tml> 『怒涛の鯨のタタキ』2017年7月の犬バカ愛日記  

『怒涛の鯨のタタキ』
2017年7月の犬バカ愛日記


〔トップページへ〕 〔犬バカ愛日記目次ページへ〕



   
2017/07/02(日)
万太郎と庭


ヤマボウシとキキョウ。
赤いのはグラジオラス。

チューリップではないけど、なんの球根だったっけ?
・・・と植えておいたのはグラジオラスだった。


マスミちゃんが株分けしてくれたアガパンサスは、11本の花茎が伸び、全部開花。

大きくて、涼しげ。
最初からこの庭にいるみたいになじんでいる。


庭を撮影していたら、万太郎が見上げていた。
足元には、暴れん坊スイッチオンの時に、私から奪い取ったタオルハンカチ。

今日は、朝から蒸し暑くて、半年ぶりに万太郎の暴れん坊スイッチが入った。
散歩中に一度、朝食後のグルーミングタイムに一度。

万太郎には万太郎の事情がある。
暑いよね、だって黒犬だものね。
熱の吸収度合いは半端じゃないよね。


明るい曇り空の蒸し暑い日。
日除けパラソルを立てて、角度を調整していたら、
足元でやっぱり見上げている万太郎。


いつの間にか、なでさせるようになった万太郎。

ひとしきりなでて、首回りをかきかきしてやる。

私が屋内に引き上げると、万太郎は「ワン」と一声。
本当は眠い万太郎、休みの日は私のことが気になって、調子が狂うらしい。




   
2017/07/02(日)その2
目を疑う


レンホー、どうした、病気か? 立ち位置を忘れたか?
民進党的には大丈夫な発言なのか?

発言撤回して、謝罪しなくていいのか? 「慰安婦」の方々に。

レンホーがまともなことを言っているのでびっくり。

こういうことを政権与党側が言えば、マスコミは大騒ぎする。
ヘイトスピーチだ、謝罪だ、なんだかんだ、と。

この記事などは、ほとんどのメディアは報道しないのだろう。
フェイクニュース扱いするかもしれない。

報道しなければ、何の騒ぎも起きないと、
日本人をなめてかかって、バカにしているのだろう。





   
2017/07/04(火)
日本のマスコミ

東京都議選が終わった。
国政とは無関係だが、自民党が大敗したのでほとんどのマスコミ大喜び。

選挙戦最終日、秋葉原の街頭演説で、「安倍辞めろコールが起きた」、と。

大勢が騒いでいるかのようなニュース映像だ。


だが、実際はこんな程度の人数。
15人ほどが幕をかかげ、あと20人ほどが大声を上げていたらしい。
ツイッターの時代、目撃者は多数だ。



まず、朝からマスコミ用のスペースが確保される。

同時に、そのとなりに座り込むオジサンたち。
マスコミの協力があっての場所取りだろう。



マスコミは、映像を切り取り、報道したい部分だけを強調する。

マスコミは真実を報道しない。

マスコミは、捏造する。
これは犯罪ではないのか?
日本をおとしめ、国を不安に陥れるためのたくらみではないのか?
どこを向いているのか、何を目指しているのか。

改正組織犯罪処罰法(『テロ等準備罪』)で、逮捕されてしまえ。





   
2017/07/08(土)
35度、風はそよそよ。万太郎はがんばる。


ぱっかーんと晴れた朝、
キキョウの花が大きく開き、アガパンサスもヤマボウシも輝く。


ハナショウブの横のグラジオラス。柔らかな色。


同じくハナショウブ近くのグラジオラス、元気な色。

ヒメシャラの下のツワブキのとなりのグラジオラス。可憐。



エゴノキの下にもグラジオラスの球根が残っていた。きれいな赤。


同じ場所に、白いグラジオラス。



今日は朝から日差しが強く、風は強くなく、乾燥した暑さ。

万太郎は、うちを出ると、まず隣の畑のエノコログサをかじる。
イネ科の中でも、これが好きらしく、真剣にかじる。

これは今朝の万太郎。


この時期、万太郎の外スペースは、午前中の日陰が少なくなる。
太陽が真上を通るため、日除けパラソルとカシノキの日陰だけでは足りない。

そこで、日除けシートを窓枠とカシノキの間に張った。
薄い日陰だが、かなり遮光率は高そうだ。

熱中症にならないように、今朝はキュウリも食べた万太郎。
夏の間は、朝晩キュウリにしようかね。
スイカもいいかもね。




   
2017/07/11(火)
犬は穴掘りが大好き。

昨日の天気予報では、お昼前後に「1ミリ程度の雨がふるかも」だった。
実際は、ゲリラ豪雨的な量の降雨があったらしい。

日除けパラソルも日除けシートも張ったままの雨の中、
賢い万太郎は悠々と自分の小屋の奥深く寝床部分へ。

よかったよかった。


今朝、日除けシートのフックが外れていたので直した。

脚立に乗ろうとする私の脚に食いつこうとする。
作業中、万太郎を庭の真ん中の係留ワイヤーコードにつなぐことにした。

つないだとたん、万太郎、「ひゃっほーーーい!」状態。

狂喜乱舞の穴掘りスタート。
万太郎が楽しそうで、私までニヤニヤしてしまう。

「犬は穴掘り大好きだから、事情が許せば穴掘りさせてやるといいですよ」
訓練所の先生に従い、万太郎の穴掘りスペースを確保していた。

万太郎が帰宅して4週間、ここにつないだのは初めて。

日除けシートを取り付けたので、万太郎の穴掘り時間も終了。
アキレススティックのロング&ハードタイプ1本を見せて、万太郎を誘導。
いつもの場所で、今日も一日過ごしておくれ。





   
2017/07/17(月)
ひたすら寝て過ごす


一時間に100ミリとか124ミリとか、聞いたことのない豪雨が各地を襲っている。

愛知県内の犬山で124ミリの雨が降った日の朝、津島市周辺にも強い雨が降ったようだ。

朝の散歩で、西の空が暗く、北東の空も雲が分厚いのに気づいたが、
それが川が氾濫するほどの雨を降らせることになろうとは。

万太郎地方では、時折の通り雨程度で、ひたすら蒸し暑い。
万太郎は、薄暗い小屋の中や、日除けシートや木陰で過ごしている。

3連休中は、「万太郎は大丈夫か?」と時折様子を見ながら、
われわれ人間も、ひたすら体を休めることにした。
半年以上前に買っていた『ホワイトハウス(THE WEST WING)』のDVDを見る。
20年近く前のドラマだが、おもしろい。古臭くない。
アメリカの大統領選挙システムを知ることもできそうだ。


カンナやオミナエシ、カサブランカやグラジオラスなど、夏の花が次々に咲く庭。

カメラを構えていると、万太郎が「ぼくと遊ぶ?」と出てくる。

「ほら、ぼく、いいもの持ってるよ。見たい?」
ヒヅメをくわえて出てくるので、体中をなでてやる。

万太郎との散歩もずいぶん楽になってきた。
万太郎がいてくれてよかった、と思う。





   
2017/07/22(土)
オレたち、なめられてるんだぜ。

「憲法改正する」と安倍首相が言ったとたんに、メディアによるなりふり構わぬ倒閣運動が始まった。
彼らの報道の自由は、真実を報道しないこと、捏造することにある。

北朝鮮や中国を笑えない。


今日の新聞の記事。産経新聞だ。
これは誰の記事か、知ってびっくりだ。


鳩山の発言だ。元民主党党首、元首相。

そういう文脈で、「最低でも県外」、「私には腹案がある」、「トラスト ミー」と言ったのか?

ちーがーうーだーろー! 


言うことがころころ代わるのは、現在の民進党党首も同じだ。



台湾籍を売り物にして、彼女はのし上がった。
日本人と台湾人のハーフというが、疑わしい。


パキスタンの2015年9月13日の記事がある。




「村田蓮舫は、台湾人の父と中国系日本人の母との間に東京で生まれ・・・」とある。

パキスタンは中国と仲良しだからパキスタン受けするように「日本人の血は混じっていない」と言った?


国会議員は、日本人でなければならない。
(皇室も日本人でなければならぬ。)
憲法がそう言っている。

当時社会党だったか、今は民進党の辻元議員もよくご存知だ。
ペルーのフジモリ大統領のことを批難している画像である。



ロシアが、宗谷岬沖の日本の経済水域をうろうろしていた。
何か調べていたらしい。


中国が、対馬と沖ノ島の領海に侵入。

沖ノ島が世界遺産に登録された直後。



尖閣には毎日やってきている。

青森沿岸にもつい先頃侵入してきた。


私でも想定できる近未来・・・それはこうだ。
漁船が難破のふりして上陸し、救助と称して中国軍が上陸し、そのまま居座る。
あっという間に人が住み着き、付近を航行する日本船を拿捕する。
日本政府は何もできない、何もしない。
人質奪還に、お金を払い続けるだけ。
メディアは「人命は地球より重い」などと、日本を中国の属国にしようと捏造報道にまい進するだろう。

ぬるま湯につかったお花畑のカエルは、そのままゆで殺されるのだ。





   
2017/07/22(土)
カサブランカと万太郎


とりあえず鉢に植えた一昨年のカサブランカの球根。

マイペースでゆっくりのんびり育って、花が咲いた。

画像は三日前のものだが、今も大きく花を咲かせている。

大輪のカサブランカ、花はしっかりと長持ち。


三日前の万太郎の画像。穏やかな目をしている。

日中は外で過ごす万太郎は、犬小屋を有効活用している。

私たちが家を出入りする時は、小屋の奥から6メートル先の玄関までやってくる。
顔をなでて、鼻と鼻を近づけて、「よしよし」して出かける。
こんな当たり前のことができるようになったのが、うれしい。


そして、今朝の万太郎。

万太郎の小屋回りを掃除する時に、庭中央の係留コードにつないだ。

大喜びで、穴掘りしている万太郎。

この後、ヒメイワダレソウの花にいるミツバチを眺め、
チョウジソウの植木鉢のにおいを嗅いで、軽くオシッコをかけていた。
あらら。




   
2017/07/30(日)
季節は「大暑」


十二節気で言えば、「大暑」、七十二候で「土潤溽暑」。
つちうるおうてむしあつし。

草木は一段と緑濃く元気だ。

しかし、「土潤溽暑」の次は「大雨時行」(8/2〜8/6頃)。
たいうときどきにふる。

局地的豪雨が振りやすい時期であるといわれている。
すでに局地的豪雨は各地で起きているのだが。


今朝は、7時過ぎから午前中雨模様で、万太郎は小屋の奥に自主避難。

朝7時半頃からの15分間ほどのグルーミングタイムを午後に回した。

ファーミネーターで、死毛をひっかけて取る。

黒犬なのに、アラ不思議。下毛は白っぽい。
それとも、皮脂やホコリなどで白っぽく汚れているのかな?

尻尾の付け根や尻尾もブラッシングして、万太郎はすっかり亜熱帯仕様。



ブラッシングの間は、こうやってひたすらヒヅメをかじっている万太郎。

私の腕や足に噛み付く衝動を抑えているのだろう。





他の月分も読んでね☆〔日記目次へ〕