『怒涛の鯨のタタキ』
2020年4月の犬バカ愛日記


〔トップページへ〕 〔犬バカ愛日記目次ページへ〕



『怒涛の鯨のタタキ』2020年4月の犬バカ愛日記    
2020/04/03(月)
ツイッターに見るデマや現実



4月3日夕方の時点で、感染者100万人超。

死者53000人超、治癒した人21万人超。

では、その差の75万人はどういう状態?

全員に症状が出て闘病中、というわけではないから、
75万人の大半が無症状か軽症、残りが入院中、、と思うのだが。



「布マスク2枚〜〜?!」と、激怒した連中が拡散した「各国対応情報」。

諸外国はこれだけ現金を配ることにしたのにニッポンはー!
・・・と、日本を批判したがっているのだ。
現金、現金と、乞食めが。


だいたい、この一覧の一番上に「韓国8万5千円」とある時点で気づけ。
この一覧を作った人間は、「韓国」を一番上に書きたかっただけだ、多分。
あとは適当に国と数字を書いていっただけだ、多分。

なんの根拠もないが。
4月1日の投稿ってことで。
「うっそぴょ〜〜ん、わ〜いわ〜い騙された〜」
多分、空気を読めないやつのセンスのない悪質なウソ。
載せられて拡散した、この宍戸開って人は、あの俳優の?



「コロナにかかりました、」と投稿して目立とうとして炎上した韓国人歌手が、
「エイプリルフールのつもりだった、」と言い訳した。

そのジェなんとかいう歌手は、日本に来てからそれを投稿。
炎上したのでNHK出演を断られたらしい。


整形顔が幼すぎて気持ち悪いが、なんと34歳。
とことん空気読めないやつ。

反日してるのに日本に出稼ぎか?



「布マスク2枚配布」の何がいけないのだろう。
うちにはすでに布マスクが5枚はあるけれど。

中国ではこんな感じでマスクが生産中だ。

素手で、なんか適当に部品を取り付けて、ぽいぽいと。

日本メーカーの中国工場は日本への輸出のために稼働しているのに、
工場はとっくに中国に接収され、製品は日本には入ってこない。





マスク製造のための材料が床に散らばり、
それで靴を拭いているマスク工場の中国人。

この青い不織布でこれからマスクを作る、というわけではなかろう。

ただ確実なのは、
衛生に関する製品を作る意識ゼロの工場と従業員、
これが普通の中国クオリティ、と。


万事こんな状態だから中国製品は、各国からクレームが付き、返品の嵐。

中国人はメイドインチャイナを使わず、日本製を買いあさり、
日本へは、メイドインチャイナを送って、善人面、と。

嫌がらせだ。生物テロだ。毒入りギョーザだ。


日本のマスク生産は、完全オートメーション。
人間の手が入る箱詰め作業でも、マスク・帽子・手袋を装着。
そんな日本製の安心なマスクが買えたのは、1月が最後だった。

今や日本製のマスクは、医療用に配布されているはずだ。
医療用に1500万枚、すでに配布済みだそうだ。
さらに1500万枚の配布予定。

日本の国を崩壊させないためには、
医療だけでなく自衛隊、警察、消防などにも優先配布が必要。
布マスクを配布してくれる郵便局の配達員にも。
流通をがんばる宅配便のドライバーにも。
インフラ系の作業に携わる人々にも。
それから、それから・・・。

一般人にはとても回ってくるまい。
だから、布マスクでいいよ、ありがとう。
それが日本製ならば。

いずれにしろ、届いたら洗ってから使うから。


一方、トルコでは、庶民が食料を道に置き始めた。

トルコ内務省は3月16日、新型コロナウイルス対策として、
大勢の人が集まるカフェ、劇場、映画館、
結婚式会場、インターネットカフェ、ゲームセンター、
遊園地、温泉、マッサージサロンなどを、
一時的に閉鎖すると発表した。
同措置は3月17日0時からの施行となった。


つまり、都市封鎖が行われ、働けなくなった人のために、
こうして、路上に、食料などを置いていく。

国がどうする、国にどうしろこうしろ、ではなく、
庶民が自分にできることをして助け合う、
「共助」が生きている。

頭が下がる。





同じようなことが、ドイツでも起きている。

道路わきに、延々と、物資が置かれている。
人々がやってきては置いていく。

頭が下がる。



一方、そのころ日本では・・・。3月25日の画像。

NHKがテレビ中継しない日の国会では、
質問に立つ議員の後ろで、元民主の女性議員3人が私語大笑い。
蓮舫にいたっては後ろを向いて大笑い。
何がそんなに面白いのか。
学級崩壊状態。

あくびをしている男性議員もいる。

バレないと思ってるこいつら。


一方、そのころ愛知県では・・・。4月2日。

大村愛知県知事が、「コロナはうつっていく、うつって治るのが感染症、」と。

うつって死ぬ人がいるのを忘れてるの?
感染したら、人にうつせばいいの?
学校を再開させて、子供たちの間にウイルスを蔓延させるの?
若い子は重症化しないから、感染広がってもオッケーなの?
先生や、子どもたちの家族が感染しても、オッケーなの?


何のための外出制限なの、何のためのソーシャルディスタンスなの、
心配した父兄がツイートすると、ブロックしまくる知事。


昭和天皇の写真を焼いて踏みにじっても表現の自由と言い切った知事。

バカは空気を読めない。
正しい判断ができない。





感染症の種類にもよるが、
国民の8〜9割が感染してようやく集団免疫がつくだろうと言われている。
それが感染症の「収束」の時だ。

感染が、爆発的に短期間で起きると、医療が崩壊する。
だから、徐々にゆるやかに感染が広まるのが望ましい。

感染者の8割は症状がないか、自力で治る軽い症状なのだから。
映画『感染列島』のように人口が3分の1に激減、ということはない。


だからこそ、不要不急の外出は制限してくれ、と。
3密を避けよ、と。

安部首相が3月末に、そこんところ会見で言っていた。



3密、とは、つまり、シューキンペーだ。
集・近・閉(人が大勢集まり、近くでおしゃべりする、閉鎖的な空間)を避けよ、と。

3密よりわかりやすいシューキンペー。武漢ウイルスなだけに。



感染者激増中なのは、東京と大阪だけの話ではなく、愛知も同じだ。
むしろ愛知は感染者数トップ5、地区によっては医療崩壊中。


危機感がないのか、この知事は。
こんな知事に、愛知県民は殺されるのか?


いやいや、バカに従う必要はない。

子どもは親が守ってやれ。
親は、あとひと月、子供に学校を休ませよ。
東京や大阪が、ゴールデンウィーク明けまで休校と決めたように。

ニューヨークの、イタリアの、スペインの、
海外の悲惨な例を見て、他山の石とせよ。

愛知県知事のように、「対岸の火事」視して、気を緩めてはならない。


8〜9割感染で集団免疫がついて、武漢ウイルスが収束するまでどれくらいだろう。
1年では無理だろう。
来年いっぱいかかるだろうか。
そのころにはワクチンができるだろうか。
(ワクチンは回ってこないだろうけれど。)


その割合ならば、私も感染するだろうが、
無症状か自力治癒グループに入る確率もある。

自分にできることをしていこう。

マスク、うがい、手洗い、早寝早起き朝ごはん。






   
2020/04/07(火)
祈り





八坂神社で、サンピエトロ広場で、神さまにお願いしている。

それぞれ、通常の時期とは違う時期に、特別に。






   
2020/04/08(水)
頭のいい人は難しいことを軽やかに表現する。

4月7日夕方、7都府県に緊急事態宣言。

東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、兵庫県、福岡県。

会見の内容を非常にわかりやすく表現したツイートを見つけた。






ここで会見と質問タイムが終わるが、
追加で質問した人たちが二人か三人いて、それに回答。
最後の質問が、「ジョンソン首相が入院中だけど、安倍さんは大丈夫?」だった。




このツイート主は会見内容を一言でまとめた。
「家から出るな、」と。



追加質問では、大きなイタリア人が質問していた。
ずいぶんパヨッた質問だった。


このイタリア人だったかもしれない。
ダイヤモンドプリンセス号の日本の対応を批判していた人と同じだろうか。

この直後、イタリアは感染爆発、医療崩壊の現実に直面したのだが。

自分の恥ずかしい発言はきっと忘れているのだ。
だって、じゃーなりすと、だもの。


恥ずかしい発言連発する人材として、元民主の原口議員。

「アベちゃんの失敗のせいで新コロ流行って怖いのだから、
そこから逃げ出したいのは当然じゃないか、
止められないじゃないか、
東京の人口が減るなら、感染も減るだろ?
何が悪い?いいんじゃないの?」

・・・的なことを言っております。


目の前の事しか見えない、3歩歩いたら全部忘れる人か?


元民主の枝野議員(立憲民主の党首!)ら、元民主議員の迷走をまとめたツイート。

彼らに「嘘つき」の自覚はない。
ただ忘れただけ、忘れたことも忘れただけ。
そして悪いのは自分ではない。
何もかもアベのせい。

こんなのが、国会議員として何千万円も給料をもらっているんだぜ。


4月1日のこのニュース、忘れた?
感染源を追えなくなっている理由の一つ、夜の街。



歌舞伎町から名古屋へ、地方都市へ、出稼ぎが始まった。


この『AWAKE』という店はツイートで宣伝したからバレたけど、
ひっそり個人で東京脱出したホストも多かろう。

もちろん、ホストだけではない。

キャバ嬢もソープ嬢も。

シブチンの名古屋で、し烈な生存競争が始まり、
4月半ばには、武漢ウイルス感染者大爆発するのか・・・。



武漢ウイルス発祥の中国湖北省武漢では、今日4月8日、制限解除された。

さっそく、人々は移動開始。

感染爆発第2波、3波はやはり二週間後だろうか。






   
2020/04/14(火)
詐欺なのか生物テロなのか、これが普通の中国品質なのか


中国から輸入した衛生用品の評判が悪い。
近頃、世界中から返品返金要求されている。

タイのバンコクでも、偽物を輸入販売した容疑で中国人二人が逮捕された。



武漢ウイルスの検査しろー!と要求する連中には不都合な事実。

中国から輸入された検査キットは、「陰性」の結果しか出ない。

と、いうことは、・・・これらは中国国内で使用されていたものの横流しか?

近頃中国では感染者がまったく増えないから、
こういうからくりではないかと勘ぐってしまう。



偽体温計は、ピッと出る計測数値が37度未満の平熱。
わざわざそういうプログラムを作って、
チップを作って、製品?を作るというその努力。

この努力の仕方がまったく意味不明。

悪人には知恵がある、悪知恵しかないのだが。


ソフトバンクの孫氏が、マスク3億枚を輸入、とぶち上げた。
医療用のサージカルマスク、と思わせるが、そうではなかった。

医師や看護師、検査技師などの医療関係者以外の人が使えるマスクだった。

期待させといて、またこれだ。
ソフトバンクグループは巨額赤字を計上している。
目の前の儲け話に乗ったのだろうか。


中国の輸出用マスクの実態はこんなものだ。

黒ずんだマスク、蠅の死骸が練りこまれたマスク。

輸出用でこれだから、中国国内用ではどんなものだろうか。
あ、中国国内用は、海外メーカーの中国工場で作ったものを接収しているからクリーンなものだったか。

海外のユーザーがクレームを入れた時は、中国の輸出業者もとっくに消えている。
工場も、人員ごと跡形もなく消えている。
わりと有名な事実だが。


遺伝子検査というものは、非常に神経を使うと聞く。
検体の汚染もゼロであるわけがない。
検査技師も疲労困憊だろう。

そして、100%「陰性」とか「陽性」の結果が出るものではなく、
「陰性、かな?」、「陽性、かも?」な結果が出やすいらしい。

だから、検査よりも治療優先の方針が正しいと思う。

今も、「検査!検査!」、「韓国を見習え!」と言っているマスコミは、
日本を混乱させたい確信犯だ。
そうでなければ、想像力も読解力もないバカだ。


一般人にできることは、「自分は無症状感染者」との自覚をもって行動することだ。
半月、あるいはひと月、自宅にこもることだ。

楽しみのための外出?
ストレス解消のための外出?

ふ〜ざけんな。

症状が出た患者は、生きるために、医療関係者とともに最前線で戦っている。
「無症状感染者」の我々も、籠城戦をしなくてどうする。
戦わずして負けてどうする。
諦めるな。





   
2020/04/15(水)
炎上商売のツイートか?


橋下徹という人(多分あの橋本弁護士だろう)のツイートに反応しているツイート。

橋下氏のツイートには、こうした反論を呼ぶ要素がある。

「こんだけ緊急事態だと言って民間には自粛を求めて」いるのは誰か、書いていない。

読む人の中には安倍総理および官邸だと思う人もいるだろう。

しかし、「それで国会議員は約2200万円の報酬に領収書抜きの経費・・・」と続くので、
主語は、「国会議員」と書いたつもりと思われる。
ツイートは字数制限があるのだろうから。

しかし、読む人はそう受け取っていない。
全員ではないけれど。


あいまいにも読める橋下氏のツイートが、これら反論ツイートを呼び起こし、
2012年からずっと自民党政権は議員の報酬を一部返納している事実が広まった。

公明党、維新の党の議員も返納している。

社会、共産、元民主は返納していない、もちろん。


先月の25日に、東京が都市封鎖しようかどうかと騒ぎの頃に、
外出自粛どころじゃすまないとか騒いでいた頃に、
立憲民主は、「会費を4000円にしようか、6000円にしようか、」と、
そんなことも決められないで騒いでいたのだから。
給料の返納だ?減額だ?そんなの考えられない!!
と、そんな党でありましょうよ。



橋下氏はここまで見越してあいまいツイートしたのか、
だとすれば、たいしたもんだ。



「議員の給料を返納したらどうか、給料を減額したらどうか、」との記者の質問に、
「もうずっと返納してるし、」との官房長官の返答も、
マスコミはどうせ報道しないのだろう。

マスコミにとっては都合の悪い事実だから。

こうやって、SNSを通して事実が広まって過去が掘り起こされるのはいいことだ。





   
2020/04/15(水)その弐
ダサくて残念。


「おうちにいましょう、」がテーマで星野源とかいう歌手の動画に、
安倍総理が自宅でくつろぐ動画をくっつけた。

そしたら、賛否両論だとか。

さっそく見たのだが、こりゃ・・・ダサい。部屋はきれいだけど。
この歌手のファンではないので、歌の良さはわからないし、
安倍総理の動画も、くつろいでいるようには見えないし。

そもそも誰がなぜこの歌手の動画を選んだのだ?
もっと美形の、もっと影響力のある誰かいなかったのかな。


「はい、ワンちゃん抱っこしてくださーい、」
「お茶飲んでくださーい、」
「本をめくってくださーい、」
「テレビのリモコンいじってくださーい、」


誰の演出だよっ!

もし、アキエ夫人が撮影して指示していて、安倍総理のこの表情なら、
・・・夫婦うまくいってないだろ、これ。

もし、秘書かなんかの指示だったら、納得できる安倍総理のこの表情。

全然楽しくなさそう、おもしろくなさそう。


で、この動画で想像してしまったのは、
安倍ちゃんって、人の言いなりになるタイプ?
こういう人を独裁者だと決めつけるのはどこのアホのパヨパヨかよ。


くつろぐ、のではなく、おうちで仕事の風景がましだったか、と。

書斎で電話してるところに愛犬が乱入とか、
キッチンにお茶を入れに行って、ついでに食器を洗うとか、
背広を脱いでファブリーズしながら電話を受けるとか、
安倍晋太郎そっくりメガネで書類を眺めて寝落ちするとか。


よけいにくだらないか・・・。



4月10日の渋谷周辺デモは、こういう文字を書く人たちによってなされた。
「無」らしき文字は、日本の漢字ではないし、中国の簡字体でもない。
彼らの正体は何?

安倍総理の私邸周辺だった。


4月4日夜11時過ぎに、ガソリンやナタを持った女が総理私邸の庭に押し入った。


くつろげないでしょ、安倍さん。

みんな、くつろいでなんかいない。
みんな不安でいっぱいながらもしたたかにやってるよ。

誰の言いなりになっているか知らないけれど、
どうぞ最後の一線は譲らないで、日本を守ってください。





   
2020/04/16(木)
犬を知らないやつが犬を例えに出すな。


安倍首相の「おうちでくつろぐ動画」はダサい、と私は昨日言った。
演出がダサいと思ったが、犬も安倍ちゃんもダサいとは思わん。


ところがだ、立憲民主の石垣議員は犬と首相と国民をバカにしている。

犬がしっぽを振ることをバカにし、
犬がしっぽを振らない理由を考えず、
そもそもこの議員は、ろくに動画を見ているまい。

見ればすぐにわかったこと、それは安倍首相の愛犬が高齢だということ。

目の回りの毛が真っ白だ。
7歳ごろから犬の目の回りの毛はぼつぼつ白くなり始めるが、
13歳過ぎても、あそこまで白くはならない。
つまり、安倍首相の愛犬は13歳をかなり超えているはずだ。


そんな老犬が、立ち上がって、安倍ちゃんの顔をペロペロして甘えている。

高齢のダックスフントがその態勢を取る負担を想像せよ。

腰を痛めやすい犬種の犬が、それも超高齢のダックスが、
立ち上がるだけで大したものだ。

犬がすべて尻尾をちぎれんばかりに振ると思うな。
腰を痛めたら尻尾は振れないのだ。
尻尾を痛めても尻尾は振れない。
うちの万太郎は、若くて元気だが、ふわ〜っとしか尻尾を振らない照れ屋だ。


犬も年を取るのだ。

立憲民主の議員はそんなことも知らないのか。



安倍首相の愛犬は、なんと(2年前に)17歳、だという。

なんという長寿、幸せなワンコ。

・・・安倍首相、ただの犬バカの顔している。
くつろいだ顔しているじゃないか。
こんなひと時もあるんだな、ちょっと安心した。



台湾の蔡総統の4月12日の「おうちにいましょう」動画。
ネコちゃんと台湾プロ野球無観客試合を見ている。
テーブルにはリモコンと野球のボールとお菓子。
下手に演技させずに、後ろ姿で。

これなら、ダサくない。

安倍ちゃんの動画が叩かれているのを知って、フォローしてくれたのかしら。
・・・ということはないかな。あるかもしれないな。
さすが、ぶれない台湾総統。


それにしても、犬を使った慣用表現には悪い意味が多いのに憤慨する。

そして、犬好きがいるということは、犬嫌いも、犬に無関心もいるということだ。


そうだ!余計な事思いついた!

選挙公報に、ペットの種類と名前を記載してもらおう。






   
2020/04/16(木)その弐
武漢肺炎「軽症者」の症状:あるグラビアアイドルの報告より


このかわいい20代のグラビアアイドルが武漢肺炎に感染した。
軽症者、ということだが、その症状の報告がSNSにあげられた。

一般人の想像する「軽症」と、医療従事者の言う「軽症」はレベルが違う。

★そら豆琴美さんのツイッターより★


とにかく苦しいです。
悪化するとまともに食事もできず、
起き上がることもやっと、息を吸うのもやっとで
ずっと微熱だったのが最終的に39度までなりました。

咳も止まらず痰(たん)がひたすら出てきて息が止まって飛び起きます。
ずっと胸が苦しい状態。
味も匂いもずっとしません。

隔離されていて、本当に誰とも会うことができません。
もちろん、面会なんかできません。

最終的に動けなくなってどんなにしんどくても
身の回りの事を自分でやらなければなりません。
動けないっていうのは
【トイレにも行けない】
【ご飯を食べれない】
【水も飲めない】
【お風呂にも入れない】
【寝返りもうてない】
【しゃべれない】
【着替えもできない】【歯も磨けない】んです。
そんなんアイドルとして死ぬかと思った!
ずっと汗だくでパジャマとシーツを濡らしながら暑い、寒いを繰り返しました。
これが“軽度のコロナ感染者”の症状です。

だからこそみんなに伝えたいです。

私自身もコロナ陽性になるまでは
生活どうしよう、
なんとしてでもできる仕事をしないと、
家賃どうしよう…なんて思ってました。

でもこうなった今、そんなの二の次で生きてればなんとでもなると思います。

今無観客ライブをするアイドルさんがいたり、
外出をしないといけないアイドルさんがいたりします。
レッスンをしようとしてるところまであるみたい。
みんな本当にいろいろ理由があって仕方ないの、すごくわかります。

でも、電車に乗って行くんだよね…?
一つの場所に何人か集まるんだよね…?

すごくすごく心配です。

私はコロナになってできるはずの仕事も、配信も収録も行くことができません。

やむを得ず外出する子はまだ沢山いると思う。
みんな生き残るのに必死なの、本当によくわかります。
私もみんなと一緒です。

でももっと仕事ができなくなくなるだけです。
沢山の方に迷惑をかけます。

どうかみんなが今一度、しっかりお家で過ごせますように。
大丈夫!私は今月家賃滞納確定です!

入院初日に適応外治療をするか聞かれましたが断りました。
症状は軽いしすぐ治って出られるだろうと思っていたし、
いくらかかるかも怖かったので…。

その後、症状が悪化してしまい、いよいよ死ぬかも!?と思い
アビガン治療を決意しました。

アビガンの副作用は奇形児が産まれる可能性があるとのことで、
女性には特にとても安全とは言えません。

それでも、治療を開始し、
昨晩から飲み始めて早速効果があるように感じました。
高熱が微熱になって、
全くわからなかった味がほんの少し、味の雰囲気がわかるようになり、
匂いも全くなかったのがほんのりわかりかけた気がします。
咳の量も減って、痰(たん)もかなり減りました。
まだ1日目なので劇的な変化ではないけど明らかにいい感じ!。

もし、今苦しんでいる方がいたら知ってほしい。
可能性を実感してもらえたら、と思いました。

私の場合ですが、体調不良の過程をa→b→c→dって悪くなっていったとすると、
アビガンを飲んでからd→c→b→aと
順を追って通ってきた症状をもう一度体験しながら治って行ってるのを実感します。
とはいっても完治したわけではないですが…

今『これはしょっぱいかも?』とわかるとこまで戻ってきました。




まだ微熱もあろうに、ここまでわかりやすく書いてくれている。

軽症とはいえこんなに辛いのか、
そしてアビガンはこんなふうに効くのか、
我々が知りたかったことを教えてくれる。

勇気を出して書いてくれて、ありがとう。


今日もまた通勤した私は、みんなのためにならない行動で恥ずかしい。
時勢に応えられない会社でいいのか。
そんなことに対応できなくて、存続できるのか。
上には、危機感がないのか。

「大丈夫だて!うつる時ゃうつるんだて!」
いくつもの持病持ちの頑固ジジイが、わけのわからん強がりを電話で吠えて、
マスクをあごに引っかけて朝昼晩と外食。

とっとと出かけて帰ってくるな。

私はその間、窓を開け、ドアノブ・デスク・椅子の背など、
洗剤溶かして絞ったタオルで拭いて拭いて拭きまくるから。
ゴム手袋、必須。






   
2020/04/18(土)
中国が買い占めているもの。医薬品、食料、石油、企業・・・


仕事柄、船動静サイトなど見ることがある。
現在、中国への貨物船等の集まり具合は気持ち悪いほどだ。
荷揚げがスムーズに行っていないのか、
世界中からあれこれ買い集めているのか。

コンテナの手配も大変じゃなかろうかと思う。

船動静と同様に、飛行機動静マップもあるようで、
このツイート主さんは、フライトレーダーをチェックした。

飛行機名など入れると、自分の関係する飛行機が今どこかがわかる。

この黄色のマークが飛行機、チェックした時点での動いている飛行機だ。

貨物飛行機が、成田から中国に向けて飛んでいるらしい。


中国が買い集めているものは、マスクや消毒液などの医薬関係品だけではない。

大船団を連ねて、原油も買いに行った。
安いからか?大量に必要になるからか?
他国に回さないためか?

株価下落した欧州の企業もどんどん買収されていく。

そして、これら貨物飛行機が運ぶのが、食料品だという。
小麦粉だ。


今年3月の大紀元は、中国で小麦などに深刻な害虫被害が起きていると伝えた。


そういえば、去年、とうもろこしの輸入で、農薬がなんだかんだ、
アメリカに買わされてなんだかんだ、と、政治が騒がしかったのを思い出した。
ツマジロクサヨトウは、台湾にも日本にも飛び火して被害が出ていたのだった。


ツマジロクサヨトウというイネ科やキビ、とうもろこしの害虫で、
野菜、綿花なども食害を受けるという。

広東、雲南、海南、広西、福建、四川、貴州、江西の8州でこの害虫が確認された。

ツマジロクサヨトウは、一晩で最大100キロメートル移動する。
一ヶ月で一世代の繁殖を行い、食欲旺盛、繁殖力は強い。

中国メディアはすでに2月に、この害虫の影響が広範囲に及ぶと推定していた。

「食は広州にあり」、これは、広東省広州の食事がもっともおいしく、
広東省の人々の食への強い執着を表す。


彼らは命がけで食を守ろうと、世界中であらゆる食材を買い込むだろう。
小麦粉、乾麺、米、野菜、酒、ワイン、ありとあらゆるもの。

「ロックダウンで買い占めないで!」と政治家は訴えるが、
武漢ウイルスとは別の理由で、すでに食べ物の買占めは始まっているようだ。

食べるために、そして他国には食べさせないために。
あの国は遠慮会釈なく行動に移している。

やはり、今は第三次世界大戦なのだ。





   
2020/04/26(日)
布マスク、まだかな〜。



本日朝の、世界の武漢ウイルス感染者状況。
感染者200万人超え、死者20万人超え、検査した人500万人超え。

日本では、23日に女優の岡江久美子さんが死去。
志村けんの時よりショックが大きい。
オムロンの会長も死去。

自宅待機の軽症者が急変したり、別の病院に歩いて向かう途中、路上に倒れ、
ついに死亡する事例も出てきた。

ガン患者など、手術を受けられなかったり、転院を余儀なくされたり、
まさに医療崩壊進行中。

そんな中、医療関係者は仕事に取り組み続けている。
その家族まで感染者扱いされ差別されながら、
見えない敵と戦ってくれている。

私たちにできるのは、批判ではなく、自衛すること、自助だ。

マスコミも、「外出できないのはストレスが〜」とか人権とか偉そうに言うな。
居場所がなくなって街をさまよう若者に同情するなら、セーフティネットの情報を与えろ。
外国人労働者が〜平等に〜税金払ってるのに〜とか特別視するな。

事態はますます悪化する。
今月だけでなく、来月も再来月も来年も続く。

人権とかふわふわしたこと言ってる場合か。
生きるか死ぬかの戦争状態に、必要なのは権利?自由?平等?

ふざけんな。
マスコミ、テレビ、来年まであると思うなよ。


国が支給する布マスク、汚い・小さい・虫が入ってる、と散々言われている。
しかし、そうした報道を「本物?」、「やらせ?」、など疑っている人も多い。

5000万世帯に2枚ずつ、1億枚のマスクは3つの商社に発注されたようだ。
興和、伊藤忠、マツオカコーポレーション。

商社はそれぞれ中国やアジア各国の工場に製造させた。
品質管理の責任は、製造・販売の側にある。


ある特定の工場のある特定ロットが不良品が多いのだろう、と想像する。
さらにどこに下請けに出したんだろうか。

どの商社が請け負ったのか、どの工場が作ったのか。



「マスク、届いた。ありがとう、」
そんなツイートが見られるようになった今日この頃。

30代っぽい一般人男性、いい感じのサイズじゃないかい?



20代のきっと小顔の女性、ジャストフィットでないかい?



有名なユーチューバーのヒカキン氏。
ちょうど誕生日に届いたそうだ。

この人の顔は決して小さくはないと思うのだが、
「サイズ、付け心地、いい!」と言っている。



そして、桃太郎侍、高橋秀樹さん。

小顔では画面に映えないのが時代劇役者。
「迫り来る顔面」と有吉に名づけられた俳優。



その彼のところにもマスクが届いた。

マスク、決して小さくない。
これを「小さい!」と騒いでいる人たち、どんだけ顔がでかいんだ?

このマスク、顔のでかさ判定に使える。

うちにはまだ届いていないけれど、届いた時がちょと怖い〜。


異物混入のマスクが相次いだので、
布マスク全品回収らしい。

楽しみにして待っていたので、残念。





   
2020/04/26(日)その弐
万太郎覚書


テレワークも休みも取れない超零細企業。

用事のある時(ない時も)、ちょっと早退とか遅刻とか、仕方なかろう。
・・・と開き直る4月以降の日々。

4月23日木曜日:40分早く4時50分に事務所を出て帰宅。
この時間帯の電車はとてもすいている。

夕方散歩のついでにいつもの動物病院に立ち寄る。
武漢ウイルス対策で、狂犬病予防注射の集団接種がなくなり、各自病院でとなったのだ。
フィラリアの薬も11月末までの分、もらっておこう。

お客さんがひとり帰るたびに、奥さんがドアなど消毒している模様。
受付にはビニールシートが下がり、診察室のドアは開放。
診察室には付き添いは入れない。

徹底したコロナ対策。

万太郎、診察台にて雄雄しく微動だにせず。
尻尾はキュッと上がっている。

そうそう、怖くないんだもんね。

体重19.78キロ!

前回11月9日は22.7キロだったので、3キロ減!!

病気か?!!!

食事の量も質もはまったく変えていないし、
オヤツの種類もほぼ変わらず。
日中、家の中を自由にさせているから運動量が増えたのが理由だろうか。

体重20キロ以下になったので、
フィラリアの薬が錠剤ではなく、おいしいチュアブルタイプに。
やせるといいことあるね。


4月26日日曜日、万太郎にブラシをかける。

コングの内部に、雪印メグミルクのスライスチーズ半枚を塗りつける。

万太郎が夢中でなめている間、ファーミネーターとラバーブラシ。

こんもり死に毛が取れて、輝く被毛になった。

万太郎は、すっかりコングが気に入って、
なめ終わったあとも、コングをくわえて持ち歩いている。




他の月分も読んでね☆〔日記目次へ〕