した。

フィッツの収納ケースが到着。

ジェリー、走れるね。



暫定的にコタツテーブルを置いた。

両親の5時半の帰宅に間に合った。

ジェリー、環境にすぐ慣れる、よね。




           
2012/10/15(月)
ローテーブルな生活


食べ物がすぐそこに!

おりこーさんにしなくちゃ。

食べ物、見ない!
ジーチャンだけ見る!

ごほうびに、アボカドとご飯。



             
2012/10/20(土)秋分の日
とにかくボール大好き


午前中、ブラッシング。
お尻回りの毛もカット。

大嫌いなグルーミング終了!
ストレス解消だ!

テニスボールで延々あそんで、
さらに、ジーチャンとサッカーごっこ!

ジェリーは、前足でキャッチするよ!







はさまっちゃったよ。

ボール、取って。

できるのに、甘えるジェリー。



ダッシュ!
ヘディング!
シュート、シュート!
ついでに噛み付いちゃえ!

できるよ!

ほんとはできるんだよ!

前足で、ボールをかきだすジェリー。

疲れさせて大丈夫か?
楽しそうだから、いいんじゃないの?




        
2012/10/21(日)
仰向け大の字、ジェリーの寝姿


緊張感、ゼロ。

完全脱力、リラックス。

健康だね、それなりに。





        
2012/10/22(月)
賢いジェリー、いけない飼い主(私)


「ネーチャンはお出かけ、
まだ帰ってこないから、
ベッドでお昼寝しなさい」
・・・と、母に言われて、
私のベッドでお昼寝ジェリー。

かわいいねぇ、賢いねぇ、と母。

お利口で、かわいいから、
ロールケーキの端っこを与えた。

ほめられて嬉しかったからか、
ロールケーキがおいしかったからか、
夕食後の数回のボール遊びが楽しかったからか、
「ネーチャン、ちょっとなでてもいいよ」
と、ジェリーが頭と鼻筋と耳の下あたり、なでさせてくれた。

ジェリー、かわいい。




        
2012/10/25(木)
一番カワイイ!


美人犬ジェリー、

また何かを見上げている、うっとりと。

電線にカラスがいて、
カーカーいいながら
何かをついばんでいたらしい。





        
2012/10/27(土)
抗がん治療20回目(フルダラビン)


朝、ブラッシング。
目いっぱいボール遊び。

動物病院の日。
体重、10.85キロ。
ALP急上昇。

また食事のせいにするんでしょ?
ヨーグルトひとさじもいけないって?
いい加減気づいてほしい。
食べ物は毒じゃないってことに。
他に原因があるんじゃないか、と。
ガン患者はガンだけなの?
それとも他はどうでもいいの?
もっと全体を診てほしい。

代謝拮抗薬のフルダラビンは、錠剤。
一日一粒、朝ごはんと一緒に。5日間連続。
検温すること。
ぐったり、嘔吐、目ヤニに注意のこと。






        
2012/10/28(日)
フルダラビン1日目


午後8時、雷。
ジェリーが怖がって、
そっと私のそばにくる。

こんな時しか足元によってこない。
思う存分、なでなでした。

フルダラビンは小さな細長い錠剤。
朝ごはんと一緒に服用。
男前豆腐にしのばせて食べさせる。

夕食前に、「お仕事するよ」と言うと、
ジェリーはラウンドベッドに横になる。

いやなお仕事だろうけど、
お利口さんだね、ジェリー。

体温37.8度。
呼吸数、55。
食欲旺盛、嘔吐なし、下痢なし。



        
2012/10/30(火)
きれいでかわいくて、元気


「悪性リンパ腫で1年生存は2人にひとりだよ」
と、先生は言う。

・・・何言ってんの、この人。

治らないって前提で、抗がん剤を打ってんの?

ジェリーはあと10年くらい生きる気がするけど、
その願望を打ち砕くの?

元気で食欲旺盛でこの一年を過ごすことができた。
ジェリー、先生の目をかすめて
おいしいものを食べようね。




他の月分も読んでね☆〔日記目次へ〕


2