『怒涛の鯨のタタキ』
2013年2月の犬バカ愛日記


〔トップページへ〕 〔犬バカ愛日記目次ページへ〕

        
2013/2/1(金)・・・晴
ジェリーのちょっとしたぜいたく


ジェリーの朝ごはん。
魚と野菜とご飯のオジヤ。

でも、フィッシュオイルのサプリ、
ポイッ!

魚の皮の部分、
ポイッ!

ヌルッとした食感が
嫌いなのかな?

納豆は大好きなのにね。



             
2013/2/2(土)・・・雨のちち晴
元気に散歩


寒くて頭痛で、
季節の変わり目はツライ。
・・・これは飼い主の話。

ジェリーは元気に散歩中。

ピュッと口笛を吹くと、
ややっ!と聞きつけて、
張り切って帰宅中の姿。




             
2013/2/3(日)・・・晴
吐いたけど元気


午後2時、
ジェリー、朝ごはんを全部吐く。

ちょっとまって、
プレイバック!

同じことが、1月4日に。

あの時は、間違って原液で与えた口内洗浄剤が原因。

今回は、・・・と考えていたら、
「今朝のウンチ、最後に水」と父。

わかった!
昨夜初めて与えた漢方サプリだ。

余分なものはいらない!
余分なものは出す!

偶然にも月に一度の絶食状態。
私も見習ったほうがいいのかも。




             
2013/2/5(火)・・・晴
元気だけど、時々ゆるいの


日曜日の朝散歩以来、
朝ウンチは非常に良い、
午後ウンチがゆるい、
・・・状態が続いている。

なぜだ?

雑穀ご飯が少々混じっているから?

しこりがあちこちに増えているから?

がんばれ、ジェリー。
へこむな、私。




             
2013/2/7(木)・・・曇時折ポツポツ雨
遊んでよ、遊んであげるから


午後ウンチがゆるくなる原因・・・、
朝食後と午後の口内洗浄剤か?

試しにストップしてみた。
すると、効果てきめん。

良かったね、ジェリー。

帰宅した私に、
着替える猶予も与えずに、
ボール遊びをせがむジェリー。

10分間遊んで、満足。




             
2013/2/8(金)・・・曇
ドッキリな金曜日


朝5時半、
ジェリーが、そろりと起きてきた。

様子がおかしい。

どうやら背中が痛そうな動き。


水少々を飲むだけで、
朝ごはん食べず。
オシッコもしない。

一日分のご飯を2皿に分け、
サプリを混ぜて、
あとは父に託した。



父の報告によると、
8時半に起きてオシッコ。

12時に起きて、オシッコたっぷり。
ご飯を、半分食べた。

3時に起きてきて、
残りを食べてしまい、
また寝直した。

上の画像は、午後6時半頃の食事風景。
まずは納豆を1パック。
オジヤはそのあとで完食。

その後、ペットシーツにきれいなウンチ。


腫瘍が神経を圧迫したり、
内臓に炎症が起きたりすると、
背中が痛むことがあるそうな。

そういう時は温湿布。

生姜温湿布を夕食後に30分。
嫌がらずゆったりしていた。

気持ちいいらしい。

今夜はぐっすり眠れる予感。




             
2013/2/9(土)・・・晴、ただし冬の寒さ
ジェリー、かなり闘病中


今日は水しか飲もうとしない。

夜はそれでも納豆を食べた。
しかし、5粒ほど。

・・・もっと食べたいんだけど、
と、そんな様子。

画像は、午後の生姜温湿布の様子。
40分間、付き合ってくれた。

夜9時頃、「お散歩する?」と聞くと、
行きたい、という顔をしたので、
抱っこして、外に出た。

車や人を見たり、
空気の匂いをかいだり。
オリオン座がちょうど真上だった。

ジェリーをおろしてみると、
いつもの場所をいつものようにチェックしながら家に戻った。

ベッドでジェリーに触れてみると、
のども大きく腫れていた。
昨日はこんなではなかった。

「ジェリー、痛い? 辛い?」、と、ささやくと、
ジェリーは私の手のひらにあごを預けて、
しばらくじっとしていた。

そうだよ、やっとわかってくれた?
ジェリーのそんな声が聞こえた気がした。

本日のジェリー:食欲不振、しかし、ウンチ・オシッコは問題なし。
そっと歩くし、段差も上ることができる。
ただし、昨日より、明らかに不調。




             
2013/2/10(日)・・・晴
ジェリー、グルメになる(あるいは、野菜を嫌う)


昨夜、眠るジェリーにそっとツボ押し。

ジェリー、走ろうね。
ジェリー、ボール遊びしよう。
ジェリー、水遊びもしようよ。

あちこちのしこりに手を当てたり、
体中のツボ押し。

ジェリーは大丈夫だ、
・・・そんな気がした。


そして今朝、
ジェリーとお散歩ができた。
100メートル先まで行って帰宅。

犬の生命力をなめるなよ。
・・・ってね。



首の左右に、
ゴルフボールひとつずつだったのが、
突如、正面から左側が成長。
一日でこんなに?と思うほど、
のどにテニスボールが出現。
これじゃ重かろう。
そろそろ歩きするはずだ。

しかし、今日のジェリーは違う。

朝、散歩100メートル先まで。
朝ごはん:汁かけご飯(煮干1本付き)
午後:生姜温湿布30分間。
午後散歩:ゆったり1キロ30分間。
晩ご飯:スチームドサーモン&野菜、栄養スープがけ。
ただし、野菜と鮭の皮はポイ!
ウンチ・オシッコ、問題なし。

掃除機を追いかけ、
窓から外をながめ、
食事中の父を見守り、
間食中の母を監視。

ジェリーは体の声を聞く。
ジェリーはジタバタしない。

ジェリーを見習おう。
明日何が起きようと、
淡々と対処していこう。




                  
2013/2/11(月)建国記念の日・・・晴
小さな山を越えた、・・・のかな?




田んぼにおりようと思うの。

マイペースジェリー。
でこぼこな所が好き。





田んぼにおりてみた。

・・・カラス、どこ?
・・・氷、ないの?





何もなかったよ。

しばらくたたずみ、
西日を眺め、
戻ってきた。





ネーチャン、何してるの?
入っておいでよ。
散歩、終わったでしょ?

昨日、テニスボールと表現したが、
より正確には、
・・・水入りヨーヨーだった。

今日は、水が抜けた感じで、
でもテニスボールではなくて、
ゴルフボールになっていた。

プヨプヨが縮んで、
コリコリ。

朝ごはん:芋ようかん(サツマイモ、カボチャ、豆乳、寒天)とバナナ。
昼前散歩:1キロ弱、30分。
午後:生姜温湿布30分間。
午後散歩:1キロ強、30分間。
夕食:ハンバーグ(豚肉、キャベツ、にんじん、カブ、レンコン、マイタケ、キナコ、長芋)。

ペロリとたいらげ、
7時半にはさっさと就寝。

よくできたワンコだ〜。




             
2013/2/13(水)・・・曇/晴
静かに過ごす平日


ふっかふか、だよ。

静かだよ。

寒くないよ。



いつもの過ごし方。

朝ごはん:芋ようかんリメークパンケーキ。
夕ごはん:ハンバーグ。(月〜水、同じ)



ウンチ、少しゆるかった。
しこり、少し小さくなっている・・・多分。





             
2013/2/14(木)・・・曇/晴
食欲がありそうでなさそう、なさそうでありそう?


ごはん、
食べないの?
食べたくないの?
食べられないの?

食欲ゼロの土曜日以来、
ろくに食べていない。

水はよく飲むけど。

朝ごはん:煮干とハンバーグ。
煮干が食欲を刺激してくれたようだ。

晩ご飯:ゆでた砂肝。かつお節ごはん少々。

「消化にエネルギーを取られたくないの」
「全エネルギーは闘うために」
・・・ということだといいな。




              
2013/2/16(土)・・・晴
まだ1週間、もう1週間


この散歩コース、

代わり映えしないねぇ、

てなこと思ってる?

距離は短いが、
念入りなので、
時間がかかる。

散歩は普通にするし、
掃除機も追いかけるし、
遠吠えもする。



散歩したんだからさ、

うまいもの、くれ〜。

てなこと思ってる?

昨日は、
朝、カスピ海ヨーグルト少々と、
食パン少々。
夜はゆでた砂肝。

今日は、
昼、スライスチーズ半分と、
食パン少々、
夜、朝食ヨーグルト少々。

えり好みして、
結局これだけ。

今日のしこりは、首の左がでっかい。
足の付け根のしこりは縮んだ。

明日はどこがどうなるのかな?

ジェリーの免疫力は大活躍中。





             
2013/2/17(日)・・・晴
今日はこうきたか・・・


朝のゆっくり散歩、
30分間。

朝ごはん、ササミ1本弱。

食べた!
と喜んでいたら、
10分後には全部吐いた。

・・・あらら。
サプリ混ぜたの、バレた?

宅配便にガウガウ、
庭先ウロウロ。
軽くボール遊びも!

ジェリーの右目が、
ブドウみたいだ。
デラウェア色だけど。

黒目の上を
うっすら赤色液体が
おおっている感じ。

痛がらないし、
かゆがってもいない。
でも、見えにくいようで、
ボールを時々はずした。

これには一瞬へこんだ、さすがに。

午後、生姜温湿布40分間。
散歩は1キロ半をゆっくりと。

そのあとぐったり夕方昼寝。
夕食時にむっくり起きてきた。

夕食、ゆでた砂肝、ゆで汁付き。
りんご少々。

相変わらずえり好みするけれど、
昨日より元気。
力、みなぎってる感じ。




              
2013/2/19(火)・・・曇
また山を乗り越えて


2月18日(月)
朝、黄色い液をたっぷり嘔吐。
寝て起きて、
なでてもらって、
また寝て・・・
繰り返した。
午後、ゆで砂肝。
夜、ごはん少々とゆでササミ半本。

朝は半分閉じていた目、
午後からパッチリきらきら。
ぐいぐい元気が出てきた。

本日、朝:ササミ半分。
ごはんはきれいに残した。



宅配便にガウガウ。

届いたのは、
無添加ペットフード。

備長炭入りドライフード、
さっそく、お昼に50グラム。

勢いよく完食。

その姿は、
両親を喜ばせたようだ。

夕食後、
歯磨きとマッサージ。

床の上で眠ってしまった。




             
2013/2/21(木)・・・晴
休み休み、だよ


2月20日(水)のジェリー
朝:備長炭入りドライフード。

素直に食べない。
昼までかかって
ゆっくり少しずつ食べた。

夜:玄米のポップコーンみたいな
パフパフのせんべい。
おもしろがって食べた。

本日のジェリー
朝:白米とチキンのドライフード。

素直に食べない。
昼までかかって
食べた分は、
昼過ぎに、吐いた。

夜:水だけ。

散歩、オシッコ、ウンチは問題なし。
ぐったりしているわけでもない。

胃とすい臓も闘っている・・・感じ。
ならば、食べないほうがいい。

内臓を休ませてあげよう。
ジェリーの生命力を信じよう。

生姜温湿布20分間。
そのくらいしか手伝えない。

ごめんね、ジェリー。




             
2013/2/22(金)・・・晴
ジェリーが用心深い理由


ドライフード50グラム、
(備長炭入りチキンと玄米)
マグロジャーキー、
ササミジャーキー。

よく噛んで、
味わって食べた。

食べる前に
念入りに匂いをかぐ。

選り好み、ではなかった。

ジェリーは、
見えないのだった。

右目で見えるのは、
多分、赤い世界。
左目とあわせて、
どんな見え方をしているのだろう。

ジェリーの世界を
想像しよう。

ゆっくり動こう。
声をかけよう。

マッサージしよう。
リンパ液、流れてしまえ。





             
2013/2/23(土)・・・晴
ほとんど見えない


玄米と野菜のオジヤに、
ほぐしたササミ。

マグロジャーキーと
ササミジャーキー、
砂肝も少々。

たいした量ではないが、
とにかく食べた。

散歩も1日3回。
体重は9.8キロ。
(1月19日:10.6キロ)
(2月16日:10.1キロ)

右目だけでなく、
今日は、左の黒目も赤い。

見えていないのだと思うと、
納得できる行動ばかり。

昨日から、
陰部も腫れている。
たまになめている。

急激な変化にも、
ジェリーは耐えている。

痛いのだろうか。
苦しいのだろうか。

ジェリーの笑顔を見たい。





          
2013/2/24(日)・・・曇
ジェリーの初体験


夜中1時半と3時半、
ガバと跳ね起きて、
ベッドから下り、
座って、喉をそらす。

苦しげないびきは、
呼吸困難のあらわれ。

睡眠時無呼吸、のような。

だから、
とっても寝不足。

父のマッサージは、
極楽極楽。



りんごひと切れ、
ササミ半分。

ようやく食べたところに、
はりもぐ先生登場。

アルがお世話になった
ペットに鍼灸を施す
獣医さん。
ナゴヤはりもぐペットクリニック。

往診してくれる。

温灸と、
鍼灸と、
マッサージ。

ジェリー、
初体験ながらも、
落ち着いていた。

食欲、出るといいね。
ぐっすり、眠れるといいね。

お昼に、
おにぎりせんべい1枚(レギュラーサイズ)、
魚肉ソーセージ5センチ,
デコポン4切れ。

さっそく食欲が出た。
そして今は昼寝中。
(爆睡中。)




             
2013/2/25(月)・・・晴
何があるかわからない。


昨日、あれから・・・
昼寝から覚めたジェリー、
足取り軽く散歩。

見えてる!

おお!目が見えている!

夜は何も食べず。

本日、
朝、ヨーグルト小さじ2杯。
すぐに吐いてしまう。

昼と午後4時頃、
幼児用ビスケット10枚。
(森永マンナ、卵不使用)

夜、やや強制的に、
シリンジで栄養スープ。
大さじ1杯ほど。

するとやおら立ち上がり、
「バーチャン、何かくれ」と、
焼き芋4センチ角、
おにぎりせんべい2枚。
(今日は小さなおにぎりせんべい)
森永マンナ3枚。

それから外に出て、
数分間散歩。
あまり見えていない様子。

家に入り、
母の元へ直行。

再び、おにぎりせんべい2枚。

今日は炭水化物の日?




             
2013/2/26(火)・・・晴のち雨
ジェリーの初体験@食生活


朝、乳酸菌パウダー。
大さじ1を水大さじ2に溶かす。

シリンジで強制的に。

目は見えているようだ。
右目が腫れている。
首やあご下は左が硬く大きい。 。

何も食べない。
(でも、吐いていない。)
元気もない。
(でも、外を見て吠える。)
オシッコが少なく濃い黄色。

帰宅後、栄養スープ150cc。
シリンジで強制的に。

それから、
近所のスーパーで買った、
シーバ(猫用)をダメモトで与えた。
(黒シバキナコちゃん情報だ。)

ひと粒ずつ、手にとって与えた。
この目、この首回りでは、
下を向くのが辛かろうから。

食べた!

20グラム入りのを3袋。

もっと!もっと!
ジェリーの目がギラギラと輝いている。

8時40分、
大急ぎで閉店間際のスーパーに走り、
シーバを追加購入した。





             
2013/2/27(水)・・・雨のち晴
それでもジェリーは散歩する


朝、乳酸菌パウダー。
大さじ1を水大さじ2に溶かす。

シリンジで強制的に。

・・・が、ベッドに吐いた形跡あり。

散歩、午後500メートルコース。
ウンチ、やわらかい。

夜9時、外に出たがるので、
ぶらぶら気ままに10分間。
ウンチ、やわらかい。

今日は何も食べない。
匂いはかぐが、
ふんっ、とそっぽを向く。
(ジェリーは食べたいのだ。)
(それが何かわからないだけだ。)

外へ出たがる。
冷たいところに寝たがる。
宅配便にも客にも吠える。

呼吸する時、
下半身まで震える。
努力して呼吸しているようだ。

実に厳しい状況。

でも、
ジェリーは何かを食べたい。
ジェリーは外に出たい。

間に合わないのだろうか・・・、
現実に圧倒されながらも、生姜温湿布してみた。




             
2013/2/28(木)・・・晴
ジェリーの趣味は、evening stroll(夜の散歩)


おたふくかぜ?てな顔だね、ジェリー。

日中、
ヨーグルトひとなめ、
クッキーひとかけ。

水はよく飲む。
嘔吐なし。
オシッコ問題なし。

Y動物病院に電話した。
アルとジェリーのかかりつけの先生だ。
2年前の狂犬病注射以来?

「ヒルズのa/d、あります?」

「a/d」は衰弱時の缶詰フード。

ジェリーの現状を話し、
水分補給の点滴や、
抗炎症剤の投与など、
不快感を取るための手助けを頼んだ。

今日のところは、
缶詰2個を買って、
20ミリリットルのシリンジをもらって(!)帰宅。

ヒルズのa/d、
少量ずつ上あごになすりつけてやる。
大さじ1杯強、食べた。

上出来!

右目にこびりついた目やにをそっと取り、
口の中を熊笹エキスでぬぐってやり、
軽くマッサージし、
もちろん、夜9時からのぶらぶら散歩にも出かけた。

「お散歩、行く?」
これがジェリーの一番好きな言葉だ。




他の月分も読んでね☆〔日記目次へ〕