『怒涛の鯨のタタキ』
2021年2月の犬バカ愛日記


〔トップページへ〕 〔犬バカ愛日記目次ページへ〕



『怒涛の鯨のタタキ』2021年2月の犬バカ愛日記    
2021/02/06(土)
身辺雑記:今の自分が使うかどうか。


パソコンのカーソルを大きくしてみた。
既定サイズのカーソルでは小さくて、どこにいるのやら。

おお、よく見える。
メガネかけても、便利なデジタル現代社会は生きづらい。


私に必要なものは、・・・まず眼鏡と目薬。

それから・・・?

ここで思考停止。

数日前、冷蔵庫の上の物入を見上げて気づいた。
何が入っているのか?
茶碗蒸しを一気に10人前は作れそうな蒸し器があった。
ついでに、ほかの場所も確認したら、忘れていたものが出てきた。
10年、20年、手付かずの、使えるけれど使わないもの。

結局、不燃ごみ袋3袋がいっぱいになった。
ちゃんと料理したかった未練も、重い大きな鍋と一緒に捨てる。

時折こうして、片づけの階段をすいっと上ることができる。
だから、いつかは未練がつまった本棚の整理もできるだろう。
それまでは、頭の中を整理することにしよう。



ブログ『ほぼ毎日、ほぼ昭和食堂』さんでもらってきた画像。

武蔵野の風景。

子どもの頃に住んでいた鳥栖の風景によく似ている。
この画像で、物の少なかった生活を思い出せる気がする。




   
2021/02/11(木)建国記念の日
ホワイトアクション


ホワイトアクション、白い服着て抗議行動、
中には、冬物の白服がなくて、薄手の白ジャケットを羽織った人もいた・・・。

アホか。

キミたち、お揃いのピンクの鉢巻きではしゃいでいなかったか?
「アタシたちに触るとセクハラよ〜〜!」と。
オンナを前面に出して、騒いでいたんじゃなかったか。

さらに、真夏に黒喪服を着て「ミートゥー(MeToo)」行進していなかったか?

一人では行動しない人たち。

こんなのアホちゃうか、と批判したら、
「そういう批判を許さないための行動だ!」と逆ギレするリッケン。

ただの野蛮な言論弾圧じゃないか。

キミたち、胸にブルーリボンのバッジはつけてるよね?
北朝鮮が認めた日本人の拉致、
その日本人拉致被害者を取り戻そうという運動のバッジだ。

ウイグル族、チベット族、日本人の人権や命ももちろん大事だよね。

忘れていないよね???


「日本人として恥ずかしい、」
キミたちの自己紹介か。

元総理の森氏の発言を切り張りした記事を鵜呑みにし、
女性差別がー、と一斉に叩く気持ちの悪さよ。

一斉に、とか、お揃い、とか、大嫌いだ。
団体行動が苦手な人間で悪うございましたね。
キミらの行動は屁理屈にしか思えない。

コロナ対策を邪魔し、
森氏を辞任させオリンピックにケチをつけ、
自民党のせいにして、できればオリンピックをやめさせ、
秋にあるだろう解散総選挙での自民党の得票率も減らしたい、
・・・・との行動かと勘繰る人も多かろう。


東京オリンピック2020は、東日本大震災からの復興五輪の予定だった。
そして、新型コロナを克服した五輪になる予定だった。

2022年には北京で冬季オリンピックが開かれる予定。
ああ、来年じゃないか。あと一年、切ったのか?

北京冬季五輪こそ「コロナ克服の祭典」であるべきだ、
という目的があるのかなんなのか、
チャイナは威信をかけて五輪成功に邁進しているだろう。

「ウイグル族弾圧虐殺批判??それでボイコットしたら報復する、」と明言している。

日本が「コロナ克服五輪」を開催してはいけないのだ。
目先の目的のためのなりふり構わない発言や行動には驚く。

環太平洋では大きな地震が相次ぎ、
天は何かを示そうとしているようにも思う。

お上よ、カミは何か知らせてくれたか?
あなたはカミの声を聞いてくれたか?





他の月分も読んでね☆〔日記目次へ〕