『怒涛の鯨のタタキ』
2019年7月の犬バカ愛日記


〔トップページへ〕 〔犬バカ愛日記目次ページへ〕



『怒涛の鯨のタタキ』2019年7月の犬バカ愛日記    
2019/07/01(月)
フルネームで呼ばれる時・・・怒られる時

今朝の産経新聞3面に、「政府、韓国への輸出制限 4日から 半導体材料 徴用工問題で対抗」
続いて5面に、「動かぬ韓国に強い措置 輸出規制 G20までに対策示されず」



産経新聞のフェイクニュースではなく、
経済産業省のホームページに発表されていた。

「経済産業省は、外為法に基づく輸出管理を適切に実施する観点から、
大韓民国向けの輸出について厳格な制度の運用を行います」


大韓民国、ときた。

突然でも、想定外でもなく、予想通りのことが起きた。


高純度フッ化水素の事実上の禁輸である。

世界で使用されるフッ化水素の8〜9割は日本産だという。
スマホの有機ELディスプレーや半導体などの精密部品製造に不可欠な物資。
同時に、軍事転用可能な戦略物資だ。

「大韓民国の輸出管理における不適切な事案が起きたため・・・」

不適切な事案とは、瀬取り? 徴用工問題? 慰安婦像? レーザー照射事案? WTOのあれ?
竹島不法占拠? 関西ナマコン? 仏像返せ? 


役所は淡々と仕事をする。
ルール違反の相手に対して、役所は心を痛めない。

ダイカンミンコクへは、今までは手続きゆるゆるの輸出ができたけれど、
これからは、個別に審査する、手続きに3ヶ月かかる、認可される保証はない、と、
多分、認可はおりない、禁輸と同じ意味、と、
優遇措置をうける「ホワイト国」から大韓民国をはずす、
過去、ホワイト国のくくりから外れた国の例はない、と。

認可を受けずに輸出すると、密輸になる。犯罪だ。

韓国のサムスンやLGは、フッ化水素の在庫はあるか? なさそうだ。



トランプ大統領が、大阪でのG20からソウルに飛び、
軍事境界線上の板門店で北の3代目と1時間弱話をしたが、
「経済制裁を解除する、」とは一言も言っていない。
北はくぎを刺されたようなものだろう。


北も南も、質問には答えないと、
出された課題は誠意をもってやりとげないと、
締め切りは必ずやってくる。

♪ゆびきりげんまんうそついたらはりせんぼんの〜ます、ゆびきった♪






   
2019/07/05(金)
「ホワイト国はずし」について。こういうことらしい。


先日、こんな記事があった。
イランが濃縮ウランをどんどん増やすぞ、という記事。

日本から輸入した高純度フッ化水素を、韓国がこういうところにも横流ししていたのだ。
フッ化水素はウラン濃縮にも使うんだそうだ。
濃〜いウランができると核兵器が作れる。
・・・日本が原材料を供給していてはいかんではないか。

今回の、「韓国をホワイト国からはずす」についてのわかりやすい書き込みがあった。
その人の書き込みを、ごっそりといただいて、コピペしておく。



引用はここから↓ 太字が引用部分。通常文字は私のつぶやき。

韓国の有識者の一部は韓国に瑕疵があった場合、
無限の禁輸という最悪の状況に陥るとは警告してる
朝鮮日報にもその話が出てる
薄々気づいてんだよあっちも


でもあっちもなんだかんだ縦割り行政だから
当事者は気づいてない


大統領府が責任押し付けてきて
キャリア失うかどうかがかかったら発狂するよな


日本の場合、水産庁とかの連中は首切りだっただろうけど
(注:WTO敗訴の件?)
経産省は元々石油関係などで
財務省や外務省のスーパーエリートを出向させてもらって
人材はそれなりに揃ってるから
水産庁の二の舞には簡単にはならん


あそこは税関も各国の都市などとの直接取引なども
ODAなどの関係であるんで生半可な人材では回せない


昔から通産省を舐めるなよってドラマとかでも出てくるが、
あっちは経産省舐めすぎなんだよ


何のために外務省通さずの案件で
イランに首相向かわせたと思ってんだ
エッチングガス密輸の証拠リスト入手のために決まってんだろと


CNNとかのニュース見たら案の定
中国は韓国からの協議をつっぱねたっぽい
そもそも中国にとって今ほど好機はないよな


輸入制限ひとまず終わった所に
さらなる需要が発生するかもしれないんだから
もはやトランプがそれ知ってて関税を遅らせたとしか思えない


つい1月前は「Appleは韓国の半導体に切り替えるか」
なんて言われてたのに


そして韓国がお笑い種なのは
経済産業省に二国間協議を申し込んだ事


今回の件は経済産業省が主導で
非常に強力な手札を手に入れての行動だったが
二国間協議を外務省を通さずにやろうとしている


施工大臣なんざこんな楽なポイント稼ぎはないし
(注:施工大臣=世耕大臣、和歌山選出の参議院議員)
反韓の男だから笑いがとまらねーだろうな
こういうの全部門前払いしてしまえばいいんだから

それだけで仕事してる事になるとかこんなボロい役はねーわ

そもそもが2003年のホワイト国認定だって
日本がどんだけ金と人材提供したと思ってんだよ


輸出関係の管理がまともにできねえっていうもんだから
日本は税関とかの人間を出向させて
徹底的に鍛え上げて組織まで作ったわけ


それらを親日なんたらとかいって全部閑職に追いやったのが現政権

ズブの素人が管理できるようなモンじゃねーんだよ
1%の申告漏れも許されない世界なんだよ


それが備蓄量が本来あるはずの量の半分しかねーとか
ありえねーだろうが


金大中の頃はギリギリツートラックができていた
対北朝鮮と対中国での共闘も必要だった
その成果がホワイト国認定だった


今はもう対北朝鮮と対中国での共闘は必要ない
トランプがそういう環境を作ったからだ
だから安心して潰せるというわけだな


ホワイト国認定は簡単じゃない

トルコなどが長年求めてはいるが
現状ではヨーロッパの主要国とww2において
枢軸国側に立ってくれた所しか認めていない
ww2の時に少しでもソ連に関わった国は一切認めてない


だからブルガリアなどは何度も交渉しているが蹴られている

ソ連の侵攻を受けたとしても
ソ連に抗おうとした国だけ認めている

トルコは信用できる国だが当時中立で
ソ連との取引もあったので認めていない

韓国はその徹底した姿勢を理解していない


2011年頃から韓国は
ホワイト国に必要な品目を横流しし始めたが
外部への横流しが急増したのが2017年から

2017年はこれまでの4倍

2018年は2017年の3倍
(・・・つまり、2017年より前の4×3=12倍!)

2019年である今年は2018年の4倍ペースで増加
(・・・2017年より前の12×4=48倍!ってこと?!)

それらは信じられないことに
韓国内部の組織自体が確認していてニュースにもしているが
なんら手を打っていない
イランはここの所、
ウラン濃縮によるウラン貯蔵量が加速度的に増えている


どこに行ったかなんてすぐわかるだろ?




引用終わり。




   
2019/07/06(土)
マスコミはあおるのが好き



マスコミがまた印象操作をしています!

「ソウルの日本大使館前でデモ」ですと。

あ〜大変、とっても大変、どうしましょ〜。

「デモ隊20人が、日本製品不買を訴えている」らしい。

スーパーの売り場の棚から日本製品が撤去されたところもあるんだとかっっ!

・・・それは韓国の消費者の皆さんがお困りでしょう。


そのデモではこんなことをしていたらしい。

日本の有名企業のロゴを貼り付けたダンボール箱を踏み潰す!

どうした? こんなことでお茶を濁していいのか?
日の丸を食い破ったり、火をつけたり、踏みにじったりしないのか?



このデモを空撮した画像がこれ。

場所は、日本大使館前ではなく、日本大使館跡地前。
テレビの報道なんてこんなもん。


建て替え予定だったが、許可が下りずに更地状態。
嫌がらせ的に許可しなかったことを忘れて、「なんで再建しないの?」と
ソウル当局が質問するらしいが、日本側はスルーしているらしい。
そして、朝日新聞やマスコミ各局が日本の対応を非難するのなら、
日本は正しい対応をしているということなのだ。






   
2019/07/09(火)
高純度フッ化水素を使う会社は他にもある。


アメリカ半導体大手のマイクロンテクノロジーが、6月11日、広島に第2工場オープン。

もともとは経営破たんしたエルピーダメモリの旗艦工場だった。
2012年の会社更生法申請で、「日の丸DRAM」は消えたかに見えたが、
ここに国内唯一のDRAM工場として生き残っていた。

ここは、「今後のマイクロンの先端DRAMプロセス開発の拠点となる」、と。

日本にそうした拠点を設けたのは、日本が市場として魅力があるだけでなく、
パートナー企業も多く存在する地域であるからだ。

同社は広島大学に2018年に引き続き、15万ドルの寄付を行い、
今後3年間で500面の新卒エンジニアを中心とした採用も行うそうだ。


一方、半導体大手の東芝メモリは、岩手県北上市の工業団地に、
アメリカウエスタンデジタルと共同で設備投資を決定。

建設中の新製造棟には、6月から順次、設備を導入。
2020年から本格稼働し、2020年後半にかけて量産体制を構築。

雇用は1000人規模、投資額は1兆円を超える。


中小型液晶大手のジャパンディスプレイも、アップルからの支援を取り付けた。
(6/29(土)の時事通信より。)

経営再建に必要な約800億円の融資取り付けが難航していたが、
アメリカのアップル社の107億円の支援が決め手となり、
中国と香港の投資ファンドから最大715億円の出資が固まった。

韓国外し、サムスン外しの流れはできていたのかもしれない。




   
2019/07/10(水)
答え合わせ

この5月17日に、「朝鮮日報が、韓国の戦略物資違法輸出を報じた」との記事があった。

3年でおよそ3倍…生物・化学兵器系列が70件で最多

ミサイルの弾頭加工やウラン濃縮装置などに転用できる韓国産の戦略物資が、
このところ大量に違法輸出されていることが16日に判明した。
大量破壊兵器(WMD)製造にも使える韓国の戦略物資が、
第三国を経由して北朝鮮やイランなどに持ち込まれた可能性もある。

保守系野党「大韓愛国党」の趙源震(チョ・ウォンジン)議員が
産業通商資源部(省に相当)から提出を受けた「戦略物資無許可輸出摘発現況」によると、
2015年から今年3月までに政府の承認なく
韓国の国内業者が生産・違法輸出した戦略物資は156件に上った。


(中略)

戦略物資とは、WMDやその運搬手段に転用できる物品や技術のこと。
昨年5月には、ウラン濃縮などに使える韓国産の遠心分離器が
ロシア、インドネシアなどに違法輸出された。

17年10月には原子炉の炉心に使われるジルコニウムが中国へ、
また生物・化学兵器(BC兵器)の原料となる「ジイソプロピルアミン」がマレーシアなどへ輸出された。

(中略)

15年9月と昨年3月には、北朝鮮と武器取引を行っているといわれるシリアに、
BC兵器製造関連の物資などが違法に輸出された。

(中略)

国防安保フォーラムのヤン・ウク首席研究委員は
「北朝鮮の友好国に向けた違法輸出が増え続けており、
第三国を経由して北朝鮮に渡った可能性を排除できない」と語った。




156件、というところにアンダーラインを引いてみた。



今日のFNNニュース、「韓国政府資料で4年で156件の違法輸出」。

ここに、156件、という数字。
同じ資料で、韓国政府から出たもので、韓国では5月に報道済みだ。

韓国のマスコミも国民も知っていた。
韓国政府も知っていた。
そして、何もしなかった。問題視しなかったのだ。
さらに、日本のせいにしようとしている。

ホワイト国はずしは当然だ。

今は3品目の「認可」制は、8月下旬から1000品目に増えるらしい。

次は、炭素繊維や工作機械だとか。






   
2019/07/13(土)
普通、ということは、厳しい、ということ。


7月12日、日韓両国の事務レベル会合が開かれた。

今月4日に、日本が3品目について輸出管理を見直してから初めて。

画像左側は日本の経産省の輸出管理担当課長(補佐?)。
半袖シャツ、袖まくりあげスタイルで夏の仕事スタイル。

右側のスーツ姿は韓国側で、足元にリュック。

ホワイトボードに、A3大程度の用紙に、「輸出管理に関する事務的説明会」とある。

お茶も水も出てないし、確かに正しく普通の「説明会」。


説明会は、日本側が30分間説明して終わった・・・、
と思いきや、韓国側が4時間以上も反論したので長引いた。

「説明会でガンガン抗議したった!」と、あとで韓国側は言い、
「そのような発言の記録はない、」と日本側。

その結果、「韓国側がこういう認識では・・・」
輸出管理ができるわけなく、ホワイト国はずしは当然との認識が固まった。

そして、まだ始まってもいない「ホワイト国はずし」は序の口として、
これから「もっとインパクトのある措置が控えている」のですと。

偽徴用工判決、レーダー照射、慰安婦合意違反、などなど、
それぞれへの対応策はまだ発表もされていない。
今、目立っているのは経産省だけ。
他省庁は粛々と動いているのか、出番待ちなのか。

これからドミノ倒しのように、物事が起き、いろいろな伏線が回収されていく・・・のかな。




   
2019/07/25(木)
ジャパンシー(日本海)


韓国の発表によると、
7月23日、午前9時頃と9時半頃、「ロシア戦闘機が韓国の“領空”侵犯したので警告射撃した、」と。

韓国が不法占拠している日本の領土、竹島、その上空をロシア戦闘機が飛んだので、
韓国も戦闘機を出して、警告射撃360発、との報道。
ホントかどうか知らんけど。


その後、ロシアが出したコメントでは、
「日本の公海上を演習で飛んだが、韓国戦闘機から射撃は受けていない、」と。

ホントかどうか知らんけど。

(竹島は日本の領土だし、東海じゃなくて日本海だし、)
(おめ〜ら、勝手に占拠して領土主張してるだけだろ、)
・・・そんなロシアの、国際社会の常識が聞こえるようなコメントか、と。

とりあえず、日本海の竹島上空付近を飛んだらしい。
で、射撃は受けていない、と。

韓国もロシアも嘘つきではない、とは言えないので、どちらを信じようか。


日本の自衛隊の『お知らせ』によると、
同日、ほぼその時刻に、ロシア戦闘機と中国戦闘機2機ずつが日本海上空を飛行。
同時に、ロシアの早期警戒管制機が竹島上空を侵犯した。



ロシア機と中国機の飛行ルートもわかっているし。



竹島上空での飛行ルートもわかっている。

これに対して、日本の空自も緊急発進して対処した。

ここでは何機の日本の空自機が発進したかわからない。
韓国の戦闘機についても書かれていない。

だいたい、竹島上空を日本の防空識別圏に含めていないという悲しい現実。
お互い、あうんの呼吸みたいなもので衝突を避けていたのだろう、今までは。

しかし、こうして中露が竹島とウツリョウ島付近を挑発的にかき回し、
外国メディアが報道拡散するようになると、
日本の政府も国民もいつまでもお花畑ではいられまい。

現場の空自パイロットは、とてつもない緊張にさらされている。
憲法の擁護も、国民の理解もない中で。







   
2019/07/26(金)
NHK、不要。


ホワイト国はずしで(まだはずされていない)阿鼻叫喚の韓国、
世界貿易機構で日本がひどい、と訴えた。
しかし、誰も同情してくれないと気づいた。

そして、韓国のマスコミKBSも、「『輸出規制』と報道していたNHKが、『輸出管理』と言い換えている!」と気づいた。

やだなぁ、最初から知ってたくせに。
反日仲間のNHKに印象操作させて、日本人をミスリードしたかったのではないの?
でも、うまくいかなくて仲間割れ?NHKのせいにする?



世耕経産大臣が、7月24日にこのようにツィートして、
翌日25日から、ようやくNHKが「輸出管理」と報道し始めた。
さもいやそうに、くやしそうに。



その前日の7月23日にも大臣はツィートしているが、
NHKは当然のように無視していたわけだけど。



もちろんその前にも、7月17日には説明の紙まで配っているし。

これも当然のように無視したのだけれど。


もちろん、大臣は当初からマスコミに苦言を呈していた。
7月3日のツィートがこれ。

マスコミは、言いたい事だけ言う。
言いたくないことは「報道しない自由」を行使する。

韓国側が聞きたい言葉、「輸出規制」を叫び、
事実から目をそむけ、あえて誤報を繰り返すことで、何をしたかったのだろう。

今回、7月25日から『輸出管理』に言い換えることで途中でヘタレた格好だが、
これからも反日報道、あるいは半島擁護報道を続けるのだろう。



南京大虐殺、慰安婦、徴用工に続く日本貶め大作戦のつもりだったろうか。
これらねつ造記事は、すべて朝日新聞がしかけたものだが、
NHKもしれっと日本貶めキャンペーンにのっかっているように見える。

それにしても、朝日新聞1社の捏造記事がきっかけで、
日韓関係がこうなって、現在の朝鮮半島の阿鼻叫喚がある。
これは朝日新聞の計算どおりなのか、計算違いなのか。
捏造報道の罪、パワー、たいしたものだ。




反日報道しようと、NHKは受信料をぼったくることができる。
死んだ人からも徴収することができるらしい。
遺族が気づいて解約しても、さかのぼっての返還はない。

法律はNHKの味方なのだ。



こんなそんなあんなことが重なって、NHK、ぶっこわれるといいのに。

天気予報災害情報と、国会中継だけちゃんとやっててくれたらいい。
それさえも、恣意的にぶった切っているのが現実。

フェイクニュースや嘘の情報番組や、嘘の歴史ドラマなどいらない。


京都アニメーション会社を全焼させ、70人近くを死傷させたテロ的犯罪の、
その犯人が社内に入り込みガソリンを撒くことができたのは、
その日来社予定だったNHK取材班のためセキュリティが解除されていたから。

偶然なんてない。

NHKがなければ起こらなかった惨劇だ。

NHK、ぶっこわれろ。解体せよ。



好きな道に進み、きれいな作品を作り出していた若者たちに、合掌。




他の月分も読んでね☆〔日記目次へ〕