『怒涛の鯨のタタキ』
2016年2月の犬バカ愛日記みゃんこ日記


〔トップページへ〕 〔犬バカ愛日記目次ページへ〕



   
2016/2/4(木)
すぐに忘れるからメモ日記

2月1日(月)服の乱れは心の乱れ

画像は、フィリピンの空港の飛行機キャンセル情報。天皇皇后両陛下のフィリピン訪問で航空機が続々とキャンセルした。

現地の報道と日本のメディアの報道には大きな温度差がある。

その1: 現地のフィリピン人もマスコミも無関心。報道したのは2社だけとのこと。

その2:交通渋滞になることで不評を買っている。

その3:フィリピン人の関心は、ミス・ユニバースになったフィリピン人女性のこと。

その4:大統領選の選挙があって忙しいのに、迷惑をかけている。日本から勝手に押しかけて行った。

その5:親日国のフィリピンで「戦争で迷惑かけてごめんさない」とスピーチ。フィリピン大統領は、「ハア??」という反応。※フィリピン人を大量虐殺したのはアメリカ人であって、日本人ではない。


そして、この画像で、「服の乱れは心の乱れ」がポッと浮かんだ。

なんじゃこりゃな服を着て、不機嫌な顔で降りてきた美智子さん。つぎはぎのぴらぴらの丈の短い、仕立ての悪い、生地もよさそうに見えない寒そうな白いものを羽織って、むくんだのか太くなった足は靴からはみ出すように膨らんでいた。ああ、ひどい。

髪も帽子(?)も服も靴もてんでんばらばらで、とっちらかった心が現れるとこうなるのか?誰もアドバイスしないのだろうか。王様の耳はロバの耳、なのだろうか。


2月3日(水)節分

節分とはまったく関係ない画像。スマップの少年時代の画像。中学生ぐらいだろうか。同じような顔と髪型の普通の少年たち。こんな普通の子たちが人気アイドルグループに変貌。やっぱり、事務所の力だ。歯並びを整えるのは当然だが、目も鼻もいじっているように見える子もいる。芸能界って怖いところだ。


節分とは無関係の画像。姉と弟?いや他人。他人の空似。感じが似ている、ただそれだけ。この二人の五十数年後の画像はもっと感じが似ている。そりゃもう怖いくらいに。

2月4日(木)
昨日かおとといだったか、野球の清原が覚せい剤使用の現行犯で逮捕された。びっくりした。暴力団の力が弱まったのだな。2年間も調査されていたらしいから、証拠はガチガチに固められているだろう。近頃、暴力団のトップがあちこちで逮捕されている。金の切れ目が縁の切れ目。金に困った構成員が、一般人をターゲットになりふり構わず暴れる。そんな普通の国に成り下がった現代日本。



危険からは、走って逃げるよっ!




   
2016/2/5(金)
金曜日はほにゃ〜としたいので

コーギーの子犬の昼寝の動画を見て、「かわいい〜」となごむ。

子犬の時期のコーギーの可愛さったら、最高で最強。
アルは生後5ヶ月で、ジェリーはもうすぐ半年の時期にうちの子になった。
そんな中幼犬の年齢のコーギーも、
若犬コーギーも、成犬コーギーも、老犬コーギーも、
みんなみんなかわいい〜んだから。

犬はみんなかわいいね。




   
2016/2/8(月)
単純な人間の見る夢

「ぐっすり眠る ネコ 犬」で検索したら出てきた画像。かわいい。


2月6日(土)
とても寒くて、目がシパシパ、頭ガンガン。湯たんぽとルルアタックで就寝。

2月7日(日)
体ゾクゾク。風邪薬と湯たんぽでは回復しない。今シーズン初めて就寝時にデロンギのオイルヒーターを入れた。

ほんのり暖かい部屋で、ちぢこまらずに眠る事ができた。
そんな夜に、こんな夢を見た。

L/C(信用状)が打電されてきた。
L/Cをチェックしていて、「え? CFR TAIRO?」と困っている私。
TAIROってどこの港だ? HAIMENでしょ。HAIMENでないと困る。


そこで目が覚める。アメンドL/Cがいる、と思いながらまた眠りに落ちる。

また同じ夢を見て、「CFR TAIRO って、どうしてこんなことに?」と困っている。

また目が覚めて、コピーをチェックしようと考えながらまた眠る。

こんなことをあと二度ほど繰り返し、朝方に再び熟睡。目が覚めたら、ありえないほどに髪の毛が爆発状態。ぐったり。それでも、寒気やゾクゾク感、頭ガンガンは抜けていた。デロンギヒーター、湯たんぽ、ルルアタック、みんなみんなありがとう。

土曜日に貿易に関するサイトを教えてもらって眺めていたせいだろう。
気になることはすぐ夢で復習?単純だ。

そして今日、銀行からL/Cが届いた。正夢? でも、CFR TAIROではなかった。ほっとした。




   
2016/2/11(木)建国記念の日
気温以上に暖かく感じた祝日

庭の南東の隅に、ヒメシャラの木。
ヒメシャラの足元に植えたローズマリーとタイムが、とても元気で、触るといい匂い。
ヒメシャラの向こうに、日の丸の旗。今日は建国記念の日。

建国記念の日は、昔は「紀元節(きげんせつ)」。大事な祝日だったらしい。
第二次大戦後廃止されたが、1966年(昭和41年)に建国記念の日という名で復活、翌年より実施。
小学校時代、祝日にはどこの家でも国旗を立てたものだ。


今日はとても暖かく、何度も庭に出た。
東側花壇のチューリップは、こんな具合。ずんずん、ぐんぐん。
他の球根たちも無事に育っているし、庭木の新芽も確認。


庭の南西の隅っこに植えたアオキの苗が根付いてくれて、赤い実がついていた。
春に小さな花が咲いて、冬に実を結ぶらしい。葉はやけどの薬だとか。
「青木の花」は春の季語、「青木の実」は冬の季語。

午後やってきた電気屋さんが、庭のコーギーのサインボードに気づいて、
「このヒトたち(アルとジェリーのこと)がいないのがなんとも残念」と言う。
アルにはいつも吠えられて、でも、ジェリーにはなつかれていた電気屋さん。

ほんとうに、ここに犬がいればいいのに。

電気屋さんには、中高年家庭の安全のために、台所のIH化をお願いした。
これで少しは安心できる。

犬は、泥棒よけと魔除けだよ。もっともっと安心できるだろうに。


「犬が喜ぶ庭を作ってよ。」




   
2016/2/13(土)
4月の暖かさ、しかし雨、つれづれなるままに。

この子は、黒っぽいヒヨドリ。体も大きい。
いつの間にか、端材と枯れ枝と麻紐で作ったフルーツ台に慣れていた。
皮も残さず、リンゴを全部食べてしまう。

★ バードバス(水場)の水を換え、チューリップの芽を数え、野鳥の観察の合間に、
新聞を眺め、本を斜め読みし、海外ドラマと映画を観る。

★ 『スパイゲーム』(ロバート・レッドフォードとブラッド・ピット)を観て、
命がけの仕事をする人の気持ちを想像してみる。
訓練でそういう人になれるんだろうか?

★ クイックルワイパーをかけながら、犬がいたら毎日朝晩掃除だよと思う。
それでも、ぴとっとひっつき顔を見上げているワンコがいればいいのに。

★ 土鍋で大豆を煮ていて、IH化すると土鍋は使えない、と、ふと思う。
この土鍋、どうしよう。バードバスに転用する? 鳥鍋はちとまずいか?


野鳥に大人気、東側バードバスを二階から撮影。






   
2016/2/20(土)
ターシャ・テューダー展@高島屋

冷たい雨が本格的に一日中降っていた。
午前中にマッサージ。お昼に「きしめん」を食べて、そのまま美容院。

頭さっぱりしたのが4時少し前、やっぱり、『ターシャ・テューダー展』に行こう。
入場券(800円)売り場の列に並んでいたら、見知らぬご夫婦から「これどうぞ」と招待券をもらった。
「私ももらったの。よかったらどうぞ」と。ありがたくいただいて入場した。


彼女が愛用した食器や家具、絵本の原画、ドールハウスなどが展示されていた。
彼女の庭をイメージした植栽の展示もあった。
ここだけは撮影可だった。


こんな庭木や草花で構成されていた。
庭作りの参考になるかも、と、これも撮影。
ガーデニング好きな人なら知っている、ターシャ・チューダー。

ロハス(Lifestyle Of Health And Sustainability)に興味のある人なら知っている、ターシャ・チューダー。

絵本好きなら知ってる、ターシャ・チューダー。

そして、コーギー好きならもちろん知ってる、ターシャ・チューダー。


売店で、カード3枚と『ターシャとコーギ』を購入。

ほとんど女性客ばかりの売店で、30代の男性が「ほら、コーギーのがある!」と同じ本を見ていた。

彼も、コーギーの飼い主、コーギークレイジーに違いない。






   
2016/2/21(日)
心配性による、IH化事前準備


今度の火曜日に台所が、ガスからIH化される。


もしも、その1:一日でできるはずの簡単リフォームが、数日間手間取ったら。

もしも、その2:現有の鍋、フライパン等すべてが使用できないとしたら。

もしも、その3:注文しているIH用おすすめ鍋セットが火曜日に到着しなかったら。

もしも、その4:IHの使い方の理解に手間取ったら。

もしも、その5:IHクッキングテーブルがもしもの初期不良だったら。



そんな「もしも」を考え、約1週間分の料理を作り置くことにした。
夕方4時から7時までかかって、メインおかずとサブおかず各種を作った。

豚しゃぶ梅肉ソースあえ、煮込みハンバーグ、サバの南蛮漬け、煮豚。
オクラ煮びたし、コールスロー、ヒジキと根菜と大豆の煮物、ピーマンとちくわのキンピラ。

明日、ブロッコリをゆでて、玉ねぎマリネも作っておこう。
これで1週間は手抜きできる。帰宅後、夕食の支度が楽チンだ〜。




「食べ物は大切にね、ネーチャン」(byジェリー、7ヶ月。)






   
2016/2/23(火)
IHとは誘導加熱のこと。誘導加熱?

本日午後、IHクッキングヒーターが設置された。
ぴっかぴか。

金曜日夜に注文した潟tジノスの鍋等も本日到着。
24センチ両手深鍋、20センチ両手浅鍋、18センチ片手鍋、ホイッスルケトル、24センチマルチパン。

手持ちの鍋に磁石を当ててチェック。使えないものを段ボール箱に収納。
大きなアルミ深鍋、土鍋、行平(雪平)鍋、16センチ片手鍋、今までありがとう。
さらに、ヤカン、フライパン2個、卵焼き用フライパンも、お世話になりました。

残ったものは、圧力鍋と両手深鍋2個。これからもよろしくね。





   
2016/2/24(水)
5増10減

5増10減、選挙制度改革の問題ではなく、うちの鍋類の数である。

新調したのは5個、減らしたのは10個。
残ったのは深鍋と圧力鍋に、もうひとつフライパン。
焦げ付きがひどく、処分しようかと思っていたもの。
IH対応なので、もうちょっと置いとこうかな、と。

BEFORE : 流しの下は、フライパン類を立てて収納。

AFTER は、数が減り、ケースひとつにひとつずつ余裕の収納。


クッキングヒーターの下の収納は、今まで通り調味料スペース。
電源コードが、15センチほど残っているガス管の隣から伸びている。
(お風呂と暖房はガス大活躍。)

おや、いただきものの調味料が4個もある。
妹一家に食べてもらわなくては。

2年前の片付け以来、台所収納に余裕ができたが、この際また見直そう。
高齢化に応じて、安全のために、もっとシンプルに。





   
2016/2/26(金)
ラッピングは難しいので

先月、2歳年上の兄を亡くした父。
年を取るのが怖い、みたいなことをポロッと言っていた。
そうは言っても、容赦なく年を取らねばならぬ。
生きるには勇気と健康が必要なのだ。

明日は父の誕生日。

父は酒が好きだが、酒も酒器も自分で選びたがる。
コーヒーが好きだが、うまくドリップできない、と残念がっている。

そこで、今年はコーヒーメーカーを贈ることにした。超実用品。

それらしくリボンをつけて、カードを添えて、父のデスクに置いてきた。
取扱説明書とドリップペーパーにもリボンをつけた。


「アタシみたいなワンコを贈るのが一番いいと思うんだけどね」(by JERRY)





   
2016/2/27(土)
タダでも読んでもらえない新聞

父が2月の土日に連泊した佐賀のホテルでの話。

フロント近くに、新聞が積んであった、と。
ご自由にどうぞ、と、無料で持っていける状態。
しかし、一部たりとも減っていなかった、と。

他の新聞はないの?と聞いたら、「これだけです」と申し訳なさそうだった、と。

ただでも読んでもらえない新聞、朝日新聞。

ホテル側、新聞を買わされているんだろうか?
毎朝、客室に届けていたけれど、不評すぎて、ご自由にどうぞスタイルに変更?

外人客ばっかりだったんじゃないの?、「い〜や、ほとんど日本人、満室。」

「わかってる日本人は多いんだな。」
「じわじわきてるんだろうな。」

ざま〜〜〜見ろ。


「ネーチャン、言葉遣いが悪いよ」(by かわいいアル)





他の月分も読んでね☆〔日記目次へ〕