『怒涛の鯨のタタキ』
2013年8月の犬バカ愛日記みゃんこ日記


〔トップページへ〕 〔犬バカ愛日記目次ページへ〕



        
2013/8/1(木)
片付けで金運アップは本当かも
「捨てちゃいなよ〜」


ジェリーの横の本、今月、処分したので今はもうない。
30年前に、祖父が処分する予定だったものを、父が拾ってきていた。
何度も処分を試み、そのたびに止められ、いつしか処分をあきらめてしまっていた。


さて、7月の中頃のこと、伯母の持ち物を整理することになった。

伯母は、数年前から、老人ホームに入居している。
悪徳老人ホームから、無事、特別養護老人ホームに転居できることになり、持ち物の見直しが再度必要となったのだ。

今の伯母の生活には、10年前のブランド服も、20年前のアクセサリーも、30年前のかっちりしたバッグも、40年前の毛皮のコートもいらない。
必要なものは、洗濯の利く、飾り気のない、肌触りの良い室内着のみ。

「手伝います! 片付け、大好き! 手伝わせて!」
叔父宅に集合し、特大プラスチックケース8個分の衣類を整理することになった。
母と叔父・叔母たちにとっては、威厳のある長姉の持ち物を処分するのはある意味、恐れ多い?
私ひとりで、あっという間に、整理(いらないものを処分)整頓(いるものを使いやすく収納)した。
結果、6箱分は処分、2箱に減った。

片付けながら、思った。
溜めていいものは、お金と知識だけだな・・・、と。

片付け終了後、みんなでお昼ごはん、鰻屋さんへ。・・・・・これって、ある意味、金運。
さらに、叔父が「ありがとう、助かった」と、お駄賃をくれた。・・・・おお、これって、完璧に金運。
おまけに、空になったプラスチックケース6箱、「もらってい〜い?」、ともらった。・・・・これも、金運じゃん?

プラケースには、シーツ、タオルケットなど分類収納し、押入れで活用中。




        
2013/8/12(月)
父が見た夢
「怖い夢しか見ないらしい」


父が夢を見たらしい。
「ジェリーと散歩してたら、ジェリーが水にはまって沈んだんだ。
「すぐに引き上げて、体を叩いたら、生きてた。
「あ〜良かった、生きてた、と思って見たら、
「それは、ジェリーじゃなくて、キジトラの猫だったんだ。」


なんとも複雑な気分で目が覚めたんじゃないかしら。
ジェリーはいない。
ジェリーは死んだけど、おぼれて死んだわけじゃない。
最近、よく見かける黒猫が、夏ばてしなけりゃいいけど、と父が言ってた。
そんないろいろが夢になったのかしら。

父は、怖い夢、悲しい夢、苦しい夢をよく見るらしい。
戦中戦後になぐられ、飢えて、戦後には血尿が出るほどに働いた、思いを伝えることの苦手な昭和ひと桁世代の父。
思い出も断捨離できればいいのに。




        
2013/8/17(土)
人は案外気づかない
姪っ子の初任給で


「遅くなったけど〜」と、下の姪っ子が初任給で我が家に贈り物を買ってくれた。
リクエスト通りの、チョコレート。
それも、「高いやつ!」。

中1の時に、「あのさぁ〜、将来のことなんだけどぉ〜」と相談に来たしっかり娘。
ひょうひょうとしたところがあって、実に興味深い子だ。
美人だし。

「処分したよ」 
「と〜っくに処分したよ」 


下の姪っ子と一緒に妹もやってきた。
妹が運転してくるのだ。
姪っ子は免許は持っているが、運転しない。
ちなみに下の姪っ子の彼氏の条件は、「運転がうまいこと」だそうだ。

で、妹が、「ネーチャンネーチャン、ちょっと」、とささやく。
「台所にあった大きな食器棚と、昔からあったあの食器棚は?」

えー?! 気づかなかったの?去年、処分したんだよ。

どうやら、模様替えはしたけれど、車庫の隅にでも保管していると思っていたようだ。
確かに、快適を犠牲にすれば置く場所はある。
でも、もういやだ。
いらないものは保管する必要がない。
いらないもの、使わないものを保管する場所も必要ではない。

それに、犬たちが2匹とも、なぜ原因不明の完治不可能な病気にかかったのか・・・。
そう思うと、不要なもの、不安やストレスを感じさせるものは、家から出してしまいたい。
新しい、清浄な空気が流れる場所に、この家を変えたいのだ。

人は、変化に案外気づかないのかもしれない。
うちの母も、ひょっとしたら、もっとモノが減っても気づかないかもしれない。
・・・余分な布団12枚・・・。




        
2013/8/18(日)
夏太り
9年前の私


9年前、宮古島の砂山ビーチでの画像。
母は、この写真にジェリーが写っているように見える、と言い張る。
「ジェリーが、ねーちゃんねーちゃんって、すがっているように見えるんだよ」、と。
「2メートル離れたここから見ると、ジェリーに見えるの、絶対!」、と。
しかし、そばに寄って見ると、「ジェリーは写っていないねぇ」、と。

9年前は、アルの時代だよ。
ジェリーは賢いけど、さすがに時間移動はできない。

問題はそこではない。
問題は、夏太りだ。
この9年前の写真の私は、20代の頃と同じ体重で、今より11キロやせている。

この5連休で、実は、2キロ太った。

休み中は、体重計を無視していた。
太った予感があったから、体重計を避けていた。
でも、明日から仕事だ。
社会人に戻らねばならない。

重くて固い体も、断捨離したい。




        
2013/8/19(月)
コーギーのウォータン君と黒柴キナコちゃん
4年前の8月17日のジェリーだよ


画像は生後8ヶ月のジェリー、
我が家へきて、2ヶ月弱の頃。
気持ちの良い場所を自分で探して、ゆうゆうと過ごしている。


ジェリーと実家が同じ、先輩コーギーのウォータン君が、お空に駆け上っていってしまった。
9歳目前の、8月10日早朝、3声、4声、小さく声をあげて逝ったそうだ。
今日、久しぶりにブログを訪問して、
この1年間、治療方法のない病気と闘っていたことを知った。

ジェリーの闘病中、毎日のように励ましてくれた黒柴のキナコちゃんが、
今朝、8時1分、家族に見守られて静かにお空へ散歩に出かけた。
悪性リンパ腫闘病1年5ヶ月、最後まで生き抜いた12歳4ヶ月。


犬たちは、病を受け入れ、静かに闘う。
飼い主の気持ちを受け止め、犬たちは闘病中にずいぶん大人びてゆく。
彼らは堂々としていて、生き方に圧倒される。

どうぞ安らかに。
そして、私たちを待ってて。




        
2013/8/28(水)
「もう一度、犬を飼う思考実験」
2000年6月のアルと姪っ子

13年前の6月1日の画像、アルと姪っ子のヨーコ。
人間と犬、同レベルで遊んでいるみたいで、大好きな画像だ。

ヨーコは、確か今日が誕生日だ。
誕生日おめでと〜・・・と、心の中でつぶやいてみる。

「もう一度、犬を飼う思考実験」とは、ウォータン君のお父さんの提案である。
ちなみに、我々には共通点がいくつかある。
最初の犬はコーギーで、岐阜の国際荘出身。
次の犬もコーギーで、スマイルアンジョー出身。
最初の犬は、長生きで、車椅子経験あり。
次の犬は、優秀な美犬、若すぎた死。

・・・という4点。

さて、課題についてだが、
思考実験するまでもなく、私はもう一度、犬を飼いたい。
犬は、(散歩とごはんと遊び以外は)たいしたものを求めず、
私にありあまるほど豊かなものを与えてくれた。

しかし、私はまだ、「もう一度、犬を飼いたい」、と、家族に言えないでいる。
遠慮しているわけではない。

ただ、「犬を・・・」の一言を口に出せない。
その一言が、自分の中でどんな化学反応を引き起こすのか、わからない。

近頃、ジェリーが何か教えたがっている気がするけれど、
なんなのか、全然、わからないや。




            
2013/8/31(土)
ずっとこうしたかったこと
チリも積もれば・・・

500円玉貯金。
3分の1程度入ったところで、停滞していたが、
今の職場に入ってから、ちょっと気合を入れて、再スタート。

ギチギチまでがんばって、2月末に缶切りで開けてみたっ!

500円玉だけで、10万円溜まるという貯金箱に、
おお、11万2千円っっ!
100円1枚、10円4枚、1円も2枚、入っていた。

ベッドを買い替えよう!!
掃除のしやすいベッドにしよう!
ジェリーも私もよく眠れるベッドにしよう!

それからいろいろあって、
4月初め、ようやく、すのこベッドだけを購入。
国産のヒノキ材を使った国内生産のベッド。がんばれ、日本。
サイズは、セミダブル。

その翌週、今までのベッドとマットレスを処分。
マットレスは、エアウィーブかテンピュールか、他の何かか、と、決められない。
とりあえず、アルの介護時、折りたたみの簡易ベッドに使用していたマットと布団をのせた。
ただし、サイズはシングル。狭い。
なんとこの状況が5ヶ月近く続いた。

ジェリー、いないし、急ぐことないや・・・と。

すのこベッドと敷布団

腰痛持ちには、「エアウィーブは少し硬いかもしれない」と聞き、
東急ハンズで実物に寝転んでみたり、
「低反発の(犬用)マットは、うちの犬たち嫌いだったし・・・」と思ったり、
二者択一か、と思いきや、第三の候補が出現した。
「雲のやすらぎ」敷布団。日本製。がんばれ、日本。

よさそうだな、と思いながらも、3ヶ月。
決められない優柔不断な私。

28日の深夜、というか、29日になってから、ついに決定。
あっという間に、本日午前、到着。
長いこと迷ったわりに、あっけないこと。

28日に日記を書いていて、ふと思った事が決断のきっかけだった。
・・・犬を飼ったら、もう自分のものなんか買えないかもしれない・・・
今のうちに、買っとこ。 買っちゃお! いえ〜ぃ! 買っちゃえ!

「睡眠、大事だよ」

身の回りを、もっとすっきりさせたら、必要なものが見えてくるはず。

こんな風に、ベッドで大の字になって寝る犬が、私には必要・・・かな。
夢だよ、きっと。・・・うん、わかってる、実現しない夢かもしれない。でも、夢は見たい。

いつか会える、きっと会える、
そんな夢を見るために、ぐっすり眠ろう。
眠れるといいな。




他の月分も読んでね☆〔日記目次へ〕