『怒涛の鯨のタタキ』
2021年3月の犬バカ愛日記


〔トップページへ〕 〔犬バカ愛日記目次ページへ〕



『怒涛の鯨のタタキ』2021年3月の犬バカ愛日記    
2021/03/17(水)
身辺雑記:2月下旬から3月。


庭の真ん中で、「おうちに入らないっ、」と意思表示する万太郎。

「犬種は何ですか?」と聞かれることがある。
「柴犬系の雑種です。ラブラドールは入っていません、」と答えることにしている。
25%は柴犬なのだから、嘘ではない。

たいてい、「えーーーっ!」と驚きの反応が返ってくる。

「シャーペイ系の雑種です、」と答えたらどうだろう。
12.5%はシャーペイなのだから嘘ではないが信じてもらえないだろう。

「マンチェスターテリア系の雑種です、」と答えたらどうだろう。
これも12.5%は入っているから嘘ではない。
案外、一番信じてもらえそうな気がする。
サイズは大いに違うのだけど。


インターネット時間激減の理由

2月22日、ネット検索中、困ったことになった。
恐ろしいことになった。

「ドアの木枠 接着剤」を検索していただけだった。

詳しいことは省くが、当日中に各所に連絡した。
クレジットカードも停止し、ハサミを入れた。
2月25日にパソコンを電気屋さんに預け、
3月9日に工場出荷時状態になってパソコンが戻ってきた。

できることはやったが、ネット社会を信用できなくなった。
実に恐ろしいものだ。
高齢化社会が安全にIT化できるとはとても思えない。
できるだけ、パソコン依存から脱却しようと思う。

パソコンを使わなかった間、編み物と読書で過ごし退屈しなかった。
残っている毛糸を使い切り、毛糸として生まれた使命を全うさせてやらねば。


減量開始の理由

腰痛や足腰の疲れを解消すべくストレッチに通っていたが、
私のような「超超超体が硬い」人間は、ストレッチでリラックスできない。
人並みにできないし、副反応の強さに疲れるばかり。
お金をかけても効果はでない。
そもそも、失業者がそんな贅沢してはいけない。

体重を減らせば、特に足腰への負担は減るのだ。
さっさと痩せろよ、私。

「重い体重は足腰のためにならない、」と病院や整体で言われてきたではないか。

「身長165センチのあなたならば体重は52キロまで、」とか、
「お菓子は食べなくてもいい食品だよ、」とか、
「高コレステロール値を放置しておくと心筋梗塞・・・」とか、
この10年間、要精検で訪れた各病院で言われてきた。

軽〜〜く考えて放置していた。

「そうだ、やせよう、」と思ったのが去年12月初め。
お菓子を一年365日毎日食べる必要はない。
年に5日くらいなら食べていいかもしれないが。

一日三食のうちお昼だけ糖質制限食とした。
おからパウダーで蒸しパンを作ったり、高野豆腐を利用しているうちに、
3か月で4キロ減量していた。
気づけば、お菓子に手を出していない、買ってもいない。
たいして辛くはなく、腸の調子も非常によろしい。

動画を参考にして, 毎日数分間いろいろ試みていたら、
まぶたのたるみは2日で解消したし、3日で顔が小さくなった。

すごいな、ユーチューブ。
すごいぞ、集合知。

ユーチューブで、「超超超股関節が硬い人のストレッチ」、
「超超肩甲骨が硬い人のストレッチ」など参考にしている。

仕事が見つからなくても怖くない生活を目指そう、
燃費のいい生活で、明るい老後だ。







   
2021/03/20(土)春分の日
ヘンテコ動画


「バイデン氏の手がマイクを突っ切った」話題の動画からのキャプチャ。

これがABC放送の公式動画だというのだから、どうしましょう。

手がマイクを突っ切った部分も変だけど、
バイデン氏の頭が妙に四角いのも変だし、
ほかの人がみんなコートを着て寒そうなところに、
バイデンおじいちゃんだけがスーツ姿なのがもっと変。

認知症になると、着衣のコントロールができなくなるという。
葉山御用邸付近散策中のお方を見て同じことを思ったのが2017年2月1日だ。

認知症は事実だろうけど、この場合は単なる雑な合成動画。
こんなのをわざわざ作って流す理由はなんだろう。
マスコミの考えることはわからない。


バイデン氏はプーチン大統領に「人殺し」と喧嘩?を売って、
プーチン氏に、「あなたの健康をお祈りします、皮肉じゃなくて心から、」と怖いことを言われ、
いずれ公開討論を、と決闘?を申し込まれた。


楽しみだなぁ。

菅総理が来月バイデンさんと会うらしい。
カメラは入るのだろうか。
これまた楽しみだ。



なにかと噂の総務省が、LINEの使用停止する考えを示した。
LINE利用によって全データが韓国のサーバーに保存され、
それが中国でも閲覧可能だったことがわかったからだ。

というか、LINEを使うと韓国にデータが流れるというのは公然の事実。
それを分かったうえで、個人も役所も利用していたのだろうに。


去年スマホに機種変更してまずやったことが、LINEとTIKTOKアプリの削除だった。

このふたつは絶対に使わない、という人が私以外にもいる。
私は単なるアンチなのだが、
最初から危険性を分かっていた人もいる。

メル友であり、PC関係の師匠でもあるその人は、
「使えば、いずれ後悔する、」と言っていた。。

危ない世界だ。




   
2021/03/30(火)
迷ってもとに戻る。やっぱり続けよう。

ジェリーの時代に買ったパソコンがついに壊れた。

パソコンが壊れる兆候、終了できなくなる。
壊れた時の症状。起動できなくなる。


去年11月にこの新ノートパソを買ってからは、
旧パソは、ホームページ更新のファイル転送用にのみ使っていたが、
先日、起動したら画面が怪しく白く網目状となり、壊れちゃったという様相。
前のPCの最後は、画面が青と黄色の幾何学模様になったっけ・・・。

10年はパソコンとしては長寿だったと思われる。
途中、キーボードに水もこぼれた。
テンキーが使えないまま、それでも数年間は使い続けた。

ごめんね、酷使して・・・。


新パソではウイルスを拾ったり怖い目に遭い、
もうやだパソコン怖い、とグタグタ愚痴って落ち込んで、
ついでにホームページも閉じようかと思ったりしたが、
アルとジェリーとの別れを乗り越え17年間続けてきたのに、
そんな終わり方はあまりに弱気だろ、と反省した。

万太郎が黒犬だから、写真撮影が難しくてかわいく撮れない・・・
というのも、更新が間遠になった一因と思える。
だから、時事ネタに逃げていたのだ、偉そうに。
とはいえ、アルやジェリーをかわいく撮っていたのは私ではなくて父だった。
ということは、これからもかわいい画像が撮れる可能性は低い。

毎日が画像付きの日記じゃなくてもいいじゃないか。
誰がそんなパターンを作ってはめたんだ。・・・私か。
日記の文章に起承転結やオチを求めなくてもいいじゃないか。
毎日ドラマが生まれるものか。
気づかないだけかもしれないが・・・。
本来の忘備録にしてもいいじゃないか。
・・・と中高年は開き直る。かわいくない。
日記で思い出せることは多い。

私に天が与えてくれた才能、それは「忘れること」。
冗談や皮肉ではなく。
喜怒哀楽のうち、特に怒と哀はみごとに忘れている。

これからますます忘れっぽくなるだろうから、書いておこう。

もう少し、続けてみよう。





   
2021/03/31(水)
行き当たりばったり、やり直〜〜し。


片付けしていたら毛糸がまた出てきて、とりあえずガーター編みで何かを編むことにした。
何も考えずに編み始めて、編みながらひざ掛けにしようと思った。
ひざ掛けには幅が足りないので、
何枚か編んではぎ合せようかと思いながら幅40センチ長さ1メートルほど編んだ。

糸を変えて同じようなのを編んでいたら、途中でスヌードにしたくなった。
二重巻きスヌードにするならば、140センチほどあればいい。
140センチ近くまで編んだところで、ふと思った。
ガーター編みのスヌードはかっこ悪いんじゃないかしら。

それまで編んだものをしげしげと眺めた。
80目で編み始めたのに、なぜか83目に増えている不思議・・・。
編み目は増えているはずなのに、途中で編み目が飛んで穴が開いている不思議・・・。

やり直し。

全部ほどいて、大きな毛糸玉を作るのに1時間半。


「スヌード、81目、かのこ編み、140センチ」、これでスタート。
時間はたっぷりある。

もう冬は終わったのだ。







他の月分も読んでね☆〔日記目次へ〕