『怒涛の鯨のタタキ』
2012年11月の犬バカ愛日記


〔トップページへ〕 〔犬バカ愛日記目次ページへ〕

        
2012/11/2(金)
まあるいジェリー


夕食後、ジェリーはひとりで書斎に行く。

私のベッドで、
まぁるくなって眠ってる。

おりこうさんにおめざのフード5粒、いや10粒。

おめざのフードを食べて、
お水を飲んで、
ペットシーツに上手に用を足した。

おりこうさんだね、
ごほうびにまた5粒あげようね。

部屋に戻ったジェリーは、
また私のベッドでまぁるくなる。

おりこうさんだね、
ごほうびに、今度は2粒。

フルダラビン錠も飲み終わったから、
明日の朝は体温をはかろうね。
そしたらまた、ごほうびにフードをあげようね。




          
2012/11/3(土)文化の日
今日もボール遊び


夕食前にもボール遊び。

ネーチャン、ご飯作る?

ジーチャン、お風呂?


バーチャン、投げてくれ!

ごはんができるまで、
バーチャン、遊ぼう!
・・・と母にボールを持っていった。

ジェリー、かわいい。




        
2012/11/4(日)
かっとび〜、ジェリー


ボールが跳んでる!

ジェリーも跳んでる!

午前10時、2度目のサッカーごっこ。

一日中でもサッカーできるよ!




        
2012/11/5(月)
食後のひと眠り


ジェリーがいない、ジェリーはどこ?

私のベッドで眠っていた。

食後は静かな書斎の
私のベッドでひとりで眠る。
ジェリーはオトナのワンコ。
よくできた子だ。

ジェリーは一番いい方法を知っている。




          
2012/11/8(木)
フルダラビン後の検査


白血球数、問題なしとのこと。
・・・問題なし、って、いったいいくつなの?

体重、11.1キロ。
ALP、50未満。

フルダラビンの効果は、・・・思わしくない、
とのこと。

プレドニゾロン服用で、
次の抗がん剤まで切り抜ける予定。


今日はアルの誕生日。
1998年9月の画像、3歳10ヶ月の頃。

アルが虹の橋の住人になって、4年以上たつ。

ジェリーがアルを思い出させてくれる。
アル、毎日思い出してるよ。



           
2012/11/9(金)
ステロイド、使いすぎ?


フルダラビンの効果、思わしくない。

ステロイドがよく効く子だから、と、
ステロイドでしのぐ作戦開始。
まず1週間は、朝夕2粒ずつ、
次の1週間は朝夕1粒ずつ。

ジェリーの副腎はどう思っているだろう。
あ、ステロイドがじゃんじゃん入ってきたぞ、
ステロイド作りの仕事、さぼろうかな〜。

ステロイドは、抗がん剤の効きを悪くする、と読んだが、
「それは、一例だけ論文があるにすぎない」と先生。

データ、とか、エビデンスと言ってるわりに、
行っちゃえ主義なの?

なんだろう、この不安は。
ジェリーはとろ〜んと眠たげだが。



        
2012/11/10(土)
少し不機嫌なジェリー


ステロイドのせいで、
オシッコたっぷり、
おなかがすいてたまらない。
毛艶もなんだか良くないし、
ブラッシングしたらよく抜ける。

気分悪くて当然。

とはいえ、遊びはたっぷり。
午前中はサッカーごっこ、
午後散歩で田んぼを疾走。
豆腐も納豆もペロッと完食。
それなりに順調に過ごした土曜日。



          
2012/11/11(日)
はまるジェリー


ジェリー、そんなところに!

席を立つ時は気をつけよう。

ジェリーがいつもそばにいるから。




           
2012/11/13(火)
レモンのパワー、食べ物のパワー


国産レモン、到着。

人間は、一日2個がおすすめ。

犬は体内でビタミンCを合成できる。
しかし、ビタミンCはストレスで大量消費される。

気休め程度の豆腐や納豆だけでなく、
もっと積極的に、
食べ物パワーを活用したい。

リンパ腫と闘うジェリーが、
おいしく楽しい時間を楽しむためにも。




          
2012/11/15(木)
ごはんは大事


はいどうぞ、
ジェリー、ジャンプ!
いっただっきまーす!



ジェリーのドライフードの匂いに
妙な違和感。

当初の頃のように、
手作り食を再開したい。




        
2012/11/16(金)
カメラが切り取る一瞬


本日最後の気合!

ジェリー、よし!

ごほうびのフード数粒。

おやすみ、ジェリー、また明日。





             
2012/11/17(土)
度胸の手作り食スタート


「何を食べさせました?」
先生のメガネの奥の目が光る。
・・・迷ったが、決めた。

ごはんを作るぞ!

材料いろいろ、
ごま油少々で炒めて、煮込む。

スープたっぷりトッピングのできあがり。



熱心に食べ終えたジェリー。
ステロイドはミニ豆腐に仕込む。

うまかったんだね。
食べ終えてからも、
食器をなめまわすジェリー。

ジェリーが私を見る目が変わった。

いい人だね、ネーチャン、
そんな声が聞こえたよ。




        
2012/11/18 (日)
ウンチ明るめ、異常なし


夕食時の男前豆腐ミニパック、
ジェリーが時々催促する。

忘れていませんか?

水分たっぷりのトッピング、
さらにたっぷり水を飲んで、
だけど、ペットシーツどまんなか。

気分いいみたいだ。



        
2012/11/19(月)
ジェリー、快調


午後8時半の画像。

この直後、ジェリーは睡魔に引きずり込まれ、
くーくー寝息を立てていた。

食欲旺盛、
「何コレ?」と怪しむことなく、
迷うことなくごはんに食いつき、
ウンチの状態も非常に良好。

体重10.6キロ。




        
2012/11/21(水)
圧力鍋で手作りご飯


夕食後、圧力鍋でジェリーのご飯作り。

2分でにんじんもトロトロにやわらかい。

明日のごはんが楽しみだね。




        
2012/11/23(金)勤労感謝の日
リラックスできないワンコ


ジェリーのお手入れ。

ブラッシングも大嫌いなジェリー。

リラックスしようよ、ジェリー。
免疫力が落ちちゃうよ。

鮭と野菜とご飯の豆乳オジヤで、
ウンチの回数は1日2回、
量は半分以下に。
とてもいい色艶硬さのウンチだ。

オシッコの色も良い。




        
2012/11/24(土)
21回目の抗がん治療(ロムスチン)


サッカーごっこで燃えたあと、病院へ。

10月27日のフルダラビン:効かず。
続く1週間はステロイド1日4粒。
その次の1週間はステロイド1日2粒。
ステロイドでしのぐ作戦だったが、
ステロイドも効かなかった。

首のしこりはほんのり腫れていた。

次はどうする、ドキソルビシンか。
スパッと効くが、あっさり再発する。
それに、生涯投与量は限られ、
続ければ毒もたまる。
必ず効かない日がやってくる。

では、次はロムスチンか。
腎臓に毒がたまるロムスチン。
じわじわと効くというロムスチン。
じわじわ効いてる暇があるのか?

ALPが急上昇! 3500越え、と先生は言う。
ドッグフードにしろ、と先生は言う。
ふふん、今日ももちろん魚と野菜とごはんだ。

おいしくなければ、ごはんじゃない。
おいしくなければ闘えない。

ロムスチンは白い小さなカプセル。
夕食後、ロムスチン3粒、ステロイド2粒、セファランチン1粒。

1週間はジェリーを慎重に見守ること。




        
2012/11/25(日)
骨まで食べよう


ロムスチン投与後、ジェリーに異常なし。
食欲旺盛、
排泄問題異常なし。
元気で好奇心旺盛、
きびきびしている。

圧力鍋で、鮭を骨までやわらかくして、
ジェリーのごはん作り。
野菜もきのこもたっぷり。
豆乳も、ご飯も。




        
2012/11/29(木)
サンマも骨までまっしぐら


ジェリーが出迎えない。ジェリーの気配がない!

どうした?!

ジェリー、無我夢中で食事中。
さんまと野菜とごはん、

そばを通っても、
ちょっとちょっと、と、
背中をつついても、
身じろぎもせず、
一心不乱に食べている。

ステロイドも服用中だが、
副作用は見られない。
つまり、今回は「オシッコどまんなか!」
気分いいのだろう。



他の月分も読んでね☆〔日記目次へ〕